こんなことがありました

出来事

体育(5年生)

5月29日(金)

 4校時目、5年生は校庭で体育を行いました。とてもよい天気で、子どもたちも気持ちよさそうに運動に励んでいました。

鼓笛練習

5月29日(金)

 1年生を迎える会で披露するため、6年生から4年生まで鼓笛の練習を行いました。久しぶりの練習でしたが、子どもたちは集中して取り組むことができました。

人だかり

5月29日(金)

 校舎を歩いていると2年生廊下に人だかりがありました。のぞいてみると、子どもたちはキャベツについている「あおむし」を探していました。虫眼鏡で一生懸命に観察している子どももいました。早く蝶になってほしいですね。

 

階段修繕

5月29日(金)

 用務員さんが、本校の自慢でもあるドリームロードの階段を修繕してくれました。これで安心して歩くことができます。用務員さん、ありがとうございました。

通学路橋修繕

5月29日(金)

 烏舘から南団地を通って学校に登校する班が使用する橋が新しくなりました。今までは、保護者の方や地区の方々が壊れるたびに直してくれていましたがこれで安心です。子どもたちからも登校の際に「橋が新しくなりました~」と嬉しいそうな声が聞かれました。

3年生リコーダー

5月28日(木)

 4校時目、3年生は音楽室でリコーダーの学習をしていました。1・2組合同で行いました。「タンニング」や「息の出し方」に気をつけながらきれいな音ができるように頑張っていました。

4年生音楽

5月28日(木)

 4校時、4年生は音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。鍵盤ハーモニカの持ち方に気をつけながらきれいな音を響かせていました。

ラジオ体操

5月28日(木)

 本校では、6月1日の本格再開にむけ、体力をつけるためにラジオ体操を行っています。今日も子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

今日の給食

5月27日(水)

 今日の給食は、チキンカレーライス、アスパラガスとキャベツのソテー、小魚、牛乳でした。子どもたちは美味しそうに食べていました。

子どもの姿勢

5月27日(水)

 本校の子どもたちの字が丁寧なことは何回かお伝えしましたが、姿勢のよい子どもが多いことも自慢の一つです。上の写真は、学校司書の先生が1年生対象に読み聞かせをしてくれた様子です。背中やお腹が伸びており素晴らしい姿勢ですね。下の写真は、6年生の体育で先生の話を聞いている様子ですが、こちらも素晴らしい姿勢です。姿勢がよいと頸椎・胸椎・腰椎の軸が通り、疲れにくく、集中力も持続すると言われています。こうした姿勢が継続できるように声をかけていきたいと考えています。