ようこそ! 
平成29年7月14日からここを「公式ホームページ(HP)」としました。

過去の情報(旧HP)については 
こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

今日の出来事

合唱の秋番外編(本日のメインイベント~!)

放課後の校長室前廊下

集まっている各クラスの代表生徒(おや?一人・・・)と音楽担当の先生

何がはじまるのかというと、これです。

えっ?分かりませんか?

実は、今日は運命の「合唱コンクール発表順」の抽選会です。

抽選は3段階です。

まずはジャンケンで、「発表順を決めるくじ(通称・ポッキーくじ)」を引く順番を決めるくじ(トランプ)を引く順番を決めます。ややこしいです。

次に

トランプを引いて、ポッキーくじを引く順番を決めます。

そしていよいよ

ポッキーくじを引いて、合唱の発表順が決まりました。

そして、それをクラスに戻って報告です。どんな反応が出たのかな?

〇〇〇〇〇 合唱の秋 続々と

なんとなく、五七五になりそうなタイトルですが、

合唱練習を校庭で行う学級が続いています。

こちらは1年生。手前にいるのは各パートリーダーです。

各パートの声の具合を確認しているようです。

そして

こちらは3年生。だんだんと仕上がっているようです。

楽しみですねえ!

 

合唱の秋

今日の昼休みです。 こんな特訓もありなのですね。

2年の女子パートが外で特訓!

「指揮者に声をぶつけるんだあ!」

 

一方、校舎内(教室)からも合唱が聞こえます。

外からのぞいてみましょう。

壁には「強気」の文字が!

がんばれ!ナコイチ!

福島県PTA研究大会・喜多方大会へ参加してきました

昨日、喜多方市で開催された大会に、PTA会長さんと共に参加してきました。

大ホールでの開会式です。功労者への表彰などがありました。

来年度の開催地への引継もありました。ちなみに来年度は南相馬市での開催とのこと。

左にいるのは・・・馬?

分科会では・・・

中学校の授業時間数も年間1015時間です。

授業よりも長い時間をネットで過ごしている・・・これは深刻な状況ですね。

(なお、この分科会などでの内容は今後の学校だよりを通してお伝えします)

 

番外編

良い天気だったので、お昼ご飯を外で食べた方も多かったようです。

でも、日程終了の頃には曇りとなり、帰り道では暗雲に突入し、一時は土砂降りとなりました。

ちなみに途中通った国道121号線には「制限速度70キロ」の標識がありました。

一般道で70キロ標識! 初めて見ました。

 

卓球の秋

先週末、卓球の新人戦が南部アリーナにて開催されました。

円陣を組んで気合いを入れています。(「円陣でエンジン始動!」ってやつですね!)

ダブルスとシングルが同時進行中

県への壁はなかなか高いのですが、力を出し切った良い試合だったようです。

お疲れ様でした!

 

合唱の秋(今日は2年生メインで)

放課後も歌声が響きます。

「さあ~、始めるよ~!」

第一声が大切ですね! このクラスも良い感じです。

一方・・・

パート毎の練習にも力が入ります。

まずは姿勢っ!

 

校内に、色々な歌詞やメロディーがブレンドされて響いてきます。

良い雰囲気です!

今日は「中学校教育研究協議会」(通称「中教研」)が教科毎に開催されています

本校では、市の代表として5組が「特別支援教育」の授業を公開しています。

市内全域から先生方がたくさん来ているのですが、何となく人数が少ないような気がします。

それもそのはず・・・

参観者が多いと生徒の皆さんが緊張するかもしれないので、廊下のモニターで授業を見ています。

肝心の授業は、もちろん立派なものです。

美味しそうな目玉焼きが完成! 

(でも、私もそっと離れて撮影したので、拡大映像はありません。ご了承ください。)

 

歌声の秋

合唱の練習が盛り上がっています

朝の練習です。朝はなかなか声が出ないので、ちょっと苦労してるようです。

こちらは廊下でのパート練習です。