出来事

鑑賞教室

本日、3,4校時に「鑑賞教室」を行いました。体育館演劇ということでフロアーの真ん中でお芝居が始まりました。子どもたちの近くで舞台と観客が一つの空間を創り上げるものだそうです。子どもたちは真剣に観ていました。

給食献立

ごはん    牛乳    肉とやさいのバーベキューソテー    もずくのスープ    さくらんぼ②

味わって食べましょう!

計算カード

1年、算数「ひくと いくつ」。計算カードを使って,ひかれる数が10以内のひき算の練習をしています。

2年、算数「100より 大きい 数を しらべよう」。3位数の各位の数字はそれぞれ100,10,1の単位の個数を示し,10以上の数が入らないことを学習しています。

3年、理科「こん虫を調べよう」。いろいろな昆虫の体のつくりを調べて,チョウの体のつくりと比べ,昆虫の体のつくりをまとめる学習です。

4年、算数いろいろな四角形」。平行四辺形のかき方について友だちと確認しながら学習しています。

5年、算数「小数のわり算を考えよう[小数のわり算]」。小数の倍とわり算のところでは、630gが基準量の1.8倍にあたるときの,基準量の求め方を考えています。

6年、理科「植物のからだのはたらき」。植物にとって日光はどんなはたらきをしているかを班で予想しています。

 

土曜授業

土曜授業です。子どもたちは、いつものように学習に取り組んでいます。

2年、国語「お話を 読んで,かんそうを 書こう」。スイミーを読んで,感想を書く学習です。スイミーの行動や会話に着目して場面の様子を想像し学習しています。

1年、体育では、体力テストを6年と合同で実施しました。その中で、6年生が1年生のお世話する場面も見られました。

3年、総合的な学習の時間「赤井についてくわしく知ろう」幼稚園との交流で、幼稚園生に渡す「お土産」?を作っていました。

4年、算数「いろいろな四角形」。辺の長さや角の大きさを調べ,平行四辺形の特徴を調べています。

5年、国語「漢字の広場」。提示された言葉を使い,各教科での学習や学校生活の体験を,学級日誌に記録するように文章に書く学習です。

 

 

 

 

 

給食献立

ざっこくごはん     牛乳     やさいかきあげ     かんぴょうのたまごとじじる

味わって食べましょう!

おもしろアイデアボックス

4年、図工「おもしろアイデアボックス」。段ボールの特徴を生かした自分なりのアイデアボックスを考えながら作っています。

1年、国語「おむすび ころりん」。場面の様子を想像しながら動作を入れながら読み進めています。

2年、国語「ともこさんは どこかな」。聞き落とすと困ることについて話し合っています。

3年、国語「「ありがとう」をつたえよう」。相手に喜んでもらえるように,気持ちが伝わるような書き方を工夫した手紙を考えています。

5年、社会「あたたかい土地のくらし」。まとめとしてプリントで学習内容の復習を行っています。

6年、学級活動で昨日の陸上大会までで応援してもらった、先生方や下級生に手紙を書いています。

 

給食献立

ねじりパン    牛乳     アスパラガスのソテー    クラムチャウダー    キウイフルーツ

味わって   食べましょう!

観光地案内(出前)講座

本日2校時、3年生が社会科「わたしたちのまち、みんなのまち」の授業の一環として、観光地案内講座を行いました。講師の先生は、いわき市の市職員「観光交流室」の方々です。最後にはいろいろな質問がありました。興味をもって授業を進めていましたね。

1年、道徳「みんな いっしょ」。誰にでも公平な態度で接することの大切さを学習していました。

2年、生活科「やさいを そだてよう」。大きくなってきた「ミニトマト」の観察です。しっかり観察しています。

4年、体育「キャッチバレーボール」。チームに分かれてゲームをしています。大分上手になってきましたね。

5年、社会「米づくりのさかんな地域」。農家の人々は,よりよい米づくりのために,どのように協力しているかを学習しています。

6年、理科「どうぶつのからだの はたらき」。プリントで学習のまとめをしています。

 

給食献立

ごはん     牛乳     さんまのかばやき     ながなすと油あげのみそ汁

味わって 食べましょう!

陸上大会 激励会

 本日、大休憩に「陸上大会 激励会」を行いました。大会は,20日(木)に「いわき陸上競技場」で行われます。今まで練習してきた成果を発揮して、自己ベストを出せるように頑張ってきて下さい。