出来事

11月27日金曜日…持久走記録会

曇り空、寒い中、予定通りに実施しました。寒さに負けず、自分の目標に向かって走る子どもたち。一人一人のがんばりに、記録会は大いに盛り上がりました。

ー1年生女子の部と男子の部ー

ー2年生女子の部と男子の部ー

ー3年生女子の部と男子の部ー

ー4年生女子の部と男子の部ー

ー5年生女子の部と男子の部ー

ー6年生女子の部と男子の部ー

1年生が校庭に出て、6年生に「がんばれ~」と応援していました。

自己ベストを目指して走り抜いた持久走記録会。自分への満足感、一緒に走った仲間への思い、応援に駆けつけてくれた保護者への感謝等、多くのことを経験することのできた時間でした。

 

 

11月26日木曜日…

1校時目の1年生。折り紙で何かを一生懸命折っていました。細かなところまで気をつけながら完成していました。

2年生活科。お祭りまであと少し。準備が揃ってきました。細部まで点検しています。

3年生国語。自分たちで絵本を作りました。楽しそうな題名がいっぱいですね。

5年生書写。今日は硬筆でした。鉛筆で一文字一文字を丁寧に書いていました。

今日の持久走の練習。明日は、いよいよ持久走記録会本番です。

6年生。卒業アルバム用の委員会活動の写真撮影です。カメラ屋さんにはいつもお世話になっております。

6校時、クラブ活動。スポーツクラブは、4~6年生で、鬼ごっこを楽しんでいます。

11月25日水曜日…

3年生。版画の印刷中。版にインクをのせ、バレンで隅々までこすっています。上手くいったかな?

5・6年生。持久走大会の練習を本番同様に行いました。後2日後、いよいよスタートです。

1年生図工。クレヨンや絵の具を使って、ぐいぐいと、自分の思い通りに正直に描いていました。

大休憩の持久走練習。上学年の部です。走りが大きくなり、スピードが増してきました。

雨の降る寒い1日となりましたが、給食で身体が温まりました。

4年生の防災教室。県の危機管理課より、2名の職員の方が来校しました。地震の時の避難の仕方やVRで水害の様子を見るなどして、自分にできることを学びました。

 

11月24日火曜日…

11月も第4週になりました。3連休明けですが、良い天気の中、子どもたちは元気に過ごしています。

2年2組を中心に実施した1ヶ月の教育実習も最終日。音楽の授業でリズムリレーを楽しんでいます。子どもたちにすっかり馴染み、一人一人に合った指導を展開していました。

今週27日金曜日は、持久走記録会です。業間での練習もあと3回。今日も真剣な走りでした。

福島民報出前講座。3・4校時に5年生が実施しました。新聞の製作過程を知ったり、自分が構成や記事を書いたりしました。午後は6年生の講座です。

11月20日金曜日…

今朝も、校庭に出て、元気に運動する姿が見られました。気温が高く、体も動かしやすかったことでしょう。

1・2年生は、来週の大会に合わせて、2校時に合同で練習を行いました。「がんばれ~」の励ましの声がたくさん響いていました。

4年生の算数は、図形の学習です。いろいろな形をはさみで一生懸命に切っています。

今日の大休憩は自由遊び。ドッジボールなどで、仲良く遊んでいました。

今日の給食は、カレーうどん。一週間美味しい給食、ありがとうございました。

明日からは3連休。気温の変化に気をつけ、新しい生活様式の中で、楽しく過ごしてくださいね。

11月19日木曜日…

1年生、ビオラに水をやっています。朝日を浴びて、子どもたちも、植物も気持ち良さそうですね。

6年生劇の練習。ステージの練習も始まりました。剣のシーンも楽しそうです。

1年生算数、かたちづくり。頭をいっぱい使って、組合せを考えています。

5年生理科。物のとけ方の実験。ろうとやろ紙の使い方も学んでいきます。

業間時の持久走練習。今日も天気に恵まれ、汗ばみながら走っていました。

2年生算数。教育実習生による研究授業。7の段のつくり方に挑戦しています。

お昼の「あかいっ子タイム」。各学級の計画に従って、交流等の活動を行っています。

 

11月18日水曜日…

 明るい太陽の光のもと、朝から元気に校庭で体力作りに励む赤井小の子どもたちです。

校庭を走る子、鉄棒付近でたたずむ子、朝の新鮮な空気の中で、1日の始まりです。

1年生。クレヨンでぐいぐい描いていきます。名作ぞろいです。

3年生は、段ボールを切って、形を作っていきます。はさみで切るのが少し大変です。

2年生。プリントの丸つけも2人の先生でスムーズに。どんどん解いていきます。

4年生持久走練習。自分のペースの中で、友だちとの競い合いも激しくなってきました。

業間時の練習も、意欲的になりました。走ることに慣れ、体が自然と前に進んでいるようです。

 

業間時の

 

 

11月17日火曜日…

今日日中は、半袖・半ズボンで過ごすことができるような陽気になりました。暖かい毎日ですね。

教育実習も最終週。今日は、2年2組の1日学級経営を実施しています。1校時は国語の授業でした。

大休憩は持久走の練習。子どもたちは、走ることに慣れてきたようです。自分のペースも習得してきました。

2年生図工。段ボールで何をつくろう?友だちと相談しながら、製作を楽しんでいます。

6年生外国語。ALTの先生と、「書くこと」にも挑戦です。

1年生。体育での持久走の練習。少しでも速く走ることができるよう、話を真剣に聞いています。

6年生総合学習。12月の授業参観に発表する話の準備をしています。衣装や小道具も揃ってきました。

 

11月16日月曜日…

11月第3週。かぜ症状で欠席する児童もでてきました。寒暖の差には気をつけたいですね。

1年生の植木鉢の中に「ビオラ」が植えられました。花壇には紅葉した葉があり、2つのコントラストがとてもきれいです。

6年生の教室前には、国語で勉強した「やまなし」の作者宮沢賢治の本が並べられています。まだまだ続く「読書の秋」です。

10時の大休憩頃になると、ポカポカ陽気でした。今日も、ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒、持久走練習など、思い切り体を動かしました。

今週も「食の力」で健康に過ごします。

縦割り班のお掃除。どの箇所も一生懸命です。6年生がしっかりリーダーーシップを発揮しています。

 

11月13日金曜日…

風も弱く、気温も上がり、穏やかな日になりました。週末ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

朝の活動。ボランティア委員会の児童はマットのゴミ取り、校庭では、時間を見つけて走る子と、朝から活発に活動していました。

4年生書写。「平和」に挑戦。太く、大きく、のびのびと書いています。

2年生算数。実習生による「6の段」のかけ算九九。九九の構成をいろいろな方法で見つけました。

大休憩時間。最高の天気。子どもたちにとって、元気・本気・やる気に満ちた時間です。金曜日は自由遊びの日でした。

1年生もドッジボールを始めました。

2年生も、1年生を混ぜて、ドッジボール。

3年生も、大勢の人数でドッジボール。

4年生は定番のドッジボール。

5年生は、持久走の練習をしている児童も。

6年生も、思いっきりのドッジボール。

どの学年も、友だちと楽しい25分間を過ごしていました。

今日の給食。今週も一週間、ごちそうさまでした。