鹿島小学校ホームページへようこそ!

子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。

お知らせ

感染症予防に向けて   

外出時にはマスク着用。手洗い・消毒の徹底をしていきましょう。

元気に無事登校できるように、感染予防に努めましょう。 

三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  

  2 密集 手の届く距離に多くの人がいる  

  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

   

こんなことがありました

出来事

給食のメニュー(5月7日)

今日の献立は、食パン、牛乳、チーズインハンバーグ、野菜スープ、オレンジです。

チーズは牛乳から作られるのは知っていますか?牛乳もチーズもカルシウムが多く含まれていて、これから大きくなるみなさんの体には、とても必要な栄養です。丈夫な骨や歯をつくるためにも残さず食べましょう。今日は、ハンバーグのなかにチーズが入っています。パンにはさんで食べましょう。

 

連休明け、元気に登校できました

  連休明け、元気なあいさつで登校できました。今日は午前中に心電図検査が実施されました。

 天気もよく,大休憩は校庭でお友達と仲よく遊ぶことができました。1年生はのぼり棒へチャレンジです。

 机を付けずに,小グループでの話し合いです。話す人へ耳を傾けて、小声での会話となります。

 音楽の時間は,リズム打ちや鑑賞教材の学習を行っています。

 お話をするお友達や先生をみて、しっかり耳を傾けて聞いています。

 

 

 

給食のメニュー(5月6日)

今日の献立は、ごはん、さばのたつたあげ、わかたけ汁、かしわもち、牛乳です。

今日は、みなさんの健やかな成長を願って、「かしわもち」がついています。5月5日のこどもの日(端午の節句)には、子どもたちが病気をしないで元気に成長でいるように願って、かしわもちを食べ、しょうぶの葉を浮かべたお風呂に入る風習があります。かしわもちをよくかんで食べましょう。

今日の授業から

 いよいよ明日からゴールデンウィークに入ります。

昼の放送では,生徒指導担当の先生から「連休中の過ごし方」についてお話がありました。

新型コロナウイルス感染予防に努めることが、一番ですね。

 今日は2年生の道徳科の時間でお友達から心温まるお話を聞くことができました。

今年度本校では道徳科の授業で『自分の生き方について考えを深めようとする子どもの育成』について研修をしていきます。

 自分を振り返り,お友達の考えを知り、自分の考えを深めることができるよう1時間1時間を大切にしていきたいと思います。

集中して取り組んでいます

 明日は、休日となります。新学期がスタートして、子どもたちは毎日元気に登校し、授業に集中して取り組み、校庭で思いっきり活動していました。疲れがでてくる時期だと思います。明日はゆっくりおうちで身体を休めてほしいです。

 

今日はALTの先生の来校日でした。担任の先生とALTの先生で外国語の学習を進めています。

全校放送で

  各教室では、元気に挙手をしたり国語辞典や地図帳を使って調べ学習をしたり進んで学習する姿が見られました。

 お昼の全校放送では、全校生へ「あいさつや会釈が上手であること・授業中にしっかりお話を聞くことができていること」を称えました。今週末からゴールデンウィークがはじまることから「いわき市の感染拡大防止一斉行動」についてもお話をしました。三密を避け、手指の消毒、マスク着用の徹底を行い、感染予防に努めることを改めて確認をしました。

 

お弁当の日

 今日は,移動図書館の日でした。密を避けて担任の先生方が学級分の本を借りました。

今年もたくさん本に親しんでほしいです。

 お昼は,うれしいうれしいお弁当でした。みんな楽しみにしていたお弁当をおいしくいただきました。

がんばってます鹿島小

  昨日の学力調査では「国語の文章問題がたくさんあって大変でした」という感想がありました。算数では、どの学年にも「表やグラフからの読み取り」の問題がありました。今回の結果をもとに、それぞれの得意分野をさらに伸ばし、復習が必要な分野についてもう一度見直しをしていくことができるように取り組んでいきたいと思います。

  6年生は来月全国学力学習状況調査があります。毎日のがんばりを発揮してほしいと思います。

 今日は、身体を動かすには、絶好の天気となりました。1年生も運動会へ向けてがんばってます。

 すてきな「春」の詩ですね。

ふくしま学力調査

 2~4校時にかけて、4~6年生は「ふくしま学力調査」に取り組みました。真剣に最後まで問題に向き合うことができていました。昨年度は実施が見送られましたので、6年生は4年生の時の結果からの変容がみられます。4・5年生は,ことしから中学卒業までの変容がみられるようになります。がんばっている分野が分かりますので、今後の学習への取組へ役立てていきたいと思いっています。

 上学年のがんばっている様子が,下学年へも伝わっていたようで、どのクラスの真剣に学習に取り組むことができていました。

 1年生は,初めての麺給食となりました。上手に汁椀へ麺を入れて食べることができていました。みんなにこにこ顔でした。