出来事

7月20日火曜日…第1学期終業式

1学期72日間、コロナ禍の中でしたが、健康や安全に気をつけ、無事終了することができました。行事等の変更もありましたが、保護者の方々のご理解とご協力のもと、ほぼ予定通りに進んだ1学期でした。お世話になりました。

終業式。放送で行いました。1・3・5年生の代表児童が、1学期の反省と楽しみな夏休みについて発表しました。

校歌も斉唱した後、最後に生徒指導の先生より「命を守るために、心を守るために」のお話がありました。

大そうじも行いました。普段できないところや隅々まで、きれいにしていきました。

学級活動の時間には、夏休みの宿題の確認や通知票をもらいました。その後、暑い中でしたが、登校班に並び、一斉に下校しました。みんな元気にあいさつをしていました。

35日間の夏休み。プールに入ることやおでかけなど、楽しみなことがいっぱいのようです。家族の一人として役割を果たしながら、健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。8月25日には、元気に登校してきてくださいね。

 

7月19日月曜日…

日差しが強く、朝から暑い1日になりました。熱中症厳重注意が出ていたので、外遊びの大休憩時間は半分で終了しました。

夏休みの指導のまとめとして、生徒指導の担当の先生が、プリントを各学級に配付しました。聞いて、見て、自分でルールを守る力を見につけていきます。

1年生。初めてのお楽しみ会。先生のサポートを受けながら、できるだけ自分たちの力で進めていました。何をやっても楽しそうな1年生でした。

明日は終業式。11時頃に、一斉下校で学校を出発します。よろしくお願いいたします。

7月16日金曜日…

暑い中でも大休憩は大にぎわい。子どもにとって、大事な時間です。

2年生お楽しみ会。自分たちで企画・運営する、みんなのための会。笑顔が良いですね

3年生はテスト、6年生は社会の学習です。最後の最後まで、授業を進めていきます。

久しぶりに一斉清掃です。4年生は玄関のはき掃除を、1年生と5年生は自分の教室をきれいにしていました。

19日は、当初は海の日で休日でしたが、オリンピックの関係で、海の日が22日になりましたので、普通登校(給食あり)です。よって、1学期は19日と20日の後2日となりました。よろしくお願いします。

7月15日木曜日…

今日から通常の時程に戻り、大休憩も25分間になりました。程よい暑さの中、久しぶりの時間を楽しむ姿が見られました。

2年生。ペットボトルにマジックなどで彩色。明日、太陽の光に作品をかざしてみます。

4年生。鍵盤ハーモニカとリコーダーを合わせています。1学期、練習にがんばりました。

3年生体育「リングゲーム」。ゴール目指してパスをつなぎます。

6校時1学期最後のクラブ活動でした。久々の6校時も元気に活動していました。

 

7月14日水曜日…

大休憩。今日まで短い時間ですが、1年生は大好きなブランコで遊んでいます。

3年生。1学期の復習に一生懸命。「解いて、丸をもらって、また進んで」を繰り返して、定着を図ります。

6年生。今日は、卒業アルバム用に写真を撮りました。写真屋さんが授業の様子も撮影していました。

5年生家庭科。「ゆでたまご」づくり。みんなで調理すると、楽しいし、おいしく食べることができますね

2年生。みんな元気に外に出て、すべり台を滑ります。

7月13日火曜日…

5年生体育「走り幅跳び」。リズム走をしたり、助走を合わせたりして、練習に励んでいます。

4年生国語「新聞をつくろう」。原稿が揃い、レイアウトを考えています。

1年生生活科。みんな校庭に出て、シャボン玉を飛ばしました。大きなシャボン玉、たくさんのシャボン玉、夢中になって飛ばしていました。

2年生。お楽しみ会の準備をしていました。飾り付けのアイディアを出しながら取り組んでいます。

6年生特別活動「スマホ・タブレット・ネットの上手な利用方法」。本校は今年度、福島県教育委員会より「情報モラル教育研究校」に指定されています。今日は、その1回目の授業研究が実施されました。教育事務所、教育委員会の方が参加し、医療創世大学教授の方が、ふくしま情報モラル教育アドバイザーとして、教職員に講義を行ってくださいました。こらからも研究は続き、情報モラルの学びを深めていきます。保護者の方にもご協力をいただくこともありますが、よろしくお願いいたします。

7月12日月曜日…

1学期も後7日間。暑さも増してきましたが、子どもたちは、いつも通り元気に登校してきました。

1年生算数「どちらがながい?」。紙テープを使いながらの長さ比べ。友だちと一緒に比べていました。

3年生算数「あまりのあるわり算」。練習問題に取り組んでいます。先生に丸をもらって更に進みます。

短い休み時間ですが、天気がよく遊ぶことができました。

4年生キャッチバレーボール。グループの課題に合わせた練習ができるようになってきました。

暑さに負けないよう、給食を食べて、1日を元気に過ごします。ごちそうさまでした。

 

 

 

7月9日金曜日…

4年学級活動「紙飛行機とばし大会」。自分たちのルールと審判で、誰が遠くまで飛ばすことができたか競いました。

6年生は学習内容が豊富。最後までがんばります。シャトルランも自分に挑戦していました。

5年生。テスト直しに、小物づくりにと、幅広く学習をしています。

1年生国語「おむすびころりん」。グループごとに、動作をつけながら音読を発表していました。

2年生音楽。ピアニカの演奏です。配慮しながらですが、楽しそうに演奏していました。

あかい1組、図工の作品が掲示されています。子どもらしい、一人一人の想いのこもった作品です。

7月8日木曜日…

3年生図工。ふき上がる風にのせて、自分の作品をフワフワと空中に浮かばせていました。みんな大喜び。

4年生国語「新聞づくり」。今日は、2組の5名が校長室にインタビューにきました。

1年生図工。色紙を貼ったり、ねんど遊びをしたりと、楽しそうに取り組んでいます。

2年生算数「時こくと時間」。具体物を見ながら、時刻の読み方や時間のとらえ方を学んでいます。

学校司書の肩の力を借りながら、読書に親しむ5年生です。

6年生。1学期のまとめに落ち着いて取り組み、習熟を図っています。

7月7日水曜日…

1学期末の1年生。自分の課題に向かって、それぞれに取り組んでいます。

4年生学級活動の話合い。役割分担が明確で、自分に意見もしっかりと発表できる会になりました。

放送で行われた「七夕集会」。願い事発表や七夕クイズなどで楽しむことができました。

4年生国語。新聞づくりで校長室にインタビューにきました。熱心にメモをとっています。

3年生図工「くるくるランド」。自分の思いを細かなところまで表現し、製作を楽しんでいます。

5年生。算数のテストに取り組んだり、図工では焼き物づくりをしたりしていました。