ようこそ!

ドリームトンネル ~ゆめのずいどう~ も青々と茂っています。

これから2学期は、1年間の中で最も長い学期です。

1学期が「土台づくり」であれば、今学期はその土台に花を咲かせる「活動期」とも言える大事な学期であり、

最も大きな成果が得られる学期です。

「スポーツの秋」「芸術の秋」「学問の秋」・・・。

そして、子どもたちにとってはこれらのものが相まって伸び高まっていく「実りの秋」「成長の秋」

となっていきます。

ドリームトンネルとともに、子どもたち一人一人が努力し、生き生きと頑張る学期になることを願っています。

 

こんなことがありました

出来事

まちたんけんがありました。

9月18日(水)は3年生による町たんけんがありました。

マルト釜の前店を訪問しました。

店長さんから、マルトは55年続くスーパーである説明がありました。

入口には、正面に今が旬のブドウがありました。

季節に応じた旬の食材やおすすめの食材を、目立つところに置いたり、

目立つポップを書いたりして、買いやすい工夫をしていることがわかりました。

一つひとつ新鮮なにんじんを袋詰めしていました。

安全や衛生に気を付けて食材を扱っていることも学ぶことができました。

安心・安全・新鮮に気を付けて、たくさんのお客様に来ていただけるよう、

いろいろな工夫をしていることがわかりました。

まちたんけんがありました。

9月17日(火)は、2年生によるまちたんけんがありました。

鈴邦鮮魚店さんでは、人気の魚はマグロと教えてもらいました。

新鮮でおいしそうです。

ファミリーマートさんでは、お店の裏に入りました。

飲み物コーナーの裏からは、お客さんが見えました。

河野屋酒店では、昔この辺はお店も子どももいっぱいだった、

という話を聞くことができました。

今回は保護者の方や地域のボランティアの方にご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

読み聞かせがありました。

9月17日(火)は、長倉小図書館で3年生対象の読み聞かせがありました。

毎回多くのボランティアの方がいらっしゃいます。

今回は6つのお話がありました。

恐竜が主人公など、子どもたちが好きそうな話を選んでいました。

また、友情をテーマにした読み聞かせもありました。

あっという間の45分間でした。

 

 

宿泊活動その⑥

2日目の夕食は、本館でのバイキングになります。

最後の夕食は、子ども達の好きな唐揚げやポテトフライでした。疲れはみられますが、おいしくいただきました。

宿泊活動その⑤

いかだ乗り、ボディーボードに取り組みました。

みんなで協力してのいかだ作りです。一基も崩れることなく、海に浮かべることができました。

宿泊活動その④

9月12日(木)、宿泊活動2日目です。

海浜オリエンテーリングに取り組んでいます。

班のみんなで協力しながら、カードを見つけ、そこに書かれている問題を解きながら一位を目指します。

とてもいい天気に恵まれています。