アクセスカウンター
7 6 0 1 9 3
こんなことがありました。

東中ブログ

NEW 吹奏楽、陸上、野球 、頑張りました!

 今日5日(土)吹奏楽部、陸上部、野球部が大会等に出場しました。

 吹奏楽部はアリオスにてアンサンブルコンテストがあり、打楽器、木管そして金管に出場し、立派な演奏をしました。

 成績は、打楽器3重奏と金管8重奏が金賞!木管8重奏が銀賞でしたおめでとうございます!

残念ながら入場規制があり鑑賞できませんでしたが、吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

【打楽器の演奏に真剣な様子】

【木管演奏後、笑顔の部員の皆さん】

【金管を演奏し終えて充実した様子】

 

 陸上部はクロスカントリーに参加しました。

 普通の陸上競技場とは異なり、アップダウンかありアスリートにとって大変タフな大会だと思います。叶田悠真君が見事に3位に入賞しました。おめでとうございます

【クロスカントリーに参加した陸上部の皆さん】

【3位に入賞した叶田君の賞状】

 

 野球部は福島市のあづま球場で行われたキャッチボールクラッシック全国大会に出場しました。

 キャッチボールクラッシックは福島県が発祥地でプロ野球選手会が後援しています。

今回はコロナ禍のため、全国の代表チームはオンラインでの参加でした。

 東中野球部は、決勝まで進みましたが残念ながら入賞まではいきませんでした。しかし、受験勉強で大変な最中、3年生は大変頑張りました。

【キャッチボールは野球の基本!】

【3年生は仲間と楽しいひととき】

【県大会で死闘を繰り広げた西郷一中と互いにツーショット!スポーツの良いところですね!】

 

NEW 来週の主な予定!

  師走に入り、2学期も残すところ3週間足らずとなりました。年の瀬を迎え「師も走る時期」となりました。

 ちなみに、師走の師はどんな仕事をしている人か知っていますか? 教師? もちろん先生方も忙しい12月になりますが、違いますね。諸説ありますが一番有力なのは「お坊さん」です。年末になるとお祓いなどでお坊さんは走り回るほど忙しいということから言われています。

 師についてはともかく、12月は誰にとっても忙しいのは間違いありませんね!

 

【来週の予定】(12/7~12/13)

※12月 7日(月)

・先生方の会議があるため14時50分完全下校 ・ノー部活動デー ・ノー残業デー  

 

※12月 8日(火) 

・授業順(214356)・親子ふれあい弁当デー(給食なし) ・福島民報「出前講座」(1年)・PTA教育講演会(2学年生徒と希望保護者 6校時)・学校司書来校・スクールカウンセラー来校・ICTサポーター来校  

 

※12月 9日(水)

・授業順(623451) ・初任研指導員来校       

 

※12月10日(木) 

・授業順(413256) ・調理実習Ⅱ(1-1) ・学校司書来校  

 

※12月11日(金)

・週番引き継ぎ  ・ICTサポーター来校    

 

※12月12日(土)週休日

・いわき生徒会長サミットリハーサル

 

※12月13日(日)週休日

NEW いよいよ受験シーズンの到来!

 師走に入り、いよいよ受験シーズンの開始となります。もうすぐに入試のある生徒もいます。

 既に茨城県内の私立高校は今年度から、受験生が学校を通さずにオンラインで出願するようになっており7日(月)が出願の締め切りになっていますので、ご家庭で確認をお願いします。

 本校から茨城県内の私立高校を受験する生徒は多く、現在のところ明秀学園日立高、茨城キリスト教学園高、第一学院高、水戸にある水城高、茨城高と5校の出願をしています。

 学校は、10日(木)に茨城県内の私立高校に調査書等を提出しますので、オンライン出願をした家庭は必ず、その旨を学校に報告してください。

 

 また明日3日(木)は市内の昌平高いわき秀英高に出願します。市内の私立高校は学校を通して出願します。

 1月には早々に国立の福島高専、磐城一高そして郡山市や他県の高校の出願が目白押しで進路指導はいよいよ佳境に入ります

 

 3学年の先生方を中心に学校は一人ひとりの3年生の進路実現のために、進路事務では何回も点検を行います。また、受験生の面接練習にも全力を注ぎます。

 ただ、一番大切なことは、3年生の皆さん一人ひとりが希望する進路の実現に向かって最大限の努力をすることです。インフルエンザやコロナそして風邪などに十分に注意して一日一日を大切にしてほしいと思います。

頑張れ!東中受験生!

 

【3年生教室近くに貼られた高校のポスター】

 

【本校の卒業生がポスターに載っています】

 

【昼休み3年生はSTUDY TIME(自主学習)に励んでいます】

 

【明日の学力テストに向け、総チェック】

 

【クラスメートで教え合っています。まさに個人戦でもあり団体戦でもありますね】

 

 

試験 全学年一斉に「計算コンテスト」

 本日1日(月)、6校時に全校一斉に「計算コンテスト」を実施しました。
 今までも国語は「漢字コンテスト」、英語は「スペリングコンテスト」も実施し、国数英の基礎・基本の定着を図っています。
 写真は、2・3年生が受けている様子です。なお、ビデオでは1年生にとっては初めての計算コンテストの様子を撮影しました。

【2年1組】

 

【2年2組】

 

【3年1組】

 

【3年2組】

 

【3年3組】

 

お祝い 女子テニス個人で優勝!

 本日28日(土)、ルーセントカップ1年生大会が行われ、見事に渡邉・関根ペアが優勝の快挙を達成しました。おめでとうございます!

 そして女子の澤田・山﨑ペアも5位入賞!男子の瀬谷・坂本ペアも同じく5位入賞と活躍しました。

 また、今回の大会に出場した男女全ペアが初戦突破はとても立派です。

 今までの練習の成果が実を結んでいます。2年生にも良い刺激になり相乗効果が期待されますね!

【試合と表彰を終え笑顔の部員】

 

ようこそ!