お知らせ

いわき市のホームページに、新型コロナウイルス感染防止に関する情報がまとめられております。情報の収集にお役立てください。

 

詳細はこちらから↓(市のホームページが開きます)

新型コロナウイルス感染症関連情報

 

日々の出来事

中学校の入学説明会

2月26日(金)朝、西通路に 人だかりが・・・・

気に入った 動物のぬり絵を 選んでいるところでした。

ぬり絵は 飼育委員会の子ども達が 用意してくれました。

下は、飼育委員会の子ども達が描いてくれた 見本です。

みんなかわいいですが・・・・一番人気は・・・・ユニコーンです。

空いた時間に ぬり絵をして 楽しむようです。

 

 さて、昨日、2月25日(木)は 中学校の入学説明会がありました。

下は、平三中の説明会の様子です。

下は、平二中の説明会の様子です。

充実した 楽しい 中学校生活になるよう・・・・頑張ってほしいです。

何をしてるのかな?

 2月24日(火)朝、児童会室です。

「何をしてるのかな?」

JRC委員会の子ども達は、ベルマークの整理をしていました。

ベルマークと一緒に このようなものも混じっていました。

晩酌クーポンです。 20ポイント券が2枚。

( みんなで 大笑い。 ところで、どう使うのでしょうか? )

 

5年2組。「何をしてるのかな?」

6年生を送る会で使用するプレゼント(メッセージ台紙)を作っていました。

まだ、途中ですが・・・・・

「6年生は 何をしているのかな?」

2組には、卒業までのカウントダウンがあります。

2月24日で 残り19日。みんなへのメッセージには・・・

「みんなで 仲良く 遊んで 楽しい一日にしょう。」とありました。

1組は、在校生へのプレゼントとして・・・CDプレーヤーカバーを作っていました。

3組は、雑巾作り。ひと針 ひと針 心を込めて 縫っていました。

( 素敵な「6年生を送る会」になりそうです。 )

初めての プログラミング

 2月22日(月)1年1組の子ども達は、北校舎の3階にいました。

パソコン室で プログラミングを体験するために・・・・

まず、魚の絵を描きます。

左の丸に 魚を置くと・・・右の丸に 置いた魚のとおりに動くのです。たとえば、

魚を 右の丸の左側に置くと 魚が早く左に動くのです。

魚を 右の丸の上の方に置くと 魚が上の方へ動くのです。

子ども達の表情は・・・・・

魚を置いたとおりに動くのですから・・・・・実に 面白い。

子ども達の 目の輝き、集中力・・・・すごいです。

大休憩は・・・・初夏のような陽気です。

3校時、今度は 2組の番です。

表情・目の輝きは 1組と同じです。

右の丸に 魚を2匹を置くと・・・・2倍になります。

コンピュータが 自分の出した命令・指示どおりに動くのですから、面白い。

「先生、見て見て・・・・・」となります。

( また、体験しましょうね。 )

花子ちゃん

 2月22日(月)「ふ(2)ふふ(22)の日」

5年生は、3月2日(火)「6年生を送る会」の準備。

下の子ども達は、「お花」を折って? 作って? いました。

お花を簡単に作れる 折り花製造マシーンを使って・・・・

マシーンの名前を・・・・・「花子ちゃん」というのだそうです。

( こんなマシーンがあるなんて・・・・知りませんでした。 )

 

お花紙をひいて ノズルを引く(上げる)と 

  

一瞬に できあがります。 ( すごーい! )

( 花びらを広げるのは 手作業ですが・・・・ )

他の子は・・・・・

6年生に「ふ(2)ふふ(22)」と 笑顔になってもらえように 頑張っていました。 

辛いときこそ・・・・

2月19日(金)2校時 体育館で2年生は体育で縄跳び。

4種目 合格できるように・・・頑張っていました。

合格すると・・・・「ヤッター」の声。

できないと辛いですが、練習すれば 必ずできるようになるのが 縄跳びです。

一度できるようになると どんどん上達するのも 縄跳びです。( みんな ガンバ!)

 

2月20日(土)体育館で練習していたのは 吹奏楽部。

27日(日)の 卒業演奏会+6年生を送る会 の準備です。

( コロナ禍でも 頑張ってきた子ども達のために きちんと 区切りをつけさせたいです。 )

 

 さて、体育倉庫脇の倉庫壁面には・・・・

陸上部の6年生から 下級生へのメッセージがあります。

その中のひとつをご紹介します。

「辛いときこそ 声をかけ合う」大事です。