アクセスカウンター
3 1 6 5 3 1
ようこそ!

   

こんなことがありました。

出来事

お知らせ 初夏を思わせるような日差しの中、体育祭練習!

 昨日18日(木)は、初夏を思わせるようなやや汗ばむ陽気の中、午後から各学年とも体育祭練習に励んでいました。

3年生は修学旅行・中体連前の各種大会や練習試合、1・2年生も遠足・部活動などの行事が目白押しですが、けがや体調面に十分に注意して、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 ただ、行事に目が奪われがちですが、普段の授業や家庭学習の定着を図るために、規則正しい生活習慣をきちんと身につけて「文武両道」を目指してほしいと思います。

【3-1:warming upのジョギングを通して体をほぐしています。この後、ダンスの練習をしていました】

【1-1:短距離走にトライしていました。良いタイムが出ましたか?】

【2-3:長縄で悪戦苦闘していました。心をひとつにすれば、記録も伸びます】

 

NEW 月曜からいよいよ関西(大阪・京都)へ!

 来週の22日(月)~24日(水)に3年生が待ちに待っていた大阪・京都への修学旅行が始まります。

 今日19日(金)は、充実した修学旅行にするための最終的な事前指導を行っています。校長の話の中で「集団のルールを守り、安全にそして思い出深い修学旅行にしましょう」と伝えました。そして3日間お世話になるJTBの千葉さんを紹介しました。

 その後、修学旅行のしおりをもとに、電車の乗降する場所の確認(特に山手線や大阪での乗り継ぎなど)などの説明と確認をしました。また、1日目のUSJ、2日目の北大阪での職場体験京都での班別自主研修そして3日目の金閣寺北野天満宮での注意点等を話す学年主任の先生を真剣な眼差しで見つめ聞いていました。

 明日20、21日と部活動の大会等がある生徒は、怪我には十分に注意してほしいと思います。月曜日は早朝に集合しますから、前日の日曜日は早めに睡眠をとって体調を万全して笑顔で植田駅に集合してください。

【学年主任の先生の話をメモを取りながらしっかりと聴いています】

【修学旅行実行委員長が「充実した修学旅行」にするためにみんなで協力する旨の話をしました】

 

 

鉛筆 昨日、全国学力学習調査(3年)

 昨日18日(木)、1~4校時にかけて全国学力学習状況調査があり、3年生は国語・数学・英語そしてアンケート調査に一生懸命に取り組みました。

 特に今年度は初めて英語の試験がありパソコンを活用してのテストがありました。英語における四技能「書くこと」「読むこと」「聞くこと」「話すこと」はとても重要です。来年度の県立高校の入試改革元年そして再来年度の大学入試改革でも重要になってきます。

 今回の結果は7月頃に送付されてきますが、学校全体の課題そして一人ひとりの課題をしっかりと分析し、授業改善にまた生徒の学習方法の改善に活用していきます。

【3年1組:マークシートでの解答だけでなく文章で解答する応用的な力も必要になってきます】

【3年2組:3年生はこれから多くのテストがあります。効率的で効果的な試験の受け方等も指示していきます】

お知らせ 5月の体育祭に向けて練習開始

 昨日17日(水)に5月に開催される「体育祭」ついての説明や入退場練習を実施しましたが、本日18日(木)に早速、保健体育の時間に、学級種目である「長縄」の練習に励んでいました。

 長縄を回す生徒とジャンプする生徒の呼吸や掛け声が大切ですが、やはり最初のうちはうまく行かずにほとんど跳べないことが多いみたいですね。ただ、目標は大きく100回突破を目指して練習していました。

 これから長縄、綱引き、大玉送りなど、集団で競う競技でクラスの団結を深めてほしいと思います。

 本校の体育祭は5月21日(火)の平日に実施しますが、お時間のある保護者や地域の方々に、本校生の一生懸命に取り組む様子をみていただければと思います。

【長縄で悪戦苦闘する2年2組】

【練習の中でお互いにアドバイスをし合いスキルアップを図れるようになります】

 

 本日18日(木)の昼休み、雲一つない好天で日差しも暖かく、学年関係なく生徒たちは校庭でサッカー、バレーボール、日光浴などを楽しんでいました。春の日差しが心地よい季節となり、生徒たちも笑顔で思い思いに昼休みを過ごしていました。

【給食後、昼休みに校庭に出て体を動かす生徒が、今までで一番多かったです】

バス 修学旅行の綿密な打合せ

 昨日15日(月)の放課後に、来週からの修学旅行の職員打合せを校長室で行いました。学校側からは校長・教頭・3年職員・養護教諭が出席し、旅行を担当するJTBから2名の方々そしてカメラマンの方にも出席いただき、打合せを行いました。

 修学旅行の3日間、同行していただくのはJTBの千葉さんとカメラマンの緑川さんになります。

 来週22日~24日まで大阪・京都を訪れます。修学旅行シーズンは修学旅行生だけでも混雑しますが、打合せでは、旅行初日の集合時間から時程に沿って、生徒の動きや職員の動きを再確認しました。

 特に最近では海外から多くの旅行客が訪れるため、USJだけでなく金閣寺や清水寺では身動きがとれないほど、大混雑します。安全面を第一に考慮し、想定外のケースも視野に入れて共通理解を図りました。

 JTBの方からの注意点では、19日(金)に荷物などを事前に宅急便で運搬するのですが、スーツケースに鍵をかけて、当日に鍵を忘れてしまいスーツケースが開かないといったケースが頻繁に他校で起きているそうです。、鍵を壊さざるを得ない状況になってしまうため、できれば鍵をかけないようにしてほしいと話していました。

 さて、3年生にとっては、中学校生活の中でも最も印象に残り思い出深い行事となる修学旅行を十分に満喫してもらうために、そして保護者の方々からお預かりするお子さんが無事に3日間、過ごせるように教職員も万全の体制で臨みますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、修学旅行の大阪や京都での生徒の様子の写真やエピソードを可能な限りホームページに掲載していきますので、ご覧になってください。

【綿密な打合せを行った教職員とJTBさん等との打合せの様子】

 

 1年生と2年生の遠足につきましては、お知らせを配布済みです。修学旅行の中日【23日(火)】に実施します。

 1年生・・・・日立シビックセンター(日立市)及びガラス工房シリカ(北茨城市)

 2年生・・・・会津若松市での班別自主研修をA、B、Cの3コースに分かれて実施。

        班別自主研修は、次年度の修学旅行の事前練習を兼ねています。