はまぎく算数授業研究
昨日の2校時ははまぎく学級の算数授業研究でした。
「図を使って場面を式に表そう」
「文章問題には、はじめーなかーおわりがあるんだよ。」
文脈をみんなで考えて、記号を使ったり、図で表したりしました。
今までの学習の成果が発揮され、みんなは意欲的に発表しました。
パワーポイントを用いて場面ごとに話し合いました。子どもたちは興味津々です。
5人の子どもたちのお皿には、個数がばらばらのお菓子があります。
「なんて言ってるのかな?」
「なんでぼくには3個しかないの?」「あっ! 同じ数にすればいいんだよ。」
最後まで集中して算数の授業を頑張りました。
2年生の書き初めの様子です。
「大きな雪だるま」と書きました。書く姿勢がすばらしい!
とっても上手な字を書くことができました。
階段の踊り場にあるT先生の手作りパズル 今回は「いぬ」です。
「図を使って場面を式に表そう」
「文章問題には、はじめーなかーおわりがあるんだよ。」
文脈をみんなで考えて、記号を使ったり、図で表したりしました。
今までの学習の成果が発揮され、みんなは意欲的に発表しました。
パワーポイントを用いて場面ごとに話し合いました。子どもたちは興味津々です。
5人の子どもたちのお皿には、個数がばらばらのお菓子があります。
「なんて言ってるのかな?」
「なんでぼくには3個しかないの?」「あっ! 同じ数にすればいいんだよ。」
最後まで集中して算数の授業を頑張りました。
2年生の書き初めの様子です。
「大きな雪だるま」と書きました。書く姿勢がすばらしい!
とっても上手な字を書くことができました。
階段の踊り場にあるT先生の手作りパズル 今回は「いぬ」です。