日常の学校のようすをお伝えします!!

汗・焦る 委員会活動のようすから・・・・

 本日は、月に一度の委員会活動の定例日です。

 日常的に必要な委員会の仕事はあり、活動している4・5・6年生のみなさん。

 時間がない中での活動、いつもありがとうございます。

 今日の定例日の活動は、比較的まとまった時間がありますから、どんなことをしていたのでしょうか・・・・・。

 

 外では、園芸委員会と運動委員会が活動していました。

 園芸委員会は、終わりを迎えていた花壇の草花の片付けをしていました。

 大変な作業でしたが、先生の指導の下、とてもきれいに花壇を整理してくれました。

 

 運動委員会は、校庭の草抜きをしていました。

 この時期になると、かなりびっしりと校庭に雑草が生えます。

 やってもやっても余り変わらなく感じ、心が折れそうになるときもあるでしょう。

 でも、知っています。

 運動委員のみなさんが、担当の先生と一緒に、休み時間もこつこつと草抜きをしていることを。本当にありがとうございます。

 

 校舎の中では、図書委員会、保健委員会、環境委員会、放送委員会、給食委員会が活動していました。

 図書委員会は、図書の整理を一生懸命行っていました。

 

 読み聞かせの練習もしていました!

 みんなでつくったすてきなしおりも見せてくれました。

(諸事情により、アップできませんでした。ごめんなさい。)

 

 保健委員会では、歯みがきについてのお知らせのポスターをつくり、各教室へ配りに行っていました。

 前にも5年生の学習で紹介しましたが、歯の健康は、健康の源です。

 健康第一を忘れずに、みんなに伝えてくださいね。

 いつもありがとうございます。

 

 放送委員会は、毎日行っている朝や休み時間、お掃除の時の放送について、振り返りをしていました。

 放送の仕事はちょっとのミスが大きな出来事になってしまうことがあるので、特に気をつかいます。いつもありがとうございます。

 

 環境委員会は、一人一人の委員の活動目標などを紙にまとめ、掲示していました。

 目標を達成できるように、少しずつでよいのでがんばりましょう。

 いつもありがとうございます。

 

 給食委員会のようすは、撮影が間に合いませんでした。

 ごめんなさい。

 でも、毎日の給食の片付けのとき、ささっと手際よく片付けをしてくれているのを知っていますよ。いつもありがとうございます。

  

 4・5・6年生の日頃の活動のおかげで、学校生活の一部が成り立ち、1・2・3年生のお友達が快適に学校生活を送ることができています。

 4・5・6年生、ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。