日常の学校のようすをお伝えします!!

イベント ふくしま教育週間に係る学校公開1日目!

 本日の2~4校時は、ふくしま教育週間に係る学校公開1日目でした。

 中央台東小児童が『きらめく』学びのようすをご覧いただけたら幸いです。

 

 

 1年生と6年生が一緒になって遊ぶ、異学年合同の活動です。

 6年生は、1年生が楽しめるようにと、グループごとにいろいろな遊びを考えていたようです。

 

 生活科ルームには、1年生がこの前の校外学習で集めた木の実や準備しているリースの土台が並べてありました。完成が楽しみです。

 

 6年生の教室の窓には、おしゃれなハロウインの飾りが・・・切り絵でつくったようですね。

 

 2年生は『お手紙』のプチ音読劇をやっていました。

 上手に音読できていましたよ。

 

 どの学年も真剣に学んだり、楽しい場面があったり、でもどこかで『きらめく』姿がみられたのは、うれしい限りです。

 

 大休憩の時間は、持久走の定期練習(1・2年)の他に、自主練習をする他学年児童の姿も目立ちました。

 

 6年生は租税教室がありました。

 納税の大切さを実感したようです。 

 

 一日目の本日は、保護者の皆様、学校評議員の皆様、見守り隊の皆様、祖父母様等、計75名の方々にご来校いただきました。ご多用の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。

 アンケートのご協力もありがとうございました。

 詳細は後程お知らせする予定ですが、

 「子どもたちが楽しく明るく活動していた。」

 「日常の子供たちのようすがよく分かって貴重な機会だった。」

 「子どもたちに寄り添っている先生方の言葉かけがすばらしかった。」

 など、非常に多くのお誉めの言葉をいただきました。

  今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

 11月4日(金)は学校公開2日目です。

 まだお見えになっていない皆様は、ご都合がつきましたら、ぜひご来校ください。