ようこそ!

  西小名浜幼稚園のホームページへようこそ♡
  日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、交流の様子などを、お伝えしたいと思います。
  

出来事

保育参観(年少)

年少組の保育参観が行われました。
保護者の方と登園し、朝の身支度や自由遊びの様子を観てもらいました。
主活動は、『椅子取りゲーム』を楽しみました。

1位になるために、音楽と椅子に集中する子ども達です。
座ることができなかったお友達も、周りで応援してくれました。
友達との仲間意識を感じられる瞬間でした。

最後は、お母さんと一緒に椅子取りゲーム!
我が子のために、お母さん達も一生懸命でした!


その後、懇談会が行われました。各担任からは、1年間の子ども達の成長や
次年度に向けての話をしました。

保護者の方からも、子ども達の成長をお話ししていただきました。

保護者の皆さま、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

交通教室

今年度最後の交通教室を行いました。

1年間のまとめとして、正しい道路の歩き方を再確認した後、
雪道の歩き方や防寒着の正しい着方を、指導員の方から教えていただきました。

防寒着の着方では、年長さんがお手本になってくれました。


最後に、新しいお友達の「アンちゃん」が登場!
年長さんはアンちゃんから、修了証書を一人ずつもらいました。


年中・年少さんもアンちゃんと握手しました。
目がクリクリしてて、とってもかわいかったね。
これからも交通ルールを守って、元気に過ごそうね。

12月の誕生会

みんなで9名のお友達をお祝いしました。
司会は、1月生まれの年長さんがしてくれました。



大好きなお友達からプレゼントカードをもらいました。
嬉しそうに「はい、チーズ!」


お楽しみでは、「おおきなおおきなおいも」をアレンジした
劇ごっこをしました。
12月生まれのお友達に手伝ってもらって、おいもを抜きました。
9人目でやっと抜けました!ばんざ~い!

ALT訪問

ALTの先生が、4名来園してくれました。

全体での集会では自己紹介をしてもらい、
先生方の出身国や好きな色、好きな食べ物を聞きました。
その後、各学年に分かれて交流をしました。

年少クラスでは、ダンスパーティーをしました。
最後にクリスマスのステッカーをもらったよ!


年中クラスでは、「ダック&グース」というゲームをしました。


年長クラスでは、「How are you?」ゲームを楽しみました。

とても楽しい交流となりました。
また来年お待ちしてます!

本町保育所との交流


12月4日本町保育所との交流を行いました。
幼稚園から保育所まで歩いていきました。歩き方も上手になり、前回は25分かかりましたが、今回は20分で歩いていくことができました。

今回は発表会で踊った互いのダンスを見せ合いました。
初めてのステージに戸惑う姿も予想されましたが、発表会をやり遂げた自信からか、堂々と踊る姿が見られました。


幼稚園は、
「CNDY SMILE」「ソイヤ!」「前前前世」
保育所は
「アラビアンのダンス」「お祭り忍者」「ダンシングヒーロー」「やってみよう!」
を披露してくれました。
保育所のダンスの中には跳び箱を披露する演目もあり、手拍子をしたり、「すご~い!!」と驚いたり、お互いの演目を楽しみながら見ることができました。


「上手だった」「すごかった」など、いいところを認め合う言葉もたくさん聞かれるようになりました。

次回は三学期!同じ小学校に行くお友達との交流を予定しています。

11月誕生会

11月30日に11月の誕生会を行いました。
発表会のステージ上に誕生児は座りました。
自分の名前や歳を答えたり、お友達の質問にも大きな声で答えていました。


好きなお友達から誕生カードを受け取りました。


今回のお楽しみは、縦割りグループでのいす取りゲームでした。
2回に分けて行いました。
年長さんはいすをとるときにペアの年少さんを抱っこして座りました。



楽しくゲームをした後は、おやつもみんなで食べました。
おいしかったね♪

10月誕生会

10月31日に、10月の誕生会をしました。
大好きなお友達からプレゼントをもらって、とても喜んでいました。


今日はハロウィン!みんなで、大好きなダンス「グーチョキパーでパンプキン」を踊りました。


おばけ探しをしました。子ども達は、遠足グループのペアで各部屋を回り、おばけを探しました。おばけ達からおいしいお菓子をもらいました。
みんなでハロウィンの雰囲気を楽しむことができました。


みんなでお菓子を食べました。おいしかったね♪

みんなでエアロビを楽しみました!

10月18日に『あそんで体力アップアップ事業』の一環としてキッズ体操エアロビ体験をしました。
3名の講師の先生が元気にご指導してくださいました。


年少組は、30分間のエアロビ体験。
講師の先生のまねっこをしながら、普段とは違う身体あそびができました。
年少さんは、身体がとっても柔らかいです!


年中・年長組は合同で、50分エアロビを楽しみました。
音楽に合わせて、早いリズムも刻むことができました。


「かえるのうた」のリズム遊びは、エアロビ体験が終わってからも遊びの中で楽しんでいます。
講師の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

交通教室

10月5日に今年度、2回目の交通教室がありました。
まずは、指導員の先生と道路の歩き方・渡り方についてのおさらいをしました。



次に、正しいバスの乗り方について学びました。
乗ったバスは、『となりのトトロ』でおなじみの‶ねこバス”。
年少組はちょっと緊張しながらも、嬉しそうにねこバスに乗っていました。


年中組はバスが出発すると「いってきまーす!」と元気に手を振る姿が見られました。


年長組は、きちんと順番を守って乗車し、奥から詰めて座ることができました。
バスを降りる時も、右左を確認しながら降りました。

今回学んだバスの乗り方では、整理券を取る経験もしました。
公共バスを利用する機会がなかなか無い子ども達にとって、とても良い交通教室になりました。

8月の誕生会

 8月31日に8月生まれのお友達の誕生会をしました。
 司会は、9月生まれの年長さん。


 8月生まれのお友達です。


 みんなで「おめでとう」とお祝いの言葉を伝えたり、歌を歌ったりしました。

 最後には誕生カードをプレゼントしました。

 先生からのお楽しみのプレゼントは、大型絵本『へんしんトンネル』と『ちいさなきいろいかさ』でした。
 子ども達はお話に夢中!


 8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!