お知らせ

本校のさくら・わかば学級の子どもたちの作品(書写・絵画)が作品展に出品され、特設サイトに掲載されています。一人ひとりが思いをこめてのびのびと取り組んだ作品を、是非ご覧ください。

 

↓作品はこちらから↓

第40回 いわき地区特別支援教育総合作品展

日々の出来事

体が元気になる朝ごはん

今日から12月です。朝日が まぶしいです。

5年生は、2校時目。カーテンがきれいになった教室で・・・・

給食の献立を考えてくださっている 栄養教諭の先生をお招きして・・・

「体が元気になる 朝ごはん」を考えました。

条件は?・・・朝ごはんです。前の晩のおかずを使ってもいいです。

3組とも 同じ内容の学習でした。

まずは、主食を考えて・・・・ごはん? それとも パン?

次は、副菜を考えて・・・・・肉? 魚?  

( 副菜には 「ソーセージと卵焼き」が目立ちましたが

  「生姜焼き」という 男子もいました。おいしそう! )

5年生は、先日、家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習をしたばかりなので

みそ汁の具を いろいろ考えることができました。

 

下の子は、同じ材料で スープ(汁物) と ナムル(副菜)の献立を 考えていました。

「ナムルって 何?」質問も ありました。( ガクッ 給食で出ているのになあ~ )

終わりに、折角なので 栄養教諭の先生に 質問をしました。

◆「献立は どのように考えるのですか?」

◆「給食は どのくらいのカロリーがあるのですか?」 ( よい質問です。 )

1組でも・・・・・

 

給食は、1食あたり 280円です。

それなのに、いつも おいしい給食を ありがとうございます。

 

 ちなみに 今日 12月1日の給食は・・・・・子ども達の大好きな カレーでした。

驚いたのは、11月30日(月)の給食です。

左上のデザートです。何と・・・・「水ようかん」が出ました。

 栄養教諭の先生も、

「水ようかん」という食べ物を知らない子どもがいるので 初めて提供した

と言っていました。 ( へえ~っ! )

 

明日も 朝ごはん、しっかり食べて、元気に学校に来てください。 

 

背中

11月30日(月)朝、落ち葉集めをしてくれた 

運動委員会の子ども達の背中です。実に頼もしいです。

朝の会の時間です。歌を歌っています。 きれいなハーモニーです。

 

 休み時間です。「寒い、寒い」と言って、

すずかけ山のタイヤに背中を当てて 暖をとっている1年生がいました。

でも、すぐに いなくなりました。( 子どもは風の子です。)

 

 4校時、図書室に3年生がいました。

先日の読みきかせをしてくれた 図書ボランティアの方へ お礼を言いに来たのです。

 ( 優しく 思いやりのある 子ども達です。 )

 

 金曜日、東北電力の鉄塔がライトアップする頃。

ある教室に 下のような光景が・・・・

大型提示装置(大型モニター)が 各教室に入ったその日、使い方を確認していました。

( 各教室に 1台ずつ入りました。時代は 変化しています。 )   

  でも、変わってはいけないものも・・・・・・ありますよね。 )

リアル

校舎です。写真? ・・・・・・・6年女子の絵です。

これは、6年男子の絵です。リアルです。

( こんなに 上手に描けたらなあ~ 尊敬します。 )

 下は、2年生の絵です。ガリバーの絵です。頑張って 描きました。

( きれいな絵です。 )  これも 2年生の作品です。

( 楽しい作品が 多いです。 ) 

 下は、1年生の作品です。クリスマスが楽しみです。

手作りの楽器で 楽しんでください。

( 授業参観日に 見ていただきたかったです。 )

おもーっ!

11月26日(木)3校時、2年生は命の授業。先生は、助産師さんです。

命の始まりの大きさは・・・・直径7cmの円の中だと・・・・白丸の中の点ぐらいの大きさらしい。

上は、わかりやすく 黒く点を打ちましたが・・・・

子ども達は、紙を透かしても なかなか見つかりません。

「どこ? どこ?」そんなに小さいものなのです。

そこから、少しずつ 成長していくことを知りました。( 奇跡です )

赤ちゃんが生まれるまでの劇も・・・・お母さん、お父さん役は 先生方です。

赤ちゃん役は、2年生の子でした。「生まれた~!」

「赤ちゃんが生まれる時って、必死なんだなあ」( 子どもの感想です。 )

赤ちゃん(人形)を抱っこ させてもらいました。

赤ちゃんの口が 空いているので・・・・吸わしてみたくなるのかな?

抱っこしてみると、みんな「おもーっ!」といいながらも・・・・うれしそうでした。

実際に赤ちゃんを抱っこすると、ずっしりと重いです。

命の尊さも 実感していたようです。

大変貴重で 大事な時間となりました。

すごいぞ!1年生

11月25日(水)休み時間。今日は高学年の読みきかせ。

本当に 静かに 聞き入っていました。

 

3校時は、1年生の読みきかせです。

子どもの読書環境を豊かにする会の方々に来て頂きました。

「おはなし ろうそく」は、静かに聴いていました。

でも、2つ目のお話「しゃっくり がいこつ」では、笑いっぱなし。

聞いたことのある「バナナのはなし」や「おまえ うまそうだな」では ややざわざわ・・・

「すてきな ぼうしやさん」では、・・・・・大盛り上がり

「感想 言える人?」と言うと・・・・数名の子が立ちました。

すごかったのは・・・・感動したのは・・・・・子ども達の感想です

◆大きな声ですごくて、読むのが上手でした。また、読んでほしいです。
◆私は、絵本がもっと好きになりました。
◆絵本に出てくる人や動物に合わせて、声の高さが違っていて とても上手だなあと思いました。
◆本を読むと字をたくさん覚えられるし、幸せな気持ちになるなあと思いました。

すごい感想です。その場で考えた感想です。みんな内容も違っています。

( 素晴らしい。本物の学力だ!と感動しました。 )

聴く態度は 少しざわついていましたが、しっかり聴いていたことがわかりました。

読みきかせをしてくださった方々も 満足されていました。