新着情報
こんなことがありました。

出来事

親子の学び応援講座教育講演会

本日、東北大学加齢医学研究所 応用脳科学研究分野 日本学術振興会 特別研究員の榊 浩平先生をお招きして、教育講演会を開催しました。「親子で一緒に考えよう!脳を育てる本の読み方・スマホの使い方」をテーマで、スマートフォンの使用時間と学力の関係、本を読む子どもほど学力が高い等のお話しがありました。

 

中学校体験入学

 学区内の小学6年生等が本校に来て、校長先生の話や中学2年生代表

と児童との懇談会、部活動見学が行われました。

 

        校長先生の話            中学2年生代表と児童との懇談会

 部活動見学

臨時休校のお知らせ

9月9日(月)は台風15号のため、臨時休校とします。生徒の皆さんは、外出を控え家庭で安全に過ごすようにしてください。

教育講演会のご案内

9月12日(木)に行われます「教育講演会のご案内」が『配布プリント』にあります。演題は「親子で一緒に考えよう!脳を育てる本の読み方・スマホの使い方」です。本校の各種テストから読解力が課題として考えられます。そこで、この講演となりました。また、講演者の榊浩平先生は、東北大学で川島 隆太教授と一緒に研究を進めている方です。ぜひ、お越しいただきたいと思っております。

食育の授業(2年生)

2年生の家庭科の授業では、栄養職員を招いて専門的な分野から食育の指導をしていただきました。本日の授業のめあては「食品の保存と食中毒防止について考えよう」で、内容としては、冷蔵庫の冷蔵室、冷凍室、野菜室、チルド室に保存する食品を見分ける授業でした。

 

 

市駅伝大会 男子2位、女子4位

いわき市中学校駅伝競走大会において、男子は2位、女子は4位となり、男女とも県大会出場が決まりました。はらはらドキドキのレース展開でしたが、駅伝部全員の継続した練習の成果があらわれました。また、選手以外の生徒も大きな声援で背中を押していました。