日常の学校のようすをお伝えします!!

星 教育実習2回目のスタート! クリーン活動! そしてまた今年も・・・・。

 本日は晴天のお天気です。

 だんだんと夏の暑さを感じさせるようになってきました。

 のどが渇いたと感じる前にこまめに水分をとり、熱中症にならないように気をつけましょう。

 

 さて、今日から新しい教育実習生がやってきました。

 今年度二人目の教育実習生です。

 今回は、保健の先生になる勉強をするためにいらっしゃいました。

 児童のみなさんには、お名前等、明日、改めて紹介します。

 全学年の教室にお邪魔することがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 今日は早速、1年生の教室にお邪魔しました。

 

 

 2・3校時目にはクリーン活動を実施しました。

 2校時目には1・2年生が校庭を、3校時目には3・4年生が校庭を、5年生が一・二丁目内公園等を、6年生が三・四丁目内公園をそれぞれきれいにしました。

 限られた時間の中、集中して取り組むことができたようです。

 

 

 5・6年生のみなさんは、よく見ると青少年赤十字のバッジを付けながらごみひろいをしていたのですね。

 かっこいい!!

 住んでいるところがきれいになると、何だか気分がいいですよね。

 常日頃から身の回りに目を配り、サッとごみ拾いができたら、ますますかっこいいですねー。

 

 もう一つある出来事がありました。

 クリーン活動のときに、子どもたちが呼ぶので行ってみますと、そこには・・・・・。

 

 校庭の端の草が少し生えているところに、鳥の巣が!

 中には卵が二つ!

 「ふんじゃったら大変だ。」

 「去年もあったんだよ。」

 どうやら昨年も同じことがあったようです。

 踏まないようにと、先生がカラーコーンを置いてくださいましたので、さらに気をつけるように張り紙もしました。

 

 「これで安心だね。」 

 命を大切にする優しい気持ちを持った子どもたちに囲まれて、どこかで見ているかも知れないお母さん鳥も一安心してくれたでしょうか。

 

 無事、新しい命が誕生してくれるように、みんなでそおっと、あたたかく見守ってくださいね。