こんなことがありました。

出来事

避難訓練

5月7日(金)の午前中に、高野小と内郷三中の合同避難訓練を実施しました。

全ての児童生徒が真剣に取り組むことができていました。

今回は内郷三中が担当だったので、内郷三中の校長が「火災の避難用語」について話をしました。

それは「おはしもち(おかしもち)」についてです。

お:おさない

は:はしらない(か:かけない)

し:しゃべらない

も:もどらない

ち:ちかづかない

知ってましたか?

ばらばら

1年生が理科の授業で花をピンセットを使って「ばらばら」にしていました。

細かい作業なのでみんな集中して取り組んでいました。

なぜ「ばらばら」にしていたかというと、花の『つくりとはたらき』の学習をするためでした。

お疲れさまでした。(^^;)

1年生教室 成長の樹

1年生の教室の後ろの掲示板には、成長の樹(?)があります。成長につながる行動を記入し、樹の葉を増やしているようです。途中経過ですが紹介したいと思います。

5月の行事予定表完成

文芸部が毎月趣向を凝らして作成してくれる「行事予定表」の5月分が完成しました。季節感に溢れた素敵な予定表となりました。

今年度初の全校体育

4校時は、運動会に向けての全校体育が行われました。全学年一斉で、ラジオ体操や中学校のチャンス走の動き等について確認しました。来週月曜日(10日)にも全校体育を行い、再来週には小中学校合同での練習が行われます。本日同様、今後も天気に恵まれることを期待したいと思います。

3年生の授業の様子

3校時、社会の授業の様子です。少子高齢化社会について学んでいました。数値やグラフを確認しながら、実感を伴って学んでいる様子でした。

2年生の授業の様子

3校時、総合の授業の様子です。来月実施の遠足に向け、訪問場所の会津についてコンピュータ室で調べ学習を行っています。どの生徒も自分の力でどんどん進める力が身についています。

本日の給食

 

混ぜ込みわらびごはん、牛乳、白身魚ののりごま揚げ、春キャベツのみそ汁

3年生の授業の様子

2校時、理科の授業の様子です。本日は水溶液の性質について学んでいました。どの水溶液が電流を通すのか、それぞれの生徒達が自宅から持参したものを使い、実験を行っていました。電気の流れ具合も様々で、生徒達も興味津々の様子でした。