ようこそ!

春休みとなりました。次へのステップへの大切な時間となります。くれぐれも,事故・事件に巻き込まれないよう,よろしくお願いいたします。

「パンジーは 色とりどりに 陽を浴びて(前田みのる)」

…ちなみに,パンジーの花言葉は「思い出」なのだそうです。…この時期にふさわしいと思います。

 

 

こんなことがありました

出来事

避難訓練

4月17日(水)に避難訓練がありました。

今回は地震を想定して校庭に緊急避難する訓練でした。

地震の際に自動的に閉まる防火扉を、足下に気を付けて押さず、駆けず、安全に通過しました。

避難の後、

1.集団で動く際は、

  お・・・押さない か・・・駆けない し・・・静かに も・・・戻らない

  に気を付ける。

2.自分の身は自分で守る。

というお話がありました。

ご家庭でも、万が一の際の避難場所、連絡方法、防災用具などご確認ください。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

4月15日(月)に「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」が行われました。警察官をお招きし,代表児童に委嘱状が渡され,代表児童が次の項目についてしっかりと誓いました。

① 交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。

② 車に乗った必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。

③ 弟や妹,おじいさん,おばあさんなど,みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。

④ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶるよう心がけます。

 

また、昨年度は県内で交通事故が急増したそうです。

① お家の人と交通事故に気を付けるように

② 歩道や横断歩道を使うように

と、ご家庭でも声を掛け合って交通安全に努めてほしいとお話がありました。

授業参観

4月12日(金)に授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。

どのクラスでも、子どもたちが自らすすんで学びあっていました。

 

このあとの学級懇談会では、長時間のネットやゲームに触れる悪影響について話されるところがありました。

〇フィルタリングをかける。

〇使う時間を決める。

ご家庭で話題にしていただければと思います。

本年度もよろしくお願いします。

着任式・始業式・入学式が行われました。 

 校長先生から

1.あいさつができる子

2.きちんと学習に取り組める子

3.思いやりのある子

を目標に1年間頑張りましょうと話されました。

 

新入生のみなさんもお行儀よく歓迎のことばを聞いていました。

平成31年度長倉小学校のスタートです。

本年度もよろしくお願いいたします。

修了式,卒業式,が行われました。

22日に修了式・卒業式が行われました。

卒業式・修了式共に,締めくくり・総仕上げにふさわしい,子どもたちの素晴らしい姿でした。これまでの保護者の皆様の,深いご理解・大きなご協力に感謝いたします。

 

本日は,卒業証書授与式・修了式です!

さて,今日は一年間の総仕上げです。

会場準備も終わりました。

…さて,この「レッドカーペット」はバザーの益金で購入していただきました。保護者・地域の皆様の協力で行われている本校PTAバザー。

今日,卒業生達は,この皆様のご協力で準備していただいた「レッドカーペット」の上を,胸を張って堂々と歩き,巣立っていきます。

卒業式に向けて…

見慣れた紅白幕です…。

よく見てください…。一カ所,修繕してあります。

平成生まれの本校職員が,持っている全ての技術を駆使して,丁寧に縫いました。

細部にわたって,できる限りの最高の舞台を準備しています。

PS…ちなみに,平成生まれの本校職員は,この時初めて「玉どめ」のテクニックを完全に自分のものとしたそうです。…喜んでいました…。

これも読書タイム

さて,本校の朝の読書タイムの一コマです…。

「これは読書なのか?」と問われれば,答えは「NO」ですが…。

「とってもステキな時間ですよね?」と問われれば,答えは「YES」です!

この時間,子どもたちにとって,ステキな思い出になると思います。

 

守れ!

「うわっ!風だ!守れ!」

この小さな手で守っている物は…

…栗でした。まだ,探せばあるのですね…。小さいけれど,とても温かい手でした…。

ここにも鳥が!

毎月ステキな掲示を作ってくださる図書ボランティア「お話長倉」のみなさん。今月の掲示はこれです。

「6年生・卒業おめでとう・ありがとう」

ここでも,鳥が飛んでいます。なぜ鳥か? やはり卒業というと「巣立ち」を思わせるのでしょうね。あたたかい巣から,親にえさを与えてもらっていた生活から,大空に飛び立っていく。絶対に巣の中にいた方が,安全で安心で楽なんですけどね…でも巣立つのです。

やはり卒業って「巣立ち」なんですね…。