こんなことがありました

学力定着・向上の基盤

1年生は、体育で移動していました。

そのだれもいない教室の様子です。

1組 音楽の準備

2組 国語の準備

1年生教室前廊下の水入れ

水入れが横一列に並んでいます。

3年生の下足入れ

かかとがそろっています。

3年生の傘立て

一本一本がきちんと立てられています。

3年生の教室前廊下の雑巾

全部洗濯ばさみで落ちないように止められています。

5年生が鼓笛で使う楽器置き場

楽器ごとに置かれています。

フラッグも向きをそろえて並んでいます。

ちなみに、撮影にあたって一切手を加えてはいません(念のため)。

 

私は「学力定着・向上」の重要な基盤の一つに、「基本的生活習慣の確立」があると思っています。