ようこそ!

 内町小学校のHPをご覧くださいましてありがとうございます。今年度も子ども達の頑張る姿や成長の様子、学校の取組等を随時お知らせしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

内町だより 4月19日(金)②

6年生は、総合学習の見学学習として、みろく沢炭鉱資料館~炭の道・白水阿弥陀堂に出かけました。今回も常磐炭田史研究会の会長さんである野木和夫様と内郷まちづくり市民会議交流委員会委員長さんの三室千鶴子様にご協力いただき、大変内容の濃い学習ができました。ありがとうございました。

にっこり出かける前に、教室で常磐炭礦の歴史について教えていただきました。詳しい資料や当時の写真、石炭の実物まで準備していただき、子ども達の理解を深めてくださいました。

笑う内町小バージョンの資料を作ってきてくださいました。当時の内町小周辺の様子を表す地図に興味津々です。

期待・ワクワク石炭の実物も準備していただきました。石炭に初めて触れる子ども達がほとんどで、珍しそうに見ていました。今回いただいた石炭は北海道の炭鉱の石炭だそうです。「意外に軽い。」と言っていた子ども達もいました。

にっこりお話を聞いた後は、いよいよ「みろく沢炭鉱資料館」に向かって出発です。途中、内郷神社跡や片寄平蔵と石炭発見地など、炭鉱ゆかりの場所を回っていきます。子ども達にとって、地域の歴史や魅力を知るとても良い機会になることと思います。いってらっしゃい!

にっこり本校と常磐炭礦のつながりは深く、草野心平さんの作詞による内町小の校歌は、「阿武隈の南のはてに煙はく生産の町」という一節から始まります。また、校長室には歴代校長先生方の写真とともに、常磐炭礦の発見者である片寄平蔵氏の写真も大切に掲げられています。

内町だより 4月19日(金)①

今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足・見学学習です。朝のうちは曇りが多めで心配しましたが、お昼近くには晴れも見られ、暖かくなりました。それでは、朝、元気にいっぱい学校を出発した子ども達の様子をお知らせします。

にっこり1年生と2年生は、馬場公園まで歩いていきます。今日の活動は、生活科の学習の一つで、他学年で仲良く楽しく活動することがめあてです。馬場公園は日頃から親しんでいる公園ですが、たくさんのお友達と遊んだり、お弁当を食べたりすることで、楽しさもアップすることでしょう。たくさん楽しんできてくださいね。

笑う仲良く手をつないで元気に出発しました。いってらっしゃい!

喜ぶ・デレ2年生のお兄さん、お姉さんよろしくお願いしますね。

にっこり3年生は、電車にのって湯本の「ほるる」に出かけます。元気に「いってきます!」の挨拶をしてくれました。ふだんはあまり電車に乗る機会がないので、楽しみですね。よく観察してきてくださいね。

笑う笑顔で手を振ってくれました。みんな楽しんできてくださいね。いってらっしゃい!

にっこり4年生は、バスに乗って、中央警察署・平浄水場・松ヶ岡公園に出かけます。社会科見学学習として、実際に見学することでたくさんの学びがあると思います。しっかりと見て、たくさんのことを感じてきてほしいと思います。出かける前には、上学年らしく、先生の話をよく聞いていました。

笑う4年生も元気に出発しました。笑顔がいいですね。いってらっしゃい!これからバスに乗ります。

期待・ワクワク5年生は、社会科見学学習で、ワンダーファーム・カントリーエレベーター・フラワーセンターへ出かけます。どんなものを見学できるのが楽しみにしている子ども達です。

笑う5年生もバスに乗って出かけます。いってらっしゃい!

 

内町だより 4月18日(木)④

明日の遠足に備えて、1年生と2年生が顔合わせのペア作りをしていました。明日は仲良く手をつないで馬場公園まで歩き、楽しく遊んできます。2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていました。明日が楽しみですね。

内町だより 4月18日➂

にっこりけやき学級・3年生・5年生は、聴力検査を実施しました。静かな放送室で一人ずつ検査しました。

笑う耳の中が汚れていると聞こえが悪くなることもあります。ご家庭でもお子さんの耳の中を見てあげてください。

期待・ワクワク待っている子ども達は、中が気になるようですね。

 

内町だより 4月18日(木)②

笑う3年生は、理科の時間に外に出て、虫や草花を探していました。手に手に虫めがねをもって、意欲満々の子ども達でした。

期待・ワクワク池の近くでハサミムシを見つけた子が、うれしそうに見せてくれました。見つかって良かったですね。

笑う見つけたダンゴムシの全長や足の本数を熱心に調べている子がいました。定規で測るのですが、ダンゴムシは、チョロチョロ逃げるので測るのが大変でしたが、粘って測り、1㎝だということが分かりました。がんばりましたね!

内町だより 4月18日(木)①

今日も良い天気です。外は暖かくて、活動するには最高です。明日の遠足もこんな天気だとよいのですが・・・。天気予報では、曇りがついていました。雨が降らないことを子ども達と一緒に祈りたいと思います。それでは、今日の学校の様子をお伝えします。

にっこり6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。2校時目から4校時まで国語・算数・質問紙の順に行いました。先週も県学力テストを実施した6年生ですが、今日も真剣に問題に向かっていました。

 

笑う4年生は、合同で体育の学習をしていました。運動会に備え、短距離の記録を測っていました。最後まで全力で走り切る姿が頼もしいですね。友達を応援している姿もうれしいです。

にっこり最後にみんなで増やし鬼をして楽しみました。すごい勢いで鬼が増えていますね!

 

内町だより 4月17日(水)②

一日遅れのHPアップになってしまいましたが、4月17日(水)の学習の様子をお知らせいたします。

にっこり3年生は、国語の時間の最初に新しい漢字を2つ練習していました。空中で筆順を確認してからていねいに書いていました。これから新しい漢字がたくさん出てきます。毎日、少しずつしっかりと身に付けたいですね。

笑う5年2組では、算数の時間に3けたの整数を10分の1、100分の1、1000分の1にしたときの数について調べていました。みんなで活発に意見を発表しながら、まとめを考えることができましたね。

期待・ワクワク4年1組では、算数の時間に棒グラフと折れ線グラフが合わさったグラフについて調べていました。目盛りの中間を省く記号を知ったり、1目盛りの大きさを調べたりしていました。先生のお話をしっかりと聞いていますね。

内町だより 4月17日(水)①

子ども達は、今朝も安全に登校できました。朝の活動や1時間目の様子をお知らせします。

にっこり1年生は、リサイクルに出すため、牛乳パックの切り開き方を練習したり、給食のお盆の片付けをしたりしていました。日ごとに学校生活に慣れてきている1年生です。

笑う仲良く教え合っていますね。ちょっと固いパックですが、上手に切れました。

期待・ワクワクお盆の片付けは、当番ですることになりました。がんばってくださいね。

にっこり6年生は、1時間目は国語です。物語文の場面の様子の読み取りをしていました。10分間、しっかりと文章と向き合っていました。高学年らしい学習の姿ですね。

喜ぶ・デレ4年1組でも国語の学習をしていました。「白いぼうし」の松井さんの人柄が分かるところを見つけていました。各自サイドラインを引いてから、友達と交流していました。みんなの考えはどうなのでしょうね。

 

内町だより 4月16日(火)➃

本日の午後の授業の様子です。どの学級でも子ども達の積極的な学習の姿が見られ、うれしく思いました。

にっこり6年生は外国語活動の時間、誕生日を尋ねる言い方を練習していました。今年度もALTのサブリナ先生にお世話になります。

笑う5年2組では、理科の学習をしていました。5年生と6年生は、理科専科の先生と一緒に学習しています。今日は、お天気の変化を知るための情報収集の方法について調べていました。

にっこり今現在のいろいろな場所のお天気の状況が分かるライブ天気予報を見てみました。便利ですね。

喜ぶ・デレ3年生の5時間目は道徳科の時間でした。「やさしい人大さくせん」のお話を読んで、自分だったらどんなことをするか考え、話し合っていました。積極的に手を挙げて自分の考えを発表する姿が見られました。

笑う5年1組では、社会科の時間に世界の地理や日本の位置などについて調べていました。調べたことをノートにしっかりとまとめることができました。

にっこり4年1組では、書写を担当していただく教頭先生との最初の授業でした。今日は、教頭先生の自己紹介や漢字を使ったビンゴゲームで盛り上がりました。楽しみながらしっかりと学習もできたようですね。

期待・ワクワクダブルやトリプルのリーチがかかっている子ども達は、目をキラキラさせています。

 

内町だより 4月16日(火)➂

にっこり1年生の視力検査の様子です。検査をする子も順番を待っている子ども達もしっかりとできていました。

期待・ワクワクお話を良く聞いて、みんなとても上手にできていました。保健の先生にもほめられていましたね。

笑うこれからも目を大切にしましょうね。