日常の学校のようすをお伝えします!!

授業の様子

 3・4時間目の授業です。

1年生は、図工「コロコロころりん」の制作です。作り方の手順をよく聞いています。了解花丸キラキラ

 国語科では、「ともだちにきいてみよう」の単元で、友達に聞いたことを紹介する授業を行っていました。なんと先生が作った舞台の上で?!発表です。休み時間に男女10人ぐらいの1年生が、「次の授業、女優になるから、良かったら来てください!音楽」と呼びに来ただけ合って、皆すばらしいオーラを出しています。舞台に上がると子どもたちはこんなに魅力を発揮するのかと改めて子どもたちの能力に感心させられました。笑う了解キラキラ

 発表すると、聞いていた子どもたちからグループたくさんの拍手や、アドバイス、アドバイスを聞いて変えて良くなったところなどの意見が次々出されていました。1年生のうちからアピールすることの大切さや友達と認め合うことの心地よさを学んでいますキラキラ花丸音楽

 2年生は、テストや試験、学級会でお楽しみ会イベントの準備を行っていました。今週の金曜日に計画しているのに合わせて一生懸命ゲームや飾りの準備を行っています!キラキラ音楽

 3年生は、理科「明かりをつけようひらめき」の学習や、書写で書き初めの練習を行ってました。かく順序や筆遣いについてもモニターで確認しながら丁寧に練習していましたキラキラ花丸キラキラ

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉の学習として、インスタントシニア体験を行いました。おもりを身につけて体の動きをとりにくくして老人の体の動きを体験したり、アイマスクをつけて目の不自由な方の体験をしたり、下肢の不自由な方のための車椅子体験を行ったりして、体が不自由な方のために、自分ができることは何かを考えました。グループ鉛筆了解キラキラ

 5年生は、テストや試験社会科「情報産業と私たちのくらし」についての学習情報処理・パソコン、国語の表やグラフ会議・研修をもとにした説明文の学習に総合の「地球温暖化と私たちのくらし」を合わせてレポートを書いて鉛筆いました。とても静かに集中して取り組んでいます。辞書を調べた証の付箋がすごいです!花丸キラキラ花丸

 

 6年生は、テスト試験や道徳、国語です。国語で学習している伝統文化を、付子の絵本の読み聞かせで授業を行っていました。抑揚や言い回しが独特な狂言を、子どもたちが親しみやすい絵本で導入するとはさすがです!キラキラ子どもたちは、先生の読み聞かせや絵で、狂言のおもしろさを味わっていました!花丸キラキラ