鹿島小学校ホームページへようこそ!
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
なお校歌や校章、学校沿革については
こちらをご覧ください。
こんなことがありました

出来事

にっこり 租税教室(6年生)

 昨日、6年生を対象に租税教室を行いました。税の仕組みやその活用など、社会の仕組みについて具体的に学ぶことができました。教えてくださった講師の先生は、本校のPTA会長、宗像さんでした。お忙しい中、ありがとうございました。

 

注意 インフルエンザに注意!

 今週に入り、いわき市からインフルエンザの警報が出されました。市内の小中学校でも、患者数が増加しています。学校では、うがい、手洗いの呼びかけとともに、教室内での加湿器の活用や換気、さらに縦割り班での清掃を控えるなどの対応を始めました。大きな広がりにならないように、予防に努めたいと思います。

~ 書き初めの様子 ~

 

笑う 第3学期始業式

 今日から、第3学期が始まりました。発熱などでの欠席は数名いましたが、ほとんどの子どもたちが元気に登校しました。この冬休み、大きな事故やけがなどがなく過ごすことができて本当によかったです。保護者の皆様をはじめ、ご家庭の皆様そして地域の皆様に心より感謝申し上げます。始業式では、何よりも命を大切にし、目標をもち、褒められる行動ができるようにと話をしました。第3学期は、51日と短いですが、進学や進級につながる大切な学期です。健康に留意し、一人一人の子どもたちがのびのびと成長できるように取り組んでいきたいと思います。

                    ~ 始業式の様子から ~

笑う 第2学期終業式

 今日は、第2学期の終業式を行いました。代表の子どもたちの発表や、冬休み中の生活についての話を真剣に聞くことができました。明日からの冬休み、事故やけが、病気などに気をつけながら、充実した毎日を送ることができればと思います。

     代表の子どもたちの発表          冬休みの生活について

にっこり 3Yジュニア街頭啓発活動

 12月19日(水)の夕方、3Yジュニア街頭啓発活動が行われました。3Yとは、非行を「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字からとったものです。本校からも、6年生3名が代表となり取り組んでいます。また、12月26日(水)午前10時から1月7日(月)午前までの予定で、「3Yジュニア推進委員広報ポスター等の展示」が鹿島ショッピングセンター エブリア2階ギャラリーにおいて開かれます。お時間がありましたら、足を運んでみてください。

にっこり 読み聞かせの日です

 今日は、図書ボランティアの方々による読み聞かせの日です。6年生に、それぞれの学級で読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、真剣な様子で話に聞き入っていました。また、その後の感想なども積極的に発表していました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

イベント おもちゃフェスティバル

 今日は、2年生がおもちゃフェスティバルを開きました。生活科で学習した「うごくおもちゃづくり」の発表として、1年生を招待して行いました。たくさんのプレゼントも準備されていて、1年生、2年生ともに楽しいひとときを過ごしました。

音楽 おでかけアリオス

 今日は、「おでかけアリオス 常光今日子・鈴木香保里 デュオコンサート」が行われました。この企画は、学校を会場にしてコンサートを開いていただくものです。常光さんはヴァイオリンを、鈴木さんはピアノを演奏してくださいました。よく耳にする曲や動物が登場する曲など、鑑賞した1・2年生も楽しく聴くことができました。また、曲の演奏だけではなく、それぞれの楽器の仕組みについてもいろいろと教えていただきました。ちなみに、ピアノを演奏してくださった鈴木さんは、鹿島小学校の卒業生でした。とても心温まるコンサートをありがとうございました。

給食・食事 食べることの大切さを~2年生

 今日は、お二人の栄養教諭の先生においでいただき、「すききらいなく食べることの大切さをしろう」と題して食に関する指導をいただきました。様々な食べ物のはたらきを知り、食べることの大切さを考える学習です。食べることを大切にして、のびのびと成長して欲しいと思います。