日常の学校のようすをお伝えします!!

重要 12月の全校集会から

 給食後の時間に、Zoomにて全校集会を行いました。

 今日は久しぶりに放送室で実施しました。

 

 まず校長先生からは、昨日の避難訓練のようすから、命を守るための行動をするためには自分で判断をしなければならないこと、そのためには放送の指示をきちんと聞くことが大切だというお話がありました。また、人が嫌がることをしたり言ったりしてはいけないこと、いじめは絶対に許さないことのお話がありました。

 

 次に、防災担当の先生から避難訓練の反省がありました。

 シェイクアウト・・・・自分の身を守る安全行動1・2・3

 →1 しせいをひくく  2 あたまをまもり  3 じっとする(うごかない)

 が大切だとのことでした。

 

 生徒指導担当の先生からは、校長先生のお話の中にあったいじめ防止のことや、11月・12月の生活目標についてのお話がありました。

 

 学習指導担当の先生からは、11月の学習の反省と12月の学習のめあてについてお話がありました。

 鉛筆や机の上の学習用具について、児童の皆さんの日頃のようすを比較しながら、分かりやすいお話をしていただきました。

 

 いろいろなコンクールに入賞した児童の皆さんの表彰は、今回できませんでしたので、12月21日(火)に全校集会を行い、その中で実施予定です。もう少し待っていてくださいね!!