こんな出来事がありました

太陽の力でホットケーキ(3年)、薬物乱用防止教室(6年)、ポケットさん(6年)

3年生では理科の特別授業。

太陽の光を集める大型の実験器具が準備してありました。

実験器具の真ん中にはフライパン。そして、その上にはホットケーキの生地が。太陽の光を集めてホットケーキを焼くそうです。

香ばしい香りが漂ってきました。

フライパンの下の温度を測ってみると、

180℃以上もありました。太陽の光だけで、そんな温度になるのですね。

さて、ホットケーキがしっかり焼きあがりました。

代表して校長先生がいただきます。「こんがり焼けていておいしいです」とのことでした。

このあとは、目玉焼きも。

ガスコンロがなくでも、太陽の力で料理ができてしまうことに驚いていた3年生でした。太陽の力ってすごいですね。

※実験で作ったホットケーキも、目玉焼きも、このあとすべておいしくいただきました。思いのほか、おいしかったです。

 

6年生では、学校薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

タバコの害や、薬の正しい使い方などのお話です。

真剣に聞く6年生。

タバコは吸っている人も周りにいる人も健康被害があること、薬はきまりを守って正しく使わないと危険であることなどについて詳しく学習することができました。健康的な生活には、こういった知識をしっかりと知っておくことが大切ですね。

薬剤師の先生、今日はありがとうございました。

 

6年生でポケットさんの読み聞かせがありました。

今日読み聞かせしていただいたのは、宮沢賢治の『よだかの星』でした。「食物連鎖」などのテーマもあり、考えさせられる物語の内容に、静かに聞き入る6年生の姿が見られました。

ポケットさん、今日もありがとうございました。

 


今週から落ち葉掃きのボランティアを行っていただいていますが、すでに多くの皆さんにご協力をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

きれいな通学路や学校、気持ちがいいですね。

150周年の節目に保護者の皆さんや地域の支えをあらためて感じることができる落ち葉掃きボランティアです。

 


今週末のPTAバザーに向けての準備も着々と進んでいるようです。