ブログ

お知らせ・出来事など(2学年)

2年総合学習 代表グループ発表

 12月15日(木)の5・6校時の総合学習において、代表グループによる発表会を行いました。学級での発表そして事業所ごとの発表を経て、今日を迎えました。これまでICTを活用しながら、事業所の方に教えていただいたことをまとめ、他者に伝わるように、文を修正しながら作成してきました。今日は講話いただいた方や保護者の方に見守られる中で、落ち着いて発表することができました。終わりに代表の方から好評をいただきました。その話の中に、7事業所が相互に関わり合いながら小名浜の街づくりにつながっているという話で結びました。本日はありがとうございました。

1 小名浜造船

2 三菱ケミカル

3 志賀塗装

4 小名浜包装資材

5 高木園

6 作山工務所

7 マルデンタ

 

 

講評

★潮音祭★ ~2年合唱 ♫ ♪ ~

 10月21日(金)に潮音祭が開催されました。2年生による合唱発表の写真です。朝、昼、放課後の時間、気持ちを合わせて練習してきた成果を精一杯、歌で表現してくれました。どのクラスも素晴らしい歌声で大変感動しました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

<2年1組>

<2年2組>

<2年3組>

朝の合唱練習

 昨日、2年1組は3年1組と合同で、合唱練習の聴き合いを行っていましたので、撮影できませんでした。10月7日(金)朝の練習の様子を撮影しました。

集中力を途絶えさせたくなくて、廊下からの撮影になりました。すみません。

パートごと分かれて、リーダーを中心にポイントを指摘しながら練習に努めていました。

2年生の「合唱練習」と「かぶの生育様子」

 10月6日(金)放課後の合唱練習の様子です。12日(水)に学年リハーサルがあるので、まずはそこに向けて合唱を仕上げようと練習に取り組んでいます。次に音楽室へ向かう途中の通路で生育するかぶの経過の様子です。

葉っぱが鮮やかな緑色で健康に育っています。

実が膨らみ始めてきました。どうしたら大きく育てられるのかな。

水やり(かん水)を忘れずに、愛情をもって育てていきましょう。

2年技術 生物育成(かぶ栽培)

 かぶ栽培が始まり、9月26日(月)の5校時に、2年1組の技術の授業を行いました。内容は、「間引き」と「土寄せ」を行いました。どの苗を残すか、成長の段階をよく見て、葉や茎の大きさなどから判断してそれぞれの箇所に1株のみ残しました。あと戻りはできないので虫の被害を受けることなく、健康的な大きなカブをつくろう。防虫ネットで囲んだハウスでも100%防除できるとは限りません。毎日の観察を継続していきましょう。