鹿島小学校ホームページへようこそ!
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
なお校歌や校章、学校沿革については
こちらをご覧ください。
こんなことがありました

出来事

笑う 第1学期が終了しました

 72日間の第1学期が終了しました。連日の暑さと子どもたちの体調を考慮し、本日の終業式は放送で行いました。各教室で子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。校長からは、特に事故や事件に巻き込まれないように、「自分の命は自分で守る」こと。酷暑が予想されるので、「自分の健康に気をつける」こと。そして、子どもたちにとって大切な仕事である、「夏休みの課題にしっかり取り組む」こと。この3点について話をしました。今年の夏の暑さは「命の危険につながる暑さ」とも言われています。何よりも、安全で健康な生活を心がけ充実した毎日を送ることができればと思います。

     一斉下校の様子・・・登校班ごとに安全に気をつけて下校しました

虫眼鏡 アサガオの観察

 朝から青空が広がっています。暑い一日になりそうです。1年生のアサガオももうずいぶん大きくなり、たくさんの花を咲かせています。今日は生活科でアサガオの観察です。花の数を数えたり葉の大きさを見比べたりしました。色もよく見て、観察カードに記録しました。

笑う アサガオと夏野菜

 1年生が育てているアサガオが花を咲かせました。また、2年生が育てている野菜も、だいぶ大きくなりました。7月に入り、夏休みまで3週間になりました。先週末から急に暑くなったので、子ども達の体調に配慮しながら、1学期のまとめをしたいと思います。

 

      花を咲かせたアサガオ          色づいてきたミニトマト

 

        形の良いナス            おいしそうなピーマン

興奮・ヤッター! 陸上大会激励会!

 明日はいよいよ、第3ブロック(小名浜・常磐地区)の陸上大会が行われます。6年生はこれまで、熱心に練習に取り組んできました。今日は、1~5年生が心を込めて激励しました。練習の成果を発揮して、最後までがんばってほしいと思います。がんばれ6年生!

笑う 学校たんけん~1年生

 今日は、1年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。学校たんけんは、学校の中を知るとともに、自分たちの学校生活を支えている人のことを知ることがねらいです。「失礼します」「ありがとうございました」など、あいさつもしっかりできました。

 

               校長室の探検の様子です

 

                           職員室の様子です

ニヒヒ プール開きと保健歯科指導

 今日は2時間目終了後、全校でプール開きを行いました。保護者の皆様に奉仕作業で清掃をしていただき、きれいになったプールに水が張られました。水質検査も無事終了し、今後気温や水温などの条件がそろえば水泳学習が可能になります。水泳学習は命を守る大切な学習です。事故やけがのないように十分注意し、一人一人に具体的な目標を持たせて取り組ませていきたいと思います。また、6月は歯の指導月間です。正しい歯ブラシの使い方など、養護教諭が各教室を回り担任と指導しています。自分自身の歯を健康に保つためにも、しっかりと取り組ませたいと思います。

にっこり 第1回図書ボランティア

 今日は、今年度第1回目の図書ボランティアの皆さんの活動日でした。今年度も、13人の保護者の皆さんが図書ボランティアに参加してくださいました。これから一年間、図書室の環境整備や本の整理、そして読書タイムでの読み聞かせなどお願いすることになります。子どもたちがますます本に親しむよう、どうぞよろしくお願いします。

           各月の様子を表す飾りを作っていただきました

喜ぶ・デレ 全校集会

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。今日の全校集会では、歯と口の健康の大切さについて話をしました。その後、むし歯がない子どもたちのうち、代表の児童に賞状を渡しました。食べることを支える大切な歯を意識させ、よりよい習慣を身につけさせていきたいです。また、良い行いをしていたりがんばっていたりする友達を発表する「きらりんタイム」も行いました。友達のよさを見つけ認め合い、よりよい人間関係をつくることができるようにしていきたいと思います。

     虫歯のない子どもへの表彰         「きらりんタイム」発表

にっこり お世話になりました、PTA奉仕作業

 26日(土)には、今年度第1回目のPTA奉仕作業が行われました。お忙しい中、多くの皆様にご協力いただき校舎の窓ガラス拭きやトイレの清掃、そしてプール清掃と校庭の除草など分担に従って熱心に取り組んでいただきました。おかげさまで、とてもきれいな環境で活動することができます。ご協力、本当にありがとうございました。

 

! 本日の下校は、ご家族の方への引き渡しにいたします

 現在、雷雨のため1~3年生の子どもたちについては、こ家族のお迎えをお願いいたしております。4~6年生とまだ残っている1~3年生の子どもたとちにつきましては、6校時終了後15時15分過ぎを目安にご家族の方への引き渡しとさせていただきますので、学校までのお迎えをお願いいたします。子ども達は体育館で待たせますので、お迎えの際にはお車を校庭の体育館近くに入れていただき、体育館までおいでください。急なことで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。