新着
日々の出来事
今日の給食
2025年12月12日 11時46分本日の献立は、ご飯、牛乳、ブロッコリーとウインナーソーセージのソテー、ホワイトシチュー、みかんです。
今日は久之浜第二小学校のリクエスト献立だそうです。季節の野菜や果物を取り入れて、身体が温まる食事をテーマに献立を考えてくれました。冬におしいい根菜類たっぷりのシチューと,ブロッコリーやミカンなど、旬の食べ物を上手に取り入れた献立です。ブロッコリーやミカンには、ビタミンCという栄養がたくさん含まれています。ビタミンCは、身体の免疫力を高め、風邪に罹りにくくする働きがあります。旬の食べ物は、その時期に身体が必要とする栄養を多く含んでいるので、積極的に摂りたいですね。
2学期、締めくくりに向けて
2025年12月12日 10時58分2学期も後1週間と少し。学習のまとめをしたり、教室環境の整理をしたりと、学期末に向けて着々と進めています。
2年2組は図画工作の学習。題材「わっかで へんしん」の工作です。わっかを工夫して、冠やベルト、ブレスレットなど思い思いの製作を楽しんでいます。
2年1組は、算数の学習。九九のきまりをみつける学習でした。九九の表を真剣に見て、決まりを見つけようと、がんばっている姿がたくさん見られました。
5年2組は、大掃除の一環として、机の中の整頓を行っていました。環境を整えて、集中して学習できるように整理・整頓をがんばっていました。
たのしい表情たくさんありがとう。
さくら2組もがんばっていました。
算数や形作りなど個別の計画に基づいて学習を進めていました。
研究授業 1年1組図画工作
2025年12月11日 12時51分本日の1校時目に先生方の研修として、1年1組の図画工作の研究授業が行われました。
題材「わくわく おはなし すごろく」の製作です。自分のストーリィにもとづいて楽しいすごろくを作っています。今日は、飾り付けやコマづくりなども行いました。
友達の発表をよく聞いている姿勢がいいですね。
今日の給食
2025年12月11日 11時44分本日の献立は,コッペパン・キャラメルクリーム、オムレツ・トマトソースかけ、牛乳、マカロニと野菜のスープ、グレープゼリーです。
給食センターのお便りによると、給食のパンは、「主食」として食べるため、砂糖や油を抑えたあっさりした味にしているそうです。また、しっかり焼いて加熱しているので、食感は少し硬めです。よくかむと小麦粉の香ばしい香りがして、味に癖がないので、いろいろなおかずを挟んでもおいしく食べることができます。主食には、脳や身体を動かすエネルギー源になる炭水化物が多く含まれているので、残さず食べてほしいそうです。
はつらつ平三小っ子の様子
2025年12月10日 12時46分冬休みまで2週間。待ち遠しい冬休みを感じながら、2学期のまとめをがんばっています。
3年1組は算数の学習。小数のたし算の学習です。0.2+0.3=
図で表したり、整数に変換したりして考えていました。
6年2組は社会科の学習です。
ノルマントン号事件から、不平等条約改正の動きを学習しています。
6年1組は理科の学習。電気のはたらきで動く物づくりに挑戦です。