こんな出来事がありました

持久走記録会(1年)、警察署見学(3年)

今日は1年生の持久走記録会がありました。

スタート前からやる気がみなぎっていた1年生。元気よくスタートしました。

みんな最後まであきらめずにゴールをめざします。

朝から冷え込む中、白い息をはきながらも、一生懸命に走り切った1年生。青空の下、みんなのがんばりが光った持久走記録会でした。1年生のみなさん、おつかれさまでした。みんなよくがんばりましたね。

 

さて、3年生は警察署見学。いわき中央警察署に行ってきました。

まずは、道場でお話を聞きます。

本物の「防弾チョッキ」だそうです。みんな初めて見ました。

そのあとは、パトカーに乗せていただきました。

ボタンを押してパトランプを点灯させたり、アナウンスをさせていただいたり、警察官の気分を味わいました。

たくさん質問もしました。

こちらは白バイです。特別な免許がないと運転はできないのだそうです。

「かっこいい」「大きい」と3年生。

白バイにも乗せていただきました。

みんなかっこいいですね。

いわき市では、35万人の市民の暮らしを、250人の警察官が協力しながら「24時間」「365日」守っているそうです。そんな警察の仕事について、最後まで熱心に学んでいた3年生。見学を終えて「警察官になってみたい」という3年生もいました。

いわき中央警察署の皆様、お忙しい中、子どもたちのためにご対応いただきありがとうございました。

 

 休み時間の様子です。

 冷え込んだ朝でしたが、日差しが和らげてくれました。明日も晴れるといいですね。