こんな出来事がありました

昔遊び体験(1年)、読み聞かせ、読書タイム

1年生では今日、「いわき市暮らしの伝承郷」より4名の講師の先生をお呼びして、昔遊び体験を行いました。

今日体験した昔遊びは、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、竹とんぼ、こま、羽子板の7つです。

早速、グループに分かれて、体験開始。

それぞれの場所では、講師の先生が優しく遊び方を教えてくださいました。

こちらは、竹とんぼ。上手に飛ばせるかな。

みんな夢中で挑戦していました。

こちらでは、お手玉体験。

講師の先生が「一番はじめは一の宮・・・」と歌にあわせて、お手玉の技を見せてくれました。「すごい」の歓声とともに、講師の先生の歌う「わらべ歌」にも子どもたちは興味津々。

講師の先生のようにはいきませんでしたが、みんな楽しく取り組んでいました。

一番難しかったのは、こま回しです。

ひもを巻くところから一苦労。それでも、みんな一生懸命でした。

上手に回すことができました。

「初めてで回せるなんてすごいよ」と講師の先生から。うれしいですね。

時間いっぱい昔遊びを楽しむことができました。

昔遊びは、手先の器用さも養うことができそうです。

ここでは教え合う様子も。こういったかかわりが生まれるのも、昔遊びのよさかもしれませんね。

講師の先生方から「道具は100円ショップでも売っているので、ぜひこれからもお家の人やおじいちゃんおばあちゃんとやってみてください」「今はYouTubeで遊び方がみられますよ」とのこと。ぜひ、講師の先生に教わったことを生かして、学校やお家でまた挑戦してみてほしいと思います。

講師の先生方、今日は楽しい昔遊び体験をありがとうございました。

 

今日は、ポケットさんとPTA教養委員会の読み聞かせがありました。

どの教室をのぞいても、お話の世界に浸りながら読み聞かせを楽しんで聞いている子どもたちの様子が見られました。

ポケットさん、PTA教養委員の皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。

PTA教養委員会の活動は、今年度は今日が最後とのこと、PTA教養委員の皆さん、1年間ありがとうございました。

 

読み聞かせ以外の学級は、静かに読書タイム。

静かに読書に取り組む一小の子どもたちでした。