新着
今日は4年2組の先生が研究授業を行いました。 初任者として着任して2か月半。授業の準備をしっかりと行い、堂々と指導する姿は初任者とは思えないくらいです。 (自身を振り返って、私は当時こんなにしっかりとした授業はできていなかったと思います。) 子どもたちも課題の解決に向けてしっかりと取り組んでいました。   また、本日は赤井小中学校合同で、「学校評議員会」を行いました。これは地域住民の学校運営への参画を目的とした「学校評議員制度」によるもので、貴重な意見交換の場となっています。評議員の方々が各教室を回り、赤井小学校の児童や授業の様子を見ていかれました。 評議員の方々からは地域の声として、学校に期待したいことなどの意見を頂戴しました。参考にしながら、よりよい学校経営に努めてまいります。
2年生が「まち探検」に出かけました。子どもたちは8つの活動班に分かれてそれぞれ学区内を歩きます。 今日は保護者さんも多数かけつけ、見守りボランティアを引き受けてくださいました。感謝、感謝、感謝です。 華蔵院、赤井公民館、赤井郵便局、赤井駐在所、seim(ヘアメイク)、あかい菜園、磯上米店、中島魚店、あかい幼稚園、はと保育園、ファミリーマートいわき平赤井店、コメリハード&グリーン赤井店の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
以前、2年生に案内してもらいながら行った学校探検。今日は1年生だけで行いました。 校内の各所を回り、「なにをする部屋か」「どんなものがあるか」「どんな人がいるか」などを調べます。 校内の色々な人と仲良くなるため、サインも集めました。 「しつれいします」「はいってもいいですか」「ここはなにをするへやですか」「しつれいしました」など、きちんとした挨拶、話し方ができていました。 入学して2か月半ですが、しっかりと成長が感じられます。
激励会が終わり、高学年は気持ちをすぐに切り替えます。 市内の法律事務所から弁護士さんを講師としてお招きし、「いじめ防止のための出前講座」を行いました。 いじめや誹謗中傷はいけないことだと誰もが知っています。 しかしその一方で意見が対立することや、他人のよくない言動(もしくはよくないと思われる言動)に対して非難することも日常生活では起こりえます。 非難の言葉を口にする側は「だってあの人が○○だから・・・」と、自分の言動を正当化してしまいます。もしかすると「注意してあげている」とよいことをしているように感じているかもしれません。   今日は「ドラえもん」の登場人物を題材に、どういったことが「いじめ」につながるのかを考えることができました。積極的に暴力をふるってしまう人、自分では手を出さないけれどもはやし立てる人、見ているだけの人・・・。   それぞれの立場に立って相手の気持ちを想像することが大切であると感じる授業でした。
6年生が出場する「小学校陸上競技大会」がいよいよ来週にせまりました。 今日は、全校児童で6年生に向けた激励会を行いました。 企画・進行の中心は5年生です。 まずは、種目ごとに6年生が意気込みを述べました。深紅のユニフォームがよく似合っています。 5年生による応援団の登場です。5年生の先導により下級生全員で元気なエールを送りました。 6年生と5年生でリレーのエキシビジョンを行いました。さすが6年生、バトンパスの仕方が運動会のそれとは違います。 6年生のみんな、自己ベストを目指して頑張れ!

出来事

6月14日 授業研究会/学校評議員会

今日は4年2組の先生が研究授業を行いました。

初任者として着任して2か月半。授業の準備をしっかりと行い、堂々と指導する姿は初任者とは思えないくらいです。

(自身を振り返って、私は当時こんなにしっかりとした授業はできていなかったと思います。)

子どもたちも課題の解決に向けてしっかりと取り組んでいました。

 

また、本日は赤井小中学校合同で、「学校評議員会」を行いました。これは地域住民の学校運営への参画を目的とした「学校評議員制度」によるもので、貴重な意見交換の場となっています。評議員の方々が各教室を回り、赤井小学校の児童や授業の様子を見ていかれました。

評議員の方々からは地域の声として、学校に期待したいことなどの意見を頂戴しました。参考にしながら、よりよい学校経営に努めてまいります。

6月13日 まち探検

2年生が「まち探検」に出かけました。子どもたちは8つの活動班に分かれてそれぞれ学区内を歩きます。

今日は保護者さんも多数かけつけ、見守りボランティアを引き受けてくださいました。感謝、感謝、感謝です。

華蔵院、赤井公民館、赤井郵便局、赤井駐在所、seim(ヘアメイク)、あかい菜園、磯上米店、中島魚店、あかい幼稚園、はと保育園、ファミリーマートいわき平赤井店、コメリハード&グリーン赤井店の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

6月12日 学校探検

以前、2年生に案内してもらいながら行った学校探検。今日は1年生だけで行いました。

校内の各所を回り、「なにをする部屋か」「どんなものがあるか」「どんな人がいるか」などを調べます。

校内の色々な人と仲良くなるため、サインも集めました。

「しつれいします」「はいってもいいですか」「ここはなにをするへやですか」「しつれいしました」など、きちんとした挨拶、話し方ができていました。

入学して2か月半ですが、しっかりと成長が感じられます。

6月12日 いじめ防止のための出前講座

激励会が終わり、高学年は気持ちをすぐに切り替えます。

市内の法律事務所から弁護士さんを講師としてお招きし、「いじめ防止のための出前講座」を行いました。

いじめや誹謗中傷はいけないことだと誰もが知っています。

しかしその一方で意見が対立することや、他人のよくない言動(もしくはよくないと思われる言動)に対して非難することも日常生活では起こりえます。

非難の言葉を口にする側は「だってあの人が○○だから・・・」と、自分の言動を正当化してしまいます。もしかすると「注意してあげている」とよいことをしているように感じているかもしれません。

 

今日は「ドラえもん」の登場人物を題材に、どういったことが「いじめ」につながるのかを考えることができました。積極的に暴力をふるってしまう人、自分では手を出さないけれどもはやし立てる人、見ているだけの人・・・。

 

それぞれの立場に立って相手の気持ちを想像することが大切であると感じる授業でした。

6月12日 陸上競技大会激励会

6年生が出場する「小学校陸上競技大会」がいよいよ来週にせまりました。

今日は、全校児童で6年生に向けた激励会を行いました。

企画・進行の中心は5年生です。

まずは、種目ごとに6年生が意気込みを述べました。深紅のユニフォームがよく似合っています。

5年生による応援団の登場です。5年生の先導により下級生全員で元気なエールを送りました。

6年生と5年生でリレーのエキシビジョンを行いました。さすが6年生、バトンパスの仕方が運動会のそれとは違います。

6年生のみんな、自己ベストを目指して頑張れ!