西小の「かがやけ」を応援ください!

ようこそ小名浜西小学校へ!

小名浜西小学校の合い言葉は「かがやけ」です。

このホームページでは、小名浜西小の4つの姿が輝いた時(「か」考える力「が」頑張る力「や」やさしい心「け」元気な姿)このホームページ上でお届け致します。

「すべては、子どもの輝く未来のために」

西小の子どもたち!教職員!そして保護者や地域の方々!がともに学び、高め、協力し合う姿をお届けしたいと考えております。どうぞ宜しく御願い致します。

かがやけ!西小

出来事

教室では!

☆7月20日の「かがやけ」!③

終業式が終わり、子どもたちは、1学期最後の清掃に取り組みました。すみずみまで、しっかり掃除をする姿に感心しました。その後は、各教室で!

担任の先生から、1学期にがんばったことをお話しいただいたり、アドバイスをいただいたり!

その様子をご覧ください。

一人ひとり通知票をいただきながら、担任の先生からお話をされているクラス

夏休みの約束について指導受けているクラス

通知票を渡され、先生からの言葉をしっかり読んでいる様子

夏休みにがんばることを、勉強の方法などの指導を受けているクラス

などいろいろな場面を見ることができました。

夏休みの「挑戦」や「努力」を期待していますよ。

1学期の終業式はリモートで!パート2

☆7月20日の「かがやけ」!②

県の七夕展の賞状が届いておりましたので、賞状伝達を行いました。

がんばるとすてきな賞状がいただけるのだと、多くの児童が思ったことと思います。

夏休みは、様々なコンクールに向けて取り組むチャンスです。ぜひ、いろいろなものに挑戦してくれることを願っています。

最後に、生徒指導の先生から大切なお話がありました。

1学期の終業式はリモートで!

☆7月20日の「かがやけ」!

1学期の終業式は、放送室から映像を送り、その映像を見ている子どもたちの様子を確認しながら、実施いたしました。

校長からは、子どもたちががんばっていることをお話しするとともに、

夏休みに向けて、3つのことを約束しました。

その後、2・4・6年の代表児童による作文発表です。詳細は、本日配付の学校だよりに掲載しましたので、ご覧ください。

とても立派な発表でした。続いて、賞状の伝達を行いました。

お茶で!

☆7月16日の「ともに」!

お茶が子どもたちに届きました。

保健委員会の子どもたちが、「健康のためにお茶を!」と各教室に配付してくれました。

福岡県の八女茶、静岡牧之原茶をそれぞれ1袋ずつ配付しました。

今回の寄贈は、令和2年度国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業の一環として贈られたものです。子どもたちの健康的な体づくりに生かしていただければと思います。

また、これから暑い日が続きます。休みの日に出かける時も水筒持参で、水分補給を心がけるようにご家庭でもお話しください。

 

暑さにも負けず!

☆7月16日の「かがやけ」!

本日は、西小の子どもたちの「け」元気な姿をホームページ上でお届け致します。

暑い日となりましたが、子どもたちは、大休憩、元気に遊んでいます。

遊具で遊んだり、6年生が1年生に長縄を教えてあげたり・・・!

1年生が連続前回りを披露してくれたり、「みてみて」と登り棒を登って見せてくれたりと子どもたちの運動神経には驚くばかりです・

虫取りをしたり、畑の世話をしたり、校庭の草取りをしたり等の姿も見られました。

もうすぐ夏休み、夏休みになっても、健康に留意して元気に過ごしてくださいね。

真剣に!

⭐️7月15日の「かがやけ」!②

1年生、入学してから3ヶ月が過ぎ、できることが増えました。自分で問題を読んで、自分で答えを書くことができるようになった子供達。

取り組む様子は真剣です!

また、自分で書いた文を友達に読んで発表することもできます。

一生懸命に取り組む姿は、とってもステキですね。どの子も真剣です。

お昼の放送で!

⭐️7月15日の「かがやけ」!
お昼の放送が始まりました。

先日、3Yジュニアに委嘱されたメンバーが早速の活動です。

夏休みの生活について、全校生に放送で呼びかけました!

 

夏休み、安全に、そしてみんなが楽しく過ごせる様に、一人一人が守ってほしいですね。

その後は、放送委員からのクイズです。給食中でも楽しめる様に3択問題が出されました。

教室では、子供たちが指で3択の番号を示しながら、声には出さずに問題に答えていました。

楽しみ方を工夫して!

コロナ禍であっても楽しめるように!