ようこそ勿来第三小学校のホームページへ!!
お知らせ・新着情報

◆ 2021.7.20 第1学期72日間の学校生活が終わりました。保護者・地域・関係機関の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。第2学期以降も、引き続き学校教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

◆ 20217.20 勿来三小だより第5号(1学期最終号)を発行しました。(「学校だより」のタブからご覧ください。スマホでご覧の方は、右上の3本の白線をタップしてください。)

 

勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

第1学期最終日 勿来三小の1日

 72日間あった第1学期も今日で終わりです。今日の「なこさんの子ども達」の1日を紹介します。

【愛校作業】 

 1校時目は、1年生~6年生までが力を合わせ、学校の隅々まできれいにお掃除をしました。普段の清掃では手の行き届かないところまで念入りにお掃除をして、校舎中がピカピカになりました。

 

【学級活動 1年生初めての通知票】

 3校時目は、全学年共に学級活動の時間でした。夏休み中の学習や生活についての話を聞いたり、通知票を受け取ったりしました。

 1年生にとっては、初めての通知票です。担任から一人一人に対して、1学期にがんばったことをたくさん話しながら通知票を渡しました。話を聞いている子ども達の目が、キラキラと輝いているように感じました。キラキラ

 

【第1学期終業式】

 4校時目は終業式を行いました。当初、体育館での実施を予定していましたが、熱中症を防ぐために教室のクーラーをつけ、オープンスペースで実施しました(新型コロナ感染症対策のために、並び方も工夫しました)。

〇 校長講話 講話の内容は、本日発行の「勿来三小だより 第5号」に記載してありますので、ご覧ください。 

 

〇 代表児童による発表 2,4,6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みにがんばること」を発表しました。堂々とした態度での発表が立派でした。

 

〇 各種表彰 1学期中に行われた各種コンクールに出品し、入賞した児童に賞状の伝達を行いました。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

〇 生徒指導担当の先生から 夏休み中の安全な過ごし方について話をしました。生徒指導の先生からお話があった白い自動車(救急車)の他にも、赤い自動車(消防車)、白と黒の自動車(パトカー)にもお世話にならないよう気をつけて生活してください。

 

 勿来三小の子ども達全員が、楽しく、健康で、安全な夏休みを送ることができるよう願っています。8月25日(水)、2学期の始業式にまたみんなで元気に会いましょう!!

心肺蘇生法講習会(30度を超える暑さの中、先生方がんばりました)

 うだるような暑さの中、1学期終業式前の1日が終わりました。晴れ

 子ども達の下校後、勿来消防署の方を講師にお招きし、本校の全教職員が心肺蘇生法講習会を受講しました。

 全職員とも、これまでAEDの使い方や胸骨圧迫の仕方などについて何度も講習を受けた経験がありますが、子ども達の命を守る研修に今回も真剣に取り組みました。

 

 【今日のおまけ 1学期最後の給食】

 1学期の最後の給食メニューは、もちろんみんなの大好きなカレーライス!!給食・食事夏野菜がたくさん入ったカレーライスでした。牛乳、くきわかめサラダ、スイカも出ました。

 夏休みの間、しばらくおいしい給食が食べられないのは残念ですが、2学期も給食を楽しみにしています。

梅雨明けと共に校庭に元気な姿が(サンサンタイム)

 本日、気象庁が福島県が「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年より8日、去年より17日早い梅雨明けだそうです。

 それに合わせるかのように、これまでぬかるんでいた校庭も乾き、大休憩の時間には久しぶりに外でサンサンタイムを行うことができました。

 アップテンポの音楽を聞きながら、自分のペースで走りました。

 1~3年生は内トラックを走りました。

 

 4~6年生は外トラックを走りました。

 先生も、子ども達と一緒にがんばって走っています。

 校長は、写真撮りをがんばりました。苦笑い「次回からは、一緒に走ります」宣言!!

 暑い中でも、元気いっぱいの勿来三小の子ども達。走った後は、汗の始末、水分補給等、熱中症予防の対策をしっかりと行いました。

 

【今日のおまけ・・・やっぱり給食紹介です】

 今日のメニューは 〇ごはん 〇牛乳 〇ししゃものあまからいため 〇こんさいとまめのサラダ 〇こまつなのみそ汁 和風の献立でした。おいしい給食も、1学期はあと1回。1学期最後の給食は、みんなの大好きな・・・

読書活動第3弾

 一昨日の「移動図書館 しおかぜ」、昨日の「読み聞かせ」に続いて今日も読書の話題です。 

 1校時目に2年生と6年生で行っていた「読書に関する学習」の様子を紹介します。

 まずは、2年生です。自分が読んだ本の中から友だちに紹介したいものを選び、「本の題名」「作者」「登場人物」「あらすじ」「おもしろいと思ったところ」について紹介カードにまとめました。

 

 次は、6年生の「ブックトーク」の学習です。自分の決めたテーマに沿った本を3冊選び、その本の魅力を友だちに紹介するという学習内容です。子ども達が決めたテーマは「自然・環境」「友情」「歴史」「自動車」など様々。今日は、教科書の例にならって自分が選んだ本の紹介をする準備を進めました。

 

 よく言われているように「本は心の栄養」です。夏休み中も、たくさんの本を読んでほしいと思います。

 

【今日のおまけ】 今日の給食は 〇ツナごはん 〇牛乳 〇とり肉のからあげ 〇たまごスープ 〇はちみつレモンゼリー です。1学期の給食も、今日を含めてあと3回。夏休みまでもうすぐですね。

カレンダー
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31