Welcome  to  Taira 3rd  Elementary  School 
   ようこそ! いわき市立平第三小学校へ
 
伝統ある平第三小学校へようこそ!
 ※保護者様の承諾をいただいておりますお子さんにつきましては、顔写真等が掲載される場合があります。
 
 カウンター25突破❣️
心より感謝いたします
 
「卒業を祝う会」では、お世話になりました。みんなで応援しています。
 
「卒業式大変立派でした。おめでとう!」
 
 
2.26 伝統を引き継ぐ「継走大会」でのすばらしい走り
 
合唱部卒業演奏会 音楽堂アリオス 小劇場ホールにて
 
 
吹奏楽部卒業演奏会 体育館にて 
 
 
(学校の対応) 
 
 
2年生算数→世界で一番覚えやすいかけ算九九の歌標準版)(ロック版)(九九表版)
 
「辛い」という文字は、「幸せ」と一筆違い
 
 
理科5年 メダカの卵の成長 
 
平三小の校訓「負けじ魂」にこめられた想い
 
 
 
 
❤️ 日々の出来事(→陸上大会での活躍場面)

日々の出来事

楽しい遠足 

 4月19日(金)大安。今日は遠足です。

西の空に雨雲が出たり、消えたりと 心配された天気でしたが、

何とか 無事 遠足ができました。 ( よかったです。)

 

1年生は、白土公園。往復1.7km。目的地は近くですが、

みんな 額に汗をたくさんかきながら、思いっきり 遊びました。

友だちとも 仲良くなりました。

 2年生は、いわき駅と いわき総合図書館。往復4.0km。

お昼は、いわき駅(裏)の広場でとりました。おいしくいただきました。

( みんな お弁当を 本当に おいしそうに 食べていました。 )

3年生は、松ヶ岡公園。往復5.2km。

行きは、大きな建物を地図に 書き込みながら歩きました。

松ヶ岡公園についたときは、少し元気がありませんでした。

( しかし、遊具を発見すると 走っていました。 )

 4年生は、美術館や 平消防署を見学した後、

いわき駅裏の丹後沢公園で お弁当を食べました。

歌を歌って 元気に歩きました。 

 

 5年生は、いわき公園。往復12km。

( 歌を歌って 歩いたかどうかはわかりませんが

  いわき公園では みんな元気でした。 )

( 帰りも6kmあります。 負けじ魂で乗り切った? )

6年生は、いわき駅から 電車で 日立のシビックセンタ-へ。

電車の旅は どうだったかな?

 

 たくさん歩きました。そして、たくさん遊びました。

そして、おいしいお弁当で パワーをつけました。

でも、大変疲れています。

ゆっくり休んで、また 月曜日 元気に登校できるように お願いします。

 

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)朝、5年3組では、運動会のスローガンについて話し合っていました。

どのような言葉が入ると、自分達の思いが伝わるか、真剣に考えていました。

朝の時間だけでは意見がまとまらなかったので、また話し合うようでした。

 

 1校時、体育館から きれいな歌声が聞こえてきます。

4年生がいました。音楽祭に向けて練習をしていました。

体育館に向かう4年生に、「何をしに行くのですか?」と聞きますと

「音楽祭の練習です。」と答えてくれました。

そう答えた男子は、その後、こう続けました。

「頑張ってきます。」

( えらいです。やる気を引き出す先生も立派。

 それに 素直に応える平三小の子ども立派。

 思いを 言葉に出せる この男子も 素敵です。 )

 

 6年生は、2校時から4校時まで、全国学力・学習状況調査があります。

国語と 算数と 質問紙に取り組みます。

( 無回答のないように 全部埋めるつもりで・・・・・・

   負けじ魂で 頑張って! )

そして、明日は すっきりした気持ちで 遠足に行きましょう!

何か いた!

 4月16日(火)2校時、校庭では4年生が短距離のタイムを測っています。

( 頑張れ!頑張れ!応援する声が聞こえます。 )

 同じ頃、2年生は、生活科。春を探しています。

「目・耳・鼻・手」を使って春を探すようです。

中庭を探検している子ども達が、何かを発見。

「何か いた!」 大きな声を上げていました。

別な子ども達も 何かを発見したようです。

 

2年生、どんな春を見つけたのでしょうね。

( お子様にお聞きください。子どもって 面白いものを発見します。

ちなみに、子どもは、ダンゴムシが大好きです。 )

死なない車

4月15日(月)5校時、交通教室です。

校長からの問題です。

「2983」を「肉屋さん」と読むとすれば、

「4771」は何と 読むでしょうか?

( 正解は、「死なない」と読みます。

 校長が乗っている車のナンバーです。 )

 交通事故で「命を落とすことのないように」と話しました。

 

その後、交通指導員の方から 「交通事故にあわないために」 

紙芝居を交えて 教えていただきました。

 

 通学班の班長代表の子どもの話が立派でした。

①登校班はきちんと二列になって並びましょう。

②横断歩道を渡るときは、左右をよく確認しましょう。

③感謝の気持ちを込めて 元気なあさいつをしましょう。 

( 下級生の皆さん、班長さんの話を聞いて 安全に登校しましょう。 )

はじめての 発育測定

 4月12日(金)の授業参観、ありがとうございました。

 4月15日(月)雨が上がって、桜の花が 風に舞っています。きれいです。

1校時、体育館では 6年2組の子ども達が劇の練習をしていました。

4月23日に実施される 「1年生を迎える会」の練習のようです。

( 実に 楽しみです。 )

同じ頃、1年生は?手をつないで 廊下を歩いていました。

向かった先は、保健室。はじめての発育測定です。

待ち方も上手です。 

( 小学校6年間で どのくらい成長するか 楽しみです。 )

すずかけ山 最高!

 4月12日(金)2校時。4年生は、理科。

桜の下で、植物の観察をしていました。

春爛漫、気持ちのよい天気です。

 2校時終了のチャイムと同時に、校庭を駆けてくる子ども達。

どこに向かうのかな? 

「すずかけ山」のようです。

 

 1年生も いました。

左には なだらかな階段もあります。

それなのに、・・・・・・

 「どうしても、ここから登りた~い。」と言って登っている子。

( 難しいから、面白いようです。 なるほどです。 )

ふくしま学力調査

 4月11日(木)4年生から6年生は、ふくしま学力調査。

ふくしま学力調査は、文字通り、福島県独自の 今年から始まった

小学4年生から中学3年生が対象の学力・学習状況調査です。

( 6年生は、全国学力・学習状況調査を4月18日(木)にもあります。大変!)

 

 その準備のために、6年生は 算数を 少人数グループにわけて 勉強もしてきました。

下の写真は、4月10日(水)6校時の授業の様子です。

( 全国学力・学習状況調査の過去問に挑戦しました。 )

 下の写真は、今日 4月11日(木)の 4年生の様子です。

 

下は、テストと 5年生の様子です。みんな 真剣にやっています。

国語(40分)算数(40分)質問紙(40分)

疲れて帰っていきます。「テストできた?」と 聞くより

「今日はテスト、大変だったね。疲れたでしょ!」と 労いの言葉かけをお願いします。

( それから、「どうだった?」ですね。 )

 「難しかった」という子がいれば、その子は テストの難易度がわかる 優秀な子。

「時間がなかった」という子がいれば、40分間 集中していた証拠です。

 認め 励まし 賞賛したい!  

朝からよく動く子ども達です

 4月10日(水)朝の様子です。

玄関前では、生活・応援委員会の子ども達が 大きな声で挨拶運動。

オレンジ色のビブスを着ている子ども達です。

( 肌寒い日ですが、気持ちのよい挨拶で 元気になります。 )

 

 校庭では、運動委員会の子ども達が体育倉庫前に集まっています。

みんな、本当にみんな 駆け足で集合しています。(すばらしい!) 

何をするために 集まったのかな?

校庭の小石を 拾い集めていました。

その周りでは、6年生が校庭を走って体力づくりをしていました。

( 「最低10周は走る」を目標にしているようです。頑張れ!6年生 )

( ♪ 走る 走る 俺達 ♪ です。

 きびきび動く 三小の子ども達 すばらしいです。 ) 

手のぬくもり

 4月9日(火)1年生にとって、初めての集団登校。

交通指導員、母の会、PTA役員の方々、先生方、たくさんの方々が 

子ども達の安全を 見守っていただいていました。

( 本当に、ありがたいです。 )

そして、忘れてはいけないのが、上級生の存在です。

( 1年生は、上級生のぬくもりを感じながら 登校しています。

  これが、伝統というのでしょうね。 )

ですから、しっかり勉強できるのです。

下の写真は、今日の1年2組の様子です。まだ、8時前です。

自分の席について、静かに 絵を描いていました。

※ 4月8日(月)の欠席者はゼロでした。

 ( みんな 元気に 毎日 登校してくれるといいですね。

今週、来週、スムースに学校に来ることができるように サポートしていきます。 

登校しぶりが見られましたら、担任・学校へ ご相談ください。 )

始業式 入学式

 校舎北側の桜が満開です。

 4月8日(月)始業式、入学式。

その前に、転入された16名の先生方を紹介する式(披露式)がありました。

 その後、始業式・入学式。

< そこで見つけた三小の素晴らしいところ >

子ども達の挨拶が、元気があって大変すばらしいこと。

子ども達の歌が、鳥肌が立つくらい綺麗であること。

( 体育館中に、子ども達の歌声が響いていました。感動! )

1年生の挨拶も上手で、落ち着いていたこと。

在校生の代表で参加した6年生の話の聴き方が大変素晴らしいこと。

( さすが、最高学年の6年生です。憧れの6年生です。 )

 

※ 子ども達の写真を載せるための「同意書」がまだのため、

先生や風景ばかりの写真になっています。お許しください。

★6年 陸上大会の練習風景



<6年生 陸上大会激励会の様子>
6年生は、28日の陸上競技大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。


校庭での激励会の様子(パノラマ撮影)


校長先生から励ましの言葉を受け取りました。

5年生を先頭に、全校生で「いけいけコール」「おせおせコール」
やって、6年生に心からエールを贈りました。








黄色と白の応援旗には、全校生の応援メッセージが書かれています。


種目ごとに選手が紹介されました。


応援旗を受け取りました。


6年生からお礼の言葉と力強い抱負の言葉を聞きました。

6年生の「負けじ魂」が入った本番さながらの演技を見ました。
(1秒間=6コマの連写撮影)




100メートル走




80メートルハードル


長距離走の練習



幅跳び




走り高跳び


ボール投げ




400メートルリレー このレースで学校での記録を更新しました。




「努力は決して嘘をつかない」

全校生、地域の方々が応援しています。



今こそ,信じて進め!
『負けじ魂」』


全校生が
応援しています。

★陸上大会の様子&結果
    <2017 6、28当日の様子>




雨も止んで戦いが始まりました。


選手宣誓のあいさつは、平三小児童です。


偶然、審判をしている校長先生の後ろに『負けじ魂」』の応援旗が!


100メートルA    1位 7人
         2位 4人
         3位 2人

100メートルB 1位  3人(うち1人は、総合1位
2位 1人



女子400メートルリレーのスタートの瞬間


本気で走る男子400メートルリレー
女子Cブループ  1位


80メートルハードル走
2位 2人   3位 3人


H君の心のつぶやき(「本気で、いくぞ!)
      →「ぼく、自分の組で
第2位に入賞しました!」


1000メートル走  2位 1人


ソフトボール投げ 1位 1人 2位 1人 5位 1人  


走り高跳び  4位 2人


走り幅跳び  5位 2人


100メートル女子で総合第1位の快挙 賞状とメダルを授与


精一杯やったという満足感と自信の笑顔



        6年生の子供たちは、競技場まで徒歩で歩き

本気で競技や応援にがんばり

全てを出し切ったという笑顔で競技場を後にしました、

なにか清々しいもの(すがすがしい)を感じました。

いままでの応援本当にありがとうございました。



勇者達のやりきった後の笑顔!!



平三小の最高学年として、これからも学校の『機関車』として

勉強にスポーツにこの陸上競技大会までの努力や練習を忘れずに、

ここで培(つちか)った力を大切にして

卒業まで下級生を引っ張っていってほしいものです。


撮影&編集者

全校生、先生たち、保護者の皆様も

君たちをいつも心から

応援していまーす!!