ようこそ勿来第三小学校のホームページへ!!
お知らせ・新着情報

NEW11月30日(火) 「勿来三小だより」第9号を掲載しました。

「学校だより」のタブからご覧ください。スマホでご覧の方は、画面右上の3本線をタップしてください。

勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

NEW 租税教室(6年)

 今日の3校時目、いわき市資産税課から講師として2名の方にお越しいただき、6年生を対象とした租税教室を行いました。

 教室では、講話やDVDの視聴、クイズなどを通して、税の仕組みについて分かりやすく教えていただきました。また、1億円の紙幣レプリカを持つ体験もさせていただき、その重さに子ども達は驚いていました。

ブックママによる「クイズラリー」(4~6年)

 11月17日(水)に行った1~3年生に続き、11月24日(水)には4,5年生が、そして今日12月1日(水)には6年生が、クイズラリーに挑戦しました。

 今回も、ブックママのみなさんが作ってくださった図書に関するクイズに楽しく取り組みながら、読書に関する興味関心を高めると共に、図書分類のきまりについて理解することができました。

<4,5年生のクイズラリー>

 

<6年生のクイズラリー>

大根大収穫!!

 本校のスクール・サポート・スタッフが、学校の畑で育てていた大根の収穫時期となりました。そこで今日、1,2年生が大根の収穫体験を行いました。

 畑からは、大きな大根がたくさん採れてみんな大喜び!!おみやげに1本ずつお家に持ち帰りました。

「プライベートゾーン」ってなんだろう?(1年学級活動)

 今日の5校時目、1年生の学級活動の授業を、担任と養護教諭のティーム・ティーチングで行いました。題材は「プライベートゾーンってなんだろう(性教育)」です。

 まず、事前のアンケートをもとに友だちにされたり、見せられたりして嫌な思いをした経験を話し合いました。

 その後、電子黒板に映し出された大きな紙芝居を見ながら、プライベートゾーンについて理解しました。

 授業のまとめでは、プライベートゾーンを守るための約束について話し合いました。

 相手のプライベートゾーンをさわったり、からかったりしないこと。もし、さわられそうになったら「やめて」という意思表示をしっかりすることなど、大切な約束事を確認しました。性に関する指導は、低学年から系統的に行っていくことが大切です。今後も、各学年での指導の充実を図っていきたいと思います。

寒さに負けずに体力作り

 今朝は冷え込みが厳しく、学区内では車のフロントガラスが凍った所もあるという話を伺いました。

 朝、8時前の校庭の様子です。まだ太陽高度も低く、いよいよ冬がやってくるといった感じです。

 そんな朝でしたが、子ども達は登校するとすぐに運動着に着替え、校庭を元気に走っていました。半袖・半ズボンでがんばっている子もいます。

 今月から始まった「なこさんチャレンジ600」が、子ども達の走る意欲をどんどん高めることを願っています。12月に第3回目を予定しています。自己記録更新を目指して、みんながんばれ!!

カレンダー
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1