ようこそ!

キラキラ西小名浜幼稚園の

     ホームページへようこそキラキラ
 日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、地域の方との交流の様子などをお伝えしたいと思います。
  

出来事

みんなとやれてうれしかったです

2月21日(水)今日は 年長さんのお店屋さんごっこ。

「いらっしゃいませ~」 ( 格好が 決まってる~ )

年少さん・年中さんが ご来店!

40分後・・・年長さんは・・・振り返りの時間

「感想言える人?」「は~い」  下

「お客さんが いっぱい来てくれて うれしかったです」

「みんなが 喜んでくれて うれしかったです」

「(品物を)作っていても 楽しかったです」

そして、ほし組デパートの社長からは・・・・・

「みんなと お店屋さんをやれて うれしかったです」と・・・・ 下

昨日は プレオープンでした。

ケンカしているグループもあったのですが・・・・

上のようなことが 言えるまで 成長したのかと思うと うれしいです。

 

お店は・・・・ライオンと蛇のいる 動物園 下

イチゴショート チョコレートがある ケーキ屋さん  下

タコ焼き 綿あめ ヨーヨーが買える お店屋さん 下

カラフルクッキー屋さん  下

キラキラ アクセサリー屋さん  下

そして お寿司屋さん  下

年少さんや年中さんが喜んでくれて 本当にうれしかったようです。

 

おまけ・・・「3人でやろ~」と 自分から言えました。感動! 下

 

 

 

あつ~い

2月20日(火)暖かいというより 暑~い日。

半袖 半ズボンの子もいます。

園舎テラス前の チューリップが 芽吹いています。

異常気象? プールに テントウムシが大発生!  下

「とったど~」 下 年少さん

下の子らの会話は こうでした。

年少(オレンジ帽子の子)「ぼく 3ひきだけしか 採れなかったんだ」

年長A(青帽子の前の子)

「(テントウムシが)いっぱいいる場所 教えてあげるよ。おいで~」

年長(青帽子の後ろの子)は 昆虫博士です。

ここのところ 年長さんの優しさが 目立ちます。

 

年中さんは・・・「年長さんを送る会」の 係決めです。

意見を積極的に 出している子もいます。下

下は、マクドナルド(おひるがかり)の希望者です。8人います。

でも、ゲームがかりが 2人しかいません。

下は どのようにして決めるか 話し合っているところです。

最後は ジャンケンでなく 話し合いで 決まったようです。すごい!

 

年少さんは・・・シールはりをして 仕上げです。  下

下のような 仲のよい子らも・・・・かわいい!

 

 

おまけ・・・年長さんのゲームの様子  盛り上がっていました。

下 黙々と 鉄棒の練習をしている子ら・・・・年長さん二人

右の子は 足かけ回りができます。

いい匂いだ!

2月19日(月) 下は 今日行った宝さがし後の様子です。

実に 楽しそうです。

宝を探して お菓子をゲットし いただきました。

「う~ん おいしいね」

縦割り班のグループで お菓子を食べました。

遊戯室が お菓子のにおいと 子ども達の楽しそうな話し声で 包まれました。

 

何をしたのかと言いますと

下の「宝の地図」を手掛かりに お宝(色)を 探してきます。

「がんばるぞ~」「お~」盛り上がっています。

年長さんは 年少さんの手を引いて・・・エスコートしています。  

 

なかなか見つからなかったのが・・・・下の場所

「ピアノの近くにあるはずなのになあ~」「どこ?」「どこ?」

 苦労してお宝(色)を見つけたので・・・

ご褒美のお菓子が とてもおいしく感じました。

 

午後 年中さんは・・・花の店 いしいさんへ・・・

代表3名の子と先生で 桃の花を買いに行きました。

そして 桃の花の匂いを 嗅ぎました。「う~ん いい匂いだ!」

春ですね。

 

おひな様

2月16日(金)今日は どのクラスも・・・・おひな様づくり

年少さんは 下のような おひな様になりました。   

年中さんのは・・・・下  数日前に作りました。

年長さんは・・・こんなふうにできました。 下

製作途中の様子は・・・・年少さんは・・・・下

年中さんは・・・作っているものは 違っていましたが・・・・

このような感じで 作っていました。  下

年長さんは・・・・このような感じで 作っていました。 下

先生の説明を聞いて作るのが 苦手な子もいましたが・・・・

できた作品を見ると・・・・ 個性的で 笑顔のおひな様が多かったです。

夢中です

2月15日(木) きのう年長さんは・・・お雛様を飾りました。

その遊戯室で・・・折り紙で 吊るしびなづくり  下

 

きれいな ひな人形を 見にきたのは・・・年少さん 下

この後・・・ひな人形を 作りました。

 

さて・・・年中さんです。「とんこつラーメン どうぞ~」

右は「しょうゆラーメンで~す。」 ラーメンづくりに夢中です。

年少さんは・・・手前の子は・・・ビーズで ネックレスづくりに・・・

右手奥の子は・・・ラーメンづくりに夢中です。 

今日は ぽかぽか陽気でした・・・・・外では・・・・下

みんなで ツーリング? 

小さなお客様も・・・・下

4月 入園予定のお子様は・・・・ぜひ 遊びに来てください。

待っています。

 

おまけ・・・・なわとびを がんばる子 下

後片付けをがんばる子ら・・・・下

「ふうせん できました~」 下

最後の保育参観日

2月14日(水)今日は 今年度最後の保育参観日。

お子さんは・・・どのように 成長しましたか?

今日の保育参観の様子(写真)とともに ふり返りたいと思います。

 

静かに 好きな遊びが できるようになった?  

元気いっぱい 歌をうたうことができるようになった?・・・・下

みんなと一緒に ゲームすることができるようになった?・・・・ 下

力強く たくましくなった?

 

先生の話を きちんと聞けるようになった?・・・・ 下

話し合いで 解決できるようになった?   下

好き嫌いなく 何でも食べられるようになった? 

( 矢印は 年少さん。今日は 年長さんと一生に お弁当を食べました )

 

でも・・・まだまだ 甘えたい時期です。

愛情をたくさん 注いであげないと いけない時期です。

なんか・・・みんな赤ん坊になってしまった感じでした。

でも 幸せそうでした。

( 上の写真は 抱っこされて 絵本の読み聞かせをされている様子。

  年長さん達です。 )

たまには・・・・だっこしてあげてくださいね。

明日は 保育参観

2月13日(火)三連休後の登園日。

年中さんは・・・下の赤丸部分を作りました。

こんなに 真剣にやっているのですよ。 下

笑ってます! 笑ってます! 下

明日の保育参観では・・・今日の続きをします。

 

今日の年少さんのお当番さんは・・・・この子らです。 下

みんなのお手本になって ダンスをしていました。

今日は じゃんけん列車をしました。 

優勝した先頭の子は・・・「みんな~ 小名浜イオンに いくよ~」 下

明日は ダンスもします。 楽しくやっているか? ご覧ください。

 

年長さんは・・・遊戯室で 「だるまさんが転んだ」 下

年長さんになると 動きが激しいです。

「〇〇ちゃん 口も 動かしたら ダメよ!」 下

下は お店屋さんごっこの様子 静かに仲良く やっていました!

下の二人は イチゴショートを作っていました。

 

下は おっと! もしかして・・・ニシキヘビ?巻いているの?

お店屋さんごっこ 近日 オープンで~す。

ギョーザづくり

2月9日(金)年少さんです。

「ねえ~ 何作っているの?」「ギョーザ」「意外と 大変よね~」 (想像です)

年中さん・・・おひな様づくり 下は見本です。

「おひな様って 女の子のお祭りよね~」

「男の子も まぜてあげようね!」 (想像です)

年長さん・・・静電気の実験 

「シート 髪に のせていい?」「いいよ」

「髪の毛 立った!立った!」 と 喜んでいました。

 

おまけ・・・今日のパンです。 下

「きょうは ぼくのパンだ~」と 下の子が 言っていました。

よく見ると・・・・似ています。かわいい!

 

下・・・コマ回しの達人・・・・努力の人達です。 下

マリオごっこ

2月8日(木)暖かい日です。

年長さんが 外で ドッジボールに 夢中になっている頃・・・・

年中さんの部屋では・・・・・

マリオごっこのはじまり~ はじまり~ 「いくぞ~ お~」  下

ワンダーな世界に 冒険だ~

マリオたちが・・・・トンネルを潜ったり   下

ボールを投げたり・・・・・・下

跳んだり・・・・下

跳んだりして・・・・パワー アップ!

コインもゲットしました。 (年少さんも うれしそう ) 下

幸せな時間を 過ごせたようです。

 

おまけ・・・・年長さん 修了式の歌の練習開始です。  下

♪ さよなら ぼくたちの ようちえん ♪

今から ウルウルです。

ハンタ-ごっこ

2月7日(水)久しぶりの太陽が 気持ちいいです。

朝 年中さん達は 思い思いに遊んでいます。  下

 

一人 黙々と パズルに夢中なのは・・・・下

すごい集中力です。

その後、年少さんを招いて・・・・マリオごっこ

詳しくは・・・明日 お伝えいたします。

 

「えんちょうせんせ~ みて~」と呼ぶのは 年少さん 下

よく見ると・・・・こうなっていました。 下

きれいですね~

 

その年少さん達の 今日の遊びは・・・・ダンスをしたり 下

フルーツバスケットをしたりしました。  下

笑顔がたくさん 見られました。

 

年長さんは・・・・縄跳び  下

みんな上手になりました。 

その後・・・矢印の子のリクエストで 「ハンターごっこ」をしました。 下

 

鬼がどんどん増えていくので・・・みんな ヘトヘトになっていました。

その後・・・自由遊び

「この子らは ぼくが守ります」と言って 

体を張って ドッジボールをしている子もいました。 下

今日も たくさん遊びました。