こんなことがありました。

出来事

いよいよ7月も終わりです。充実した休みは過ごせていますか?

早いもので来週から8月に入ります。部活動や宿題など、長期休業中にしなければならないことが多くありますが、お子さまは順調に過ごしているでしょうか。もちろん1学期の疲れを取り、2学期への英気を養うことも大切ですが、やるべきことを確実に行いながら生活リズムを崩さずに生活するという長期休業中の目標達成に期待します。身体も心も一回り大きくなった子どもたちに2学期また会えることを楽しみにしています。

夏休み、各活動に取り組んでいます②(文芸部)

いつもは図書室で作品作りに勤しんでいる文芸部ですが、今日は朝の駅伝練習を行った後、プールに入ってクールダウンしました。ちょうどいい水温でとても気持ちよさそうでした。この後の通常の部活動にリフレッシュして臨めそうですね!

夏休みの中、各活動頑張っています①女子駅伝、陸上)

毎日8時から女子駅伝の練習が行われています。連日のうだるような暑さにも負けず、毎日の練習をこなしています。今は校庭でのペース走を中心とした練習ですが、坂道を使った実践練習もそろそろ始まる予定です。小規模校というハンデを乗り越え、『最高のチームワーク』という襷をつないで大会に臨んでほしいと思います。

〇その後、市新人陸上大会に出場する選手は陸上の練習にも取り組みました。初めてのスタートブロック、なかなか慣れませんね。焦らずにベストポジションを見つけてほしいと思います。

愛校清掃の様子です

いつもの清掃より時間を多く取って隅々まで掃除をしました。窓、天井など普段は行わない箇所の清掃に、生徒も教師も共に汗を流していました。毎日過ごしている校舎に感謝です!

終業式の様子です

第一学期終業式がありました。暑さ対策を考え、コンピュータ室を整理して行われました。校長式辞では今年の目標「あいさつ、返事、表現力」についてお話しがありました。コミュニケーションを取るときにも大切な力になりますので、今後も伸ばしていきたいと思います。その後の集会活動の時間には、各学年代表による1学期の反省と生徒会役員からの文化祭のスローガン発表がありました。それにともない、各自が夏休みに描くイメージアートの作成についても連絡があり、1学期終了の日ではありますが、もう2学期が楽しみになってきました。

〇校長式辞。皆真剣に聞いていました。

〇各学年代表による1学期の反省です。

〇生徒会から、楠木祭のスローガン発表がありました。

最後に、生徒指導担当から1学期の反省を通して生徒に望むことと夏休みの生活についてお話しがありました。

朝の活動の様子です

いよいよ1学期終業式の日を迎えましたが、皆浮かれた様子もなく粛々と朝の活動をこなしています。生徒からは夏休みに入るから…といつもより丁寧に清掃を行う姿が見られました。

〇今朝の楠木です。季節はもうすっかり夏ですね。

〇あいさつ運動です。今学期最後ということもあり、いつもより気合いが入ります。

〇掃除の様子です。いつもより広い範囲を丁寧に行っていました。

〇各担当とも反省をした後、しっかりあいさつをして終わります。

朝の活動の様子です

三連休が明けましたが、皆しっかりと活動に取り組んでいます。明日で1学期が終わりとなります。素晴らしい学期のまとめとなるといいと思います。

〇今週始まりの朝のあいさつ運動の様子です

〇今日は特に玄関周辺に虫が多くいました。そのため、いつもより丁寧に掃き掃除を行っていました。

〇最後にあいさつをしっかりと行います

朝の駅伝練習の様子です

蒸し暑い朝でしたが、一つ一つの練習を大切に取り組んでいました。また、今日から新しい練習メニューとなりました。スピードを意識した練習を少しずつ取り入れていきます。その中で自分のベストが出せるように頑張ってほしいと思います。