日常の学校のようすをお伝えします!!

にっこり 昔遊び教室①(1年)

 本日は昔遊び教室を実施し、1年生が参加しました。

 講師に日本体育大学特別教授の先生をお迎えしました。1月中に、今回を含め昔遊び教室で2回、なわとび教室で6回ご来校いただき、ご指導いただきます。

 

 2校時目はけん玉、3校時目はお手玉について、楽しく学習をしました。

 まずは、けん玉です。

 けん玉の前に、二つに割ってけん玉よりもやりやすくしたような竹のものを使って、姿勢やひざの使い方などを、実際に技を体験しながら学んでいきました。

 やりかたがわかったら、いよいよ実際のけん玉を使って練習です。

 講師の先生が子供たちにお手本を見せるためのけん玉が大きいのに、1年生もビックリ!!

 夢中になって練習していました。

 

 

 

いろいろな技の紹介もあり、とてもたのしいけん玉体験になったようです。

   

 

 次は、お手玉です。

 簡単そうで、実はコーディネーショントレーニング(体の調整力を高め、脳を活性化させる動きのこと、例えば指示を受け複数の動きを同時に行うなど)になる奥深い遊びです。

 

 お手玉も集中して取り組んでいました。

 やはり、見たり聞いたりすること、自分で想像してみたこと、考えたこと、実際に体験してみてわかったこと、これらが連動し、繰り返していくことで、学習は確かな力になり、できた実感と共に「やる気」につながり、よいサイクルとなっていくのだなあ、と思います。体育だけではなく、他の学習にもいえることだと思います。

 本校で大切にしている「気づき、考え、行動する」のプロセスを重視した教育と同じです。

 

 明日は1年生対象のなわとび教室です。

 楽しみですね。