日常の学校のようすをお伝えします!!

喜ぶ・デレ 3年生の校外学習! そしてお昼の放送での大切なお話。

 本日も青空が広がる晴天でした。が、時折寒い風が吹き、長袖の方が良いと思う時間帯もある、ちょっぴり不安定な天候でした。

 

 3年生は、中央台地区の散策を目的に、校外学習を行いました。

 予定していた日が、天候不順のため延期となっており、本日実施となりました。

 走熊公園といわき公園を主な目的地とし、長い距離を歩きます。

 

 

 急に寒くなってきたこともあり、ようすが心配になったので、ちょっとお邪魔しました。

 走熊公園では、楽しく安全に遊具で遊ぶことができました。

 おもしろい形のすべり台がありました。

 ぶつからないように、気をつけてね!

 

 中学年になった3年生。

 先生に言われなくても、整列を呼びかける児童がいました。

 立派ですね。

 次はいわき公園です。

 授業が終わってから、また来るからねと約束し、向かってみると・・・・

 

 ごめんなさい。

 少し間に合いませんでした。

 ちょうどいわき公園から学校に向かうところでした。

 つかれたでしょうに、笑顔で手を振ってくれました。

 あともう少しで学校です。

 気をつけて学校に向かってくださいね。

 

 ちょっと体調を崩すお子様もおりましたが、事故なく帰ってくることができました。

 3年生のみなさん、おつかれさまでした。

 

 お昼の放送では、前回同様にzoomを活用してのリモート集会です。

 

 各教室では大画面のモニターに注視してしっかり聞いていました。

 

 校長先生からのお話の他、生徒指導の先生、研修の先生、体育の先生からそれぞれお話をいただきました。代表委員会からもお話がありました。

 生徒指導の先生からは、生活のめあて、学校生活で気をつけてほしいことについて、研修の先生からは、みなさんが学習する上での約束事などを、体育の先生からは、休み時間や体育の時間での過ごし方などについてお話がありました。代表委員会からは、あいさつを進んでしようというお話がありました。

 盛りだくさんで、頭に入らないことがあったかも知れません。後で、担任の先生と確かめてみてください。どれも安全に楽しく学校生活を送る上で大切なことですからね。

 

 準備や進行、そして「あいさつをしよう!」というすてきな提案をしてくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 最近、けがをするお子様が増えてきています。

 気をつけていても起きるけがもありますが、注意していれば起きないけがもあります。

 特に、登下校時の歩き方やおうちに帰ってからの過ごし方はいかがでしょうか。

 登校時は、登校班でまとまって歩き、また見守り隊の方々にもご協力いただいて、安全に登校しています。

 でも、下校の時は、友達と走りながら帰る姿を見かけます。

 中央台の住宅街の間には見通しの悪い道路がたくさんありますから、必ず道路は走らないで歩くこと、交差点では一旦止まって安全を確かめることを守りましょう。

 学校でも折に触れ話していきますので、ご家庭でも団らんの話題にしていただけたら幸いです。

 また、おうちに帰ってから、道路でボール遊び等をして遊んでいたり、ご近所の迷惑になるような大声を出しているお子様もいるようです。

 今日から今月20日まで「感染拡大防止一斉行動(リバウンド防止期間)」となっております。おうちに帰ったら、体をゆっくり休めたり、明日の準備をするなどして、感染防止につとめていただきますよう、ご協力をお願いいたします。