こんなことがありました

出来事

福大附属小の先生に出前授業をしていただきました!

9月18日(金)に福大附属小の齋藤先生に来校いただき、2年1組で算数科の出前授業をしていただきました。

校内の教職員全員と内郷方部の小中学校の先生方5名で参観しました。

指導技術や授業づくり等、多くの示唆をいただき、充実した研修ができました。

PTA奉仕作業、バザー物品販売、お世話様でした!

9月19日(土)の土曜授業日に行われた奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで、整備された環境の中で10月10日(土)の「スポーツ集会2020」を開催できます。

また、バザーの物品販売も、役員のみなさんを中心に運営してくださり、ありがとうございました。

収益は、子どもたちの活動費として大切に使わせていただきます。

学校の生きものさがし!

日差しが弱まり、一雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。

学校では、理科の授業や休み時間に、生きものを探す子どもたちの様子が見られます。

明日は、5年生が「ハッピー思い出活動」で四倉の舟戸海岸へ行き、磯場の生きものを見つけてきます。

不審者から逃げる 防犯教室!

 

いわき中央警察署員の方々に来ていただき、全校生で不審者対応の防犯教室を行いました。

「いかのおすし」と、ランドセルを背負っている際の対処の仕方等を習いました。

火事、交通事故、不審者から「自分の命は、自分が守る」が合い言葉です。

 

5学年 算数科 授業研究会!

現職教育の校内授業研究会で、5年2組算数科の授業を参観しました。

5年生の子どもたちは日頃から学習意欲が高く、本日の授業でも、集中して主体的に学ぶ姿が見られました。

 

学校への車の乗り入れについて、お願いします!

今週、プリントや一斉メールでお知らせしましたが、正門周辺の車の乗り入れについて

変更しました。学校下から校庭までの通路は、駐停車禁止といたします。

子どもたちの安全確保、校地内での交通事故防止のため、ご協力をお願いします。

 

 

学校ぴかぴか大作戦 草むしり週間!

今週は、全校生で毎朝10分間、校庭や校舎周辺の草むしりを行っています。

この夏も、暑さとほどよい雨量で、校地全般において、かなり草が伸びてしまいました。

9月19日(土)のPTA奉仕作業でも行います。ぜひご協力をお願いします。

 

エアコンが設置されました!

厳しい暑さが続く中、本校も2学期からエアコンを使用できるようになりました。

活動にメリハリができ、子どもたちの学習意欲が増しました。

コロナ対策と換気にも気をつけるため、窓を若干開け、扇風機も活用しながら授業をしています。