こんな出来事がありました

氷ができた(1年)、避難訓練、トマにゃんキムチ丼、クラブ見学(3年)

朝、外では1年生が何やらにぎやかです。

何をしているのでしょう。

氷ができていたのですね。

しっかりとして、きれいな氷です。

この寒さのおかげ。冬ならではの体験に喜ぶ1年生でした。 

 

今日は地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

みんなすみやかに避難することができました。

担当の先生からは「自分でも非常口がどこにあるかを確認して、もしもの時に備えることが大切です」といったお話がありました。もしもの時に備え、普段の生活の中でも防災や避難のことなどを意識することが大切ですね。

避難訓練のあと、早速、非常口の表示を確認する子どもたちの姿がありました。

 

給食の時間です。今日は、いわき産食材を使った給食でした。

今日の献立は「トマにゃんキムチ丼」、これをご飯にかけていただきます。このキムチ丼に使われているトマトが、いわき産です。

トマト農家の人の話や、給食として届けられるまでの様子などを動画で見ながら、給食をおいしくいただきました。(※動画へのリンク

ちなみに右下のキャラクターが、いわき農産物キャラクター「アグリンファイブ」「トマにゃん」です。

動画を通して、毎日の給食がたくさんの人の手で安全に作られていることが分かりました。これからも、生産者や給食を作ってくれる人に感謝しながら、毎日の給食を味わっていただきましょう。

 

6時間目には、3年生のクラブ見学がありました。

来年度からクラブ活動に参加する3年生。見学に行った先々で「このクラブもいいな」「このクラブに入りたい」という声が聞こえてきました。中には、担任の先生に「クラブは一つしか選べないのですか」と聞く3年生もいました。4月までじっくり考えて選んでくださいね。