アクセスカウンター

40589
今日 21
昨日 104

ようこそ!

四倉第二幼稚園の

     ホームページへようこそ!

IMG_5426

お知らせ

 

令和8年度新入園児募集についてのお知らせ

令和8年度の新入園児募集について
<募集対象年齢>
3歳児(令和4
年4月2日~令和5年4月1日までに出生したお子さま)
4歳児(令和3年4月2日~令和4年4月1日までに出生したお子さま)
5歳児(令和2年4月2日~令和3年4月1日までに出生したお子さま)
☆入園を希望される方は、幼稚園までお問合せください。(四倉第二幼稚園 32-2403)

募集

SKM_C250i25052916280

こんなことがありました

今日の四倉第二幼稚園(4月23日)

2025年4月23日 16時00分

IMG_1161

PTA総会が行われました。事業計画や予算書など、1年間の計画が承認されました。よりよい環境を作り、その中で子ども達が成長していけるよう保護者の皆様と園が協力し合い、良い思い出がたくさんできるようにしてまいりましょう!

IMG_1172

総会の後、「親子交通教室」を行いました。

①手首をつかんで歩く大切さ…子どもは保護者がいても、走り出し飛び出してしまうことがあります。

②チャイルドシートやジュニアシートに必ず座らせましょう。

③車から降りるときは、子どもの手首をつかんでおろしてあげましょう。(子どもが自分で降りると大変危険!)

④自転車は、幼児は道路は押して歩く。乗るのは「公園」。足がつくサドルの高さを合わせる。

⑤自転車は”命を守るために”必ず「ヘルメットを着用」

など、お子さんの命を守るための大切なお話を聞きました。子ども達も別室で、道路の歩き方信号など大切なお話を聞きました。

IMG_1179

あいにくの雨天なので、実地ではなく模擬信号と横断歩道を使って、信号を見てわたる練習をしました。

IMG_1184

大人はお子さんの目線に合わせてしゃがみ、声をかけながら左右を確認します。

IMG_1186

IMG_1192

「赤」の時は、慌てず待ちます。止まることはとても大切ですね。

IMG_1194

右左・・・「自分の目で確かめる」のはとても大事☆

IMG_1195

信号をよく見ています。

IMG_1200

よく見ていたら、車に気づくことができるかもしれません。止まる・待つ・見る。繰り返し身につけていきましょうね。

IMG_1198

車来るかなあ・・・右左、よく見ています。

IMG_1191

横断するときは、手をしっかり挙げて渡ります。車の運転手さん気づいてくれるかな。

子どもは楽しくなってしまうと飛び出しやすい・・・。お子さんが、自分の命を守っていけるように繰り返しルールをお話していきましょう。「もし、〇〇したらどうなる?」時には、お子さんと一緒に考え話し合うのも良いと思います。

保護者の皆さん、これからも安全に気をつけてお子さんの送迎をよろしくお願いいたします。子ども達が元気に登園するのを待っています。