こんなことがありました

出来事

授業の様子

1月25日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。2年生は、算数で「全体と部分」の学習に取り組んでいました。3年生は、合同体育でなわとびに挑戦していました。5年生は、算数の問題を黙々と解いていました。6年生は、国語の説明文で「頭括、双括、尾括」の学習に励んでいました。できるようになったことを書いていた学級もありました。

がんばりタイム

1月22日(金)

 金曜日の朝は、がんばりタイムです。各学級で豆テストやプリント学習に取り組んでいました。カメラの調子が悪く画像が不鮮明であることをお許しください。

授業の様子 その2

1月21日(木)

 引き続き、授業の様子です。3年1組は、算数で何倍かを求めるための方法について学習していました。3年2組は、国語の読み取りをしていました。4年生も同様に説明文の読み取りをしていました。6年生は、社会科で「世界の今」というめあてで学習に励んでいました。自分の課題を学習進行表にしたがって黙々と解いている学級もありました。

幼稚園児が見学に来たよ

1月21日(木)

 近くにある湯本第一幼稚園の年長組が、本校を見学に来ました。年長組は、もう少しで1年生になるので小学校の様子を知るためです。まず、教頭先生が校舎内を案内しました。下の写真は校長室や職員室での様子です。その後、体育館で本校1年の体育の授業を見学しました。体づくりの運動やなわとび運動を見学しました。授業後は、会議室で小学校の給食を経験しました。少し量が多くで驚いていましたが、おいしそうに食べていました。

授業の様子 その1

1月21日(木)

 今日も子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。1年1組は、算数で「100より大きい数をかぞえよう」というめあてで学習していました。1年2組も100より大きな数について学習していました。写真は、100玉そろばんで数の感覚を養っている場面です。2年生は、算数で「図を使ってかんがえよう」というめあての授業に取り組んでいました。自分の言葉で説明する練習もしていました。

読書タイム

1月21日(木)

 木曜日の朝は読書タイムです。どの学級も静かに本に親しんでいました。下の写真は、1年1組、3年2組、4年生の様子です。読書は、創造力、想像力を高めるために効果的です。今後も多くの本に触れて欲しいと考えています。

 

授業の様子 その2

1月20日(水)

 引き続き、授業の様子です。3年1組は、算数で「もとにする大きさの4倍の大きさの求め方」を学習していました。3年2組は、理科で「回路にものをはさむとどうなるの?」というめあてで学習していました。4年生は、和太鼓でリズムの学習に取り組んでいました。5年生は、算数の問題に熱心に取り組んでいました。

研究授業(6年)

1月20日(水)

 3校時目、6年生の研究授業が行われました。学習のしあげで図形の面積を求める授業でした。複合図形だったので子どもたちは今まで学習した内容を駆使して様々な解き方を考えました。二人の先生の連携も上手だったこともあり子どもたちはいくつもの解き方を見いだしていました。

授業の様子 その1

1月20日(水)

 子どもたちは今日も意欲的に学習に取り組んでいました。1年1組は、「100までの数のならびかた」について学んでいました。1年2組は、国語で「おかみさんとたぬきのであい」について読み取っていました。2年生は、音楽で「カスタネットやもっきん、てっきんを使って演奏をしよう」のめあてで学習していました。

 

大休憩の様子

1月20日(水)

 大休憩、子どもたちは、元気に校舎の至る所で楽しそうに遊んでいました。

<下校庭の様子>

<子ども広場の様子>

<上校庭の様子>

<校舎横の様子>