こんな出来事がありました

平一小 修了式・卒業式

3月23日(火)、本日は一年間の総まとめである修了式と卒業式がありました。

朝、教室をのぞくと、黒板には、子どもたちに向けた先生方のメッセージが書かれていました。

そして修了式、5年生代表児童へ修了証書が渡されました。

校長式辞は、今回もズームで行いました。テレビ画面越しですが、子どもたちは真剣に聞いています。

学級活動では、春休みの過ごし方や事故やけがにあわないよう指導し、通知表を渡しました。

次は、6年生の卒業式の様子です。6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンが掲示されていました。

そして卒業式当日。カウントは0です。

それぞれの思いを持って卒業式に臨みます。

子どもたちは、卒業の証である証書を一人一人受け取りました。

さらに、6年間ずっと見守り育ててくれた家族への感謝の気持ちを込めて、花束を渡しました。

5年生代表による送辞

6年生代表による答辞

本来は生の歌声を聞かせたいところでしたが、感染のリスクを避けるため、事前に録音しておいて「最後のチャイム」を発表しました。保護者席のモニターには、これまでの活動の様子が流れています。

そして、6年間の思いを胸に退場していきます。まさに巣立ちの時です。

最後にクラスごとに記念写真を撮りました。

こうして147年の歴史を誇る平第一小学校の卒業証書授与式を閉じました。

6年生の皆さん、今までありがとう、そして、卒業おめでとう。