こんな出来事がありました

ハッピーあげつち集会、和食とSDGs給食

今日は「ハッピーあげつち集会」がありました。この集会は、1年生から6年生が一緒に活動する縦割り班で行う集会です。

1年生のお迎えに来た6年生。

すでに楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

下級生に優しく声をかけていました。

さて、それぞれの活動場所で班長さんたちが企画したゲームやイベントを始めます。

みんなが楽しめるように下級生を気遣う様子も。

学年の垣根を越えて仲良く活動していました。

活動を終えた1年生からは「とても楽しかったです。また遊びたいです」との感想。なかには、上級生と休み時間に遊ぶ約束をしていた1年生もいました。

みんなの笑顔と学年を越えた交流が広がった「ハッピーあげつち集会」になりました。

 

今日も給食の様子から。

今日は「和食とSDGs給食」。メニューは「福島県産豚みそカツ」「切り干し大根と小松菜の油炒め」「冬野菜のみぞれ仕立て汁」などです。

どれも手の込んだ和食メニュー。和食には食材の持ち味を生かすよさなどがあり、これは世界にほこれる食文化なのだそうです。また、地場産物を多く使うことは、環境への負担を減らし、SGDs(持続可能な社会の実現を目指す世界目標)への取り組みにつながるとのこと。

さて、おいしそうに食べていた2年生。

「どのおかずもおいしくて、ご飯に合います」との感想。和食のよさを感じながら、給食を味わうことができました。

給食センターでは、栄養のバランスだけではなく、このように子どもたちの食への関心を高める工夫もしてくれています。毎日の給食、しっかりと味わっていただきましょう。

 

明日も晴れるといいですね。