新着
本校では4年生以上の上学年で行っているクラブ活動。 春から上学年の仲間入りをはたす3年生が活動の様子を見学しました。 活動の様子を発表する子どもたちは、3年生が少しでも興味を持ってくれるよう、自分のクラブの楽しさをたくさんアピールしていました。そのかいあって、3年生は「どれも楽しそう」「どれに入ろうか迷う」とうれしそうな困り顔を見せていました。
廊下を歩いていると5年2組から白熱した議論の声が。 なにやら「あげぱん」か「まぜごはん」かで意見を出し合っているよう。 気になってお邪魔してみると・・・なんと算数の学習でした。 2つの円グラフを見て、人気の1位2位はどちらも「カレーライス」と「ラーメン」は間違いなさそうです。 では人気のあるメニューの第3位は・・・それぞれのグラフで結果が異なっているので、意見が分かれます。 百分率を学習している5年生。単純に人数で比べるのではなく、割合で比べる方法も学びました。 いろいろな比べ方があるからこそ「何を根拠にして比べているか」を明らかにして考えることが大切です。   近年言われていることですが、様々な知識は図書資料やインターネットによる情報により得ることができます。単に知識を暗記することよりも、表やグラフなどの様々な資料からどんなことが読み取れるか、などの活用力が問われる時代です。 求められる学力が変わっていくのにともない、授業のあり方も変わっていることを実感します。   令和の時代を生き抜く子供たち、自信をもって自分の考えを述べられるようになってほしいと思います。
今日は午後から行われる「新一年生保護者説明会」に備え、弁当の日でした。 今年度最後の弁当の日、今日も目で楽しみ、鼻で楽しみ、舌で楽しみながらおいしくいただきました。 保護者の皆さん、ありがとうございました。 (年間の給食費の関係上、給食センターより提供される給食の回数は「年間○○回」と市内の小学校統一で決まっています。次年度も今年度と同じくらいの弁当の日がありますこと、ご了承ください。)
1年生、国語の時間でのこと。 右と石、人と入、学と字など、似ている漢字をしっかりと書き分ける学習をしていた時のこと。 先生が「土をもり上げる」という文を黒板に書いたら、子どもから「先生、『森』って漢字ならってるよ(森上げると書けるよ)」という発言がありました。先生は「いい質問だね」と取り上げてくれました。 「漢字で書いた方がいいかな?」と他の子たちに聞いてみると、「ひらがなのままがいい」という意見の子がいました。「みんなに説明できる?」と先生。 「『森』は場所のことだけど、『もり上げる』の『もり』はこういうことだから・・・」と山をつくるジェスチャーをしながら上手に説明することができました。 正しい形の字を書くことだけでなく、正しい使い方を理解することも大切な勉強です。 いい質問をした子も、 その発言を丁寧に取り上げた先生も、 違いを上手に説明することができた子も、 みんなでいい雰囲気を作りながら学習している様子が素敵でした。 それにしても丁寧に書けているノートです!
毎年お世話になっている特別非常勤講師の白木先生が今年も赤井小学校に来てくださいました。 白木先生はもともと中学校で音楽を教えていらした方で、声楽を専攻されていました。 6年生への合唱曲の指導を毎年お引き受けくださり、とてもありがたい存在です。 白木先生、今年もお世話になります。 今日は初回でしたので、アイスブレイク(緊張をほぐしてリラックスした状態をつくるための活動)が多めです。 アイスブレイクのおかげで子どもたちも笑顔がたくさん。歌う際の大事な心得を教えていただきました。 歌う際の姿勢や呼吸の仕方など、大切なことを教えていただきました。次にご指導を受けるときまで、繰り返し練習していきます。

出来事

2月13日 クラブ活動の見学

本校では4年生以上の上学年で行っているクラブ活動。

春から上学年の仲間入りをはたす3年生が活動の様子を見学しました。

活動の様子を発表する子どもたちは、3年生が少しでも興味を持ってくれるよう、自分のクラブの楽しさをたくさんアピールしていました。そのかいあって、3年生は「どれも楽しそう」「どれに入ろうか迷う」とうれしそうな困り顔を見せていました。

2月13日 「あげぱん」か「まぜごはん」か

廊下を歩いていると5年2組から白熱した議論の声が。

なにやら「あげぱん」か「まぜごはん」かで意見を出し合っているよう。

気になってお邪魔してみると・・・なんと算数の学習でした。

2つの円グラフを見て、人気の1位2位はどちらも「カレーライス」と「ラーメン」は間違いなさそうです。

では人気のあるメニューの第3位は・・・それぞれのグラフで結果が異なっているので、意見が分かれます。

百分率を学習している5年生。単純に人数で比べるのではなく、割合で比べる方法も学びました。

いろいろな比べ方があるからこそ「何を根拠にして比べているか」を明らかにして考えることが大切です。

 

近年言われていることですが、様々な知識は図書資料やインターネットによる情報により得ることができます。単に知識を暗記することよりも、表やグラフなどの様々な資料からどんなことが読み取れるか、などの活用力が問われる時代です。

求められる学力が変わっていくのにともない、授業のあり方も変わっていることを実感します。

 

令和の時代を生き抜く子供たち、自信をもって自分の考えを述べられるようになってほしいと思います。

2月12日 今年度最後の弁当の日

今日は午後から行われる「新一年生保護者説明会」に備え、弁当の日でした。

今年度最後の弁当の日、今日も目で楽しみ、鼻で楽しみ、舌で楽しみながらおいしくいただきました。

保護者の皆さん、ありがとうございました。

(年間の給食費の関係上、給食センターより提供される給食の回数は「年間○○回」と市内の小学校統一で決まっています。次年度も今年度と同じくらいの弁当の日がありますこと、ご了承ください。)

2月10日 漢字かひらがなか

1年生、国語の時間でのこと。

右と石、人と入、学と字など、似ている漢字をしっかりと書き分ける学習をしていた時のこと。

先生が「土をもり上げる」という文を黒板に書いたら、子どもから「先生、『森』って漢字ならってるよ(森上げると書けるよ)」という発言がありました。先生は「いい質問だね」と取り上げてくれました。

「漢字で書いた方がいいかな?」と他の子たちに聞いてみると、「ひらがなのままがいい」という意見の子がいました。「みんなに説明できる?」と先生。

「『森』は場所のことだけど、『もり上げる』の『もり』はこういうことだから・・・」と山をつくるジェスチャーをしながら上手に説明することができました。

正しい形の字を書くことだけでなく、正しい使い方を理解することも大切な勉強です。

いい質問をした子も、

その発言を丁寧に取り上げた先生も、

違いを上手に説明することができた子も、

みんなでいい雰囲気を作りながら学習している様子が素敵でした。

それにしても丁寧に書けているノートです!

2月7日 合唱指導

毎年お世話になっている特別非常勤講師の白木先生が今年も赤井小学校に来てくださいました。

白木先生はもともと中学校で音楽を教えていらした方で、声楽を専攻されていました。

6年生への合唱曲の指導を毎年お引き受けくださり、とてもありがたい存在です。

白木先生、今年もお世話になります。

今日は初回でしたので、アイスブレイク(緊張をほぐしてリラックスした状態をつくるための活動)が多めです。

アイスブレイクのおかげで子どもたちも笑顔がたくさん。歌う際の大事な心得を教えていただきました。

歌う際の姿勢や呼吸の仕方など、大切なことを教えていただきました。次にご指導を受けるときまで、繰り返し練習していきます。