日々の出来事

台風12号が心配ですが・・・・

9月24日(木)秋の全国交通安全運動週間中です。

地域の警備会社の方々も ボランティアで 朝の登校を見守ってくださっています。

( ありがたいです。 )

そんな中、園芸委員会の子ども達は今日も 花壇の草むしりをしています。

お世話のおかげで、こんな立派なヘチマがあります。

何と 80センチメートルも・・・・

 

 1校時、2年生が体育館で マット運動をしています。

後転が 日に日に 上手になっています。

( 頑張れ! 2年生。 手を耳の脇に構えて回るのがコツです。 )

 

 昨日、6校時、5年3組も体育(研究授業)でした。

ねらいは「激しく~~する」動きを表現するです。

準備運動で、「新聞紙の様子」を体で表現し、心も体も柔らかくなってから いざ本番。

( 実に 楽しそうでした。 )

このグループは「激しい嵐の様子」を表現。

このグループは、「卵を割る様子」を表現。

( 中央の子が 黄身(きみ)役です。 )

タブレットを使って動画をとり、みんなで見て、話し合って 改善していきます。

 

( 時代は変わってきたな!と・・・・ )

 

 さて、台風12号が接近中です。

1年生のアサガオは 教室に避難させました。

6年生は、あす 修学旅行ですが、予定通り 実施いたします。

1~5年生は、登下校時 雨、強風に 気をつけてください。

お弁当も 忘れないように。 

 

月の満ち欠け

9月23日(水)小雨。

三連休後の登校。心なしか 元気がありません。・

( 雨に負けるな! )

3校時、6年3組は理科。

なぜ? 月は日によって違って見えるのか?の学習。

グループでも 理由を考えていましたが・・・・・

( 説明するのは なかなか難しいです。 )

図書室には、月の満ち欠けに関する 図書コーナーも・・・・・

そこには、今年の「十五夜は 10月1日」とありました。

 

 4校時、北校舎の2階から 「虫の声」の歌声が 聞こえてきます。

♪ あきの 夜長に ないている・・・・・♪

1組からも 2組からも・・・・・・ 

秋の夜長、月を眺めたり 虫の声を聴いたりしたいものです。

とりました

9月19日(土)朝、「まだ眠いです」という子もいましたが、

頑張って 登校してきました。

 

 さて、昨日の夕方、机の上にメモと 15cmほどの長さの釘が・・・・

覚えているでしょうか? あの子ども達です。

( 放課後の 学童でも 頑張って取ったとのこと。

 抜いた時には 達成感があったでしょうね。 )

 

同じ昨日の夕方、合唱部は NHK合唱コンクール参加用のビデオを撮りました。

撮ってくださったのは、プロの方( 前PTA会長さん )です。

どんなビデオになるのか 楽しみです。

( 最高の笑顔で 歌いました。 )

 

3つ目の「とりました」は、アシナガバチです。

9月16日(水) 普段、子ども達は遊ばないところですが 

プール南側に アシナガバチがいました。

すぐに、業者に依頼し 駆除していただきました。

いたのは・・・・これです。

 

 そこで、お願いです。

 子ども達が学校生活をする上で、危険なものが見つけましたら

学校にお知らせください。

 

 明日から3連休です。心身ともに リフレッシュしてほしいです。

しかし、特に、交通事故が心配です。ご注意ください。 

 

認知症って何?

9月18日(金)3・4校時。4年生は、総合。

2025年には 5人に1人は認知症に・・・・

「認知症って 何?」を学習。

 

 講師の先生は、お二人とも 介護施設のスタッフであり、保護者です。

なぜ?認知症になるのか? 

脳を 活性化する体操 や ゲームも教えて頂きました。

大事な所は メモを取りながら 一生懸命 聴きました。

認知症の方と どう接すればよいか?というと

 答えは 「決して、否定はしない」ことだそうです。

 「相手の気持ちを考えること」だそうです。

 「大切なことは いつも当たり前の中にある」そうです。

お話も上手。飽きさせない工夫もあり、光る言葉も たくさんあり

素晴らしい時間になりました。

  

( 最後の 質問タイム 感想発表も 充実していまいた。 ) 

体験活動

9月17日(木)5年生は、宿泊学習に代替の体験活動。

トンネルを抜けると・・・・・

そこは、舟戸海岸・・・・・

磯遊びです。みんな ご覧のとおりの表情です。

おいしいお弁当を頂いた後は、四倉海岸で 「砂の芸術」に挑戦。

作り上げる過程で もめることも・・・・・

でも、最後には・・・・・こんな素敵な作品になりました。

おまけ・・・・・

素敵な思い出になりました。