こんなこと あんなこと

出来事

努力の成果は?  ~1学期末テスト~

 6月19日(水)・20日(木)の両日、1学期の期末テストを実施しました。市中体連も終わり、一段落したところで1学期に学んだことを確認する大切な試験です。2,3年生はテスト勉強も慣れていますが、1年生にとっては、中学校で受験する初めての定期テスト。テスト勉強の仕方や先生方が作成したテストを校内一斉に行うテストに初めて味わう体験です。初めてのテストと一生懸命に格闘?していました。1年生頑張れー。驚く・ビックリ喜ぶ・デレ

救命講習会

 6月19日(水)放課後、常磐消防署の職員を講師に迎え、教職員向けの救命講習会を武道館で行いました。学校では、日頃から学校安全及び子どもたちの安全を守るために救命講習会や危機管理への備えに努めています。チームワークを第一に、教職員全員で対処できるようにいつも心がけております。講習会では、これまで何度も訓練はしていますが、消防署職員の講義の後、一人一人心臓マッサージの仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方を互いに確認し合いながら行いました。私たちが学校の安全を守ります!笑う期待・ワクワク興奮・ヤッター!

市中体連総合大会  その5

 6月12日(水)、水泳競技2日目、昨日に引き続き特設水泳部3名が選手として出場しました。出場選手が多い種目においては激しいデッドヒートが繰り広げられました。その厳しい戦いの中で、本日の種目でも本校生徒は2種目で県大会出場を決め、特に背泳ぎでは好記録をマークしての県大会出場となりました。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。笑うにっこり喜ぶ・デレ
〈大会の結果〉
・女子400M自由形 第6位(2年生 県大会出場)
・男子100M背泳ぎ 第2位(2年生 県大会出場)

市中体連総合大会  その4

 6月11日(火)、市民プールにおいて水泳競技が開催され、3名の選手が出場しました。特設の部活動ですが、練習の場を確保しながら県大会への進出を目指し、今日の日を迎えました。本日は1日目で本校選手は3種目へ出場。力強い泳ぎで予選から決勝へ進み県大会への切符を手にした生徒もいました。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。にっこり期待・ワクワク驚く・ビックリ
〈大会の結果〉
・女子200M自由形 7位入賞(2年生)
・男子200M背泳ぎ 2位入賞(2年生 県大会出場)

 

市中体連総合大会  その3

 6月9日(日)・10日(月)、市総合体育館において卓球競技が開催されました。1日目が個人戦、2日目に団体戦が行われました。今年の卓球部は多くの1年生が入部し、たいへん活気がある中で日々練習をしてきました。1日目の個人戦においては、シングルス初戦突破した選手もいましたが、上位進出とはなりませんでした。2日目の団体戦では、チームで結束した戦いや互いを励まし合い応援し合いながら、盛り上がりのある試合を繰り広げました。結果は男女ともに予選ブロックを突破することはできませんでしたが、チームが一つになって挑む楽しさを味わった大会であったと思います。

市中体連総合大会 その2

 市中体連総合大会2日目、野球が2回戦、ソフトテニスの団体戦、サッカー2回戦、バスケットボール男子も2回戦のそれぞれの会場で試合が行われました。
 野球は昨日の初戦を突破して2回戦を迎えました。湯本一中・湯本二中・湯本三中の湯本連合チームで参加しましたが、本日の相手校は強豪校との戦いでした。善戦しましたが、2回戦突破はならず、しかし、2年生と1年生しかいない本校生徒は、来年へ向けて貴重な経験をすることができました。
 ソフトテニスは、昨日の個人戦の勢いもあり、団体戦の1回戦は2対1のスコアで相手校を破り、見事に初戦を突破することができました。ソフトテニス部は人数が多い3年生が主体となって練習を重ねてきたチーム、今までの成果が結果に表れました。2回戦で惜敗しましたが、チームにとっては価値ある1勝となりました。
 サッカーは2回戦、シード校を打ち破ってきた連合チームとの対戦でした。前半は1対0で優位な試合展開をして終えましたが、後半、同点となるゴールを決められ、大接戦となりました。しかし、後半終了間際に連合校のキックから得点となり、惜しくも2回戦突破とはなりませんでした。1,2年生にお手本となる立派な試合を3年生は見せてくれました。
 バスケットボール男子は、強豪校との熱戦を繰り広げました。序盤、僅差でリードされながらも、途中は相手に得点を与えず、徐々に追い詰める激しい攻防戦となりました。後半もチャンスを逃さずに得点を重ねるも、追いつくことができず、3回戦へ進出することはできませんでした。しかし、強豪校相手にここまで戦うことができたのは、チームとして成長した証だと思います。
 どの競技においても、3年生が中心となって立派な闘いぶりを1,2年生に示してくれました。3年生の選手の皆さん、素晴らしい足跡を残してくれました。お疲れ様でした。保護者の皆様も、熱心な応援をありがとうございました。(写真は都合上、記録できたものより掲載しています。ご了承願います。)

市中体連総合大会 その1

 市中体連は、本日より陸上以外の競技が始まりました。第1日目は、ソフトテニス(女子個人戦)、野球、サッカー、バスケットボールが各会場で開催されました。
 ソフトテニスは、多くのペアで初戦を突破しました。上位進出とはなりませんでしたが、6日の団体戦へ向けて気合いが入っているところです。

 野球は、湯本一中・湯本二中・湯本三中の湯本連合チームで今年度も参加しています。初戦を5対0で快勝し、6日の2回戦へコマを進めています。勢いにのって次戦も勝利を目指します。

 サッカーは初戦を点の取り合いのすさまじいゲーム展開となりました。しかし、一中は前半早々に先取点を取ると終始リードを譲らず、4対3で勝利で飾り、6日の2回戦突破をねらいます。


 バスケットボールは男女ともに同会場で1回戦が行われました。女子は途中まで接戦を繰り広げましたが、後半は点をリードされ、惜しくも2回戦突破とはいきませんでした。最後のブザーが鳴るまで気迫のこもったプレーが繰り広げられ、チームが一つになって全力を出し切ることができた試合となりました。

 バスケットボール男子は、初戦、ゲーム序盤から優位に進め、終始リードしながら59対51で快勝しました。3ポイントシュートも多くきまり、6日の2回戦突破を目指します。

男子総合3位入賞 ~市中体連陸上競技~

 5月29日(水)・30日(木)の両日行われた市中体連陸上競技において、見事、男子総合3位、男女総合5位と立派な成績を収めました。2日間の熱戦の結果をお伝えします。入賞及び県大会出場の切符を手にした生徒の皆さん、おめでとうございます。県大会での活躍も大いに期待しています!(未掲載の種目の写真もアップロードしました)笑う

〈第72回いわき市中体連体育大会陸上競技大会 入賞〉
〇男子総合第3位入賞   〇男女総合第5位入賞
・女子中学3年100M  第4位(県大会出場)
・女子中学共通100MH  第1位(県大会出場)
・女子中学共通四種競技  第5位(県大会出場)
・男子中学2年100M  第3位(県大会出場)
・男子中学3年100M  第5位(県大会出場)
・男子中学共通200M  第1位(県大会出場)
・男子中学共通400M  第7位
・男子中学共通800M  第6位(県大会出場)
・男子中学1年1500M 第7位
・男子中学共通110MH  第2位(県大会出場)
・男子中学1・2年4×100MR 第2位(県大会出場)
・男子中学共通4×100MR 第1位(県大会出場)
・男子中学共通棒高跳   第3位(県大会出場)
・男子中学共通砲丸投   第5位(県大会出場)

 

いよいよ市中体連がスタート  ~陸上競技1日目~

 5月29日(水)、今年度の市中体連が陸上競技を皮切りにスタートしました。初夏を思わせる日差しの中、陸上競技部の生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮、多くの種目で予選を突破し、2日目の決勝戦へコマを進めました。予選を通過できなかった選手も、競技の際の真剣な集中力やトラック・フィールド競技のいずれもが渾身の力を発揮していました。特に、3年生は最後の中体連への意気込みが肌で感じられるぐらいに満ちあふれていました。2日目も最高のパフォーマンスを期待します。

善行表彰

 5月24日(金)、校長室において2年生男子3名の善行が表彰される嬉しい出来事がありました。5月3日(金)、関船2号公園で発生した火災を発見した2年生男子3名が、大きな火災になる前に持っていたペットボトルで繰り返し水道水を汲んで火を消し止めるという善行がありました。その後、通報によって消防車等も駆けつけましたが、大きな火災となる前に3人が消火したため、大事には至らなかったということでした。2年生男子3人のとっさの判断と勇気ある行動を称え、常磐消防署長様より感謝の言葉とともに立派な功績に対し3名生徒に表彰状と記念品が授与されました。
 一中生としてたいへん名誉ある立派な表彰を受けました。2年生3名生徒へ心より拍手を送りたいと送りたいと思います。にっこりうれし泣き驚く・ビックリ

             ↑ 新聞社の取材を受ける2年生3人