ブログ

お知らせ・出来事など(2学年)

二学年 遠足②

3Dワールドで大盛り上がりでした。

飛び出す画像に「うわーあ。」「キャーッ。」と大興奮です。

二学年 遠足①

本日、二学年は裏磐梯に来ています。

磐梯山噴火記念館前で、写真をパチリ!

 

まずは1組

 

次は2組

 

続いて3組

 

最後に4組

命を大切にする授業

本日、5時間目に「命を育む教育」を実施しました。

思春期の心身の特徴、この時期特有の悩み、その悩みの解決の方法など講話をいただきました。

2年生の登校日の様子

元気な笑顔に会えました!

1組男子

1組女子

 

2組男子

2組女子

 

3組

 

4組

 

体育館で、ストレッチや体幹トレーニングの方法も教わりました。

 

18日(月)は、2年生は10時20分までに登校です。ジャージ、サブバックでの登校。筆記用具、タオル、水筒、なわとびを持参してください。

修学旅行説明会

2月13日(木)、4月に実施予定の修学旅行の説明会が行われました。

修学旅行の詳細や今年度から変わった入試制度の概要についての説明を聞きました。

 

来週は、常磐交通の職員さんに、今まで各班で練ってきた班別自主研修の行程表を見ていただく予定です。

どこに行こうかな。

2年生は来年度4月の修学旅行に向けて、京都の班別自主研修の行程決めを行っています。

 

 

充実した班別研修となるよう、しっかり話し合いに取り組んでいました。

 

2年生、冬休み前の学年集会

12月19日(木)に冬休み前の学年集会を行いました。

先生方から、2学期の様子や3学期への反省点、学習の仕方、冬休みの過ごし方等、それぞれお話がありました。

特に、学習面では、受験対策用に購入したテキスト「ま☆ナビ」を活用した学習方法について、細かい説明がありました。

 

冬休みは「ま☆ナビ」を活用して、1・2年生の復習をしていきましょう!!

 

合唱コンクールリハーサル(第2学年)

10/15(火)の1,2校時目に第2学年の合唱コンクールリハーサルを行ました。

どのクラスも練習の成果を発揮できるよう、一生懸命取り組んでいました。

 

 

10月25日(金)の合唱コンクール本番に向けて、練習頑張りましょう!

ファイナンスパーク・会津班別自主研修

10/2(水)にファイナンスパークと会津班別自主研修のまとめ学習を行いました。

 

 

10月下旬の潮音祭での学年発表に向けて、どの生徒もしっかりまとめていました。