鹿島小学校ホームページへようこそ!

子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。

こんなことがありました

出来事

離任式

3月28日(木)

 令和5年度末で異動される先生方の離任式を行いました。朝、早くからPTA執行部さんが、ご挨拶に来てくださいました。

 体育館で子どもたちとの、お別れの式を行いました。

先生方には廊下に並んでいただき、その前を子どもたちが、お別れのドライブスルー。

  お休みの日でしたが、たくさんの子どもたちが来てくれてうれしかったです。お手紙やお花をいただいたり、後からご挨拶に顔をだしていただいたり、お忙しい中、保護者の皆さま、先生方のために、ありがとうございました。異動される先生方、健康にご留意され、新天地でも子どもたちのために頑張ってください。

  

 

卒業式前日の6年生

3月21日(木)

 令和5年度、明日が最後の登校日です。卒業を迎える6年生の姿を追ってみると…

いつも通り、朝の委員会活動を頑張っています。

食後には、お世話になった学校のために最後の清掃活動。

6校時目には、卒業アルバムのフリースペースに、みんなでメッセージ交換。職員室や事務室、校長室にも、たくさんの卒業(予定)のみなさんが、メッセージのおねだりに笑顔でやってきました。明日の卒業式、立派にできることを願っています。

卒業式予行

3月18日(月)

 早いもので、今週末がいよいよ修了式・卒業式となります。6年生は少しずつ式典の練習を重ね、今日は通し練習を行いました。先生方の指導に答えようと頑張っている6年生。当日をお楽しみに。

 6年生は残された数少ない時間で、学習のまとめをしたり、思い出作りをしたり…。先週の教室を、ふと、のぞいてみると…。担任の先生への感謝の会が行われていました。子どもたちの企画力・団結力、愛情パワーが炸裂でした。

図書ボランティアさんの活動:最終回

3月14日(木)

 図書ボランティアさんの今年度最後の活動日でした。来週、卒業を迎える6年生に読み聞かせをしてくれました。また、入学から6年間に図書室で借りた本の名前が書かれているカードとしおりのプレゼントまでいただきました。「こんなに借りたんだ~」「なつかしい・・・。」「ゾロリばっかりー!!」と、歓声や悲鳴が・・・。忙しい中、図書ボランティアのみなさん、学校司書さん、素敵なプレゼント、本日の企画ありがとうございます。今年1年間、子どもたちの心に、たくさんの栄養をくださり感謝感激です!来年も、ぜひ、1回でも多く時間の許す限り来校ください!!

 

大谷さんのグローブが来た!

3月12日

「メジャーリーガーの大谷さんのグローブ届きましたか?」と、これまでに、たくさんの方から質問されてきました。昨日の夕方、ついに鹿島小にも3つのグローブが届きました。今日は、体育委員会に所属する6年生や4~6年生の野球をしている子たちを代表に、校長室で届いたグローブを見てもらいました。

このあと、各学級の児童にも、順に見てもらいます。野球が好きになる子が増えるのかな?

授業の様子から

3月8日(金)

 卒業を目前に控えた6年生。昨日、今日で調理実習を行いました。和やかな雰囲気でした。

 晴天の昨日、体育の時間にサッカー、生活や書写では1年間を振り返る学習が行われていました。

今日は雨降りで寒い1日ですが、子どもたちは元気! 版画や図工、タブレット学習と活動的です。

6年生への感謝の思いを込めて

3月1日(金)

 今日の3校時目は「6年生を送る会」が開かれました。今まで学校のリーダーとして学校を支え、1~5年生に優しく接し、様々なお手本を示してくれた6年生のために、5年生が中心となり、どの学年も6年生が喜んでくれそうな企画で盛り上がりました。

 

〇花道を通って入場

〇6年生着席~5年生代表あいさつ

〇1年生から3年生までの出し物と、4・5年生の鼓笛演奏披露

〇全校合唱 ~ 6年生からのサプライズプレゼント ~ お礼の言葉 ~ 退場

 会の運営に感謝、一緒に盛り上がってくれた6年生に感謝。コロナ禍で行えなかった、この会を久しぶり行うことができ、ほっこりとした暖かい時間が流れ、とてもうれしいひとときになりました。

卒業式会場作成 その1

2月26日(月)

 卒業式まで登校日は20日を切りました。木曜日に体育館をきれいに清掃してくれた5年生が、今日は、卒業式の会場作成を行ってくれました。ひな壇や長机を出したり、パイプ椅子をきれいに並べたり、「6年生のために!」と、思いを寄せながら、それぞれができる作業を頑張っていました。未来の最上級生の活躍も楽しみです。

学校評議員会

2月20日(火)

 今日は学校評議員の方々が学校においでになりました。まず、3校時目の授業を参観していただきました。国語・書写・社会・算数・図画工作・道徳と各学級で様々な学習を実施していました。

 参観後は今年度3回目の「学校評議員会」を行いました。授業見た感想として、「学習習慣がよく身についていますね。」とか「タブレットや電子黒板の使い方が、先生も子どもたちも上手になっていますね。」などのお褒めの言葉をいただきました。また「地域連携」や「職員の多忙化」など様々な角度から話し合いが行われ、暖かい御提言をいただいたところです。今後の指導や次年度の学校運営に反映できるよう努力していきます。

月曜6校時は委員会活動日

2月19日(月)

 月に約1回程度ですが、月曜の6校時は委員会活動を行っています。それぞれの委員会が計画に沿って、月の反省や制作活動など思い思いに行っていました。

 大休憩の時間、今日は久しぶりに全校集会がありました。これまでに出品した作品展で入賞した人たちを、全校生の前で表彰しました。みなさん、頑張りました!