ようこそ!

春休みとなりました。次へのステップへの大切な時間となります。くれぐれも,事故・事件に巻き込まれないよう,よろしくお願いいたします。

「パンジーは 色とりどりに 陽を浴びて(前田みのる)」

…ちなみに,パンジーの花言葉は「思い出」なのだそうです。…この時期にふさわしいと思います。

 

 

こんなことがありました

出来事

まちたんけんがありました②。

6月21日(金)は3年生2回目の町たんけんがありました。

はじめに、給食でもお世話になっている光進堂さんへ行きました。

毎朝3時に起きて40種類以上のパンを作っていることに、子どもたちはとても驚いていました。

つぎに、湯本第一中学校へ行きました。

小泉校長先生から、中学校ではどのような学習をするのか教えていただきました。

また、今学習していいる生き物について、よりくわしく学ぶことができました。

中学校のあとは、温泉神社に行きました。

また、野口雨情記念童謡館も見学することができました。

足湯にもつかりました。

今回も、全員で安全に見学することができました。

前回よりもたくさんの方たちに触れ、湯本の歴史や仕事の内容を深く知ることができました。

このたんけんの発表会を7月2日(火)の授業参観で行う予定です。

ぜひ、子どもたちが直に触れ、学んだことを参観していただければと思います。

 

 

 

 

まちたんけんがありました。

6月19日(水)は3年生でまちたんけんがありました。

めあては「まちのいいところをみつけよう」です。

はじめに常磐公民館へ行きました。

施設を見学・質問をしながら、多くの方が活動していることがわかりビックリしていました。

つぎに、「久つみ」さんや、「うお昭」さんを訪問しました。

子どもたちは、積極的にインタビューをし、普段わからないお店の知られざる歴史や、はたらいている方たちのさまざまな工夫を知ることができました。

お天気に恵まれ暑い中でしたが、子どもたちは全員元気に活動することができました。

 

歯みがき指導がありました②。

6月18日(火)は、3・5・6年で歯みがき指導がありました。

歯垢の染め出しで、子どもたちは真っ赤になった自分の歯にびっくりしていましたが、

 

学校歯科医の菅原先生や、

歯科衛生士の方から、歯ブラシのあて方やコツを個別に教えていただき正しいブラッシングを学ぶことができました。

 

 

授業の終わりには、どの子も歯が真っ白になっていました。

ご家庭でも子どもたちの上達したブラッシングを見ていただければと思います。

 

プール開きがありました。

6月17日(月)は、体育館でプール開きを行いました。

校長先生からは、安全に授業を受けるお話がありました。

子どもたちとプール使用のしかたについて確認していきました。

児童を代表して、6年生がプール使用の誓いを立てました。

1日でも多く、いい天気でプールに入ることができればと思います。

 

6年生を励ます会がありました。

6月14日(金)は、校庭で6年生の陸上大会に向けた励ます会が催されました。

5年生が中心となってエールを送りました。

6年生が出場する種目が披露されました。

5年生と6年生でリレー対決も行われました。

この会で、自己ベストを出す種目もありました。

6月26日(水)、陸上大会本番が楽しみです。

全力清掃中です。

長倉小では給食終了後に清掃が行われます。

体いっぱい使って全力で床磨きをしています。

昇降口までしっかり水拭きをしています。

仲間が困っていたら、みんなで手伝います。

もちろん無言清掃です。

校舎は歴史を感じますが、子どもたちの心同様ピカピカです。

歯科検診がありました。

6月11日(火)は2学年や4学年、5年3組で歯みがき指導がありました。

 

歯垢がどのくらい付いているか確認するために、歯垢の染め出しを行ったところ、子どもたちは真っ赤になった自分の歯にビックリしていました。

中には、歯と歯ぐきの間や歯のみぞが赤くなっていることに気付く子も多くいて、深い学びとなりました。

学校歯科医の菅原先生からは、みがき残しのないように、「順番にみがくこと」を教わりました。

歯科衛生士の方からは、歯ブラシののあて方やコツを個別に教えていただきました。

保護者の方にお願いがあります。

☆ハブラシのチェックをお願いします☆ 

☆仕上げみがきをお願いします☆

大人の私たちでも、むし歯になることがあります。子どもにとってはとても難しい歯みがき、、、。

お手伝いをお願いします。

全校朝会がありました。

6月3日(月)は全校朝会がありました。

校長先生から、昨年度を上回るペースで、全校生欠席なしの日がふえているお話がありました。

「休まない」は当たり前のことと思われますが、全校生が体調を整えて全員登校できることは、とてもすごいことだと思います。

あらためて、ご家庭での体調管理に感謝申し上げます。

プール清掃がありました。

5月31日(金)は、5・6年生によるプール清掃がありました。

日差しが強い中でしたが、自分たちが使うプールを協力しながら一生懸命にきれいにしていました。

常磐炭鉱について学んできました。

5月29日(水)は、6年生が見学学習へ行ってきました。

前回講師の小宅幸一様をお招きして学習した内容を実際に確かめに行きました。

常磐湯本温泉株式会社を訪れ、湯本温泉の歴史やその特徴について学ぶことができました。

58℃ある源泉や足湯を体験することができました。温泉卵もいただきました。

次に「ほるる」へ移動しました。

いわきヘリテージ・ツーリズム協議会の菅野さんと熊沢さんのガイドにより、炭鉱やその時のくらしについて深く学ぶことができました。

地元の「これまで」を学び、わたしたちの「これから」を考えるよい体験となりました。