新着情報
こんなことがありました。

出来事

プールの準備作業

水泳の授業のためのプール清掃を行いました。生徒たちは丁寧にプールの壁面を磨いていました。この後、プールに水を入れて、水泳の授業ができるようにしていきます。なお、この作業に先立ち、放射線量測定も行い ,0.047~0.087μSv/hの範囲でした。

 

オンライン学習に向けての環境整備

 技術の時間にオンライン学習に向けた環境整備のための学習をしています。

 具体的には、湯本一中の生徒個々に専用のメールアドレス(r2****@momo.fcs.ed.jp)を発行し、学校と在宅生徒とのコミュニケーションを図るというものです。

 まだ、在宅で生徒全員がインターネットが使える状況ではありませんが、もし、使えるようになったらという仮定にたって学習しています。

 学習内容は、福島県教育委員会が契約しているGoogle Classroom(学習管理)やGoogle Meet(遠隔授業)を利用するためのインターネットへのアクセスの仕方についてです。

 

 

保健だよりNo.2

配布文書に保健だよりNo.2を掲載しましたので、ご覧ください。

分散登校1日目

本日から1つの学級を午前の部、午後の部に分けての分散登校が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。

本日のいわき民報HPにも掲載されていますので、ご覧ください。

http://www.iwaki-minpo.co.jp/

 

2度目の登校日

休業中における2度目の登校日でした。図書室で休業中に読む本を借りる生徒 もいました。

  

ひさしぶりの登校 2日目

各学年3組の生徒たちが登校しました。ひさしぶりの登校で学校に笑顔が戻ってきました。教室で課題の確認等をした後、校庭で縄跳びを使っての運動をしました。

 

英語の学習動画です。(2年生向け)

2年生の皆さんへ。

Unit1の過去進行形の練習→実際の場面を想定して英作文の応用になっています。皆さんの生活に近い場面を作ってみました。自学に利用してもかまいません。3年生も、復習として取り組んでもかまいません。

ひさしぶりの登校

久しぶりに学校に生徒たちの声が戻りました。この登校日では、1学級を3つの教室に分けて課題の確認を行いました。また、体力作りとして、縄跳びを行いました。

 

英語の予習動画(1年生向け)

1年生の皆さんへ。

教科書P.27の予習動画です。

教科書を見ながら、リズムに合わせて発音練習しましょう。

最後は、問題形式になっています。