ブログ

お知らせ・出来事など(2学年)

学力向上の為のテキスト学習

来年の受験に向けて、先週の金曜日より、テキスト学習を開始しました。

8日(金)の学年集会で、実施方法等について説明をしました。また、学年の廊下にも学習例を掲示しました。

1年後、自信をもって受験に臨めるように、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。

短歌コンクール入賞!!

1学期に国語の授業で短歌を作り、いくつかの短歌コンクールに出品をしておりました。

その中の「福岡女学院短歌コンクール」の中学生の部にて、2年3組小野心くん、2年2組木村友織香さんが入賞を果たしました。

小野心くんは最高位の最優秀賞(1名)に次ぐ、「優秀賞」(3名)の受賞、木村友織香さんは「入選」となりました。

 

その短歌をご紹介します。

「おじぎする すすきをぼくは したがえて 光目指して ぐんぐん進む」 小野 心

「パパの顔 目尻のしわに たくさんの 幸せつまった 家族の思い出」 木村友織香

 

※福岡女学院短歌コンクールのホームページにも入賞者名が紹介されていますので、あわせてご覧ください。

合唱コンクール 2学年リハーサル

本日、5・6校時に合唱コンクールのリハーサルを行いました。

どのクラスも来週のコンクールに向けて頑張っています。現段階でも、なかなかの聞き応えです。

今日の合唱が、来週の本番にはどう変わっているのか、とても楽しみです。

4組

1組

3組

2組

絆を深める球技大会①

本日9月19日(土)、2学年絆を深める球技大会を実施いたしました。男子はバレーボール、女子はエアヒットベースボールの実施を予定していましたが、天候が良くなかったために、女子もバレーボールを実施することになりました。各クラス共に、声を掛け合い、応援し合い、楽しくそして一生懸命プレーしていました。

結果は

 男子バレーボール 第1位 2年3組

 女子バレーボール 第1位 2年1組

 男 女 総 合  第1位 2年3組

 

最後にクラスごとに記念写真をパチリ!!

1組

 

2組

 

3組

 

4組

 

熱戦の様子は、写真の整理ができ次第、アップいたします。

二学年 遠足⑤

五色沼散策の様子です。涼しくて、とても気持ちが良かったです。

久しぶりの校外での活動を満喫できたようです。

二学年 遠足②

3Dワールドで大盛り上がりでした。

飛び出す画像に「うわーあ。」「キャーッ。」と大興奮です。

二学年 遠足①

本日、二学年は裏磐梯に来ています。

磐梯山噴火記念館前で、写真をパチリ!

 

まずは1組

 

次は2組

 

続いて3組

 

最後に4組

命を大切にする授業

本日、5時間目に「命を育む教育」を実施しました。

思春期の心身の特徴、この時期特有の悩み、その悩みの解決の方法など講話をいただきました。