こんな出来事がありました

消防署見学(3年)

今日、3年生がたずねたのは「平消防署」です。

社会科で「火事から町を守る仕事」について学習してきた3年生。今日は実際に自分の目で確かめながら学習します。

消防署の方のていねいな説明に熱心に耳を傾け、メモをとりながら聞いてました。

これは「はしご車」。いわきの消防署の中で一番高く上がる車両で、40メートルまで上がるそうです。ビルなどの火災はこの車が活躍するとのこと。

これは「救助工作車」。救助に必要なたくさんの設備や道具を積んでいます。

大きなカッターや、チェーンソーまで。

後ろには、クレーンも付いていました。

火を消すだけではなく、災害時の救助も大切な仕事であるということを学びました。

消防署の中にも入らせていただきました。

ここは「通信指令室」、119番はすべてここで対応するそうです。普段は見ることのできない貴重な場所まで見学させていただきありがとうございます。

火災から私たちの命を守ってくれる消防のお仕事。終始、消防署の方の話を真剣に聞きながら、消防署のひみつをたくさん見つけた3年生でした。

最後に「寒くなって暖房を使うことも多くなりますが、火災が起きないように十分注意してくだい」と消防署の方より。消防署の皆さんが火災に備えてくださっていることは何より心強いですが、まずは一人一人がしっかりと火災予防に努めたいですね。

平消防署の皆さん、今日はお忙しい中にもかかわらず子どもたちのためにていねいにご対応いただきましてありがとうございました。