こんなことがありました

出来事

虫歯予防教室

 6月11日(火)5校時、1年生で虫歯予防教室を実施しました。講師は本校学校歯科医の猪狩寛晶先生です。「歯はなぜあるの?」から始まる先生のお話は、小学1年生にもよく理解できるわかりやすくて楽しいものでした。歯の磨き方も模型を使って丁寧に教えていただきました。お忙しい中、本校児童のためにお時間をつくっていただきありがとうございました。

 

AED講習会

 6月7日(金)に職員対象のAED講習会を行いました。講師には、内郷消防署所属の救急救命士、須藤明様をお迎えしました。プールの授業の開始に合わせ、具体的に場面設定し、講義と実習を行っていただきました。職員からの質問にも、丁寧かつ明快に答えていただき、大変勉強になりました。出動後にすぐご来校いただくという忙しさの中、熱心にご講義いただいた佐藤先生、ありがとうございました。

 

 

市陸上大会激励会

 本日、市陸上大会激励会を行いました。あいにくの雨で、体育館での実施となりましたが、選手の紹介の後、熱のこもった決意の発表、競技紹介、応援などが行われました。当日の活躍が楽しみです。

クリーン作戦

本日、2校時に奉仕作業を行いました。校庭の除草作業です。各学級に分かれて、一生懸命作業を行いました。きつい作業もみんな一緒だと楽しくできます。

プール開き

 本日、午後1時より体育館でプール開きを行いました。
 校長からは、生涯にわたって水と親しむことを楽しんで欲しいということ、同時に水で命を失うこともあるので、安全には十分注意し、先生の指示をきちんと守ることを話しました。
 その後、各学年の代表がそれぞれの目標を発表しました。
 プール担当からは、諸注意とともにプールカードの記入についての説明がありました。
 カードを通して、保護者の皆様と確認をしながら安全にプール指導を行っていきたいと思います。

 

市陸上大会練習

 本日、午後からは気持ちの良い青空が広がり、校庭では市陸上大会の練習が行われています。基礎的な練習が終わると、各種目ごとの練習に移ります。リーダーを中心に各種目ごとに練習メニューをこなしていきます。

全校集会

 昨日は、月に1度の全校集会でした。元気なあいさつの後、講話では、みんなの毎日を支えてくれる家族など周りの人に感謝の気持ちをもとうと話しました。ストレッチをして体をほぐした後、今月の歌「あの青い空のように」を歌いました。元気で明るい歌声が体育館に響きました。

 

さつまいも植え付け

 よく晴れた5月24日、金曜日に校舎前の花壇にサツマイモを植えました。前日までに担当の職員で耕し、植え付けの準備を進めてきました。みんな大事そうに苗を手で抱え、丁寧に植え付けました。とても楽しそうでした。今から収穫が待ち遠しいですね。

PTA奉仕作業

 先週の土曜日、PTA奉仕作業でプール掃除を行いました。1年間の内にたくさんの枯れ葉や泥がたまり、プール周辺も掃除が大変でした。保護者の皆様には、プールとその周辺だけでなく、更衣室やトイレなど隅々まできれいにしていただきました。お忙しい中、作業を行ってくれた全ての皆様に、あらためて御礼申し上げます。

租税教室

 昨日5校時に6年1組において、将来の社会生活に備え、税金の使いみちや重要性を理解する目的で租税教室を実施しました。税理士法人くちき会計所属税理士の針生憲一先生にご来校いただき、講師を務めていただきました。
 専門的な内容にも触れながらも、楽しくわかりやすく説明していただき、児童の皆さんも真剣な表情で耳を傾けていました。お忙しい中、素晴らしい授業を行ってくれた針生憲一先生、ありがとうございました。