鹿島小学校ホームページへようこそ!
子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。
なお校歌や校章、学校沿革については
こちらをご覧ください。
こんなことがありました

出来事

少し早いプレゼント

今日4日は、学校司書さんと図書ボランティアのみなさんから、1年生が少し早いプレゼントをいただきました。

まずは、「紙しばい」から。子どもたちは熱心に聞いていました。

次は、エプロンシアター。演目は1年生の国語の教科書にもある「大きなかぶ」。

「うんとこしょ、どっこいしょ。」一緒に掛け声をかける1年生。

さらに次は、初挑戦のパネルシアター。演目は「アラジンと魔法のランプ」。光って写る画面に子どもたちは釘付け。

最後は、手作りのしおりのプレゼントをいただきました。

少し早いプレゼントに大喜びの1年生でした。

このように図書ボランティアは、本の世界をとおして子どもたちに夢を届けます。

みなさんもぜひ参加してみませんか。

3Yジュニア(あいさつ運動)

3日(木)の登校時に、6年生代表児童が校門であいさつ運動をしながらポケットティッシュを配りました。

3Yジュニアとは、警察署、学校警察連絡協議会、地区防犯協会連合会が推薦している活動で、少年の非行防止や被害防止を呼びかける運動です。

3Yとは、非行を「やらない」「やらせない」「ゆるさない」の頭文字から取ったものです。

代表児童のみなさん、早朝よりありがとうございました。

好き嫌いなく食べよう(食育)

今日(2日)は、外部講師に栄養教諭(2人)をお迎えし、給食献立をもとに好き嫌いなく食べることの大切さを学びました(2年生)。

まずは、2年生の好きな食べ物、嫌いな食べ物です。

次に、今日の献立(おでん、サバの味噌煮、牛乳、ご飯)をもとに、それらが体の中でどのような働きをするのかを学びました。

「さといもはどこに入るのかな?」「ちくわは魚からできているから・・・」

最後に答え合わせです。全問正解したかな?

子どもたちからは、「残さず食べることが大事。」「バランスよく食べる。」などの意見が出されました。

福祉について学ぶ

今日(12.1)は、4年生が市社会福祉協議会の方を講師にお招きし、「福祉」について学びました(総合的な学習の時間)。

例年だと点字について学んだり、さまざまな装着具を使って体の不自由な方の疑似体験をしたりしますが、今年は新型コロナウイルス感染症防止のためお話だけ伺いました。

子どもたちは、ふだんの暮らしの幸せとはや、「ボランティア活動の4つのポイント」などを習いました。

 ①自分から進んで行動する。

 ②ともに支え合い、学び合う。

 ③見返りを求めない。

 ④よりよい社会をつくる。

持久走記録会(2日め)

今日(19日)は、持久走記録会(2日め 4~6年生)でした。

さすがに上学年ともなると、力強い走りでした。

写真は6年生です。最後の持久走大会。頑張って走りました。

卒業まであと4ヶ月余り。悔いのないように過ごしてください。

持久走記録会(1日め)

晴天、無風という絶好のコンディションのもと、持久走記録会1日め(1~3年生)がスタートしました。

写真は2年生の走りの様子です。

だれ一人あきらめずにゴールしました。それがいちばん立派!

いよいよ「持久走記録会」

いよいよ明日(1~3年生)、明後日(4~6年生)と「持久走記録会」が行われます。

子どもたちは、最後の練習に励んでいます。

写真は、4年生女子の練習の様子です。

入賞ももちろん大事ですが、自己ベストを目指してあきらめない気もちや、達成感・成就感も味わってほしいと願っています。

 

避難訓練

今日(10日)は、予告なしで「避難訓練」を行いました。

防火扉を使ってみました。整然と避難しています。

普段からしっかり話を聞くことができるので、こういう場でも落ち着いて行動できます。

子どもたちには、パニックにならず冷静に行動すること・火で遊ばないこと・家族が火を使っているときも気をつけることなどを指導しました。

学校公開②「スマホ・ケータイ安全教室」

 本日4日(水)は、学校公開②を実施しました。ご多用の中、多数の保護者のみなさま、

地域の方々にご来校いただき、ありがとうございます。子どもたち、教職員にとっても励みに

なります。

 さて、3校時と4校時に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

「3密」を避けるため、下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分け、2回実施しました。

また、今年度は、PTAとの共催で実施しました。

 講師は、KDDIの職員の方です。

 SNSに関するトラブルの実例やゲーム依存(課金の問題)等の現状について、

詳しく説明していただきました。

 また、「家庭のルールづくりの必要性」「フィルタリングの設定」等、多くの

示唆に富むご指導をいただきました。

 本校では、今後も家庭の理解や協力を得ながら、情報モラル教育を充実させていきます。

学校公開①(その2)

本日(2日)の学校公開に合わせて、学校評議員会(今年度2回目)を開きました。学校評議員とは、地域を代表して学校運営について広くご意見を伺う方々です。

今回いただいた貴重なご意見を、学校運営に反映させていきます。