こんなことがありました。

出来事

第1学期終業式

本日で72日間の1学期が終了し、夏休みを迎えることとなりました。終業式の様子をお届けします。

まず、終業式に先立ち、表彰が行われました。表彰内容も立派ですが、返事や態度も立派でした。

 

校歌斉唱。伴奏生徒は緊張の言葉も口にしていましたが、歌いやすくテンポの良い伴奏で、元気な歌声が響き渡りました。

校長先生の式辞。自分を鍛える夏にして欲しい、というお話がありました。特に3年生は受験に向けて勝負の夏、というお話もいただき、生徒達はより一層身を引き締めているようでした。

続いて、各学年代表生徒の作文発表がありました。

1年生の代表生徒。自分に自信がついた1学期でした、と話してくれました。

2年生の代表生徒。先輩になって、教える立場の難しさを学んだ、と話してくれました。

3年生の代表生徒。夏休みの時間の使い方、特に生活リズムの大切さについて意識したい、と話してくれました。

その後、生徒会長からは文化祭のシンボルマークとテーマソング募集についての話が全校生に伝えられました。2学期の一大行事になります。

最後に生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方、注意点等についてお話がありました。特に、夏は水の事故に気を付けなくてはならないことが強調されていました。

いよいよ35日間の夏休みが始まります。2学期始め、また元気な皆さんの姿に会えることを楽しみにしています。

3年生の授業の様子

5校時の授業は音楽。「花」の歌詞についてその情景を浮かべながら歌う、という内容を行っていました。船ってどうやって漕ぐの?という先生の問いにそれぞれの思う船の様子が様々で笑いが起きる一場面も。

ここ数日一気に気温が上がり、本日音楽室の室温は31℃。いよいよ夏休みが待ち遠しくなってきました。

2年生の授業の様子

5校時の授業は理科。光合成の働きについて確認していました。葉をアルミ箔で一部くるんで、日光にあたるところとあたらないところを作ったら、その後のヨウソ液にどう反応するか。それぞれ考えて絵で表現し、友達と答えを確かめ合っていました。

1年生の授業の様子

5校時の授業は国語。夏休みに向けて、作文や感想文の課題についての確認がされていました。後半は、図書室内の本を見て回り、長期貸し出しの本を選んでいました。

本日の給食

ごはん、牛乳、白身魚の野菜あんかけ、どさんこ汁、ブルーベリーゼリー

3年生の授業の様子

2校時の授業は理科。有性生殖と無性生殖について学んでいました。それぞれのメリット、デメリットという観点からも考えて話し合うことにより、生徒達が意見をもちながら学ぶ姿が見られました。班で話し合った内容を全体でシェアする際には、他の生徒の意見を興味深そうに聞いていました。

 

2年生の授業の様子

2校時は技術。栽培の授業を行っています。人数が少ない中、作物を守り、育てるための作業を協力して行っていました。立派なキュウリもたくさん収穫されていました。

1年生の授業の様子

2校時は英語。すでに不規則動詞の過去形まで登場し、文量、難易度ともに上がってきた本文を元気に音読していました。内容理解も「True」「False」の英語式で確認がされていました。