ようこそ! 
現在の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

出来事

スポーツ交流会

 9月12日(金) 千葉県流通経済大学の学生13名が本校を訪れ、スポーツ交流会が行われました。交流会は、今年で4年目を迎え、生徒たちもこの行事を楽しみにしています。
 本日は、午前中にプールで「ライフセービング」(水上ハンドボール」を午後からは、「ファーストキャッチバレーボール」「フットサッカー」を行いました。

 流通経済大学のみなさん、ありがとうございました。

ライフセービング

水上ハンドボール

フットサッカー

メディアタイム削減運動実施中!

 2学期より、「メディアタイム削減運動」を実施しています。
「メディアタイム削減運動」概要
◎ 目 的
 ・メディア利用時間を減らし、余暇の過ごし方を見直す。
 ・学習時間、読書、家族の団らんなどの時間を生み出す。
 ・ネットなどのメディアとうまく付き合う。
◎ 進め方
 ・毎月第2週と第4週を運動週間とする。
 ・毎日のメディア利用時間を記録用紙に記入し、時間の使い方を振り返る。

※写真は、メディアタイム削減運動週間に合わせて「インターネットに潜む危険性」について、学習しました。

2年生女子

2年生男子

デジタル教科書を使って!

 各教科で、デジタル教科書を活用し、授業を行っています。
国語での音読、英語のリスニング、理科・社会での資料提示など、授業の幅も広がっています。

国語の授業

英語の授業

理科の授業

本日の授業より(8月27日)

 本日の授業より。1年生道徳の時間、2年生理科の授業です。
1年生道徳は、文部科学省道徳資料「私たちの道徳」を活用して、道徳の時間を進めました。

2年生理科。「消化と吸収」の学習です。
デンプンの分解について、昨日実施した実験結果をまとめました。

ボランティア活動

 8月22日 介護老人保健施設「四季庵」夏祭りに参加し、交流を深めました。

バドミントン部1年生・2年生が参加しました。

夏休み!学習会!

 夏休み期間中、3年生を対象に学習会を実施しています。
 本日は、校長先生の社会の講義です!

7月30日 社会の講義

放射線教育

 7月18日(金)第1学期最終日、3年生理科の授業で「放射線教育」を行いました。今回の授業では、放射線に関する基礎知識や校舎周辺の放射線量について学習しました。

校舎周辺の放射線量

資料を使って