ようこそ!

2月14日現在で,本校のインフルエンザ感染者数が7人(前日比±0)となりました。なお,市内では262人(前日比-27),常磐方部では38人(前日比-12)です。今後,インフルエンザBの流行も懸念されます。引き続き厳重な警戒をお願いいたします。なお.子どもたちの朝の様子を見て,少しでも体調に不安がある場合は,できるだけ早い段階での受診をお勧めします。

「梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)」

 

 

こんなことがありました

出来事

水は冷たいけれども…

1年生の子どもたち。粘土板を洗っています…。

手に刺さるような水の冷たさ…。それでもきれいにしています…。

冷たい水できれいに洗った粘土板を持ち帰ります…。「きれいなのが当たり前」ではありません。子どもたちが「きれいにした」のです。一言かけてあげてください。

頑張れ!

3学期も折り返しとなりました…。

 今,この季節です。

卒業式,入学式にむけて,何十…何百もの花が必要になります。

僕の経験では,5年生のこの時期が,6年間の中で一番忙しく,そしてプレッシャーを感じる時期です。

委員会,鼓笛,登校班…引き継がなくてはいけないことがたくさんある。卒業生をしっかりと送りだし,新入生をあたたかく迎えなくてはいけない。学習のまとめもしなくてはいけない。来年度の陸上大会に向けて朝の練習も始まった…。しかも,今まで経験したことのないことばかり…。

ここまで頑張ってきた5年生…。頑張ってるね!そして,ここからも頑張れ!

 

残念!

追跡してきたあの作品…

残念です…。作者のがっかりした表情が目に浮かびます…。

さて,この後どうなるのか…。いや,どうするのか…。

1年生・むかし遊び!

1年生が生活科「むかしあそび」の学習を行っています。困ったのは「コマ回し」。なかなか回すのが難しいらしいのです。「回っているコマを見たことがない」子どももいます…。

そんな話を聞いた本校校長…。「何を隠そう,わたしはコマ回し永世名人です!」

講師は本校校長に決定です。カンを取り戻すまでに数回練習しましたが…

 

さすが!お見事!子どもたちも大喜び。「すごい,ずっと立ってる!」「紐で回るんだ!」「回ってないみたい!」…。

永世名人の,納得の表情です(多分)!

 

進化しています…。

追跡してきたあの作品…。

今,まだあります! 現在の様子です。

ちなみに,12月の様子は…

…確実に進化しています。

ご協力ありがとうございました。

みなさんからご協力いただいた「プルタブ」。環境福祉ボランティア「サンボラ会」に届けました。本当にありがとうございました。

 

今日は,環境委員会の委員長・副委員長が,校長先生に感謝状をいただいたことを報告しました。

 

初々しく全校朝会が行われました。

全校朝会がありました。

賞状伝達,校長からの話(詳細は学校案内をご覧ください)がありました。いつもと同じ次第なのですが「いつも通り」ではありません。

いつもと違った緊張感が伝わるでしょうか?

今日から,はじめの言葉,終わりの言葉,朝のあいさつ等,運営や進行は5年生が行っています。初々しさと緊張感がありました。この緊張感を,ずっと持ち続けて欲しいと思います。

 

今日は節分です!

今日は節分です。本校では2月1日に「鬼払い集会」行われました。

 

はじめに,校長から「節分」「立春」について話がありました。(詳細は学校案内)

その後,全校児童が,自分の鬼を追い払うために豆まきをしました。ちなみに,全児童が「追い払いたい自分の中の鬼」を設定しています。ご家庭でも「どんな鬼を追い払ったの?」と聞いてみてください。

クラブ活動見学

昨日(1月30日)のクラブ活動を,3年生が見学しました。

 

この写真は,「ダンス・音楽クラブ」の見学の様子です。

PS…かなりの完成度のダンス・合奏でした。発表後に「キレッ,キレッ,でカッコイイ」という声が3年生からあがりました。偶然この発表を見ることができた僕は幸せでした。

鼓笛引継が行われました…

鼓笛の引継が行われました。

6年生から,4・5年生に楽器が手渡されました…。

この会での校長からの話(詳細は学校案内をご覧ください)にもありましたが,引き継ぐものは楽器だけではありません。

この,しっかり話を聞く,美しい後ろ姿も,引き継いで欲しいです。