ようこそ!

キラキラ西小名浜幼稚園の

     ホームページへようこそキラキラ
 日頃の子どもたちの様子や、幼小連携、地域の方との交流の様子などをお伝えしたいと思います。
  

出来事

おかげ様で 1学期終了

7月20日(火)終業式。おかげ様で 1学期終了。

コロナ禍であるため、各教室で 終業式。

その様子が・・・・下です。

年少さんの成長が 聞く姿勢に出ています。

年中さんは・・・担任の先生が不在でも・・・・きちんとしていました。

歌「アイスクリームのうた」では・・・・

いつものとおり・・・元気いっぱい。

年長さんは・・・・さすがでした。

園長からは、1学期の行事、できるようになったこと などを振り返り、

子ども達の成長・がんばりをほめました。

( 内容は園だよりのとおりです。 )

また、夏休みに注意することを3つ話をしました。

「乗ってはいけない車=パトカーと救急車」の話をしました。

あと2つは・・・

◆ 今日、何をして遊ぶか 決めて生活すること

◆ お手伝いを 少しすること。  です。

 

夏休みは、明日から・・・・・8月24日(火)まです。

夏本番です。蝉の鳴き声も 日に日に 大きくなっています。

熱中症にならないように 注意をしながら・・・

事故・けがのない 楽しい夏休みを送ってください。

8月25日(水)2学期 始業式 待っています。

誕生会とスイカ割り

 7月19日(月)梅雨が明けて・・・朝から暑いです。

誕生会がありました。

身長や体重、そして手形がおされた プレゼントが送られました。

 

 その後は・・・どのクラスでも スイカ割りをして 楽しみました。

年少さん・・・・下の子は、当たりました。

下の子は・・・・大きく振りかぶって「せ~の~・・・・・」

こんな子も・・・・おしい!

年長さんの男子は、目隠しをし 3回まわって 進むので・・・・・

「こっちに来ないで~」と逃げる女子。

振り下ろしたら・・・・棒の先が飛んで行き・・・大笑い。

当たっても 当たらなくても・・・・楽しいスイカ割りでした。

ほどよく冷えたスイカの味は・・・・

 

「甘くて おいしい」ようでした。

おまけ!こんな子もいました。

スイカの髪留めゴムをつけた子です。・・・・かわいいです。

お祭りごっこ

7月16日(金)今日は、年長さん主催のお祭りごっこ。

「いらっしゃい」「いらっしゃい」お祭りごっこの始まり~始まり~です。

このような雰囲気の「お祭りごっこ」でした。大盛り上がりです。

たこ焼きも売っていました。

 

あめも 売っていました。その奥は、かき氷やさん。

金魚すくいもありました。

ボーリングは 人だかりでした。

イートインスペースもありました。

「おいしいね」と言いながら・・・・先生と食べていました。 

お祭りごっこは、大盛況でした。

( みんな楽しんでいましたよ。ありがとうございました。 )

 

さて、今日が 1学期最後のプールでした。

年中さんは 水てっぽうで 楽しく遊んでいました。

年少さんは、・・・・水鉄砲で 楽しんでいました。

年長さんは、先生を標的に 水をかけてました。

今日は、1学期最後のプールでした。

( 月曜日は、お誕生会のために プールは行いません。 )

2学期のプールも お楽しみに・・・・・。  

片付けと運動会

7月15日(木)ロッカーの引き出しの掃除。

年少さんも 自分の使っている 引き出しの片付け。

なぜ?お掃除するのか?を話すと・・・・・ 

引き出しの気持ちになって・・・一生懸命 雑巾で きれいにしました。

年中さんの教室でも・・・・

年長さんは・・・砂場の小道具を洗ってくれました。

「ゴシ ゴシ」「うわ~っ きれいになってる」

みんな気持ちよく 手伝ってくれるのが すごい!です。

ワッセ ワッセ 倉庫まで運びました。

 その年長さん・・・・午前には・・・かけっこ!

いつも 全力。

午後には・・・・バルーンを使って・・・・

年少さんも・・・かけっこ!

まだまだ まっすぐには 走れませんが・・・・がんばりました。

 

運動会は・・・9月ですが・・・少しずつ 準備を始めています。

ぬり絵が 展示されています。

年長さんの「機関車の塗り絵」が展示されています。

場所は・・・・・イオンの道路挟んで 西側のミニストップの2階です。

 

期間は、7月14日から 8月31日までです。

浜の駅「おなりん」の営業時間は 9時30分~19時までです。

丁寧に 色塗りをしました。

お時間がありましたら・・・ぜひご覧ください。

年少さん、お待たせしました!

7月14日(水)晴れ。

年少さん、お待たせしました!プールです。

プールの決まりを 確認してから・・・・・

ぞうさんのじょうろで 水遊び。 

先生と 水風船で キャッチボールも・・・。

魚釣りもしました。「見て 見て 釣れた~」

 

水風船は 「ぷにゅ ぷにゅで 気持ちいい~」

プールのヘリにつかまって・・・みんなで 足をバタバタ・・・

「ああ~ 楽しかった。今度 またやろうね。」と

笑顔で話す年少さんでした。

 

年長さんは・・・男子から 水遊び。

女子はというと うらやましそうに・・・・・「男の子 いいな~」

女子は、プールの外で 魚釣りなどして 楽しみました。

ご安心ください。女子も 男子の後 プールの中で 遊びました。

 

では、年中さんは・・・今日は、ミストシャワー。

ホースから ミストのシャワーが出ています。

子ども達の 大きな歓声が 聞こえます。 

ミストですが・・・全身びっしょりの子もいました。

子ども達は、ミストが出ているホースを 行ったり来たりして 実に楽しそう。

楽しい活動でした。

 

おまけ1

年少さんのアイスクリームの作品を展示しました。

その前で かわいいカメラマンが・・・モデルの子をパチリ。

今日も 笑顔 いっぱいでした。 

今日も 充実した一日でした

7月13日(火)くもり。年長さんは、アルバム撮影。

改良した船で・・・レッツ ゴー!

水鉄砲や 水風船でも 遊びました。

「見て 見てっ とんがりコーン」

大満足の 水遊びになりました。

 

さて、年少さんは・・・泡遊び。

終わった時の状態は・・・・こんな感じでした。真っ白。

用務員さんが 削ってくれたせっけんで作った泡を 

カップに入れて・・・ふわふわ かき氷? シェーク?ができます。

それに、イチゴや ぶどうのシロップを 「か~け~て~」

協力してやっているのが 実にいいです。

あたりは・・・石鹸の いいにおいで 包まれました。

下は、片づけを手伝っている子ども達です。

実に いい仕事をします。大したものです。( パチパチ )

 

年中さんは・・・自作のシャワーで 水遊び。

「わ~ シャワーが 出てきた~ 」

プールの水は 「あったか~い」ようでした。

天気がよければ・・・・年少さん!・・・・明日は プールで遊ぼうね。

大成功

7月12日(月)年中さん主催の動物園(ごっこ)開園。

年少さん、年長さんを ご招待。

「うさちゃん、かわいい~」「ニンジンだよ~」

踊るゴリラは 年長さんからも・・・・・・大人気

下は・・・・へびを首に巻く年長さんです。

 

奥の白丸は・・・・「わし」です。

今回の 動物園ごっこを開こうと言った子です。

何度も 何度も・・・・・ 飛んでくれました。( パチパチ(拍手) )

 

「ワニ」に餌(肉)をあげるのですが・・・・いつ口が閉じるか・・・はらはら

パンダに 笹をあげる年少さん。

( パンダになりきっている年中さん・・・素晴らしい! )

年中さんは・・・・こんなにたくさんの小道具も作ったのです。

へび と バナナ

 

サンマ と ニンジン ( みんなおいしそうです。 )

 

( 年少さんは・・・・来年 何をするのかな? )

「動物園ごっこ・・・・大成功!」のご褒美は・・・・

もうひとつ おまけに・・・・水遊び「超~気持ちいい~!」

水風船・・・ふにゅふにゅ・・・・・この感触がたまらな~い!

今日は、年中さんを 中心に お届けしました。

動物園ごっこ

7月9日(金)年中さんは、クラスで 動物園ごっこを楽しみました。

会場の遊戯室に入ると・・・・チケットを買います。

◆動物園では・・・・うさぎちゃんに ニンジンのえさを あげることができます。

◆ 踊るゴリラを見ることができます。( 笑 )  

◆ ニシキヘビ?を 首に巻くことができます。ひんやりするそうです。( おっと!)

パンダに 笹の葉を あげることができます。

 

キリンもいます。大きいです。

左の男の子は、わしです。わしは飛びます。

月曜日には、年長さん、年少さんを招いて・・・動物園ごっこです。

「来てください」

月曜日が 楽しみです。

何してるの?

7月8日(木)プールにいた年長さんに向かって 年少さんが・・・「何してるの?」

身長の低い 年少さんには 中が 見えないのです。

牛乳パックで作った船を 浮かべて 遊んでいました。

動力は 輪ゴム。でも・・・なかなか 動かなくて、苦労をしていました。

よく見える場所に移動・・・・よーく見えました。

いつも以上に はしゃいでいる年長さんが うらやましそうでした。

年長さんに交じって プールに入っている園長を見て・・・

「園長先生! ずる~い」と 言われました。

( 梅雨があければ・・・・プールで 遊ぼうね )

 

今日の写真。年中さんです。動物園ごっこの 準備の一コマです。

「かわいい うさぎちゃんたちです。」シッポも・・・

下は、ネコちゃんたちです。

シッポだって・・・・あります。

 

年中さん主催の 動物園ごっこが 楽しみです。