鹿島小学校ホームページへようこそ!
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
なお校歌や校章、学校沿革については
こちらをご覧ください。
こんなことがありました

出来事

笑う 持久走記録会へ向けて

 朝晩、寒さを感じる頃となりました。子どもたちは、29日(木)に予定されている「校内持久走記録会」へ向けて練習に励んでいます。自己記録の更新を目標に、今日も抜けるような青空の下で一生懸命走っています。

笑う みんな輝いた学習発表会

 今日は学習発表会を行いました。早朝より、大変多くの皆様においでいただきありがとうございました。子どもたちは、緊張感のある中でも、これまでの練習の成果を生かし伸び伸びと演技していました。5・6年生の子どもたちは、それぞれに係の仕事も行い、充実した一日を送ることができました。最後まで大きな拍手がいただけましたこと、心より感謝申し上げます。

 1年 開幕劇 「ぼくたちの たからもの」  2年 群読・ダンス

                           「わっしょい、おまつりキッズ」

    3年 音読劇「モチモチの木」    4年 合唱・合奏「奏でよう 心をひとつに」

  5年 体育・表現「Hop Step Jump!」     6年 劇「ヴェニスの商人」

 

にっこり 図書ボランティア

 今日は、月に1回の図書ボランティアのみなさんによる活動日です。図書の整理はもちろん、環境面でもいろいろと活動していただいています。今日は、廊下の掲示を冬に向けて変えていただきました。夕暮れが早くなり、夜の時間が長くなるこの頃。テレビやゲームばかりではなく、本を読む時間も大切にしてほしいと思います。

興奮・ヤッター! むしとなかよくなろう!

 今日は、1年生の生活科の学習で虫をさがしに出かけました。本当は先週実施する予定でしたが、近くでイノシシが目撃されたことから延期していました。場所も、土地を管理している方のご了解をいただき、学校前の空き地で行いました。青空の下、一生懸命に虫を探しました。

笑う 昔遊び交流会~3年

 3年生の総合的な学習の時間で、今日は昔遊び交流会を行いました。「昔の遊びを調べよう」というテーマで、これまで調べ学習を続けてきました。今日は、3年生の保護者の皆さんと鹿島長寿会の皆さんにご協力いただき、いろいろな昔遊びを体験しました。子どもたちも、多くの活動を体験することができ、みんな笑顔でした。

 

        だるま落とし               おせんべいづくり

 

         わなげ                  こままわし

 

        たけとんぼ                グランドゴルフ

給食・食事 ふれあい弁当デー!

 今日は「ふれあい弁当デー」です。いわき市では、食育推進事業の一環として「親子ふれあい弁当デー」を実施しています。家族と一緒に自分の手でお弁当を作ることにより、みんなで食について考え、家族とともに過ごすくらしの時間の心地よさや大切さを実感することをねらいとしています。子どもたちは、おかずを作ったりごはんを詰めたりと、それぞれにお弁当作りに関わりました。いつものお弁当よりも、楽しくそしておいしく食べました。ご家庭のご協力本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 宿泊活動21

無事学校に帰って来ました。帰校式を行いました。この3日間で学んだことを、これからの生活に生かせるようにしたいです。

笑う 宿泊活動20

見学が終わり、お昼になりました。食べ終わったら、いよいよ学校へ向けて出発です。

ほくそ笑む・ニヤリ 宿泊活動17

国立磐梯青少年交流の家を出発し、県立博物館に到着しました。これから見学です。