出来事
10/21(月)校内学習発表会(下学年)
今日の午前中は、1~3年生の校内学習発表会が行われました。1年生は2、3年生の動きや声に大きな拍手を一生懸命送っていました。今日は、ほんの一部だけ、お見せします。
10/20(日)6年生泉ふるさと祭りへの参加4
ゴール後は、やりきった笑顔が出ていました。参加にご協力いただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、ありがとうございました。
10/20(日)6年生泉ふるさと祭りへの参加3
駅前の大通りから、ゴールの公民館まで、生き生きと演奏する姿が見られ、小学校時代の思い出がまた一つできたと思います。
10/20(日)6年生泉ふるさと祭りへの参加2
6年生が鼓笛を演奏するのは、今日が最後で、沿道からは多くの拍手をいただきました。6年生も、拍手に応えての演奏ができました。
10/20(日)6年生泉ふるさと祭りへの参加
6年生が、泉ふるさと祭りの鼓笛パレードに参加しました。秋のすみきった青空に演奏を響かせました。
10/18(金)かじきカツ給食交流会
小名浜海星高等学校の生徒のみなさんが、北太平洋でとってきたカジキを使った「かじきカツ」が今日のメニューでした。給食に先立ち、実際にとってきた海星高校の高校生との交流会が5年生を対象に開かれました。給食センターでの調理のようす、そして、北大西洋での操業の様子が分かりやすく紹介され、5年生は、魚そしてカジキに新たな価値を見出し、目を輝かせていました。操業で使ったしかけに触れたり、かじきのふん(あのながい尖った鼻)に触れることもできました。給食交流会では、高校生が会食し、たくさんの質問ができました。高校生も優しく接してくれました。感謝を感じたひとときでした。また、いわき市教育委員会、小名浜学校給食協同調理場、本校PTA役員での意見交換会も開かれました。
10/10(木)1年算数科研究授業
1年生が算数科の授業研修を行いました。1位数同士のたし算で、繰り上がりがある計算です。まず、身近な生活の場面を想定し、子どもたちは数を操作し始めました。思考を言葉にし、伝える活動が教室中で始まりました。友だちの考えに耳を寄せ、あっそうか!と自分の考えをよりよいものにしていく姿がすてきでした。
太陽とかげ(3年生理科)
3年生は理科で「太陽とかげ」を学習しています。天気予報とにらめっこしながら、かげの動きを調べたり、日なたと日かげの違いを確かめたりしています。
今日の給食
今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、やさいのホットサラダ、フィッシュビーンズです。
10/11(金)2年見学学習(3・4・5組)
10/11(金)2年3・4・5組が、いわき市総合図書館、アリオスを見学しました。