ようこそ!

キラキラ西小名浜幼稚園の

     ホームページへようこそキラキラ
 日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、地域の方との交流の様子などをお伝えしたいと思います。
  

出来事

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について

幼稚園を利用されている皆様へ

 令和2年5月15日にいわき市より「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について」の通知が出されましたのでお知らせいたします。

【通知より抜粋】

 本市においては、ゴールデンウィーク後、現在までに新たな感染者が発生していないことから、児童・生徒の健康・安全を第一に、小中学校等の社会的に必要性の高い活動などの制限を一部緩和し、感染防止対策に万全を期したうえで、5月21日(木)から、幼稚園を再開することとしました。

 なお感染防止一斉行動「第2ステージ」の終期である5月31日(日)までは、引き続き、登園自粛が可能な家庭の皆様には、家庭での保育について、ご協力くださるようお願いいたします。

 また、6月1日からは、小中学校の通常再開にあわせ、通常保育を実施します

 

 なお、全文はいわき市ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。

今日の幼稚園

5月11日

 幼稚園が再開したら園児達と育てようとプランターに色々な野菜の苗を植えました。

 毎年、園児のみんなと話し合い、どんな野菜を育てるか決めるのですが、今年はそれが出来ず、先生方で相談して決めてみました。

 なんの野菜かわかるかな?

 この他にも色々な野菜の種や夏に咲く花の種も植えてあります。

 職員玄関先には、いつもお世話になっている教材屋さんから頂いたメダカ5匹が元気に泳いでいますよ笑う

 幼稚園が再開したら、みんなで大切に育てましょうねキラキラ

 

幼稚園臨時休業の延長について

【お知らせ】

 いわき市こども支援課より「いわき市新型コロナウイルス感染感染防止一斉活動」に伴う幼稚園の臨時休業の延長についての通知が出ましたので、お知らせいたします。

◯臨時休業延長期間

 令和2年5月20日(水)まで

◯特例保育を実施します。

なお、詳しい内容については、いわき市ホームページに掲載していますので、そちらをご覧ください。

 今後とも、不要不急の外出や三密を避け、健康に留意してお過ごしください。

 

4月砂遊び(年少組)

 4月15日

 元気いっぱいの年少組さんが、年長組と一緒に砂遊びを楽しみました。「こうすると硬くなるんだよ。」、「ここに片づけるんだよ。」と年少組さんに優しく声をかけてくれる年長組さんのすがたは、とても頼もしく感じられましたよキラキラ

 優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに見守られながら、砂遊びの楽しさを感じることができた年少組さんでした興奮・ヤッター!

 

4月お花見(4・5歳児)

4月10日

 春の暖かな日差しの中、年中・年長組の子ども達がお散歩に出かけました。進級して初めての園外保育ということで、出発前には「道路の歩き方」について確認し、いざ出発!

 園近くの児童公園の桜が満開に咲いていて子ども達も大喜びキラキラでしたよ。

 新型コロナウイルス感染防止の為、様々な制限や行事の変更等がありますが、子ども達の安全を第一に考えつつ、園児一人一人に様々な経験を積み重ねてあげたい…と切に思う今日この頃です。

誕生会・こどもの日の集い

4月生まれのお友達のお誕生会を開きました♪

誕生児は5名!

司会は年長さんが行いました!

誕生児のお友達に質問したり、みんなで歌を歌ってお祝いしました。

大好きなお友達からプレゼントももらいました★

お誕生日おめでとう!

 

 

誕生会の後は・・・

こどもの日の集いを行いました!

 

園長先生からこどもの日の由来を聞き、みんなで「こいのぼり」の歌も2番まで歌いました♪

こいのぼりのように、元気いっぱい過ごしましょうね!

 

第一回 親子交通教室

第一回 親子交通教室が行われました。

 

指導員の先生方のお話を真剣に聞く子どもたち。

信号の見方や、標識について学びました。

講話の後は実際に園外へ出て道路を歩くお勉強をしました。

おうちの人としっかり手を繋ぎ、車が来ないか自分の目で確認し、上手に歩くことができましたね。

交通指導員の方から、お褒めの言葉をいただきました。

・保護者の方がお子さんに上手に声をかけて道路を渡ることができていました。

・歩く場所によっては、お子さんが道路側になることがありましたが、指導員が声をかける前に保護者の方自ら手を繋ぐ位置を変え、大人が車道側を歩くようにしていたことに感心しました。

 

 

これから暖かくなり、園外へ散歩も予定しています。

交通ルールを守って、事故のないように生活しましょう!

初めての砂遊び

前日まで強風のため戸外遊びができませんでしたが、本日は天気が良かったので、戸外に出て砂遊びを行いました。

 

年少りす組さんは年長ほし組さんにお世話をしてもらい、じっくり楽しむことができました。

年中ばら組さんもお友達や年長つき組さんと一緒に、山を作ったりままごと遊びを楽しんでいました。

 

園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたね♪

平成31年度 入園式・始業式

 

ご入園・ご進級おめでとうございます!

 

4月8日(月)平成31年度入園式が行われました。

 

 

年少児20名、年中児9名の新しいお友達を迎えて、86名で元気いっぱい平成31年度がスタートしました。

 

幼稚園でたくさんのお友達を作り、楽しい園生活を送りましょうね♪

 

今年度もよろしくお願いいたします。