ようこそ!永崎小学校へ

 明治6年7月1日創立。今年で創立148周年になります。令和3年度は、1年39名、2年49名、3年36名、4年47名、5年34名、6年41名、合計246名でスタートです。教育目標「なかよくする子ども がんばりぬく子ども さきを見通して考える子ども きたえる子ども」を目指し、教職員一丸となって、「一人一人が夢をもち、生き生きと学び合える学校」づくりに取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

今日の給食

今日の献立は、「食パン、牛乳、チーズインハンバーグ、野菜スープ、オレンジ」です。

3年生の給食の様子です。子ども達は、大好きなチーズインハンバーグに大満足でした。

1組

2組

5月7日(金)朝の様子

登校の様子(洋向台) 班長さんを中心にしっかり登校しています。

途中、キジが「ケン、ケン」と鳴く声が聞こえてきました。また、藤の花がきれいに咲いています。

 

 

今日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、わかたけ汁、かしわもち」です。

2年生の給食の様子です。みんなおしくいただいています。

1組

2組

ICTサポーター訪問

本日は、ICTサポーターの佐藤幸先生の訪問日です。

1校時 4年1組 プログラミング:一人一人がキャラクターを作って、そのキャラクターを動かすプログラムを作りました。自分の作ったキャラクターが実際に動く様子を見て、子ども達は大満足でした。

3校時 6年1組 ドリルパーク:主に漢字の学習をしています。

4校時 2年2組 パターンシェイブ:ある黒い形(亀など)にいろいろな図形を当てはめて、黒い部分をなくしていく作業

子ども達は、三角形や六角形など、いろいろな基本的図形を当てはめていました。みんな真剣です。

6年2組 ドリルパーク:主に線対称の学習をしています。

5月6日(木)朝の様子

登校の様子 子ども達の元気いっぱいのあいさつが戻ってきました。

今朝も元気いっぱい走っています。

花々が雨に濡れてとてもきれいに咲いています。

今朝の太平洋 とてもおだやかです。

お弁当の日

今日は、春の遠足の予備日で、お弁当の日です。お家の人に作ってもらったお弁当をおしくいただきました。

1年生の様子