ようこそ!

キラキラ西小名浜幼稚園の

     ホームページへようこそキラキラ
 日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、地域の方との交流の様子などをお伝えしたいと思います。
  

出来事

スイカ割り

 8月のお誕生会の中でスイカ割りを行いました笑う夏休みにご家庭でスイカ割りを経験した園児も多くいたようで、やる気満々の園児たちピース「もっと右!」「あとちょっと前だよ!」など友達に大きな声でヒントを出してあげる姿が見られましたよ。

 3クラスともに見事スイカを割り、みんなで美味しくいただきました笑う3玉のスイカは、あっという間に園児たちのお腹に入ってしまいました汗・焦る

 8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますお祝い 素敵な1年になりますようにキラキラ

絵本の読み聞かせ会

 「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名のボランティアの先生が来園してくださいました。

 密にならないよう、学年ごとに読み聞かせをしていただきましたよ。発達に応じた内容の絵本やパネルシアター、紙芝居などを用意してくださり、園児たちは夢中になってお話に耳を傾けていました期待・ワクワク 

 絵本の読み聞かせは、子どもの言葉や話を聞く力を発達させるだけでなく、想像力や集中力なども養えます。幼稚園でも、毎日の読み聞かせをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

プール遊び

 2学期が始まり、久しぶりのプール遊び汗・焦る

夏休みに泳ぐ練習をしていた園児もおり、1か月の間で水に慣れたり、泳ぐのが上手になったり…と園児たちの成長を感じることができましたキラキラ

 園児たちの姿から、有意義に夏休みを過ごすことができたのだなと感じると同時に、コロナ禍で大変な中ではありましたが、お子さんのために様々な体験をさせてくださった保護者の皆さまに頭が下がる思いです。

 年長組さんにとっては、幼稚園でのプール遊びは残りわずか。思いきりプール遊びを楽しんで欲しいと思いますキラキラ

愛園デー

 残暑が厳しい中、PTAによる愛園デーが行われました。今回は、全保護者の皆さんに除草作業をしていただきました。晴れ日差しが強い中での作業のため、30分の短時間での作業でしたが、保護者の皆様のご協力で草があっという間になくなり、園庭や花壇がとてもきれいになりましたよキラキラ 

 暑い中での作業、ありがとうございました。

 9月は、いよいよ運動会!園児たちが思いきり走ってくれることでしょう興奮・ヤッター!

プール開き

6月23日

 お天気曇りが心配でしたが、子ども達が待ちに待っていたプール開きを行いました。

 プールに入る時のお約束の話を聞いた後、事故や怪我なく、安全にプール遊びができるようにみんなで「水の神様」にお願いをしましたよキラキラ

 いよいよ明日からプール遊びが始まります。約束事をしっかり守って、みんなで楽しく遊びましょうね!

交通教室①

6月22日

 4月に予定していた交通教室①が新型コロナウイルスによる臨時休業のため延期となり、本日、4歳・5歳を対象に交通教室を行いました。

 通常ならば、全学年での参加となりますが、三密を避けるため、各クラスでの実施としました。道路の歩き方、信号の見方などを詳しく教えていただきましたよ。

 交通教室に参加できなかった3歳児のお友達のために担任の先生が交通ルールについてのエプロンシアターを見せてくれましたよにっこり

 どのクラスも真剣に話を聞く子ども達の姿がありましたキラキラ今日からまた交通ルールをしっかり守っていきましょうね!

夏野菜収穫!&試食!

6月12日

 年長組のみんなが大切に育てているナス、ピーマン、カブが大きくなり収穫をしたので、夏野菜スープを作って試食しました給食・食事キラキラ

 ピーマンがちょっぴり苦手なお友達もいましたが、「美味しい!」笑うと食べていましたよ。自分達で育てた野菜はやはり格別なのでしょうねキラキラ

 自分達で育てることで、その大変さや収穫の嬉しさ、食べられることの有り難さ、食べることの大切さ…などを感じてもらえるよう保育していきたいと思っています。

空を見上げて元気をもらいました!

6月9日

 エアロバティック・パイロットの室屋義秀さんが、小名浜な上空にニコニコマークを描いてくださいましたキラキラ

 子ども達からは、大歓声が上がりましたよ!

そして、「ありがとう!」とみんなで空に向かってお礼を伝えました。

 子ども達の表情は、ニコニコマークに負けないぐらい素敵な笑顔でしたよ花丸

 新型コロナウイルスに負けないで頑張っていきましょうね!

メダカの赤ちゃん誕生!

6月3日

 アリやダンゴムシ、カタツムリなどの小動物に関心がある子ども達は、外遊びが始まると図鑑や虫籠を持って虫探しが始まります。

 虫探しの途中でほとんどの子ども達が足を止めるのが、メダカがいる水鉢です。

 いつものように覗いて観察していた子ども達が、メダカの赤ちゃんを発見しましたキラキラ

 よーく見ないと気付かないぐらい、小さな小さな赤ちゃん!「小さいね。」「かわいいね。」とメダカの赤ちゃんがビックリしないように小さな声で話していた子ども達でした期待・ワクワク

 これからみんなで小さな命を大切に育てていきましょうね。

 

4・5月の誕生会

6月8日 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、幼稚園が臨時休業に入ったことで延期になっていた4・5月の誕生会を行いました。

 4月、5月生まれのお友達にとっては、待ちに待ったお誕生会キラキラ密を避けるため、各クラスでの誕生会となりましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができましたよ。

 素敵な1年になりますようにキラキラ

 お誕生日おめでとうございます王冠