西小の「かがやけ」を応援ください!

ようこそ小名浜西小学校へ!

小名浜西小学校の合い言葉は「かがやけ」です。

教育目標は、考える子ども がんばる子ども やさしい子ども 元気な子ども を育成することです。

そのために、このホームページでは、小名浜西小児童の4つの姿が輝いた時(「か」考える力「が」頑張る力「や」やさしい心「け」元気な姿)このホームページ上でお届け致します。

「すべては、子どもの輝く未来のために」

西小の子どもたち!教職員!そして保護者や地域の方々!がともに学び、高め、協力し合う姿をお届けしたいと考えております。どうぞ宜しく御願い致します。

かがやけ!西小

出来事

道徳の授業研究

⭐️9月27日の「かがやけ」!パート2

4年3組の道徳の授業

市教育委員会の指導主事を招いての研究授業を行いました。

子供たちは一生懸命に考えます。

自分の考えを話し、発表します。いろんな考えがあっていいのです。いろんな考えがあることを認め、さまざまな方向から意見を述べることの大切さを知り、そしてそれらを認めながらも、なぜそういう考えなのかを考えることが大切なのですね。

子供たちの真剣な姿にこんなことを考えました。

自分にとっての「快」か「不快」だけで判断せず、「なぜその人は、そういう言動を取ったのか」という相手の気持ちを考えることが大切なのです。そうすることでコミュニケーション力を高めることになります。自分にとって不快なことでも、実は自分のことをとても良く考えてくれてのことということもあるかもしれませんよ。

頑張る力!発見

⭐️9月27日の「かがやけ」!
校庭の様子が徐々に変化しています。これも、西小の子供たちの「が」頑張る力です。一時的に頑張る力もあれば、やり続ける力もあります。どちらも大切ですが、やり続けることはより大切だと思います。学校は、みんなで一緒に頑張り続けることで、その力の大切さを体感させることができます。朝、走って校庭に草むしりに来てくれる姿、おしゃべりもせずに頑張ってくれる様子に、嬉しくなります。

きれいになった所では、子供たちはスポーツテストの50m走や6年生の校内陸上大会100m走を実施します。でも、後半分は、

こんな感じです。まだまだ、頑張り続けます。

子供たちのスポーツテストの様子はです。

 

ナンってなん?

本日の給食は、やわらかい「ナン」でした。カレーをつけて食べて、みんな美味しそうに食べていました。

「ナン」初めて食べる一年生は、その美味しさにびっくりしている子もいましたよ。

片付けもスムーズにできるようになりました。

「か」考える力!向上中!!

☆9月22日の「かがやけ」!パート3

「か」考える力は「やる気」が大事!

しっかり考え、しっかり取り組む!

 

 

 

2年生は、正方形を見つける学習 

「4つの辺の長さがみんな同じで、4つの角がすべて直角だから、これは正方形です。」上手に発表できましたね。

目指せ!虫取り名人!

☆9月22日の「かがやけ」!

1年生の生活科の時間です。

校庭の草むらの中で、1年生は虫取りです。

 

先生!!虫つかまえたよ。

つかまえられない子へ「はい、どうぞ。」捕まえてあげる子もいます。

つかまえた虫を見せ合う姿も見られました。

記録をしたり、触った感じを話したり、

初めて触ることができた子もいます。

「やさしく触らないと、虫さんがかわいそう。」

力の加減が難しいです。よく観察できるといいね。

今朝も!

☆9月22日の「かがやけ」!

あれから毎朝、高学年の児童を中心に除草活動が続いています。

今朝も7時に校庭に出て作業をしていると!大きな声で「校長先生、おはようございます。」の声。嬉しくなりますね。

その後、職員に呼び戻され、校長室で執務をした後、また校庭に出ると・・・!

ぞくぞくと、校庭に出てくる子どもたち!

自分たちでぬいた草の山をみて!「きれいになった。」「こんなにぬいた。」などのつぶやきが聞こえます。

一生懸命に取り組む姿は、すてきですね。「自分が行ったことが、自分のためだけでなく他の人のためにもなる。」これは、とてもすてきなことです。

そして、もう一つ気づいてください。

みんなががんばったその後に、力を貸してくださっている方がいることを!

誰かに感謝できる人は、きっと誰かに感謝される人になると思います。

かがやけの「が」の頑張る力がすてきな子は、「や」やさしい心もきっと持っていると思いますよ。

午後の様子は?

⭐️9月21日の「かがやけ」!

3連休明けの本日、子供たちの様子はどうでしょうか?

連休前にパスワード設定が終わった学級の多くは、普段の学習にもタブレットを活用しているようです。

いろいろな教科で活用している姿を多く見つけることができました。

そして!

ともに!

子供たちが朝頑張ってくれた後には!

用務員さんが、車で中学校からお借りしたレイキを引いてくれました。

みんなの力で校庭が少しずつきれいになっていきます。

感染予防を徹底して、運動会開催に向けて頑張っていきたいと思います。各家庭の協力をお願いします。

これでこそ自慢の西小の子どもたちです!

⭐️9月17日の「かがやけ」!

昨日、頑張って少しずつ除草作業を進めていました。本日は、朝点検する書類も後回しにして、子供達が登校する前から除草作業を行っていました。

子供たちが校庭脇を通りすぎるのを横目で見ながら作業を進めていると、

一人の6年生が

手伝いに来てくれました。

それを見た子が、一番目に来たこの水筒を持って仲間に加わってくれ!

また一人、また一人

増えていきました。

体育委員会、園芸委員会そして、自主的に参加してくれた子供達

思いは一つ!運動会を成功させたい!

一人の思いがつながって、みんなの思いが強くなる!とっても感動しました。

さすが、西小の子どもたち!