鹿島小学校ホームページへようこそ!

子どもたちの学校での活動の様子や学校行事を中心に、記事や写真を掲載して広く学校の情報を発信していきます。

お知らせ

感染症予防に向けて   

外出時にはマスク着用。手洗い・消毒の徹底をしていきましょう。

元気に無事登校できるように、感染予防に努めましょう。 

三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  

  2 密集 手の届く距離に多くの人がいる  

  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

下記のサイトは「内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策・特設サイト『いつでもマスク』」になります。

https://corona.go.jp/proposal/#mask

 

 

   

こんなことがありました

出来事

1学期ありがとうございました

  1学期終業式のまえに、防犯協会鹿島支部長さんより全校生へ学用品の贈呈がありました。例年、防犯ドッジボール大会を体育館で実施してきたのですが、新型コロナの感染予防のため中止が続いておりました。子ども達に防犯の意識を高めてもらいたいということで、学用品をいただくこととなりました。終業式後の生徒指導担当より防犯について指導をしました。事故なくけがなく楽しい夏休みであることを願っています。

たなばた展の賞状伝達を行いました。

代表のお友だちに、「1学期の反省と2学期に向けて」の発表がありました。堂々と大変立派な発表でした。

 午後には、PTAの方々と職員で、危険箇所点検と看板立てを行いました。ご協力ありがとうございました。

 

大きな事故なく1学期を終了することができました。ありがとうございました。

今年度最後の水泳学習

 先週末から今日にかけて、着衣泳の学習をしました。水着ではなく通常の服装で泳ぐことが難しいことを体感しました。21日からいよいよ夏休みです。海や川では、必ず大人の人と安全に気をつけて遊んで欲しいです。

いつもありがとうございます 

 今学期最後の読み聞かせがありました。ボランティアのおうちの方々に2・3・4年生へ行っていただきました。どのクラスも真剣に聞くことができていました。身を乗り出して絵本に集中しているお友だちも見られました。

 

ボランティアの方々から

「みんな真剣に聞いている姿に感動しました」「カブトムシのお話を長いお話でも最後まで聞いていました。男の子だけでなく女の子も楽しめました」「夏休み前で防犯の本を読みました。質問にも大きな声で答えてくれました」など感想をいただきました。読み聞かせの本の選定にも考慮いただいていることに感謝いたします。

 次回をみんな楽しみにしています。

チョウの観察

  理科の時間に講師をお迎えして「昆虫」の体のつくりについて学習をしました。

たくさんのチョウの標本を見せていただきました。夏休みに草原を観察していくのが楽しみになります。

登校班会議

  登校班会議を行いました。1学期の登校の反省と夏休みに向けての話をしまいした。

登校時には、おうちの方々による立哨指導そして見守り隊の方々のおかげで、大きな事故なく登校することができました。ありがとうございまいした。

 休み中も事故なく過ごすことができるよう、学級で話し合いをしていきます。

全校集会 賞状伝達

 5・6年生は体育館で1~4年生はTV放送で全校集会を行いました。よい歯の学校賞と6年生の陸上競技大会の賞状伝達を行いました。その他に個々が得意とする分野でのスポーツ少年団や陸上記録会等でのがんばりを紹介しました。

 この夏休み、自分の得意とする分野を伸ばすことができるようコンクールや各種大会等に取り組んでほしいと思います。

夏休みまであと・・

 夏休みまであと8日の登校日となりました。各クラスでは1学期のまとめのテストや調べ学習の発表会が行われています。

 今週は、校内漢字コンクール・算数コンクール週間でした。続々と解答用紙が届けられています。

スマホ・ケータイ安全教室

 上学年・下学年に分かれてKDDIから講師を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。「知らないうちに課金されていることもある」「アップした写真から住所が分かってしまう」「知らない人と会ってしまう」など動画をとおして具体的な事例から使い方について講義を受けました。長い夏休み等トラブルなく安全な使い方について学習しました。

 

授業参観

 今年度初めての授業参観でした。子ども達は,おうちの方に見てもらえるのがうれしくてうれしくて朝からニコニコ顔でした。

 学級懇談会では、1学期の様子をお伝えすることができました。夏休みまでの残りの日々で学習内容の定着を図ることができるように、子ども達とがんばっていきます。

 

読み聞かせ

 図書委員会のお友だちが,下学年の学級で読み聞かせをおこないました。集中して静かに絵本の世界へ入り込んでいました。今年度は、図書ボランティアのおうちの方々にも朝に時間に来校していただき,読み聞かせをしていただいています。子ども達はいつも楽しみにしています。