お知らせ

◆  2021.4.6 令和3年度の「学校経営・運営ビジョン」を掲載しました。

◆  2021.4.6 令和3年度の「年間行事予定表」を更新しました。

日誌

出来事

GW明け初日から元気いっぱい!!

 ゴールデンウイーク後の学校生活が今日から始まりました。連休明けで、学校生活のリズムを取り戻すのが大変かと思いながら1時間目に各教室を回って見ると・・・・

 どの教室でも、生き生きとした子ども達の姿が見られました。さすが、勿来第三小学校の子ども達です。

 

 サンサンタイムには、運動会に向けて「全校リレー」の練習をしました。

 

 感染症対策のため、応援は拍手で!!

 

 GW明け初日から、元気いっぱいの子ども達でした。

春の遠足

 4月27日(木)、雲一つない晴天の下「春の遠足」を行いました。目的地は、五浦庭園カントリークラブです。

 出発に先立って、新しくなった校旗のお披露目をしました

 

 その後、縦割り班ごとに上級生が下級生のお世話をしながら、目的地目指して一生懸命歩きました。

 

 ゴルフ場到着後、まずは展望デッキからとっても広いゴルフ場を見学させていただきました。

 

 その後は、ゴルフ場の方からご指導をいただきながら、スナッグゴルフを楽しみました。

 

 そして、お楽しみのお弁当タイム!!芝生の上で、おいしいお弁当やお菓子を存分に味わいました。

 全校児童が一緒に、春の自然の美しさ・ゴルフの楽しさを味わった一日となりました。

PTA奉仕作業

 4月24日(土)、PTA奉仕作業を行いました。朝早くから、多くの保護者の方に参加していただきました。また、お家の人と一緒に来て手伝ってくれる子ども達もいました。

 

 

 校庭が見違えるほどきれいになりました。早朝からの作業、誠にありがとうございました

授業参観

 4月23日(金)、授業参観を行いました。

 1年生は、国語科の学習。入学してから約3週間が経ち、勉強の仕方も上手になってきました。

 

 2,3年生は、一緒に道徳科の学習です。役割演技などを通して、家族が自分のことを思う気持ちや愛情についての考えを深めました。

 

 4年生は、算数科の学習です。3桁×3桁の筆算の仕方について、これまで学習したことを生かして考えました。

 

 5年生は、道徳科の学習です。資料をもとに、正直な心で誠実に行動する大切さについて考え、話し合いました。

 

 6年生は、外国語科の学習です。出身地や好きな食べ物、誕生日などについて英語で紹介し合いました。

 

 どの学年も、真剣に学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。

 授業参観後は、学級懇談会、PTA総会(紙面開催)、PTA専門委員会、交通安全母の会第1回評議委員会、PTA執行部会を行いました。

 お忙しい中、ご参観くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、令和2年度の「PTA」並びに「交通安全母の会」役員の皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 この日決まった令和3年度役員の方々には、今後1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

1,2年生学校探検

 生活科の時間に、1,2年生が学校探検を行いました。2年生は、1年生に学校の様子を教える役目です。

 

 職員室や校長室の中も、2年生の案内で探検しました。

 

 1年生は、探検が終わった部屋にシールを貼ってもらい、とてもうれしそうでした。

 

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5