こんな出来事がありました

影絵劇『たぬきの糸車』上映(PTA教養委員)

今日のお昼の時間、1~6年生の各学級ではオンラインで影絵劇を鑑賞しました。

観ていたのは『たぬきの糸車』というお話、1年生の教科書にも登場するお話です。

スクリーンに映し出される動く影。特に糸車がくるくると回る場面では「きれい」「すごい」との声が聞こえてきました。

1年生から6年生までどこの教室でも、影絵の魅力に引き込まれながらお話を楽しでいる子どもたちの様子が見れられました。

 

実は、この影絵劇を作ってくださったのはPTA教養委員会の皆さんでした。

会議室からオンラインで生配信。こんなにたくさんのみなさんの力で影絵劇がつくられていました。

影絵はもちろん、ナレーションから音楽、効果音まで、すべて手づくり。 PTA教養委員さんのチームワークで、すばらしい影絵劇がつくられていたのですね。

子どもたちから感想カードが届けられていました。

PTA教養委員の皆様、お忙しい中での準備、そして今日の上映、子どもたちのためにすばらしい影絵劇をありがとうございました。

 

ちなみにこの影絵劇、コロナ禍前は、毎年1年生のためにPTA教養委員の皆さんが行ってくださっていたものです。コロナ禍で4年間できなかったため、その間みせられなかった子どもたちにもみてほしいとの願いで、今年度は全学年に配信しました。6年生でも昔を懐かしみながら影絵劇を楽しむ様子が見られ、とてもすてきな時間になりました。