日誌

出来事

2月も楽しいこといっぱい★

暖かい日が続いています。室内では、友達と好きな遊びを楽しむときもあれば、自分の好きなことにじっくりと取り組むなど、落ち着いた姿が見られています。

今日は何を作ろうかな??粘土に夢中です。

年中組と年少組の交流では、ちょっと難しいぬり絵に挑戦している年中組のお友達をまねして、自分もやってみようとしている年少組のお友達の姿が見られました。細かいところまで、集中してぬっています。

年中組のお友達からの刺激を受けて、年少組のお友達は、登園するとお絵かきに夢中です。カメとドラえもんを描いています。描いたものを玄関に飾って、帰りにお母さんに見てもらいました★手元にあるものは、折り紙と色画用紙で作った「お肉」「ピザ」「お皿」「箸」だそうです。お友達も喜んでいました。

そんな友達の様子を見て、「僕もお絵かきしたいよ!」と一緒にお絵かきをし始めました。「お化け~!!」を描いたそうです。

楽しそうな年少組さんの部屋の外から、「うれしいひなまつり」の音楽が聞こえてきました。

今日は、年長組さんと年中組の女の子が、ひな人形を飾るそうです。

「どんなお人形がいるのかな??」興味津々の子ども達です。

先生から、ひな人形に飾る道具やお人形の名前などを聞いて、みんなで飾りました。

みんなげんきにおおきくな~れ★

今日はとても暖かかったので、外でいっぱい遊びました。

年中組のお友達が鉄棒をしている姿をじっと見ている年少組さん。「ほし組さん、かっこいい!!」そんな声が聞こえてきます。

自分たちでイメージしている遊びを、先生や友達と形にして繰り返し楽しんでいる年中組さん。そんな姿に年少組さんはあこがれています。

年長組さんは、みんなで気持ちを一つにして「なべなべそこぬけ」に挑戦中。手を離さないで、みんなで声を掛け合って、さて成功したでしょうか???

今話題のあの曲に合わせ、年長さんがノリノリでダンスをしていると・・・全クラスの子どもたちが自然と集まってきました。体をいっぱい動かして、気持ちよかったね★

年少さんは、みんなで集まって、仲良く遊んでいます。でも実は・・・この前に、同じ遊びはしていても、イメージが合わずに少し気持ちがぶつかり合っていました。泣いたり、自分の気持ちを話したりしながら、お互いに少しずつ気持ちが落ち着いて・・・結果仲良く遊ぶことができました。いろいろな姿が見られる年少組さんです。