ようこそ! 
平成29年7月14日からここを「公式ホームページ(HP)」としました。

過去の情報(旧HP)については 
こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

次の計算をしてXを求めなさい。37ー31=X

涼しい一日となりました。

そんな中、自分との闘いが行われています。

 

こちらは陸上(+駅伝+体力作り)部です。

約50mダッシュです。これは自分との闘いですね。

2本でヘロヘロになりそうですが、中学生は(多分)余裕です。

この闘いは、これからも続くのでしょうね。

 

そしてこちらは職員室内

こちらでも熱い闘いが!

自分と宿題との闘いをチェックしてもらっているようです。

この闘いはあまり伸ばさない方が良いようですね。

 

ちなみに、タイトルのXは、言うまでも無く「夏休みの残り日数」です。

今日の絵日記

8月17日金曜日。

お盆休みも終わり、今日から多くの部が活動を再開させました。

こちらは、「陸上+駅伝+体力作り」部です。

今ちょうど走り終わったところですね。一緒に走っている先生の姿も見えますね。

来年のサンシャインマラソンを目指しているのでしょうか?

 

同じく校庭の部。

ソフトテニス部です。監督からの話を真剣に聞いていますね。

アドバイスを良く聞くのは、向上への第一歩ですよね。

そして、

野球部は他校の部員も交えての練習です。

今日は日差しは強いですが、風は涼しく、練習にも熱が入ります。(水分補給は忘れずに!)

 

一方、体育館では

バレーボール部です。こちらも真剣に話を聞いていますね。良いですねえ!

ステージ側では

バスケットボール部です。ステージ上からは顧問が温かく(厳しく?)見守っています。

校舎内では

来週行われる「市合唱コンクール」に向けた練習が進んでいます。こちらはソプラノかな。

こちらは男声。

 

それぞれ懸命に取り組んでいます。2学期が楽しみですね。

そうそう、思い出しました。

今日は夏休み28日目です。残りは9日になってしまいました。

なお、今週末のこのHPには「CD(カウントダウン)」のみ掲載します。ご了承ください。

台風は福島県沖を北上中のようですが、

この辺はお昼前に雨が上がり、空もだいぶ明るくなってきました。

セミも再び鳴き始め、だんだんと暑くなってきました。

 

校内の様子を確認しながら美術室へ。

ビッグアート・・・ちょっと、めくってみました。

去年の作品の下に、今年のものが!

これは一体・・・何?

 

ところで・・・大事なお知らせです。

「今日は夏休み20日目です。残りは17日になってしまいました。いよいよ夏休みも後半です!」

 

なお、このHPは明日から16日までメンテナンスのため更新できませんので、ご了承ください。

今日の絵日記(8月9日 木曜日 天候:雨)

台風の影響で風雨が強くなってきました。

本日予定されていた部活動は中止となりました。

生徒の皆さんは、各家庭で過ごしていることと思います。万一に備えての避難場所や持ち出し品の確認は済んでいますか?

 

さて、岩手県北上市で開催されている「東北中学校陸上競技大会」。本校からも昨日、女子1500mに小野選手が参加しました。

残念ながら予選突破は難しかったようですが、先頭グループでレースをリードしていたとの事です。

お疲れ様でした。

なお、先ほど現地から入った連絡だと、「北上市は今のところ晴れていて、暑いです!」とのことです。

追加・今日の絵日記

敷地内に大型のトラックが入ってきました。

積荷は何でしょうか?

これは大型の「牛乳用保冷庫」です。

入れ替えの場面は見逃しましたが、無事に設置完了です。ありがとうございました。

ぱっと見、放熱板が見当たらないのですが、どんな構造になっているのでしょうか。

業者の方は、今日これから6校で同じ作業をするのだそうです。ご苦労様です。

今日の絵日記(8月8日 水曜日 曇り)

ある教室では

試験ですか?

どうやら、テニス部の「審判講習会」の「学科試験」のようです。

すでに先週「実技試験」は終わっているとのこと。

今回合格して資格を得ると、公式戦の審判ができるようになるのでしょうね。

 

そして、こちらは美術部

まだあまり人のいない美術室をのぞくと

「おおっ! 完成か!?」と思ったら

「去年の作品です。カバーとして使ってます。」とのお答え。

なるほど。

 

連絡 

明日は台風による風雨が予想されるので、全ての部活動が中止となります。

生徒の皆さんは、外出を控えて、家庭で過ごしましょう

ちなみに今日は夏休み19日目です。37日ある夏休みのちょうど真ん中です。

今日の絵日記(8月7日火曜日)

今日は夏休み18日目です。残りは19日になってしまいました。でもまだ、一応は「前半」です。

職員室での一コマ

部活動で登校した生徒が、宿題の出来具合を報告しています。

 

こちらは保健室での一コマ

野球部です。雨が降ってきたので、ここで課題に取り組んでいます。

ライバルがいると課題もはかどるね~

 

こちらは美術室での一コマ

秋華祭で披露するビッグアートの製作が進んでいます。

これは作業前の作戦会議でしょうか。

それぞれの夏休みが進んでいます。