ようこそ!

内町小学校のHPをご覧くださいましてありがとうございます。

こんなことがありました

出来事

内町だより 9月18日(水)

今日は、少し涼しく感じます。今度こそいよいよ秋の気配でしょうか。さて、3年生の「ワタ」の綿ができました!!ふわふわです。本物の綿にちょっと感動です。星

それでは、子供達の様子をお知らせします。

にっこり朝から元気に「Mスポタイム」はダンスの練習です。子供達は、「キウイダンス」と呼んでいるようです。3年生もジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク2年生の笑顔で踊る姿がすてきです。最後までしっかり踊ると結構な運動量です。

笑うこんな可愛い振り付けもあるんです。

喜ぶ・デレ6年生も盛り上がってきましたよ!さあ、気持ちよく体を動かして、楽しく踊りましょう。

期待・ワクワクけやき学級でも一生懸命に練習をしていました。みんなリズムにのって楽しそうです。

期待・ワクワク今回、5年生が本当に良く頑張っています。小さい学年のみんなにも覚えてもらおうと、一生懸命に教え方を工夫していました。お手本を同じ向きにしてみたり、少人数で教えたりととても頼もしい5年生です。

期待・ワクワク4年1組では、道徳の時間に「全校遠足とカワセミ」を読んで考えていました。

期待・ワクワク「良くないことだと分かっているんです。でも・・・」という状況です。みんなならどうする?

期待・ワクワク友達と役割演技をしながら、登場人物の気持ちを考えています。「カワセミを見たい!でも、約束は守らないといけないし・・・」と、とても迷っている様子です。

期待・ワクワクこんな時、自分だったらどうしますか?子供達には、悩んだ末に正しいと思う行動が取れたときの清々しさを味わってほしいと思います。

 喜ぶ・デレ3年生は、総合的な学習の時間に、「資料集いわき」をもとに「いわき市クイズ」をしていました。

笑う金曜日に見学学習に出かける「かまぼこ工場」や内郷に関するクイズが次々に出されました。答えが分かった子供達は、指名してもらおうと一生懸命です。

にっこり子供達には、自分達の住んでいる地域に関心をもって、調べ学習を進めてほしいと思います。

期待・ワクワク体育の時間に「マット運動」に一生懸命取り組み、技を磨いている6年生です。

期待・ワクワク開脚前転では、ほとんどの子が起き上がることができるようになっています。また、きれいに足が伸びている子も増えましたね。

期待・ワクワクスムーズに起き上がるためのポイントをグループで話し合いました。「勢いが必要」「足は踵から」「頭の位置は前」などのポイントが出されました。このポイントを練習に生かすことができました。

 驚く・ビックリいわき市内で、昨夜起きた強盗事件の犯人がまだ捕まっていないという情報がありました。そこで、今日の下校は、5校時限の1年生~3年生で合同で下校しました。

笑うみんなでまとまって、気をつけて帰りましょうね。 3年生は、小さい子の面倒をよろしくお願いします。

にっこり6校時限の4年生~6年生もまとまって下校しました。念のため、帰宅後も子供達だけでの外遊びを控えるよう話しました。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

内町だより 9月17日(火)

子供達は3連休を楽しく過ごしたようで、良かったです。今日は、暑さがぶり返していますが、子供達は元気に過ごしています。それでは、朝の様子からお知らせします。

にっこり朝(Morning)のスポーツタイム、略して「Mスポタイム」では、これまでなわとび運動に取り組んできましたが、この度、リニューアルします!キラキラ可愛いキウイでおなじみの「アゲリシャス」ダンスを全校のみんなで踊ります。今朝は、このダンスが得意な5年生の子供達が、各学級に行って熱心に教えていました。今週中は、毎朝実施します。5年生のみなさん、よろしくね!

笑う初めてなのに1年生もノリノリです。笑顔がすてきです。上手ですよ!

期待・ワクワクダンス大好き2年生、もちろんノリノリです!振り付けもすぐに覚えていまいますね。

喜ぶ・デレ4年生のみんなもノリノリです。みんなリズム感がいいですね!先生達も一緒にジャンプ!ジャンプ!

期待・ワクワク6年生もみんなでジャンプ!ジャンプ!みんなで楽しく踊りましょう!

にっこり5年1組では、理科の時間に「台風の動きと雨の量の変化」について考えていました。資料から分かることをまとめていきます。集中して取り組んでいますね。

期待・ワクワク記入し終えた子供達は、互いの考えを交流し合っています。進んで相手を見つけて、積極的に取り組む姿が高学年らしいですね。

にっこり交流の輪がどんどん増えています。活発に活動していますね。

笑う友達の考えを聞いて、自分の考えを修正する姿が見られました。互いの良いところを生かして、高め合うことができるのが交流の良さですね。

にっこりデジタル教科書を使って、台風の動きと雨の量の変化を確認していきます。映像を活用することで、とても分かりやすいですね。今月は、台風の大きな影響があったばかりですので、台風への興味・関心が高まっていますね。実生活にも大変役立つ、台風の学習です。

笑う5年2組では、社会科の時間に水産業の学習のまとめをしていました。

期待・ワクワク担任の先生と子供達の息の合ったやりとりで、テンポ良く授業が進んでいきます。子供達から活発に意見が出てきます。

笑うちょっと脱線して、みんな笑ってしまいました。みんなの笑顔がいいですね。

期待・ワクワクノートも分かりやすく、大事なポイントをまとめてありますね。学習したことがきちんと整理されています。

にっこり1年生は、体育の時間に「マットを使った運動遊び」に取り組んでいました。マットの準備もみんなで協力して、しっかりとできます。

期待・ワクワク今日のめあては、「だるまさんに挑戦しよう!」です。担任の先生達が分担して、だるまさんの動きを子供達に説明していました。実際に動きを見たり、動きを言葉で言い換えて説明してもらうことで、子供達は「だるまさん」のやり方を理解することができたようです。

笑う先生の上手なだるまさんに子供達から大きな拍手がおこりました。先生、上手ですね!

期待・ワクワクさあ、みんなもやってみましょう。まずは、「足の裏を合わせてガシッと持って」、次に「横にぐらん、ぐらんと揺れて」から「ごろーん」ですよ!

 

にっこりグループでお互いに教え合っています。どうすれば上手に回れるかな?教え方がとても上手な子がいて、驚きました。

笑う時間まで一生懸命に練習して上手に回れるようになりましたね。もっと練習したかった子もたくさんいました。

期待・ワクワク学習の最後に、先生の「今日、練習したら前より上手になったと思う人は、赤帽子にしてください。」の指示に、ほぼ全員の帽子が赤になりました。

にっこりみんなよくがんばりましたね。次の時間もたくさん練習しましょうね。ピース

 

 

 

内町だより 9月13日(金)

今朝は、空気がひんやりしていて秋を感じました。この時期は、過ごしやすく、いろいろなことに取り組みやすくなります。一人一人がめあてをもって充実した秋を過ごしてほしいと思います。

にっこり今朝は、最後の除草作業でした。みんなで協力して行った朝の除草活動で、ずいぶん校庭がきれいになり、走りやすくなりました。

期待・ワクワク今、体育の授業では、マット運動の学習に入っている学年が多く、4年生も一生懸命に取り組んでいます。まずは、前転、開脚前転、後転を連続してやってみました。

笑うみんなスムーズに回っていましたが、もっと良い動きにするには、どうしたらよいのでしょう?

期待・ワクワクスムーズに回って立てるように、「ゆりかご」の技を使って練習しています。上手く立てたかな?

にっこり首倒立にも挑戦しました。腰や足がきれいに伸びている子供達がいました。

期待・ワクワク「芸術の秋」ということで、2年生のすてきな作品を紹介します。

期待・ワクワク題材は、「はだかの王様」です。一人一人の豊かな発想力、感性が素晴らしいですね。

にっこり1年生の子供達の図工の時間の様子です。紙皿を使って揺れたり、回ったりする作品を作っています。

期待・ワクワク思い思いに材料を工夫しながら楽しそうに作っていますね。

笑うお友達と話し合ってたら、すてきなアイデアが出てきましたね。

喜ぶ・デレそれぞれの思いを膨らませて、楽しく作っている子供達、とってもいい笑顔です。

 にっこりそれでは、最後に。明日からの3連休、みんな安全に楽しく過ごせますように!キラキラ

 

 

内町だより 9月12日(木)②

昨日、オリンピック銀メダリストの田中先生にマット運動を教えていただいた5年生と6年生は、今日も意欲的に練習に取り組んでいました。体操への興味・関心が高まっている子供達です。

にっこり今日は、いわき教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの菊地先生が来てくださいました。新体操が専門という菊地先生のお手本の演技はとてもきれいです。

期待・ワクワク子供達は「できる技を増やす」「できる技をより上手に・よりきれいに」できるよう練習に取り組んでいきます。

にっこり「ひざを伸ばす」というポイントを意識したら、きれいな側転ができました。

期待・ワクワク6年生も小学校体育専門アドバイザーの菊地先生にお世話になりました。模範演技を見せていただき、技のポイントを確認することができました。

にっこりさあ、みんなもやってみましょう!技のポイントを意識してくださいね。

笑うとてもきれいな回り方をしている子を発見!上手ですね。

笑う友達の動きのどこが良かったのか、みんなで話し合っています。自分の動きの工夫に生かしたいですね。

にっこり一生懸命練習して、「できる喜び」をたくさん味わってほしいと思います。

 

内町だより 9月12日(木)①

朝からよく晴れています。吹いてくる風がさわやかです。秋の気配ですね。それでは、朝の子供達の様子からお伝えします。

にっこり先週の土曜日、おうちの方達と校庭の除草作業をしましたが、まだ草が残っていました。そこで、朝の時間に全校児童と先生方で除草作業をしています。

笑う自分達が使う校庭を一生懸命にきれいにしようとしています。みんなよく頑張っていますね。

期待・ワクワク除草作業は明日までです。ずいぶんきれいになりましたね。あともう少しです。

笑う昨日は、5年生と6年生のマット運動の様子をお伝えしましたが、小さい学年の子供達もマット運動に取り組んでいます。2年生は、「マットを使った運動遊び」を行っていました。

にっこり足の裏を合わせて、体を小さく丸めてごろんところがります。担任の先生が上手に転がると子供達から「すごーい!」の声が。みんなも上手にできるかな?

期待・ワクワク上手に転がっているお友達の様子を見て、「だるまさんみたい!」という声が聞こえました。子供達なりに体の動きや転がる様子をとらえているのですね。

笑うたくさん転がって、上手になりました。2年生はやる気満々で、もっともっとやりたい様子です。また、この次もたくさん転がりましょうね。

にっこり3年生は、昨日も今日も一生懸命にマット運動に取り組んでいました。最初に「ゆりかご」をしています。

期待・ワクワク昨日は、いわき教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの坂本先生が来てくださいました。技のポイントをていねいに子供達に教えてくださいました。

にっこりオリンピック銀メダリストの田中先生に教えていただいた、頭に手を置いて回る後転にチャレンジしています。上手に回っている子が多かったです。

笑う今日は、手をついて回る後転にチャレンジしています。担任の先生がていねいに手のつき方を説明しています。

期待・ワクワク担任の先生は、マット運動がとっても上手です。みんなもがんばって!

にっこり坂道マットも活用しながら練習を進めます。それぞれのめあてに向かってがんばる3年生でした。

 

 

 

内町だより 9月11日(水)

今日は、5年生・6年生を対象にオリンピック・パラリンピック教育推進事業が行われました。ロンドンオリンピック男子体操銀メダリストの田中和仁選手です。昨日、映像で田中先生の美しい体操の演技を見て、今日の活動をワクワクして待っていた子供達です。

にっこりまずは、田中先生の体操演技を映像で見せていただきました。美しい体の動きを子供達も感じているようです。

笑う次に。、6歳から31歳まで体操に取り組まれてきた田中先生自身が、「体操から学んだこと」について子供達に話してくださいました。

期待・ワクワク田中先生のご体験から、①ベストを尽くしてがんばること②仲間を大切にすること③感謝の気持ちをもつことの大切さについてお話しいただきました。

笑う子供達は、真剣な表情で田中先生のお話を聞いています。「どのように活躍するか」まで、具体的な目標をに立てて取り組むことが大切だとのことです。漠然とした目標では、頑張りきれないのですね。

笑う感謝することの大切さに関連して、田中先生から子供達に宿題が出されました。今日、ご両親に何か一言添えて、「いつもありがとうございます。」を伝えることです。ちゃんと伝えることができたでしょうか?

にっこり田中三兄弟として有名ですが、ご兄弟それぞれ学校もバラバラで、なかなか会うことができなくて、試合会場で兄弟に会えるのがとてもうれしかったとのことです。微笑ましいエピソードですね。

笑う次に、田中先生は、体操の技を見せてくださいました。子供達もできる前転や側転ですが、これまで見たことのないような美しい動きに、子供達も先生方もびっくりです。

にっこり今度は、バク宙を見せてくださいました。とても高い位置で回っていて、すごいです。見ていたみんなから大きな歓声が上がりました。

期待・ワクワクすごい技を見せていただき、やる気が高まってきた子供達です。さあ、今度は実技指導です。まずは、準備体操です。

喜ぶ・デレ田中先生が繰り返し取り組ませていたこの後ろに倒れる準備体操は、実は今日の練習技の土台となるものでした。このときは子供達もよく分かっていませんでした。後で、これが大切だったことに気づくのです。

期待・ワクワク難しいようで、なかなか上手くいきませんね。みんなあきらめずにがんばって!!

にっこりそれでは、いよいよマット運動に取り組んでみましょう。まずは、前転からです。できる技でも「より上手に」「よりきれいに」などのように技のレベルを上げることが大事だそうです

期待・ワクワク頭の上に手を置いて回る後転を教えていただきました。回りやすいようです。このやり方は、後で3年生が挑戦していて、上手に回っている子が多かったです。

期待・ワクワクちょっと難しい「首はね起き」に挑戦します。なかなか難しいようです。

喜ぶ・デレここで、さっきの準備運動が役立ちます。かっこいい技ができるようになるには、地味な基礎運動をしっかりやることが大切なのですね。

にっこり少し形になってきた子もいましたが、道のりはまだまだ厳しいようです。でも、子供達は何度も何度も挑戦していました。「できるようなる」うれしさを感じているようです。

笑うマット運動の後は、質問タイムです。子供達のいろんな質問に笑顔で、真剣に答えてくださる田中先生でした。

期待・ワクワク今日の活動の最後に一人ずつメダルに触らせていただきました。みんな大感激!!です。

期待・ワクワク握手やハイタッチもしていただいて、子供達はうれしそうです。

笑う田中先生が6年生と一緒に給食を食べてくださいました。うれしくてたまらない6年生の子供達です。田中先生の近くにどんどんみんな集まってきます。

期待・ワクワク男の子達の筋肉自慢が始まりましたよ!田中先生の腕の筋肉にびっくり!!

喜ぶ・デレすごい体操選手で、かっこよくて、お兄さんのように優しい田中先生の大ファンになりました。田中先生、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

内町だより 9月10日(火)

学校への不審者の侵入を想定した「防犯教室」を実施しました。大休憩、子供達が楽しく遊んでいますが、この後どのように行動するのでしょう。

笑う「教室に戻りなさい!」という教師たちの指示に、一斉に校舎に向かって走り出す子供達。あっという間に校庭から避難しました。犯人が確保されるまで、施錠された教室の中に避難しています。カーテンで外の様子が見えないようにします。

期待・ワクワク教師は、いわき中央警察署のお巡りさん、スクールサポーターの皆様のご協力により、不審者への対応の仕方を研修しました。不審者との距離を十分に取ることやさすまたの効果的な使い方などについて教えていただきました。

笑うさすまたは、2人組で対応するのが効果的だそうです。後ろの人は、膝の後ろを狙います。不審者は、膝が崩れ、地面に倒れます。

期待・ワクワク不審者が倒れたら、持っていた刃物を足でできるだけ遠くへ蹴るそうです。タイミングが難しそうですね。刃物を手で拾うのは、危険なのだそうです。

にっこり次に、体育館に移動し、子供達向けに安全な道路の歩き方や登下校中や遊んでいるときに不審者に遭ったらどうしたらよいかについてお話を聞きました。

期待・ワクワクおなじみの「いかのおすし」ですが、とても大事なことです。繰り返し取り扱い、しっかりと意識づけを図りたいと思います。

にっこりみなさん、不審者に遭ったら大きな声で「助けて!!」が言えますか?学年ごとに練習してみました。どの学年も大きな声が出ていました。

喜ぶ・デレ上級生と下級生が一緒に歩いています。不審者が、下級生を連れ去ろうとします、その時上級生はどのような行動を取ったらいいのでしょう。

期待・ワクワク代表の6年生が、上手に2年生を庇っていますね。見ていたみんなから大きな拍手が起きました。まずは、下級生を庇いながら逃げましょう。そして、いち早く大人の人に知らせましょう。

笑う不審者だけでなく、自然災害など、身の回りにはいろいろな危険があります。様々な危険を回避できる行動を取ることができる力を身に付けることができるように、判断力を育てたり、訓練を行ったりする取り組みを進めていきたいと思います。

内町だより 9月10日(火)①

昨日の台風15号の影響が残っているのではと心配しましたが、子供達は元気に安全に登校することができました。ご家庭での言葉かけや見守りへのご協力ありがとうございました。今日は、とても気温が上がっています。こまめな水分補給に努めながら熱中症の予防に努めていきます。

にっこり5年生と6年生は、総合学習の時間にオリンピック・パラリンピックについて学習していました。

笑う子供達が楽しく興味をもって学習できるようにと担当の先生が活動を工夫していました。今日は、クイズを通して東京オリンピック・パラリンピックへの理解を深めることがめあてです。

喜ぶ・デレクイズは、五輪の色やキャラクターの名前などの簡単なものから、オリンピックの歴史を問う難問もありました。子供達は、関心をもって取り組むことができていました。

期待・ワクワクオリンピックの新種目や『ブラインドサッカー』などのパラリンピックの種目について、よく知っている子供達がいて驚きました。興味があるのですね。

笑う明日は、オリンピック・パラリンピック教育推進事業で、オリンピック体操選手の田中和仁さんが、本校においでになります。そこで、田中選手の演技を見てみることになりました。

期待・ワクワクすごい技の連続にびっくり!!明日は、講話や器械体操の指導をしていただく予定です。楽しみですね。

内町だより 9月9日(月)

本日は台風15号の影響で臨時休校となりました。一時は大変な暴風雨で、河川の増水・氾濫も心配されましたが、子供達は、各家庭で安全に過ごすことができたようで、ほっとしています。台風は過ぎましたが、台風の影響が残っている箇所もあるかもしれませんので、明日の登校は十分に気をつけさせたいと思います。本日、教職員が学区内の様子を確認したところ、大きな危険個所の報告はありませんでしたが、念のため、危険な箇所には絶対に近づかないよう、ご家庭での言葉かけやできる範囲での見守り等のご協力をお願いいたします。なお、明日は気温が上がる予想が出ています。熱中症予防のための水筒の準備もよろしくお願いいたします。

内町だより 9月7日(土)

今日は、今年度2回目の土曜授業日でした。土曜日ということで、今回はPTA奉仕作業や児童の引き渡し訓練も実施させていただきました。暑い中、多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

にっこり今日の作業は、校庭の除草です。夏休みの間にずいぶん雑草が増えてしまいました。学年ごとの分担で作業を進めていきました。

笑う草が伸びていて、抜くのが大変な場所もありましたが、皆さん、熱心に取り組んでくださいました。

喜ぶ・デレ小さい学年の子供達も頑張っていました。えらかったです!

喜ぶ・デレ熱中症予防のため、途中で日陰で休憩しました。水分もしっかりと摂りましょうね。

にっこりみんなで協力して、たくさん草を抜くことができました。暑い中、子供達はよく頑張りました。保護者の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。

にっこりまた、今日の下校時に、風水害を想定した児童引き渡し訓練を実施しました。体育館に全児童が避難し、保護者の皆様に確実にお渡しする訓練です。

期待・ワクワク初めての訓練でしたが、円滑に進めることができました。今日の訓練をもとに非常時に備えた取り組みを進めていきたいと思います。本日は、ご協力ありがとうございました。

!最後に保護者の皆様にお知らせです。9日(月)の台風15号の接近に伴う対応について、明日8日(日)の午後に連絡メールでお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。