こんな出来事がありました

計量出前講座(3年)、図書館・駅前散策(2年)、ポケットさん(5年)

3年生は、 駅前ラトブの6階で「計量出前講座」に参加しました。

講師はいわき市計量検査所の皆さん。3年生は「はかること」について学びます。

始めは「はかること」の歴史について。みんな元気にクイズに答えていました。

そのあとは、1mや1kgを体感したり、100g当てに挑戦したりしながら、楽しく「はかること」を学習。

グループで協力しながら、楽しく学んでいた3年生でした。

テレビ局の取材もありました。12/20(水)20時54分~58分、福島テレビ(FTV)『キビタンGO!』の番組で、今日の授業の様子が放映されるそうです。放送をお楽しみに。

 

今日も2年生の学級では、いわき総合図書館に本の返却。

 

2回目ということもあり、ルールやマナーを守り、慣れた様子の2年生。

 たくさんの本があるいわき総合図書館、ぜひこれからも足を運んでほしいと思います。

このあとは、いわき駅前の散策もしてきた2年生でした。

 

5年生では、ポケットさんによる読み聞かせがありました。

今日の読み聞かせ、しっとりとした静かな中で。

今日読んでいただいたのは『しまふくろうのみずうみ』。北海道の湖を舞台にしたシマフクロウの親子のお話でした。

作者は木版画家の手島圭三郎さん。巻末の奥付を見ると、初版は1982年(昭和57年)。今から40年以上前の手島さんのデビュー作でした。

時代を超えた良書も紹介してくださるポケットさん。ストーリーもさることながら芸術的な木版画にも魅了された今日の読み聞かせでした。ポケットさん、今日もありがとうございました。