検索ボックス
お知らせ

いわき市のホームページに、新型コロナウイルス感染防止に関する情報がまとめられております。情報の収集にお役立てください。

 

詳細はこちらから↓(市のホームページが開きます)

新型コロナウイルス感染症関連情報

 

日々の出来事

楽しい夏休みを!

終業式のあと学級活動を行い、夏休みの過ごし方等について、最終確認をしました。下校は各学年毎に行いました。

どの子も、大きな声で「さようなら。」とあいさつしながら、笑顔で下校していきました。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

今日は終業式です

今日は第1学期の終業式です。朝のあいさつのあと、校長の話、吹奏楽部の表彰につづいて、学年代表の発表がありました。

2・4・6年生の代表による発表です。みんなりっぱに発表できました。

このあと、マギー先生とのお別れの式になります。マギー先生は昨年の11月から1~6年生の子ども達といっしょに英語の授業を行ってくれました。今学期をもって母国オーストラリアへ帰国することになります。

マギー先生のお話

児童代表からお別れの言葉

花束贈呈

短い期間ではありましたが、子ども達はマギー先生と楽しく英語の学習ができました。本当にありがとうございました。

生徒指導主事から「夏休みの過ごし方」についてのお話です。

体育の先生から、「水の事故防止」についてのお話

子ども達一人一人が、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごせるよう、保護者の皆様からももう一度お話いただけるとありがたいです。

今日のひとコマ(その2)

3校時、北校舎の様子です。

2の1、2の2は学級活動でお楽しみ会を行っていました。3組さんは算数のテストです。

3の1(お楽しみ会)、3の2(1学期がんばった集会)を実施していました。どのクラスでも、会を進めたり、出し物を披露したりと、自分達でできるところは主体的に取り組み、みんなで楽しむ姿が見られました。

今日の給食

【こんだて】ごはん、たまねぎとじゃがいものみそ汁、さばの竜田揚げ、ブロッコリーのガーリックソテー、牛乳です。

今日は「常磐もの」のさばを使った竜田揚げです。魚肉給食は、「子ども達にいわき市のおいしい魚を食べてほしい。」という、いわき市の水産課の方の思いがきっかけとなり、令和2年度から始まりました。さばやいわし、かつお、さんま、めひかりなど、今年度もたくさんの常磐ものが登場する予定です。楽しみですね。今日で1学期の給食も終わりとなります。残さずに食べてください。

今日のひとコマ

今日の2校時、南校舎の様子です。

1の1は国語「おむすびころりん」の発表、1の2はペットボトルなどを使って水遊び、1の3は、お楽しみ会を行っていました。

4年生は、体育で「セストボール」(バスケットボールのようなゲーム)のゲームをしていました。

5の1は外国語、5んぼ2は家庭科で小物作り、3組は算数の授業でした。

さくら、わかばでは、それぞれが個別の課題に取り組んでいました。みんな静かに学習できています。

6の1は担任・ALTとの外国語、2組では社会の学習を行っていました。明日はいよいよ1学期の終業式です。子ども達は今日もしっかり学習に取り組んでいます。