アクセスカウンター
2 2 2 9 5
ようこそ!

イベント四倉第二幼稚園の

     ホームページへようこそイベント

 

お知らせ

  音楽お知らせ音楽

 令和6年度 新入園児募集について 

 

令和6年度入園希望のお子さまがいらっしゃいましたら、幼稚園までお問い合わせください。

対象年齢:3歳児 令和2年4月2日生まれ~令和3年4月1日生まれ

     4歳児 令和元年4月2日生まれ~令和2年4月1日生まれ

     5歳児 平成30年4月2日生まれ~平成31年4月1日生まれ

 

こんなことがありました

出来事

保育参観がありました

今日は、今年度最後の保育参観がありました。

朝のクラスでの遊びの様子です。

 年少・年中組は、電車ごっこを楽しんでいました。

 年長組は、マリオカートの車やコース作りをしていました。

 今日の主な活動として、年長組は「修了文集の表紙作り」をしました。

お家の人と相談しながら、すてきな表紙に仕上げていました。

 

 

年少・年中組は、修了記念品製作を行いました。

難しいところはお家の人と協力して、思い出に残る作品を仕上げていました。

 

 製作活動の後は、クラス懇談会がありました。

 1年間の成長の姿や、進級・就学へ向けて家庭と共通理解を図りたいこと、などについて話をしました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。今後とも幼稚園活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

今日の四倉二幼

今日は、2月の誕生会がありました。

1月に欠席してしまったお友達も、2月の誕生児と一緒にお祝いしました。

今回も、年長組からの引き継ぎで、年中組が司会をしてくれました。

司会の子たちはあまり緊張した様子も見られず、堂々とお話ししていました。

今日はインタビューの時間にたくさん挙手をする姿が見られ、自分の考えを話すことに、少しずつ自信が出てきた様子でした。

「好きな野菜は何ですか?」

「にんじんとナスです。」

 

「好きなゲームのタイトルは何ですか?」

「ピクミンです。」

おやつもおいしく食べました!

今日は誕生会のお楽しみとして、「こどもの読書環境を豊かにする会」のみなさまに、絵本の読み聞かせをしていただきました。

ことばの掛け合いを楽しんだりしながら、どの子もお話に夢中になっていました。

 

誕生会と読み聞かせ会のあとは、戸外遊びを楽しみました!

 

 

今日の四倉二幼

今日はホールにて、みんなでひな人形を飾りました。

ひな人形を丁寧に手に取り、置く場所なども聞いたりしながら大切に飾りました。

みんなで「うれしいひなまつり」のうたを歌いました。

 

また今日は年長組が、隣接する大浦小学校へ出かけ、保幼小交流会に参加しました。

はじめに1年生や、保育園の子たちと挨拶をしました。

その後1年生の教室で、音楽の授業の様子を見せてもらったり、お店屋さんごっこに参加させてもらったりし、楽しい時間を過ごしました。

1年生と一緒に給食も食べました。とてもおいしく、ボリューム満点で大満足でした!

1年生が一生懸命に面倒を見てくれたおかげで、安心して給食を味わうことができました。

 

一日入園がありました

 今日は、一日入園がありました。来年度新しく幼稚園に入園してくる友達と一緒に遊んだり、ふれ合ったりする中で、優しくしてあげようとしたり、やりとりを楽しんだりする姿が見られました。

 お忙しい中、入園説明会や保護者会に参加してくださった保護者の皆様、役員を引き受けてくださった保護者様には、感謝申し上げます。

 次年度もお子さまがより良い園生活を送っていけるよう取り組んでまいりますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 本日は、ご協力ありがとうございました。

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 ラーメン屋さんの開店準備中です。

 

 「いらっしゃいませ~!」

 

 イメージはキャンプのテント。友達と一緒に入って楽しんでいます。

 紙コップで作ったクレーンゲーム遊び。今日は、キャンディーをたくさん作ってキャンディーを取りますよ。

 「一番取れた人は何個でしょう?」

 もも組さんは、遊戯室で縄跳びやコマ回しに挑戦。コマが一人で回せるようになった子も出てきました。

 3月のお別れ会に向けて、うめ組さん・きく組さんは秘密の話し合いをしていました。

 「もも組さんと一緒にできるのがいいよね」「何にする?」

 

 

豆まき会をしました

 明日は節分。幼稚園では、一日早く豆まき会を行いました。

 豆まきに使う豆は、もも組さんが炒ってくれました。

 「なんだかいい匂いがする」

 「パチパチいってるよ!」

 「美味しそうな匂い!」

 うめ組さんもきく組さんも興味津々です。

 豆まき会では、園長先生から節分の由来について聞いたり、炒った豆や焼いたイワシの匂いを実際に嗅いでみたりしました。

 豆まきのうたを歌った後は、いよいよ豆まきです。

 「鬼は外ー!福は内ー!」

 元気な掛け声とともに鬼払いができました。

 逃げた鬼が戻ってこないように、やいかがしも入口に取り付けました。

 「鬼が戻ってきませんように」

 豆まきの後には、みんなでチョコ棒のおやつを恵方巻に見立てて食べました。

 「今年の恵方は東北東・・・(もぐもぐ)」

 節分は冬と春の季節の分かれ目。だんだんと春が近づいてきますね。

日によっては気温差が大きい日もあるので、今後も風邪など引かないよう気を付けてお過ごしください。

 

誕生会がありました

 今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました。進行は今月からきく組さんです。ちょっと緊張気味ですが、友達と一緒に進めることができました。

「これから1月の誕生会を始めます」

「お名前を教えてください」「いくつになりましたか?」

 今日のインタビューはうめ組さんからでした。

 「好きなデザートはなんですか?」「バナナです」

 「好きな乗り物はなんですか?」「軽トラです」

 みんなで歌と誕生日プレゼントを贈りました。

 「お誕生日おめでとうございます!」

 「ありがとうございます」

 

 お楽しみは、マジックボックスシアターでした。

 「さぁ、なにが出てくるかな~?」

 「うさぎかな?」

 「これは何でしょう?」

 「なんだろう~?」「わかった!」

 

 遊びの様子です。

 

 

 

今日の四倉二幼

 今日の遊びの様子です。

 うめ組・きく組さんでは、消防車を作ったり、消防士になって火を消したりしていました。

 「逃げるときは、ハンカチをあてるよ」

 もも組さんは、文字に取り組んだり、月刊絵本の付録に挑戦していました。

 暖かい日が続いているので、園庭でもたくさん遊んでいます。

 「みんなで連続跳びに挑戦だよ」

 「だるまさんがころんだ!」

 「こびと探しゲームする人~」

今日の四倉二幼

 風の強い日が続いていますが、室内でも体をたくさん動かして元気に過ごしています。

 赤鬼と青鬼のタンゴを踊っています。

 「猛獣狩りに行こうよ!」

 もも組さんは、コマ回しにも挑戦しています。紐の巻き付けがポイントです。

 「昆虫太極拳!カマキリに変身!」

 うめ組さん、色鬼のルールも覚えてきました。

 きく組さんは、鬼の面作りに取り組んでいました。

 積み木遊び。立体駐車場ができました!

 

 

今日の四倉二幼

今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちには事前に予告をせずに実施しましたが、サイレンの音に驚く様子は見られたものの、どの子も落ち着いて避難行動をとることができていました。

四倉分署の職員のみなさまにも来園していただき、訓練の様子を見た感想や助言、講話をいただきました。

また今日は、幼稚園職員による初期消火訓練も行いました。

子どもたちからの「がんばれー!」の声援を受け、先生たちも真剣な表情で取り組んでいました。

その後で、消防車両の見学をさせてもらいました。

子どもたちも興味津々で、消防士さんに質問をしたりしながら、じっくりと見学することができました。

 

かっこいい消防車の前で、クラスごとに記念撮影です!!

年長組では避難訓練後に、「ボクも消防士になりたいな!」と、憧れの気持ちをもって話す子どもたちの姿が見られました。

四倉分署のみなさま、ご多忙の中、ありがとうございました。