ようこそ!赤井小のホームページへ

出来事

給食献立

ごはん    牛乳    アジフライ・ソース    なめことしみどうふのみそ汁   みかん

残さず食べましょう!

サクサク小刀名人。見ている方は・・・。

3年、図工「サクサク小刀名人」。安全に気を付けながら,枝を削り,オリジナルのペンをつくっています。見ている方は・・・。

1年、生活科「こすりだした かたちから」。こすり出しの方法を知り,身の回りのものをこすり出すことに興味をもって取り組んでいます。

2年、国語「じんぶつと自分を くらべて読もう」。自分の経験と結び付けて,感想をもって発表しています。

4年、体育「三角ベースボール」。男女とも上手にボールを打って活躍しています。

5年、社会「情報化した社会とわたしたちの生活」。情報活用の便利さと問題点に着目し、学習問題を考えています。

6年、家庭科「一食分の献立を工夫しよう」。身近な食品を組み合わせて,おかずを作っています。

給食献立

食パン    ココアクリーム    牛乳    カレーメンチカツ・ソースかけ    野菜スープ

残さず食べましょう!

だんだん ダンボール

2年、図工「だんだん ダンボール」。開いた段ボール箱を立たせたり,接着テープでつないで,囲んだり覆ったりして形づくる活動に興味をもって一生懸命活動していました。学年全体で体育館で行いました。段ボール提供ありがとう ございました。

1年、国語「ほんは ともだち」。自分で記録してきた「どくしょのきろく」をもとに、今まで読んできた本(特に むかしばなし)を振り返り、友達に紹介していきます。

3年、理科「明かりをつけよう」。豆電球,乾電池,導線をつないで,豆電球に明かりをつける導入です。つなげ方で苦労していますね。

4年、図工「光のさしこむ絵」。光を通すことによって効果的な表現になるように材料の使い方を考え,工夫して活動しています。

5年、家庭科「わくわく ミシン」。ミシン縫いにも関心をもち,協力して安全に操作し,直線縫いができています。そろそろ完成でしょうか。

6年、理科「てこのはたらき」。いよいよ プリントでの まとめをしています。テストも頑張ってください。

コロコロ ぺったん

1年、図工「コロコロ ぺったん」。身近にある材料・用具,ローラーや手などを使って形を写すことを楽しんでいます。

2年、体育「リズム遊び」。冬休みの課題でもある「なわとび」に挑戦です。

 

3年、算数「分数のたし算とひき算」。4/5と1/5でひき算ができるか考えています。

4年、算数「小数のたし算とひき算」。教科書の「力をつけるもんだい」「しあげ」に取り組み、力をつけています。

5年、教科のまとめてしてのテスト行っています。

6年、理科「てこのはたらき」。てこが水平につり合うときの決まりや、力の大きさと支点からの距離などについて班でまとめたことを発表しています。

給食献立

ごはん    牛乳    ししゃもの南蛮漬け    ご汁    いちごヨーグルト

残さず食べましょう!

保健だより 12月号

保護者様に配布いたしました。保健だよりをアップします。

今回は、「かぜやインフルエンザを予防するために」を掲載しました。

また、インフルエンザと診断された場合の出席停止の期間の「早見表」も掲載しましたのでご覧ください。

保健だより12月.pdf

むかしばなしが いっぱい

1年、国語「ほんは ともだち」。教科書んい載っている体躯さんの昔話の絵を見て、自分が知っている「むかしばなし」を紹介してくれるお友達が、いっぱいです。

2年、算数のプリントで復習問題の答え合わせに楽しく取り組んでいました。

3年、体育「かけっこ、リレー」。グループに分かれてリレーを行っています。

4年、書写「書き初めをしよう」。家でお正月に書き初めをするための練習をしています。

5年、理科「人のたんじょう」。1学期に「めだか」で生命の誕生を学習しまししたが、そこを振り返りながら新しい学習に入っています。

6年、家庭科「工夫しよう おいしい食事」。身近な食品でおかずをつくりましたが、班でその反省をしています。

 

 

 

 

給食献立

みそラーメン    牛乳    しそぎょうざ    オレンジ

残さず食べましょう!

おもちゃ祭り

2年生が1年生を招待しての「おもちゃ祭り」を行いました。2年生は、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命説明したりお世話をしたりしていました。

3年、書写「書き初めをしよう」。家で行う「書き初め」の練習です。しっかり学習しましょう。

4年、書写「組み立て方」。上下の部分の高さや形を考えて書いています。

5年、社会「これからの工業生産とわたしたち」。日本の輸出の特色について調べ,学習しています。

6年、理科「てこのはたらき」。てこが水平につり合うときの決まりを推論し,班の考えを発表しています。