ブログ

出来事など(生徒会)

3Yジュニア委嘱状交付式

6月8日(水)の放課後に、3Yジュニア委嘱状交付式が行われました。

3Yジュニアの活動では、3Y運動、非行をやらない、やらせない、ゆるさないの3つのYを頭文字としたもので、少年非行防止のたえに様々な活動を推進していきます。

本校からも4名の生徒が参加し、活動していきます。子供の安全、犯罪被害防止のために頑張ってほしいと思います。

 

 

令和3年度前期生徒会選挙

2月5日(金)に令和3年度前期生徒会選挙が行われました。

コロナ対策のため、オンラインで各クラスに投影するという初めての試みでした。

立候補者が7名のため、この7名が4月から生徒会役員として頑張ってくれると思います。

 

~立候補者の演説~

 

 

 

 

 

 

~各クラスの様子~

 

 

いよいよ生徒会選挙!!

2月1日(月)~2月4日(木)のお昼の時間に、令和3年度前期生徒会選挙の応援演説が放送により行われました。

明日はいよいよ選挙当日になります。

立候補者は応援演説を力に、学校を引っ張る存在として頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙!!

9月11日(火)、生徒会役員選挙が行われ、後期の生徒会役員7名が決まりました。

7名がこれから役員になったときどのようにして行きたいか意気込み、公約を演説しました。

これから、7名が生徒会として学校をよりよくしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市中体連壮行会

7月17日(金)市中大連に向けて壮行会が行われ、全14の部活が意気込みを発表しました。

7月21日(火)から順次始まる市中体連に向けて頑張ってほしいと思います。

応援団も全力で選手を応援し、選手の気持ちも高まった様子です。

 

~各部活動意気込み発表の様子~

野球部

野球部

陸上部

サッカー部

男子テニス部

女子テニス部

水泳

男子卓球

女子卓球

バレー部

男子バスケ部

女子バスケ部

器械体操部

柔道部

剣道部

 

~応援の様子~

 

 

令和2年度 生徒会対面式

 

令和2年度前期生徒会役員任命の様子。

生徒会会長による歓迎のことば

~委員会紹介~

生活向上委員会の紹介

 

放送委員会の紹介

 

広報掲示委員会の紹介

 

保健委員会の紹介

 

給食委員会の紹介

 

図書委員会の紹介

 

環境美化委員会の紹介

 

JTC委員会の紹介

 

集会委員会の紹介

 

~部活動紹介~

 

野球部の紹介

 

サッカー部の紹介

 

男子卓球部の紹介

 

女子卓球部の紹介

 

バレー部の紹介

 

男子テニス部の紹介

 

女子テニス部の紹介

 

柔道部の紹介

 

剣道部の紹介

 

バスケ部の紹介

 

美術部の紹介

 

吹奏楽部の紹介

 

 

 新入生代表お礼の言葉の様子

生徒会役員 引き継ぎ

最後に生徒会役員の引き継ぎの様子です。

顔合わせと、新役員の意気込みを発表しました。

来週は移行週間ということで後期前期役員で仕事を一緒に行います。

これからさらによりよい学校になるよう活動を早く覚えていきます。

常任委員会引き継ぎ vol.1

本日、常任委員会がありました。

内容は、3年生からの引き継ぎを行い、今後1・2年生で活動内容の確認を行いました。

3年生活動お疲れ様。

生徒会役員選挙 vol.1

本日、生徒会役員選挙がありました。

立候補者は11人と活気あふれる選挙になりました。

生徒たちが考えた演説は大変素晴らしく、今後の小名浜二中を任せられる内容でした。

写真は全体と会計・書記立候補者の写真です。

朝の選挙活動、初日

1月30日(木)から令和2年度生徒会役員選挙に向けた、朝の選挙活動が始まりました。

 

 

朝の選挙活動は選挙当日の2月7日(金)まで行う予定です。

 

たすき作り

1月29日(水)から、「令和2年度前期生徒会役員選挙」のための選挙活動が始まりました。

1,2年生の立候補者、計11名が朝の選挙活動で必要となる「たすき作り」や、選挙公報・ポスターに載せる写真撮影を行いました。

 

生徒会役員選挙は来週、2月7日(金)に行われる予定です。

立候補者の皆さん、がんばりましょう!

生徒集会

本日、生徒集会を行いました。

先日行った常任委員会で出た反省点や今後の課題について

各委員長が考え発表を行いました。

常任委員会

本日、各常任委員会で2学期の反省を行いました。

来週には、今回の反省および3学期に向けての改善などを生徒集会で発表します。

3Yジュニア 「イカのおすし」出前講座

11/8(金)に小名浜東学童クラブにて、今年度の3Yジュニア推進委員に任命された生徒による「イカのおすし」出前講座を行いました。

学童クラブの児童に向けて、防犯やネットについて堂々とプレゼンをしていました。

 

 

 

3Yジュニア 夏休み前の防犯・非行防止街頭キャンペーン

7月18日(木)に3Yジュニア推進委員会、夏休み前の防犯・非行防止街頭キャンペーンが行われました。

本校からは3Yジュニア推進委員の生徒2名が参加しました。

街頭キャンペーンでは、マルト岡小名店・カインズホームにてチラシ・ティッシュ配りをしました。

 

次回の活動に向けて、よりいっそう防犯・非行防止について、呼びかけをしていきたいと思います。

令和元年度 3Yジュニア推進委員会委嘱状交付式

本日、いわきらら・ミュウ2階会議室にて、令和元年度3Yジュニア推進委員委嘱状交付式が行われました。

3Yジュニアとは、「やらない・やらせない・ゆるさない」をスローガンとし、警察関係機関・団体と学校とが連携して、地域安全・非行防止・防犯意識、規範意識の醸成を目的に、各種活動を行う組織です。

本校からは生徒会役員2名が参加し、委嘱状を受け取りました。

小名浜地区の小中学校・高等学校から、合計66名の生徒・児童が集まりました。

 

本校生徒が作成したポスター。わかりやすく、きれいに仕上がりました。

 

今後7月に街頭キャンペーン活動、11月地域児童クラブでの出前教室が行われ、参加致します。

前期生徒会総会

前期生徒総会がありました。

生徒が活発に意見を述べていて今後の常任委員の活動に期待できそうです。