大野第二小学校のページへようこそ!

2021年3月31日で、148年の歴史に幕をおろし、大浦小学校と統合することになりました。今までのご視聴、誠にありがとうございました。今までの「ぷろじぇくと広畑」は大野公民館で視聴できます。動画、画像保管庫のグーグルドライブ「メルマガ広畑」は3月31日に停止します。

新着

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました

戦後の給食献立(今日の広畑)

2021年1月28日 10時57分

戦後の食糧難の時代、アメリカから脱脂粉乳や小麦粉を提供してもらい、主食にコッペパン、ミルク(脱脂粉乳)、おかずの完全給食が始まったそうです。今日はその当時のことを思い、平和を尊ぶ心で、無心に頂くこととしましょう。ハムチーズピカタと青菜のとろみスープ、イチゴジャム、デコポン付きですから豪華です。本当に平和はありがたいですし、守っていかなくてはならないものですね。

 

寒風吹きすさぶ校庭で(今日の広畑)

2021年1月28日 10時39分

長縄跳び記録会が終わり、子どもたちが校庭で自由に遊べる大休憩の時間が戻ってきました。3・4年生はなわとびの技の修練に余念のないなか、1・2年生は手頃な遊び相手を見つけたらしいです。寒いときはおしくらまんじゅうに限るとはいえ、これは「密です!」って叱られそうだなぁ。

本校の優しい子どもたちは、この黒い大きな人に元気がないと感じたとき、こうやって遊びに来てくれるのです。

校内長なわとび記録会(今日の広畑)

2021年1月27日 15時14分

長い歴史のあるこの大会も最後となりました。ワンチーム編成のために今年は大会ではなく記録会となりました。最高記録を超えようと頑張ってきた皆さん。目標には到達しなかったかもしれませんが、皆さんはもっともっと大切なものをつかむことができました。それは、12人の和です。これからも、みんなで力を合わせて生活していきましょうね。

頑張っている様子は、なんとか今日中にメルマガ広畑でご紹介できるように、私も頑張ります。

湯本高校考案カジ〇コロッケ給食(今日の広畑)

2021年1月27日 15時08分

カジキといわき市の伝統野菜「おくいも」を使ったコロッケです。ほくほくとした食感があります。かおりごはん、もやしの味噌汁と一緒に頂きます。コロッケって、カレーとならぶ、夕食の二大スターですよね。

今年の収穫祭は味噌芋煮(今日の広畑)

2021年1月25日 12時31分

今年もみんなで育てた野菜さん達をおいしく頂きました。用務員さんのお手製味噌による芋煮です。素晴らしい味でした。おかわりしたお友だちもたくさんいましたよ。

親子ふれあい弁当デー(今日の広畑)

2021年1月25日 11時10分

例年だと、みんなでお弁当を見せ合いながらの楽しい会食会になるのですが、今年は「黙食」です。それでも、お家の人と一緒に考えたり、一緒に買い物に行ったりして、自分でも握ったおむすびですから、よく味わって、お家の方に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。あなたの身体は食べるものでしか作れません。お家の方は、みんなの成長を心から祈って、毎日の食事を作っているのですからね。

 

学校保健委員会その2(今日の広畑)

2021年1月22日 12時21分

今年度2回目の学校保健委員会です。今回のテーマは健康な食について考えるです。コロナウイルス感染症予防のための最大限の努力が求められていますが、そのためにも保健関係の話はしないわけにはいかないと思い、実施しました。今日の話をよく聞いて、自分の健康を守る手段としての食生活を考えていってほしいと思います。

 

鯖の味噌煮(今日の広畑)

2021年1月22日 11時44分

豚肉のうま煮、果物のはるか付きです。ご飯が進みます。果物もおいしいです。生産者さん、調理した皆さんに、感謝の念でございます。

大きな大根がとれたよ(今日の広畑)

2021年1月22日 11時22分

3・4校時に全校児童で畑の大根、人参、ネギ、白菜の収穫をしました。天候不順であったり、虫がついたりと、なかなか条件はよくありませんでしたけれど、用務員さんの努力と子どもたちの頑張りで、立派な野菜が育ちました。月曜日にお汁にして、みんなで頂きます。育てた野菜さん達の命を感謝の心で頂き、心身共に大きく成長してください。