日常の学校のようすをお伝えします!!

1年生、給食後のお盆は・・・

 3学期も、残り2週間となりました。はやいものです。今日は、給食で使用した後の「1年生のお盆」についてご紹介します。

 給食のあるときは、毎回使用する給食用の「お盆」。給食後は、当然汚れてしまっています。給食後の限られた時間の中で1年生が洗うのは、ちょっと難しいことです。できれば自分で使ったお盆は自分で洗ってほしいのですが、そうだとしたら・・・水道は大行列・大混雑になってしまいます。給食台を拭いた雑巾を洗いたい、手も洗いたい、うがいをしたい、薬も飲みたいんだけどなど、その他の子どもたちも困ってしまいます。

 では、どうする? 誰かがまとめて洗ってしまおう!ということで、実は、給食委員会の上級生児童が、輪番で1年生のところまできて全員のお盆を洗っています。給食委員会の皆さん、いつもありがとうございます。1年生は、来年度からは、自分たち(日直さんが行う場合が多いようです)で洗うようになります。そこで3学期は、1年生の日直さんもお盆洗いの時は一緒にまざって、上級生から洗い方を教えてもらっています。

 これは、1年生のお盆を洗っている給食委員会児童と、1年生の日直さんの今日の様子です。

1年生お盆洗い01

 お盆の枚数が多いので、大変な作業でもあります。

 ちなみに今日の2年生のお盆洗いは、

2年お盆洗い012年お盆洗い02

はい、ちゃんと自分たちで洗っていました。今年の1年生も、こんな風に成長してくれると思います。