日誌

出来事

幼稚園楽しいね☆

年長組さんが、小さい組のお友達にのために、「アクセサリー屋さん」をオープンしてくれました。オープン記念として、くじを引くとアクセサリーがもらえるようです。

早く開店しないかな??と昨日から楽しみにしている子もいました。

年少さんも、電車になってお店屋さんに到着しました。先生と一緒にお買い物ができたようです☆

大満足の一枚!

年中組さんは、お店屋さんに招待いただいたので、お礼のお手紙を届けに来ました。

でも一人では恥ずかしい・・・とお友達に一緒に来てもらって、無事お手紙を渡すことができました。

幼稚園生活が始まり、約10日が過ぎました。すっかり幼稚園に慣れ、いろいろなところで楽しく過ごす姿が見られています。

天気のいい日は、外遊びも楽しんでいます。

新しく入園した年少さんは、先生と一緒に歩くことがとても上手になりました。並んで歩くって難しいね・・・でも、とても上手だよ☆

外で見つけたダンゴムシ。ずっと見ていたいよ~!!と、お部屋で観察をしています。

身近な小動物への興味も出てきているようですね。

室内では、車を走らせています。どうやったら、まっすぐ走るかな??いろいろと考えているようです。

友達と一緒に考えたり工夫したりしながら、室内遊びも充実しています☆

年長さんは、身近な植物を使って色水を作っています。どうやったら色が出るかな??

よく考えてみようね☆

みんな元気です★

 新学期が始まり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

新しいお友達を迎え、好きな遊びを楽しんでいます。

「何作る??」「デザートがいいかな?」楽しそうにお話ししています。

年長さんは、製作をしているようです。先生の話を聞いて取り組んでいます。

年少さんが、幼稚園探検でお部屋に来ると、お兄さんお姉さんになった自分たちを見てもらえてとてもうれしそうな年中さんでした★

年少さんは、魔法の眼鏡をつけての探検です★

楽しそうなおもちゃを見つけて、うれしそうなお友達もいました★

今日は、幼稚園の近くのところにさくらを見に行ってきました。風がちょっと冷たかったけど、歩いているうちに体もぽかぽかになり、幼稚園に戻ってからおいしいお弁当を食べました♪天候や時期を見て、積極的に園外に出かけていきたいと思います。

もう少しで幼稚園が始まります☆

4月に入りました☆

幼稚園のチューリップもきれいに咲き始めました。

いろいろな色のチューリップがみんなを待っています。

来週からいよいよ幼稚園が始まります。今年も楽しいことがたくさんあります♪

元気に登園してください。

待っています☆

楽しい一日を過ごしました☆

 天気がいい一日となりました。外では、年長さんと年中さんがドッチボールを楽しんでいます。

近くで見ていた年少さんは、楽しそうな様子を見て「やってみたいな☆」と憧れを抱いていました。

お天気のいい日に、お散歩に出かけました。さて、どこに出かけたでしょうか??

お家でお話してみてくださいね。芝生が気持ちよかった☆

お別れ会では、年長さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

たくさん遊んでくれてありがとうございます☆

来年のカレーパーティーに向けて、ジャガイモを植えました。早く食べたいな☆

大きくなってね☆と優しい声をかけていました。自分たちでお世話することで、食への関心も深まっていくようです。

もう少しで進級する年少さんは、みんなで指で星を作ったり、ハートを作ったりしています。

元気に進級します☆☆

来週は、修了式です☆

 もう少しで幼稚園も終わり・・・年長さんは、毎日やりたいことを決めて、好きな遊びを存分に楽しんでいます。楽しそうに踊っています。

 

風船を使ってのゲーム。友達と遊ぶことが楽しい!!と思えた幼稚園生活でした☆

修了式の予行練習の後は、ゲストをお迎えしてのマジックショーがありました☆たくさんのマジックにみんなびっくりしてました。マジックが成功するようにパワーを送りました☆

幼稚園の中も修了式の準備ができてきています。きれいな装飾に「きれい~!!」の歓声があがっています。年少さんもうっとりとみています。

年少さんは、難しい遊びにも最後まであきらめないで取り組む姿が増えました。

はじめは先生を頼っていたことも、自分たちでできるよ!!と張り切って生活している姿が見られます。

外遊びでは、年少年中さんが一緒に鬼ごっこをしています。鬼を決めるやり方も子ども達で考えて遊んでいます。自分たちでルールを考えたり、ルールを守ったりしながら楽しく遊ぶことができるようになってきました。

「もういいか~い??」「もういいよ~!!」

僕も早く大きい組になりたいな☆

年長さんから年中さんへ、係活動の引継ぎもばっちり!!「ほし組さん、来年からよろしくね」

一年生になっても遊びに来るね☆

もう少しで2月も終わりです。

 暖かかったり、寒くなったり・・・体温調節が難しい時期ですが、子ども達は元気いっぱい。天気がいい日は外遊びも楽しんでいます。年少さんは、園庭で何か宝物?を見つけたようで、嬉しそうに教えてくれました★

もう少しで年中組になることを心待ちにしている年少さん。たくさん遊んでくれた年長さんへ感謝の気持ちを込めて、年中さんと一緒に「お別れ会」を企画中。今日は、その飾りつくりをしています。折り紙をつなげて・・・素敵な飾りができました★

できた飾りを年中さんに見せに行くと・・・年中組さんも素敵はハートのプレゼントをたくさん作っていました★

やっぱり年中組さんってすごいね★「私も早く大きい組さんになりたいな!!」

 

年長さんは、大事な修了式に向けて、感謝の気持ちと大きくなった喜びを感じながら練習に参加しています。

後姿ですが、背中に見る姿に大きな成長を感じます。

朝の集まりの様子でも、お当番さんがしっかりと挨拶していました。

今日も一日楽しく過ごそうね★

練習の後は、幼稚園で楽しかった遊びをみんなで全力で楽しみました★

椅子取りゲームのBGMも子ども達のリクエストです。誰もが聞いたことのあるあの曲です★

つき組さん楽しそう!!と、年少さんも音楽を聞いたらやってみたくなったようです★

大好きなお友達からお手紙をもらったのを、2人で読みあっています★かわいらしい光景です★

2月も楽しいこといっぱい★

暖かい日が続いています。室内では、友達と好きな遊びを楽しむときもあれば、自分の好きなことにじっくりと取り組むなど、落ち着いた姿が見られています。

今日は何を作ろうかな??粘土に夢中です。

年中組と年少組の交流では、ちょっと難しいぬり絵に挑戦している年中組のお友達をまねして、自分もやってみようとしている年少組のお友達の姿が見られました。細かいところまで、集中してぬっています。

年中組のお友達からの刺激を受けて、年少組のお友達は、登園するとお絵かきに夢中です。カメとドラえもんを描いています。描いたものを玄関に飾って、帰りにお母さんに見てもらいました★手元にあるものは、折り紙と色画用紙で作った「お肉」「ピザ」「お皿」「箸」だそうです。お友達も喜んでいました。

そんな友達の様子を見て、「僕もお絵かきしたいよ!」と一緒にお絵かきをし始めました。「お化け~!!」を描いたそうです。

楽しそうな年少組さんの部屋の外から、「うれしいひなまつり」の音楽が聞こえてきました。

今日は、年長組さんと年中組の女の子が、ひな人形を飾るそうです。

「どんなお人形がいるのかな??」興味津々の子ども達です。

先生から、ひな人形に飾る道具やお人形の名前などを聞いて、みんなで飾りました。

みんなげんきにおおきくな~れ★

今日はとても暖かかったので、外でいっぱい遊びました。

年中組のお友達が鉄棒をしている姿をじっと見ている年少組さん。「ほし組さん、かっこいい!!」そんな声が聞こえてきます。

自分たちでイメージしている遊びを、先生や友達と形にして繰り返し楽しんでいる年中組さん。そんな姿に年少組さんはあこがれています。

年長組さんは、みんなで気持ちを一つにして「なべなべそこぬけ」に挑戦中。手を離さないで、みんなで声を掛け合って、さて成功したでしょうか???

今話題のあの曲に合わせ、年長さんがノリノリでダンスをしていると・・・全クラスの子どもたちが自然と集まってきました。体をいっぱい動かして、気持ちよかったね★

年少さんは、みんなで集まって、仲良く遊んでいます。でも実は・・・この前に、同じ遊びはしていても、イメージが合わずに少し気持ちがぶつかり合っていました。泣いたり、自分の気持ちを話したりしながら、お互いに少しずつ気持ちが落ち着いて・・・結果仲良く遊ぶことができました。いろいろな姿が見られる年少組さんです。

 

 

 

 

お店屋さんへご招待★

年中組さんが先週から「たこ焼き屋」さんを準備して、他のクラスのお友達を招待してくれました。看板も年中さんの手作りです!

お店の準備もできたようです。いよいよ開店です。

「いらっしゃいませ!!」「たこ焼きおいしいですよ」

イートインのスペースで、ゆっくりおいしいたこ焼きを食べました。

「おいしいね」

隣のコーナーには「マリオコーナー」を用意していたようです。マリオになりきってゲームに参加しました。衣装もとってもかわいかったです★

暖かい日が続き、年長さんは外で集団遊びをしています。体を動かすと汗ばむ陽気です。

お正月明けから挑戦していた「コマまわし」。できるようになって、毎日繰り返し取り組んでいます。ひもの巻き方も上手になりました★

春の陽気のような天候の中、幼稚園の園庭にたくさんの「テントウムシ」を発見。

かわいいね!

「ここにもいたよ!」「動いているね」

先週は保育参観がありました。

年長さんの「親子ハンカチ落とし」の様子です。白熱したゲームでした★

年少さんは、親子で「ひな人形つくり」をしました★

お忙しい中ありがとうございました!!!

氷見つけた!

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

年中組さんは、前の日に水を容器に入れて氷ができるか準備していたようです。

さて氷はできていたのでしょうか??

氷ができていたのを見て、大歓声の子ども達でした。

手が冷たい!!

他にも氷ができているところがないかな?探してみよう!!

畑には「霜柱」が立っていました。この時期ならではの自然現象に触れることができました。

明日もいっぱい氷ができますように・・・寒くなりそうな場所を探して、水を入れたカップを置いておきました。

年中さんに、氷のできている場所を教えてもらった年少さんも、氷を触って大喜びでした。

年長さんは、じゃんけんで電車が連結した後、ピアノの音をよく聞いて、切り離されていくゲームをしていました。音をよく聞いて動いてみましょう!!楽しそうに取り組んでいます。

色々なルールのあるゲームをクラスのみんなで楽しんでいます。

1月の誕生会とコマまわし大会がありました★

先日、1月生まれのお友達の誕生会がありました。

4人のお友達のお祝いをしました。大好きなお友達からプレゼントももらいました。

誕生会の後は、どのクラスも毎日練習してきた「コマ」に挑戦です。

年長さんのコマは、ひもをまくところから苦労していましたが、みんな諦めずに取り組んでいました。

いつもはまわせる子も、なかなかうまくいかないようです。

勝敗の行方は・・・

優勝した子には、園長先生からメダルのプレゼントもありました。

来年もまた頑張ります★

外では、みんなどんな遊びを楽しんでいるのでしょうか?

年少さんも今は、長縄に挑戦中。

たくさん跳べるようになったよ。

花に水をあげて、元気に大きくなってもらえるようお願いしています。

電車ごっこをしていたお友達は、ほかの電車に乗せてもらいたいようです。

「まぜて」「いいよ」と仲良く遊んでいます。

年中さんは、みんなで砂場で「ごっこ遊び」を楽しんでいます。言葉でのやり取りもとても上手です。

年長さんは、いろいろなことにチャレンジしています。

固定遊具も上手になり、みんなでする「ドッジボール」も、投げるボールが力強いです。

風邪をひかずに、元気に2月を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

お部屋でも外でも、いろいろな活動に取り組んでいます★

年長さんは、2月3日の節分に向けて、鬼のお面の製作をしています。

一つ一つ集中して取り組んでいました。

上手に貼れたようです。乾いたら色を塗ろうね!

「何色の鬼にしようかな??」

年中組のお友達は、はさみを使った製作をしています。

一人一人思い思いの「雪の結晶」ができたようです。

 

外では、体力づくりのため「マラソン」を頑張っています。

クラス同士で応援し合いながら、頑張っています。

ボール遊びや固定遊具など、年少さんもいろいろなことにチャレンジしています。

かわいい郵便屋さんから素敵なお手紙も届いています。異年齢での交流も楽しんでいます。

 

 

 

寒くても元気いっぱい!

寒い日が続いていますが、子ども達は元気に過ごしています。

色々な動きを取り入れて、みんなで楽しく遊んでいます。

年中さんになると、ちょっと複雑な遊びもできるようになりました。

室内では、コマまわしを楽しんでいます。年少組のお友達も、まわせるようになってとても喜んでいます。

昨日は、今年度最後の「交通教室」がありました。

話の聞き方も上手になり、寒い日の注意点について改めて確認しました。

最後は年長さんへ「修了証書」が渡されました。

「けんちゃん ありがとう」

寒くても、元気に毎日過ごしています。異年齢との交流も楽しんでいます。

3学期もよろしくお願いいたします★

全員元気に登園して、無事3学期がスタートしました。

冬休みの思い出話を、子ども達はたくさんしてくれています。

元気に「十二支のうた」を歌いました。

お正月遊びもクラスで盛り上がっています。

今日は各クラスで、「凧」作りをしました。

素敵な模様を描いて、広い公園に凧揚げに行きたいと思います。

月曜日に降った雪が、園庭の日陰にまだ少し残っているようです。年少・年中さんは、わずかな雪探しに夢中のようです。寒くても元気いっぱいの子ども達です。

 

 

 

 

長い2学期も、大変お世話になりました☆

長い2学期が終わり、先週無事に終業式を迎えることができました。

暑かった夏を、元気に乗り切った子供たちは、真剣に園長先生の話を聞いていました。

3学期、元気に幼稚園に来てくださいね♪

2学期を終えるにあたって、各クラス大掃除をしました。

3歳児も、外のおもちゃの片づけを手伝いました!

4歳のお友達は、色や形、同じ種類のおもちゃに分けて丁寧に片づけています☆

 

たくさんの楽しいことがあった2学期。生活発表会後は何度も何度も自分のクラスだけでなく、他のクラスの演目にも楽しんで取り組んでいました。

お友達と遊ぶ楽しさを知った姿、自分のしたいことに思う存分取り組む姿、小さい子に対して優しく接する姿、あきらめずに新しいことにチャレンジする姿など、一人一人が大きく成長した2学期でした。

 

 

 

 

3学期は短い学期となりますが、一人一人が伸び伸びと自分の力を発揮し、自信をもって進級・修了を迎えていけるよう、温かく見守り援助していければと思っています。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

音楽 12/9 お楽しみ会

 

今日はお楽しみ会でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジックショーを見たり、歌を歌ったりしていると、、、

 

遠くから鈴の音が聞こえてきて、幼稚園のクリスマスツリーの前にプレゼントが! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわてんぼうのサンタクロースから、こんなお手紙もついていましたEメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは大喜びでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさん!

ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分です。

年長さんに「やいかがし」を飾ってもらいました。

こちらは年少さんの作品花丸

年中さんの作品1ツ星

年長さんの作品です王冠

みんなの健康を祈って。

春が近づいてきましたねハート

幼稚園でミカン狩り?

今日は、幼稚園でミカン狩りをしました花丸

こんなに実を付けたのははじめてです。

はじめての体験で、子どもたちも大喜びでした。

こちらのイチゴは冬支度しましたハート

お楽しみ会がありました♪

今日はお楽しみ会!あわてんぼうのサンタクロースが幼稚園に!!

子ども達は大喜びでした♪

サンタさん!ありがとうございましたーハート

 

火災予防運動

 

 

今日は、火災予防運動に合わせて

平消防署から消防士さんが来園し、

イベントを行いました。

 

「防災ダック」の中から、地震、火事、台風、雷から身を守るポーズを教えていただきました1ツ星

 

 

 

 

また、はしご乗りも見せていただきましたピース

 

 

 

 

初めて間近で見る子がほとんどで

大きな拍手がわきおこりました(^_^)

 

 

住警器マンも来てくれましたピース

 

防災について考える良い機会となりました花丸

 

 

令和3年11月9日のみゅう広場は中止です。

 令和3年11月9日(火)に予定していました「みゅう広場」は、引き続き新型コロナウィルス感染症予防対策のため中止としました。

 なお、令和4年1月21日(金)の「みゅう広場」の参加者は、令和4年度入園申し込みをした方に限らせていただきます。

 ご了承いただけますようお願いいたします。

みゅう広場について

 

9/3(金)のみゅう広場は新型コロナウィルスまん延防止等重点措置適用により、中止とさせていただきます。

 

次回みゅう広場は10/15(金)を予定しておりますが、状況により変更になる可能性もあります。

参加される際は、事前に園へお問い合わせください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

収穫できました。

みんなで育てた野菜です。

型にいれて育てたら、こんなに可愛くなりました。

 

こだまスイカも 甘くて美味しかったです。

次回の収穫も楽しみハート

ついでに今日は暑かったので、おやつにかき氷を食べましたピース

 

育ってきました。

庭の野菜がグングン育ってきました。

とうもろこしです。

隣りのみかんも今年はたくさん実をつけています。

スイカも可愛い実をつけました

きゅうりは、星型にしようと挑戦中です。

実験大成功

年長さんが読んでいる、月刊絵本に載っていた

シャボン玉遊びに挑戦してみました。

どのくらいの長さまでいくのか?本当にできるのか?半信半疑でしたが、結果に大満足でした。

泡が凄い勢いででるので、友達と離れながらも「見て見て。」とお互い感動はともにしていました。

わたしのワンピース②

 

今日の年中さん1ツ星

 

先日やった「わたしのワンピース」

今日は自分のイメージを画用紙に表現してみましたピース

 

「自分だったらどんなお洋服がいいかな〜」

「かわいいお洋服がいいな〜〜期待・ワクワク

 

「どこでもいけるワンピース」

お花畑、空、おうち、蛙がいるところ、、、

どこにでも行けるワンピースだそうですキラキラ

 

 

「おはなとハートのワンピース」

 

「お花にお水あげてるところだよ」

先生「あれ?お花咲いてないよ」

「これから咲くところなんだよ晴れ

 

素晴らしい発想ですね。

ひとつひとつストーリーがあってとってもおもしろい作品になりました花丸

 

 

みんなのワンピース

年中さんで【わたしのワンピース】を読みました。

今日は、外に出て自分のワンピースの模様探しをしましたハート

 

面白い作品が出来ました。

 

 

 

こいのぼり掲揚式

今日は【4月19日】いわき市役所にて

こいのぼり掲揚式に参加してきました。

年長さんと市長さんとで揚げたこいのぼりは、元気よく泳いでいました。

春の遠足に行って来ました。

年長さんと年中さんは、早くも遠足に行って来ました。

お天気にも恵まれ、元気に出かける事ができました。

五色町公園では、咲いていたお花の名前を調べました。

また、遊びに行こうね。

今日は節分です。

みんなで、豆まきの準備をしていると

そこへ

赤鬼が現れました。まずは年中さんのお部屋へ

力を合わせて鬼退治をしたのですが

なんと?!じつは心の優しい鬼さんだったのです。

豆をたくさんぶつけたのに、鬼からプレゼントを頂いたのですハート

ありがとうございました。鬼さん。

年少さんも泣かないで、お礼が言えました。

 

こちらは年長さんの様子です。

鬼さんが帰った後は、玄関に豆の木にイワシの頭をさして、飾っておきました。

 

明日からは、春ですねイベント

 

フールツポンチパーティー

本当だったら、今日はお別れ遠足でした。

コロナウィルス感染症拡大予防として、中止となりましたが、その代わり楽しい事を!

フールツポンチパーティー星をしました。

 

明日のみゅう広場のお知らせです

ハート明日の参加者は、来年度入園児に限ります。

また、内容をゲームをしよう!から鬼のお面を作ろうに変更になりました。

1ツ星制服のサイズ合わせもいたします1ツ星

マスクの着用と、お家での検温もお願いします

 

気をつけてお越しください星

今日は凧上げをしてきました。

年中さんと年長さんとで,白土公園に行き、凧上げをしてきました星

作った凧は、持ち帰りましたので、お時間があればお子さんと一緒に挑戦してみて下さい2ツ星

12月 誕生会

 

今日は12月生まれの誕生日でした記念日

今月は5名のお友達のお祝いをしました。

 

インタビューにも元気いっぱい答えることができましたよ花丸

 

本日のお楽しみ1つ目はブラックパネルシアター!

 

動物さんのかわいいクリスマスのお話でしたハート

 

お楽しみ2つ目はこちら記念日

 

 

自分たちでケーキのトッピングをして食べました期待・ワクワク

 

結構大きめのケーキでしたが、ほぼみんな完食でした了解

 

素敵なお誕生会になりました星

 

 

 

 

交通教室

今年度最後の交通教室がありました。今からまで習った、道路の歩き方やバスの乗り方を復習しましたピースそして、防寒着の着方や、雪の日の歩き方について教えていただきました花丸

交通安全の映画を観た後は、つき組さんが修了証書をいただきましたお祝い

最後は、みんなで三本指のお約束をしましたにっこり

これからも交通ルールを守って、楽しく過ごしましょうねキラキラ

 

 

お楽しみ会

本日の様子です。

ファッションショーには、たくさんの子どもたちが参加しました。

最後のお楽しみは給食・食事

いよいよ明日は。

明日は、待ちに待った「お楽しみ会」です。

お店屋さんを開いたり、自分で作った洋服を着てファッションショーをやったりしますハート

お財布も作ったし、買い物たくさんできるといいね了解

ただ今 準備中

来週のお楽しみ会に向けて、各クラスで出し物を作っています星

洋服屋さん。スイーツショップ。オモチャ屋さん。その他まだまだお店屋さんがあります。

オープンしました!!

すずかけ幼稚園にハンバーガー屋さんがオープンしました!

メニューはこれから増えて行く予定ですピース

お誕生会の準備をしています。

11月20日は、11月生まれのお誕生会です。

今回は、ハンバーガーパーティをします。

看板や装飾は、子どもたちのアイディアです。

金曜日楽しみ王冠

図書館見学

今日は、年中さんがラトブの中にある

総合図書館に行ってきました2ツ星

一人一冊ずつ借りてきました。

そして今日は。

ポップコーンパーティーピース

みんなで食べて楽しかったね。

幼稚園で育てた虹色コーンは、なかなかふくらみませんでした。

河川敷に行ってきたした。

今日は、年長さんがお散歩に行ってきました。

虫を捕まえたり、お花を摘んだりして楽しんできました。

お天気にも恵まれて良かったね花丸

遠足にいきました!(つき、ほし)

13日はつき組、14日はほし組が、白土公園に遠足に行ってきました!

幼稚園とは違う、白土公園の遊具はとても面白かったです興奮・ヤッター!どちらのクラスも、たっぷり遊び、『また行きたいね〜』と帰ってきましたにっこり

 

にじ組さん、今日は残念だったけど、遠足楽しみにしててくださいねハート今度こそ、晴れますように晴れ

お月見会の様子

今日は、お月見会をしました。

お飾りの意味を知ったり、お話をききました。

夜に、お月様が見られますように1ツ星

バルーンごっこ

今日はつき組さんが消防署見学でした!

つき組さんが留守の間に、にじ組さん、ほし組さんはつき組の部屋を借りて、バルーンをしましたピース

つき組さんのバルーンを思いだしながら、『せんたく』をしたり、『メリーゴーランド』をしたり、『ききゅう』の大技にも挑戦しましたキラキラ

みんな、『猫の手』でバルーンをしっかり持って、最後はもちろん、ダンシングヒーローの曲に合わせてバルーンをしましたイベント

憧れのバルーンができて、みんなとても良い顔をしていましたよ〜笑う

☆令和2年度すずかけ幼稚園みゅう広場について☆

 令和2年度のみゅう広場について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、1学期はお休みになっていました。

 2学期からは感染防止の対策を取りながら実施することとしましたが、9月4日(金)は中止とします。

★感染拡大防止の為、次年度入園対象のお子さんのみの参加とさせていただきます。(H27.4.2生~H30.4.2生のお子さん)

★10月からは、H30.4.2以降に誕生したお子さんのご参加はご遠慮ください。

★お子さん1名につき、保護者の方1名のみの参加でお願いいたします。

★入室前の検温と手指の消毒、マスクの着用にご協力ください。

★お子さん、保護者の方ともに室内履きをご持参ください。

★タオルや飲み物、帽子などの熱中症対策を十分に行ってください。

 

年間計画に変更が生じた場合は、こちらのホームページにてお知らせします。来園前に確認をお願いいたします。

気になることがありましたら、お気軽に幼稚園までご連絡ください。

 

 

 

 

 

梅雨があけましたね!

長かった梅雨も明け、やっと夏らしい天気になりましたね晴れ

おうちで元気に過ごしていますか?

幼稚園の野菜もたくさん育っています!

 

にじいろコーンは、ブランコより高くなりました!

実もついていますよ〜!どこにあるかわかるかな⁇

まだ細身ですが、身ができています!収穫の日も近づいていますねにっこりどんなコーンができるかな⁇お楽しみに‼️

第一学期終業式

 無事に第一学期の終業式を迎えることができましたピース

 終業式では、園長先生からの夏休みのお約束のお話を聞いたり、「やっほっほ夏休み」の歌を歌ったりしました。

 楽しい夏休みにしてくださいね晴れ

 

みんなで見えました!

 

 

室屋さんの飛行を園庭からみんなで見ました!

 

すずかけ幼稚園の真上に大きなスマイルマークがにっこり室屋さんありがとうございました晴れ

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る幼稚園の再開について

 日頃よりお世話になっております。電話で連絡した通知文となりますので、ご確認ください。

 5月21日(木)から再開するにあたり、上履き、クラス帽子、お弁当を忘れずに持たせてください。引き続き、マスクの着用をお願いします。検温はお便り帳の日付のところに記載ください。

 5月21日(木)から5月29日(金)までの間にお休みする方は、必ずご連絡ください。

 また、園だよりに記載されていたメール登録をお忘れの方は登録願います。なお、テストメールは5月19日(火)の午前中に配信します。

紙飛行機の作り方

お家でいかがお過ごしですか?

お家にある広告紙などで、紙飛行を機作ってみませんか?!『いかひこうき』という、おもしろい形の紙飛行機です。よく飛びますよにっこりお子さんと是非作ってみてくださいピース幼稚園が始まったら、みんなで作ってみましょうね〜花丸

 

幼稚園の園庭では

いちごがすくすく育っています興奮・ヤッター!

 

 

今年は花もたくさんつきました花丸

 

 

みんなで収穫して食べるのが楽しみですねイベント大事に育てましょうピース

3月 あっという間に・・・過ぎてしまいました!

  
   年長さんにとっては、一つ一つが最後の
   行事となってしましたね。
   
   三月三日 ひなまつり
   ほし組さんがおひなさまになってくれました。
   
   (^^♪「おだいりさまとおひなさまとふたりならんですましがお絵文字:笑顔~♬
   
    
   すずかけ幼稚園のお内裏さんとお雛様です!!
   ケーキを前にすまし顔~
   
   いただきまーす!
   
 

   3月7日  お別れ会
   4月から年長さんになるので、司会進行など
   一人一人が役割を決め、
   ほし組さんが進めてくれました。
   
     まず、みんなで運動会に踊った
     ディズニー体操、覚えてるかな?
    大丈夫!体がしっかり覚えていました・・・
   
   体をほぐした後は、にじ組さん、ほし組さん
   つき組さん混合チームでふうせん運び競争です。
   にじ組さんのペースに合わせながら、上手に
   運ぶつき組さん、さすがです!
   小さい子のお世話が上手ですよ!


   うまく落とさないように気を付けて・・・
   優しく見守っている姿が素敵です。
     
   
    体を動かした後は、待ちに待った
   「おやつ」
    今日は豪華ですよ。どれを食べようか迷っています。
    食べすぎには、ご注意を・・・・

   
    
   今度はくじびきです。
   さあ!何がでるかな?
   
   
   クリップや色鉛筆、文房具がいっぱいでした。
   学校使ってね。
    
    にじ組さんも早くやりたいよ!
    首を長くして待ってます。
    
    最後にプレゼント交換!
    つき組さん「ありがとう」の思いを込めて作りました。
    にじ組さんからつき組さんへ
   「いつも、やさしくお世話をしてくれてありがとう!」
   
  
   ほし組さんからつき組さんへ
   「いつも、あそんでくれてありがとう!」
   ドッジボールやお店屋さんごっこ
   楽しかったです。

   
   お昼は ガストのハンバーグ
   「いただきま~す!」
   

   「おいし~い・・・」
   
 
   終わりの言葉はにじ組さんの役割です。
  「これで、おわかれかいをおわります。」
  4月からは年中組、お兄さんになれますね。
  

   

   3月8日 親子お別れ会
       お母さんたちが2学期より準備してくれた
   親子お別れ会は
   お楽しみがいっぱいありました。
   

   子どもたちが発表会で歌った
   「世界に一つだけの花」を手話で・・・ 
   みんな、忘れてなかったね!
   

       次にお母さん手作りの「おもいでクイズ」
   いろいろな問題がありました。
   ようちえん、つきぐみ、せんせい、えんてい
   ぎょうじ、たべもの、いきものがかり
   どの問題の何点がいいか、グループで考え
   挑戦しました。
   ちょっと難しい問題もあったけれど、
   頑張って、優勝したのは1グループでした。
   楽しかったです!
   
  
   つき組のみんなからにじ組さんほし組さんに
   プレゼントをいただきました。
   砂場の道具です。大事に使います。
   ありがとうございました。
   
   
   最後にかわいいつき組さんの笑顔が映って
   いるDVDも見ました。
   つき組のお友達、保護者の皆様
   楽しい会にご招待いただきありがとうございました。
   準備・片付けとご苦労様でした。
   楽しい思い出がまた一つ増えました絵文字:三人
   
   
   3月9日 最後の誕生会
   3月生まれのお友達、お待たせしました!
   やっと自分の名前とお年が言えますね。
   
   大好きなお友達からプレゼントももらいました。
   
   「おたんじょうび おめでとう!」
   1つ、お兄さん、おねえさんです。
   

    最後の誕生会にMr.Aがマジックを披露しに
    来てくれました。
   
   1000円札を封筒に入れたら、ハサミで半分に
   切ってしまいました。
   でも、1000円札は切れませんでしたよ。
   不思議ですね?
    
    
   今度は子ども達の参加、
   Mr.Aからもらったティッシュの中から
   あめがたくさん出てきました。
   これも不思議ですね? 
   


   3月の誕生会で今年の行事は終わりです。
   保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
   残りは「修了式」だけになりました
   年長さんは風邪をひかないよう気を付けてくださいね。
   
   なかなか思うように更新できなかった
   ホームページですが、一年間、お付き合い
   いただきありがとうございました。
   また、4月から29年度版ホームページを
   お楽しみに!!
   

節分


  今日は節分、寒い冬やおなかの中に
  いる鬼を豆まきをして追い出します。
  

  鬼が入ってこれないようにイワシと柊を年長の
  お当番さんが入り口に付けてくれました。
  

  これで安心と思ったのですが・・・・・・・・・・

  なんと、ついてないところから
  鬼が…入ってきてしましました。
  皆が必死で豆をまきましたが
  

  
  

  なかなか逃げて行ってくれません。
  

  そんな時は大きな声で「ジャンガラー」と叫ぶと
  来てくれます。
  ジャンガラー!
 ジャンガラー!
  
   ジャンガラー登場!
   必殺技「念仏ファイヤー」でたおしてくれました。
   「や・や・やられた~」
   
   やっと、鬼も退散してくれました・・・・・
  

   「ジャンガラー、ありがとう!!」
   「カッコイイ!!」
  

    
    
    女の子たちはジャンガラーが大好きに
    なってしまいました。
    
    カードをもらって、握手をしてもらいました!
 

 
    お礼にチョコレートをプレゼント
    「だいすきです!」
    「またたすけにきてください。」
     
    
    一年間いい子にしているとまた節分に助けに
    来てくれると思います!
    

思い出遠足第1弾

   
   いわき海浜自然の家へ遠足に行きました!
   1回目はつき組とにじ組の5人です。
   広い体育館でゲームをしたり、ドッジボール
   で遊んだり、いっぱい体を動かして遊びました。  
  ストラックアウトでねらって!ねらって!
 
  
 
  空き缶つみも楽しかったよ。
 
  ハンカチ落としもしました!
  誰に落とそうかな?
  
   今度は「けいどろ」です。にじぐみさんも
   まぜてもらいました。
   捕まえるにはいっぱい走らないと・・・・
   たいへんです!
  
  
  走った後はお腹もすいて、お待ちかねの
  バイキングです。
  カレー、ラーメン、メンチカツ
  おかわりもしました。
  おいしかったよ!
  
   ラーメン、お箸じゃ食べにくかったね・・・
   
   でも、何とか食べました。
   ごちそうさまでした。
   


   2がつ9日はほし組とにじ組さんの待ってた
   グループがやっと行きます!
   お楽しみに!

誕生会&絵本読み聞かせ


  毎年、来てくれるヒロりん、今日は
  ひろみちお兄さん(?)と一緒に
  来てくれました。
  
  いっぱい絵本をよんでくれたよ!
   
  ひろみちお兄さんはグリーンマントのピーマンマン
  に変身してくれました!
  

  

  最後はだるまさんが「にこっ!」
  笑顔でさようなら
  また、来年来てね!
  待てま~す!
 

サッカー教室


  年長組さんにとっては最後のサッカー教室
  今回は平体育館の中で行いました!

  
  女の子も上手になりましたよ!
  ゲームもばっちりです!
 
 「あらちゃん先生、しんちゃん先生、2年間
 ありがとうございました。」
 学校に行ったら、サッカークラブに入るお友達
 がいるかな!楽しみですね絵文字:笑顔

 

3学期もよろしお願いします!

  
  3学期が始まって、あっという間に
  2週間が過ぎてしまいました。
  行事も1つ1つ終わっていき、
  年長さんは卒園が近づいてきています。
  まだまだ楽しい行事がありますので
  インフルエンザや感染性胃腸炎などに罹ら
  ないよう、手洗い・うがいをしっかりして
  いきましょう!

  美術館見学 1月18日(水)
  つきぐみ
  
  小学生のお兄さん、お姉さんが作った版画の
  作品を見てきました。
  皆が知っている「スイミー」のお話や水族館の
  版画、また高学年のお兄さんお姉さんの素敵な
  作品にびっくり!「すごいな~」
  
 
  見学をした後は、実際に簡単な版画体験を
  してきました。
  「何をつくろうかな?」
  
  やりたい絵が決まったら、色鉛筆でなぞると
  下の絵が出てきます。
  「わぁーきれい!」
  
  出来上がった作品1枚は美術館に飾ってあります。
  機会があったら見に行ってみてください。
  
  
  
  楽しかったよ!
  

  明日はほしぐみ・つきぐみさんはサッカー教室が
  あります。平体育館で行いますから、雨でも
  大丈夫です。歩いていくので、防寒着など
  着てきてくださいね。

2学期終業式


   いろいろな行事があった2学期も今日で終わりです。
   保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき
   ありがとうございました。
   明日からの冬休み、今年は成人の日までと長い
   お休みです。くれぐれも事故のないよう、楽しい
   クリスマス、年末年始をお過ごしください。
   1月10日に元気な子ども達に会えるのを楽しみ
   にしています絵文字:笑顔

   冬休みのお約束をしました。
   

   1つ目は
   交通ルールを守って交通事故にあわないように
   しましょう!
   2つ目は
   お家のお手伝いを1つ、毎日しましょう!
   3つ目は
   出かけるときはお家の人と・・・
   勝手に一人ではいかないようにしましょう!
   4つ目は
   挨拶をしましょう!
   「おはようございます。」「ありがとう!」
   「あけましておめでとうございます。」などなど

   お約束を守って、元気にすごしてください!

お楽しみ会


  14日にクリスマスにはちょっと早いけれど
  幼稚園にサンタクロースが来てくれました。
  大きな袋を持って、白いおひげのサンタさん・・・
  最初はみんなびlっくり!
  サンタレディも一緒ですね。

  


  でもいろいろ質問してみました。
 「好きな食べ物は何ですか?」
 「クリスマスケーキです。」
 もちろん英語で答えてくれました。
 通訳はあゆみ先生です。
  
  トナカイさんも一緒です。
  

  お菓子のプレゼントをもらいました。
  嬉しそうな笑顔ですね!
 「サンキュー」英語でお礼が言えました。
  

  
  

  お礼にみんなでダンスを披露しました。
  とっても喜んでくれましたよ!
 
 
 
  記念撮影をして
  サンタさんありがとう!
  また、来年も来てね!待ってます!
 
  
 
  

ファザーズデー

 
  ファザーズデーに参加していただきありがとうございました
  
  年長さんはお父さんとドッジボールで勝負をしました。
  子ども達が投げるボールが意外に強いことにびっくり!
  でも、優しいお父さんたち、手加減して勝負をしてくれて  
  子ども達の勝利!勝てたことに大喜びしていました。
  
  
 早速、試合開始です!
 
 
 
  鬼ごっこもしてくれて、お父さんたちは
  疲れました。

 一休みしてから絵本も読んでもらいました。
  お父さんたち初めてでドキドキしながらも
  上手でしたよ!


  ほし組はじゃんけんゲームをしたり、人間オセロ 
  ゲームをしました。
  
  みんなで応援!がんばれ!
   
   人間オセロゲームは
   3人のお父さん対23人の子ども達
   さすがのお父さんたちも数には勝てません。
   子ども達の圧倒的勝利でした。
   お父さん、お疲れ様でした!
 

 

  にじ組はみんなで席替えゲームと
  子ども達の椅子取りゲームでした。
  

  お父さんも一緒に席替え・・・
  
  椅子取りゲームは白熱しました。
  誰が最後まで残るでしょう?
  

  
  ブロックやお絵かきも一緒に遊んでくれました。
  
  
  それぞれの学年が年齢に合わせたゲームで
  楽しい一日を過ごせました。
  年長のお父さんはこれが最後のファザーズデーに
  なってしまいましたが、ご参加ありがとうございました。
  お家でもお父さんとの触れ合いをたくさん持ってあげ
  てください。子ども達はお父さんが大好きです絵文字:笑顔

親子クッキング&ファザーズデー


  火曜日の親子クッキング、水曜日のファザーズデーと
  連日、幼稚園に来ていただいてありがとうございました。

  親子クッキングではお母さんと一緒に、卵を割ってみたり、
  フライパンで焼いたり、楽しくお料理ができました。
  メニューは
  「かに玉風、かぼちゃのはちみつ和え、ブロッコリーのフリット」
  です!
  

  
  包丁も使ってみたよ!
  
  割った卵はかき混ぜて・・・・・
  
  ジューとフライパンで焼きます!
  

 できたおかずをお弁当箱に詰めると出来上がりです。
  
 
  美味しそうにできました。早くたべたいな!
  
 
  皆で食べるとおいしいね。
  「いただきま~す!!」
  
  「ごちそうさまでした!」
  

  ブロッコリーのフリットがおいしかったと
  早速、お家でも作ってみたそうです。
  園長先生も作ってみました。
 「おいしかった!ブロッコリーが好きになりました。」
  野菜がたくさん食べる元気な子になれましたね絵文字:笑顔

  東部ガスのお姉さん、北尾先生ありがとうございました。

今日は散歩に行ってきました!


  今日はあたたかい日差しの中
  白土公園まで散歩に行ってきました。
  にじぐみさんもみんなと一緒に散歩に
  行けるようになりました。
  
 幼稚園より大きなすべり台に
 びっくり!!
  

  

  


 ちょぴり怖かったけど楽しかったよ!
 


 
 インフルエンザが流行ってきました絵文字:笑顔
 外で遊んだ後は「手洗い・うがい」を忘れずに!
 楽しい週末をお過ごしください。
 

12月です!


   発表会は子ども達の笑顔いっぱいの発表会に
   なり、とても嬉しく思います。
   保護者の皆様もあたたかい拍手をたくさん
   ありがとうございました。
   発表会が終わっても、子ども達は毎日の
   ようにミニ発表会を開いています。
   年長さんは去年のダンスも思い出して
   楽しんでいますよ。

   にじさんもほしさんもお客さんになったり、
   ダンスに参加したりと盛り上がっています!

   

   
   
   憧れの年長さんのダンスです・・・
   
   『恐竜ダンス』人気です!
   

   

   

キビタンがきたよ!

 10月の誕生会にゲストが来てくれました!
 黄色くてまあるいかわいいキビタンです!
 キビタン登場!!
 
 近くに来てくれました
 「こんにちは」
 
 「今日は一緒に遊ぼうね!」
 
  最初に「○×クイズです。」
 「キビタンクイズ、第一問」
 「キビタンのはいているズボンは黄色でしょうか?」
 
 「答えは×です。」
 
 「キビタンがはいていたズボンは緑でした。」
  次はキビタン体操を教えてもらいました。
 
  簡単で身体をいっぱい動かせます。
  是非お家でもお試しください
 
 記念写真を撮って・・・
 
 
 ハグとハイタッチをして
 キビタンにありがとう!!
   
 キビタン、ふわふわしてたよ!
 
 やわらかくて気持ちいい!!
 
  「また来てね。バイバイ!」
 
動きがキレキレのキビタンでした。
キビタンは結婚して子供もいるそうです。
キビマルとキビィによろしくね!!
 

図書館見学(ほしぐみ)

  金曜日はほし組さんの図書館見学の日
  ラトブにある図書館まで歩いて30分
  ほし組さん期待の図書館に行ってきました。
  「わーい!ラトブだ。」
  
  ここが図書館入口です・・・
  「ドキドキ」
  

  図書館でのお約束は
  「走らない」
  「静かな声で話す」
  「本は大事にする」です。
  守れるかな?

  「三匹のやぎのがらがらどん」と
  大きな紙芝居を読んでもらいました。
 
 

 

 

 お話を聞いた後は、自分で借りる絵本を探しました。
 
 「なにを借りようかな?」
 「ぼく、これにしたよ!」
 
 
 
 
 いっぱい歩いて疲れたけど、
 本の借り方がわかってよかったね。
 せっかく近くにある施設なので、
 今度はお母さんやお父さんと一緒に
 図書館に行ってみてくださいね。
 

秋の遠足


  さわやかな秋晴れのもと、アクアマリン水族館に
  遠足に行ってきました!
  バスの中ではクイズをしながら、期待に胸を
  膨らませていました。

 

 
 どんなお魚がいるかな?
 

 

 

  トドがそばまで来てくれました!
 

 「わあ!びっくり・・・」
 

 

 「ニモとドリーがいた!」
 

 

 
 

 大水槽にはいろんなお魚がいっぱいいたよ!

 


 

  水槽の下から顔を出してイセエビを見ました!
 「おおきい!」
 
 
 

 

 おにぎりとおやつを食べて楽しい遠足は
 終わりました・・・
 
 

お月見会


  今年の十五夜のお月様は、ちょっと曇って
  いましたが、見れたでしょうか?
  お団子と、果物をお供えしました。
  

  幼稚園のお月見会には大きなまん丸のお月様が
  でましたよ。
  

  
  
  お月様にお供えしたお団子を皆で食べました。
  美味しかったです。
  

   
  
  

  「おつきさま、ありがとう!」
  「ごちそうさまでした!」

予行練習をしたよ

  雨が心配された予行練習でしたが
  今年は何とか実施することができました。
  役員の皆様には種目説明会と連日、ご協力
  いただきありがとうございます。
  
  にじぐみさんは広い校庭での練習が初めて
  落ち着かない子もいましたが、元気に走ることが
  できました。
  「がんばれ!」
  


  ほしぐみさん、つきぐみさんは経験があるので、
  練習の成果が出せたように思います。
  「大好きなリレーです。」
  走る距離が長いので、ご飯をいっぱい食べて
  来てね。
  
  ほしぐみ、つきぐみのパラバルーン
  きれいですよ!
   
  

  役員の皆様も初めてのお手伝いで戸惑う
  事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  今度、校庭に来るときはいよいよ本番です。
  風邪などひかずに本番が迎えられるように
  健康管理をお願いします。
  
  今日は平グランドで練習予定でしたが、
  あいにくの雨で残念絵文字:絶望
  当日まで、外で練習できるでしょうか?・・・
  早くお天気になることを願ってます絵文字:晴れ

2学期 元気いっぱい!


   台風10号による臨時休園では
   お世話になりました。何事もなく
   良かったなと思います。

   残暑がまだまだ厳しいですが、 
   子供たちは元気いっぱいです。
   まだまだ入っていたいプールですが、
   31日にプール納めをし、また来年を
   楽しみに終わりました。

   早速、次の日からは運動会へ向けて
   頑張っています。
   暑い中、身体をいっぱい動かしている
   子ども達です。お家に帰ったら昼寝を
   するなど十分休息し、体調を崩さないよう
   気を付けてください。

   
   つき組さんは来年は学校の大きなプールですね。
   小さいプールでしたが、3年間ありがとう!をして
   プール遊びを終わりました。
  「さびしいな~」

  次の日からは運動会の練習・・・・・
  早速、大好きなリレーをしました。
  
  にじ組さんは初めてバトンを持って走り
  ました。落とさないで走れるかな?
  

  
    

  ほし組さんは2回目のリレー、走り方も
  かっこよくなってきています。
  頑張って練習しようね!
 
 
 
 
  つき組さんはダンスやパラバルーンなど
  皆のお手本となって教えています。
  大変ですが、張り切っています。
  期待していてください。

2学期が始まります!


  長かった夏休みも終わり、明日から
  2学期が始まります!
  楽しい夏休みでしたか?

  台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
  
  明日元気な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしてます絵文字:笑顔
  

野菜バイキング

 いよいよ明日からは夏休みですね。
 昨日、夏休みになる前に
 幼稚園の野菜を皆で収穫し、
 食べることにしました。
 キュウリ、トマト、枝豆、ピーマン、ゴーヤ
 にじ組さんもほし組さんも一緒にバイキングです。
 メニューは・・・・・
 まずは『枝豆』
 

 『キュウリのマヨネーズ添え』
 

 『ゴーヤのしょうゆ炒め鰹節かけ』・・・大人の味です。
 

 『ミニトマト』・・・子供たちが毎日赤くなるのを待っていました!
 

 最後に『ピーマンのみそ炒り』です。
 

 さあ!お好きなのをお好きなだけどうぞ!!
 

 

 年長さんはゴーヤとピーマンにも挑戦しました。
 

 皆で育てた野菜!『おいしいね!』
 『ゴーヤとピーマンは苦いね。』
 嫌いなトマトを食べられた子もいますよ。
 すごいですね。
 野菜大好き、元気な子になれると
 思います。

 
  にじ組さんには枝豆が大好評!!
 
 
 

 「おいちい!」
 
 
 一学期もたくさんの行事がありました。
 保護者の皆様にはご理解、ご協力
 本当にありがとうござました。感謝申し
 あげます。
 明日から長い夏休みになりますが、
 健康に気を付けて楽しい夏休みを
 お過ごしください。
 2学期になったら、楽しかった夏休みの
 思い出話を聞かせてくださいね。
 楽しみにしてます絵文字:笑顔
 
 

幼稚園の一日


 毎日、元気いっぱい遊んでいる様子を
 紹介します!
 今日は雨が降ってきたので、
 保育室の中がハワイアンズになったり、
 ゲームコーナーになったりして、
 にじぐみ、ほしぐみ、つきぐみみんなで
 遊びました。自然に交流ができる
 すずかけ幼稚園ならではです。
 
 『フラダンスショーです。にじぐみさんもかわいいですね。』
   
 曲名は『虹』です。
 

 
  次はアイドルステージ
 『きゃりーぱみゅぱみゅの登場です。』
 
  お客さんも大きな拍手を!!
  ありがとう!! 

 
 男の子たちは
 『ピタゴラスイッチのゲームを作ってます。』

 
 年長さんは何を作っているのかな?
 いろいろな材料を上手に使っていますね。
 
 ほしぐみさんのゲームコーナーに
 にじぐみさんも楽しいそうです。
 

 
 
  一学期ももう少しです。明日も楽しみに!




 

7月誕生会&スイカ割り


  13日は7月生まれのお誕生会をしました。
  暑い夏に生まれた元気なお友達、
  お誕生日、おめでとうございます!
  
  好きなお友達からプレゼントをもらいました。
  
 『ありとスイカ』の絵本を読んでもらっています。
  

  今日の誕生会のお楽しみはスイカ割りです。
  にじ組さんには初めて経験する子もいたようですね。
  大きなスイカを前に大興奮していました。

  「えい!あたった!」
  「でも、なかなか割れないな?」
   

  さすが年長さん、まっすぐスイカに向かって歩
  いて行けます。
  
 
  ほしぐみさんも
 「えい!やあ!」「割れたかな?」
  
  
  「やっと、割れたみたいです。」
     
   
  にじぐみさんもやってみたくなりました。
 「えい!やあ!」「われたかな~」

   
  割ったスイカはみんなで美味しくいただきました。
 何個もお変わり自由、食べ放題です! 
  
 
 


  
 
  
 

  

   
   『ごちそうさまでした!』

みゅう広場

 今年度、初めてのみゅう広場です。
19組の未就園児のお子様とお母さんが
あそびに来てくれました。
お天気が良かったので、外でいっぱい遊んで
お部屋で休息をしながら、年長組さんと
絵本をみましたよ。


 年長のお姉さんが先生のお手伝い!
 
  みんた、とっても静かに見ていました。
  すごいですね。
  2回目は7月6日(水)です。
  お待ちしてます!
  暑くなりそうなので、水分補給を忘れずに
  お願いします。
 

誕生会&読み聞かせ


 6月生まれの誕生会の後は
 「出前絵本の読み聞かせ会」の方が
 来てくださって、楽しい絵本を読んでくれました。

  にじ組さんも緊張史ながら座っています。
 
 お名前と何歳になりましたか?
 好きな動物は何ですか?
 しっかり質問に答えています。
 

  プレゼントを好きなお友達からもらいました。
  
  

  絵本読み聞かせはにじ組さんから
  スタートです。
  髙木さん、長谷川さん、近藤さん
  三人がいろいろな絵本を読んでくれました。
    

 大きな声で呼ぶとニワトリさんが出てきます。
 「でておいで!」
 
 ひよこさんも出てきたよ。
 

 
 

 ほし・つき組さんはどんなおはなしかな?
 
 「となりのたぬき」
 うさぎとたぬきのお話です。
  

 
  パネルシアター「ねこのおいしゃさん」
  気合で病気を治してしまうねこのお医者さんです。
  最後におなかが痛いねこの奥さんに気合を
  かけるとなんと!
  赤ちゃんが5匹も生まれました。
   
 とっても楽しいお話たくさんありがとう!
 また来年待ってます絵文字:笑顔

キュウリ、おいしい!

  どんどん大きくなるキュウリです。
  4本収穫しました。
  食べごろなのが2本ありますよ・・・

  みそとマヨネーズで、年長さんが食べました。
  「おいしかった!!」


 

 

 

野菜


  年長さんが植えた野菜たち
  キュウリ、トマト、枝豆、ゴーヤが
  どんどん大きくなって、キュウリ第1号が
  収穫されました。
  今日も2本目を収穫!
  
  
  保護者の皆様の了解を得て
  収穫した野菜を年長さんで食べたいと思います。
  どうぞよろしくお願いします。

  

  トマトはまだ青いですね・・・
  でもたくさんなってますよ!
  保護者の皆様も登園、降園の時に
  大きくなっていく様子を見てくださり
  ありがとうございます。
  みんなの思いにこたえるように
  大きくなる野菜たちです。
  お楽しみに!!

保育参観・教育講演会


  保育参観・教育講演会と一日
  ご参加いただきありがとうございました。

  にじ組さんはみんなと一緒に手遊び
  「お母さん、上手にできてるでしょう。」
  

  そのあとはあおむし作りをしました。
  自分でお顔にシールを貼ってます。
  お母さんがいなくても平気!頑張っていましたよ。
  

    ほし組さんはみんなで遊んだ後は
   七夕の短冊つくりをしました。
    

   お母さんと一緒に考えながら、
   お願いことを書いています。
  
  何をお願いしたのかな?
  願いが叶うといいですね!
  
  
  つき組さんは大好きな歌を歌って
  
  
  自分の作ったものを発表しました。
  お母さんにわかるようにお話していましたよ。
  
 
  次にゲームです。人間オセロ?
  早く裏返しにしないと負けてしまいます。
  子供たちの素早い動きに、お母さんたちも
  つい、本気になっていましたね。
  でも、やっぱり子供たちが強かったです。
  

  ディズニー体操も元気にやれたね。
  

   保護者の皆さまはすぐに教育講演会に
   参加してくださり、ありがとうございました。
   消防署員の方から、心肺蘇生法とAEDの使い方を
  教えていただきました。
   何度かやってはいると思いますが、忘れていることも
   多く、再確認できてよかったと思います。
  
  いざというとき慌てないためにも、しっかり
  覚えておきたいですね。
 
 
 これから夏を迎え、出かけることも多くなるかと
 思います。くれぐれも事故や怪我のないように
 過ごしてください。
 

  ご苦労様でした!絵文字:笑顔

今週もいろいろありました!

  つき組さんの幸寿苑訪問
  小川にある幸寿苑にバスで行ってきました。
  

  
 
 幸寿苑にではたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが
 待っていてくれました。
 つきぐみさんが前から練習していた歌やダンスを披露
 してきました。
 「かえるのうたの輪唱です。」
 
 男の子の得意な嵐・・・「愛を叫べ!」
 
 
女の子の好きなピアニカの演奏
「きらきら☆」
 

  全員で歌った『世界中の子供たちが』です。
 手話を交えて歌ってきました。
 

 最後におじいちゃん、おばあちゃんの肩たたきを
 して、触れ合ってきました。
 おじいちゃん、おばあちゃんも嬉しそうです。
 

 

 「来年もまた来てね。」「元気でね!」

  
 普段、おじいちゃん、おばあちゃんが遠くにいて
 触れ合えない子供たちもいるかと思います。
 今日は心がほっこりあたたかくなった
 一日でした。

ファザーズデー、サッカー教室

 ファザーズデー、お父さんと思い切り
 遊ぶ日です。
 日頃、お仕事が忙しいお父さんですが、
 今日はお天気も良く、たくさんのお父さんが
 来てくださいました。

 にじ組さんは園庭で追いかけっこや砂遊び
 大きなお山をつっくたよ!

 


お部屋では来てくれたお父さんを紹介しました。
おやつも一緒に食べたよ!


つき・ほし組さんは恒例のサッカー教室を一緒に!
ちょっぴり暑かったけれど、広いグランドで
思い切り、走ってボールを追いかけました。
楽しかったよ!


お父さん、お疲れ様!




お家に帰っても、一緒にサッカーやってくれるかな?



また来てくださいね。ありがとうございました。

消防署見学に行きました。


いろいろな施設に歩いていけるのが
すずかけ幼稚園ならではです。
今日は年長さんが、平消防署に見学に行ってきました。
いつも見ているけれど、中に入るのは初めて・・・
ちょっぴり緊張しています。






早速、消防署のおじさんからいろいろなお話を
聞きました。

「ホースの先は重いんだよ。」






消防士さんの服は重かったね。
「火から体を守るためには、燃えにくい服で
重いんだよ。」





憧れの救急車を見て、はしご車にも乗せてもらいました。




はしごの長さは40メートル、いわき市で一番
高いそうです。


いつもは下から見ていたレスキュー隊の練習を
今日は4階に上って見る事ができました。
「かっこいい!!」
「はやいなー」
「こわくないのかな?」





『消防士さんになりたい人は?』
『女の消防士さんもいるよ。』
『将来の消防士さんはいるかな?』

実際に救急車が出動する瞬間をまじかに見て、
消防士さんという仕事がとても大切だという事
が感じとれたのではないかと思います。
また、いろいろなお話をきいて、子どもたちの夢も
広がったことでしょう!

もうすぐ父の日です。
消防士さんだけでなく、いろいろな仕事で働いている
お父さん!
毎日、お父さんが一生懸命働いている姿を想像して、
感謝の気持ちが持てるようにお話していきたいと思います。

エプロン上田さんが来ました!


大阪からエプロン上田さんが来てくれました。


エプロンシアターや絵本、手品と盛りだくさん
一時間、お休みなしで披露してくれました。
みんな夢中になってみています。




「だるまさんの・・・け」

関西弁で読んでくれて、大うけです。


「うんちっち」しか言わないウサギのお話


もう 大笑い!!!「きゃはは・・・」


手品もプロ級です。
絵のスプーンが曲がってしまいました。


空っぽの箱からいろいろなものが出てきます。




不思議な光る水の中には金魚がいます。
びっくり!




おみやげもいただきました。
遠いところから来ていただき
ありがとうございました。
「また、きてね!」とお別れしました。