ようこそ!永崎小学校へ

 明治6年7月1日創立。今年で創立147周年になります。令和2年度は、1年48名、2年37名、3年48名、4年34名、5年42名、6年28名、合計237名でスタートです。教育目標「なかよくするする子ども がんばりぬく子ども さきを見通して考える子ども きたえる子ども」を目指し、教職員一丸となって、「一人一人が夢をもち、生き生きと学び合える学校」づくりに取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

プール使用最終日(着衣水泳 6年生)

本日は、プール使用最終日でした。6年生は、3校時に着衣水泳学習を行いました。子どもたちは服を着て泳ぐことの大変さに驚いていました。服に空気をためて浮く方法、ペットボトルやクーラーボックスを使って浮く方法、ライフジャケット体験など、救助を待つまでの対処の仕方等を学びました。貴重な体験をしました。これで、今シーズンのプールの使用は終了です。

9月19日(土)土曜授業日(鍵盤ハーモニカ講習会 1年生)

本日、2校時、体育館において第1学年による鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師は、ピアノ・エレクトーン、ヤマハ青春ポップス、鍵盤ハーモニカ・リコーダー、地域音楽コーディネーターの太田理子先生です。子どもたちは、太田先生の奏でる鍵盤ハーモニカのメロディーにうっとり。太田先生から基本的な鍵盤ハーモニカの使い方の教えを受け、「ジャンケン列車」の曲の練習をしました。みんな大変上達しました。

 

9月18日(金)低学年授業研究会

本日、2校時、2年2組において算数科の授業研究を行いました。内容は次の通りです。

<低学年ブロックテーマ>

 自分の考えをもち、伝えたり友だちの考えを聞いたりしながら、楽しく学ぶことができる子ども

1 単元名 三角形と四角形

2 本時の目標 図形を弁別する活動を通して、三角形、四角形についての理解を確実にする。

3 授業の様子 2校時 授業者 根岸 詔子

 

  

 

修学旅行9(磐越道 帰り バスの中)

さあ、帰りです。子どもたちはモグモグタイムを楽しみながら、リラックスしています。たくさんのおみやげ話を楽しみにしていてください。

これで、修学旅行のホームページを終了します。