5年 伝え合おう

 令和6年5月31日(金)、教職員の経験年数に合わせた研修として、5年生の図工「感じたことを伝え合おう」で、研究授業を実施しました。
 本日の授業では、始めに、友達の作品を見て、友達が表現したかった感情を当て合うことにより、色々な作品を見て感じたことを伝え合いたいという気持ちを高めることができました。続いて、グループごとに、アート・カード(世界中の美術作品をカードにしたもの)を並べ、キーワードゲームをしました。サイコロを振り、出たキーワード(温かい、こわい、かたい、…)に合う作品をそれぞれが指さし、色や形、素材から、その理由を説明し合うゲームです。その際、お互いの意見を認め、うなずいたり、拍手をしたりする姿がたくさん見られました。また、人物の表情やイメージからの意見も出され、子どもたちは、様々な見方があることがわかるとともに、伝え合う楽しさを味わうことができました。
 これからも主体的な(興味・関心をもって自分から、…)・対話的(自分の考えを発表する、お友達の考えを聞く、…)深い学びの授業を工夫していきます。