日常の学校のようすをお伝えします!!

晴れ 1年生だけの学校たんけん! 2年生は町たんけんの下見にお出かけ!

 本日も、初夏特有の、だんだん厳しくなってくる暑さが続く一日です。

 放送委員のお友達からも、熱中症に気をつけるよう、呼びかける放送がありました。

 放送委員のみなさん、ありがとうございます。

 聞いて見ますと、「全然お水を飲んでなかった・・・。」なんていうお子さんもいます。

 授業と授業の間の時間ごとに、一口または二口ぐらいの少量ずつをこまめに取ることが大切です。

 ご家庭でも水分補給の大切さについて、話し合ってみてはいかかでしょうか。

 

 2校時目には、1年生だけの学校たんけんが行われました。

 2年生の案内による学校たんけんは経験済ですが、1年生だけで行う学校たんけんは初めてです。

 しかし、1年生の「知りたい欲求」はすごいパワーです。

 

 きちんと名前を名乗って、なぜ来たのかを話すことができました。

 一生懸命メモをとっています。

 興味津々のまなざしです!!

 マスクがズレてしまうのに気がつかないほど、職員室の掲示物に集中して見ています。

 あっという間に時間が来てしまったみたいですね。

 調べたりないところは、休み時間などにやってみてはいかがですか?

 

 4校時には、2年生が町たんけんの下調べにでかけました。

 一・二丁目にあるお店屋さんや薬局、病院などがどこにあるか、地図を元に確認していました。

 暑い中でしたが、大変でしたね。

 こっそり写真を撮っていたら、すぐに見つかってしまいました・・・・・。

 

 2年生のみなさん、暑い中大変でしたが、いろいろなお店などの場所を確かめることができましたか。

 実際の町たんけんが楽しみですね。