こんなことがありました

学校臨時休業延長にかかる生徒指導のお願い

 昨日、国からの要請を受け、いわき市でも学校休業の延長が発表されました。子供たち、そしてご家庭にはその対応に感謝申しあげます。郷ヶ丘小学校生徒指導部です。
 生命の安全のためとはいえ、子供たちの声のない学校はいかにもさみしいものです。
 さて、臨時休業中の生徒指導に関しては、大きな事故等もなく、様々な自粛を守っていただき、ありがとうございます。校外補導等に出ましても、公園で祖父母の方と体を動かす児童の姿など微笑ましい姿が多く見られます。
 しかし、休業が延長され、子供たちもストレスから公園の遊びなどで少しずつ指導を要する小さな事案等も起きています。何のための臨時休業か、その趣旨を踏まえ、学校再開時には元気な姿で登校できますよう、安全や感染防止にもう一度注意喚起いただくようよろしくお願いいたします。

 もう一度注意していただきたい事

1 公園での遊び等で多人数による遊びにならないよう気をつけましょう。友だちに会いたい、遊びたいというのは十分に分かりますが密接な遊び等で接触が増えることのないよう十分注意して下さい。(遊具等の利用も注意下さい。)
2 公園等で体を動かすことは大いに行って欲しいところですが、長い時間遊び、周囲の方から誤解を受ける事のないようにしましょう。学習同様、時間を定めて体を動かすよう御声掛けをよろしくお願いいたします。
3 自転車乗り等、学校のきまりを確認し、ヘルメットの着用、また、各家庭で定めていただいた自転車乗りのきまり等の再確認をお願いします。
4 子供たちの在宅時間が増える事からゲーム、スマホ等での問題も考えられます。インターネットを活用した学習に取り組んでいるご家庭もあるかと思います。遊び、学習とも時間やルールを決めて有意義な取り組みになりますようお願いいたします。
※ 詳しい事に関しましては本HP右の生徒指導部の各便り等をごらん下さい。また、福島県警察からの【「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!】をアップしましたので、一読いただければと思います。