こんなことがありました

出来事

学校再開、2日目です!

学校が久しぶりに再開して、帰宅した子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?

今日も午前中だけでしたが、来週からは全学年の給食も始まり、3~6年生は午後の授業もあります。

コロナウイルス感染防止に努め、徐々に学習の遅れと生活リズムを取り戻していきます。

消毒を繰り返し行っています。

1ヶ月ぶりの授業再開です!

今日から段階的に学校が再開し、全校生が登下校を始めました。

2日間は午前中3校時限ですが、「みんなと会えてうれしい」「いっぱいおしゃべりしたい」

「体育が楽しみ」「給食が楽しみ」等々、再開を待ち望んだ声がたくさんありました。

保護者の皆様には、引き続きの感染防止と、早ね、早起き、朝ごはんの生活リズムが整うよう、

ご協力と声かけをよろしくお願いします。

本校の教育活動の再開について

長い休業期間中の保護者の皆様のご協力、大変ありがとうございました。

今後本校は、以下のように段階的な教育活動の再開をいたします。

 

5月21日(木)と5月22日(金)の2日間は、全学年 登校班での通常登校 全学年 3校時限 11時30分ごろ学年ごとに下校 給食なしです。

5月25日(月)から5月29日(金)の5日間は、全学年 登校班での通常登校をし、

  1・2年生は、4校時限 給食後 13時ごろ学年ごとに下校です。

  3~6年生は、給食をとり、5校時限 14時30分ごろ学年ごとに下校です。

6月1日(月)からは、通常の時間割通りの授業となります。 

 

学校における感染症対策を徹底し、子どもたちが安心して学べる環境を作っていきます。

一斉メールや5月21日(木)に配付したプリントでご確認いただき、これからもご協力とご理解をお願いします。

 

4年生は、3密を避け、しばらくの間3階の多目的室で学習します。

5月25日(月)からは、子どもたちの大好きな給食も始まります。

学校再開について

 いわき市教育委員会より,小中学校の再開についての通知が届きましたので,お知らせします。

 

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

 なお,21日(木)より,子どもたちの登校が始まります。教職員一同,子どもたちに会えるのを楽しみにしていますので,これからも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

臨時休業中の2,3,5年生の登校日でした

今日は、2,3,5年生が元気よく登校しました。

家で課題をたくさんやってきて、課題をたくさん持ち帰りました。

久しぶりにたくさんの友だちと共に過ごせました。

早く元の生活ができるように。みんなが我慢してみんなが待ち望んでいます。

臨時休業中の登校日 1,4,6年生、けやき学級

1,4,6年生、けやき学級の子どもたちが久しぶりに登校しました。

友だちとのおしゃべりや課題の確認をし、短い時間でしたが、元気な様子が見られてホッとしました。

図書室で本も2冊借りました。明日から制限はありますが、学校図書館を開放します。

臨時休業中の児童支援ツール

いわき市教育委員会より,臨時休業中の支援ツールについて通知がありました。必要に応じてご活用ください。

 家庭学習の進め方.pdf

 心の健康を維持するために.pdf

 体力・健康を維持するために.pdf

 参考例(体力・健康を維持するために).pdf

 

また,県教育委員会より臨時休業中の運動機会の確保について通知がありました。必要に応じてご活用ください。

 運動チャレンジカード:記録表(小学生用).pdf

 運動チャレンジカード:取組例(小学生用).pdf

 

 臨時休業期間が5月10日(日)まで延期になりましたが,子どもたちが安心・安全に生活できるよう,規則正しい生活や学習習慣などについてご家庭でも声をかけてくださいますようお願いします。

 

 

 

 

4月16日(木)、第1回目の避難訓練を行いました

まずは、避難経路の確認をし、「お・か・し・も」の合い言葉を守って行いました。

校長から、火事や地震の時は「自分の命は、自分が守る」ことを話しました。地震が来たら、丈夫な物の下に身を隠すこと。火事が起きたら、逃げることを確認しました。お家でも、非常時の約束事を相談していただくようお願いし

ます。