こんなことがありました

出来事

授業の様子

9月30日(水)

 子どもたちは今日も意欲的に学習に取り組んでいました。5年生は家庭科の授業に励んでいました。6年生は歴史で三人の武将について学んでいました。数の構成について学んでいる学級もありました。

 

学校図書館の掲示リニューアル

9月30日(水)

 学校図書館の掲示がリニューアルされました。中秋の名月ですね。読書をするにはとてもよい季節になりました。子どもたちには多くの本に触れてほしいと思います。

 

運動会の練習(低学年)

9月30日(水)

 3校時目、低学年の運動会練習が行われました。入場門を使って玉入れの入場練習をしていました。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

入退場門設置

9月29日(火)

 放課後、運動会の入退場門を設置しました。いよいよ10月17日(土)に行われる運動会に向けて校庭での練習も本格化します。

見学学習(1・2年)

9月29日(火)

 25日(金)から延期していた1・2年生の見学学習が行われました。学区内にある通称ガニラ公園に行きました。子どもたちは、友だちと楽しそうに遊んでいました。少し写真が多いですが、子どもたちのはつらつとした様子をご覧ください。

ランニング

9月29日(火)

 今日も天気がよい中、子どもたちは気持ちよさそうにランニングをしました。ランニングの効果は、体力向上、脳の活性化、毛細血管の増加など数多くあります。継続して力にしていきたいと考えています。

理科の授業

9月28日(月)

 2校時目、6年生は理科の「大地のつくり」で地層の学習をしていました。班ごとに粒子の違う土を流し込んで地層のでき方を観察しました。実験をしながら学ぶ「実感のある学び」が行われていました。

ながくらむしむしランド

9月28日(月)

 3・4校時目、1年と2年は、ながくらむしむしランドで虫とりをしました。2年生は、1年生に付き添いながらとり方を教えてあげていました。とても素敵な風景でした。なかには、バッタ、こがねむし、トンボやこおろぎなどを捕まえた子どももいました。

 

 

外部講師来校

9月28日(月)

 毎年、4年生の音楽を指導していただいている白木先生が来校しました。2・3校時に合奏を指導していただきました。今後、11月に2回、12月に1回来校して指導いただける予定です。4年生の皆さん、頑張ってくださいね。白木先生、よろしくお願いいたします。