ようこそ!

高坂小学校は 学校のシンボル「 かやの木」のように

かしこく   

やさしく  

たくましく

の かやの木魂 を合い言葉に学習や様々な活動に元気いっぱいがんばっています。

 

今年度も、がんばっている子ども達の

学習や生活の様子をお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

いわき市立高坂小学校長 和田 裕二

こんなことがありました

出来事

笑う 【3/22】の高坂小~ 祝 卒業証書授与式 ~

ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、

「令和5年度 卒業証書授与式」を厳かな雰囲気の中で挙行しました。

在校生を代表して、5年生が参加しました。

6年生57名の一人一人が、とても堂々とした態度で式に参加することができました。

入退場はもちろんのこと、卒業証書の受け取り方、呼びかけのメッセージや歌など、

「さすが!高坂小の最高学年!!」と感じさせられる様子でした。

57名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

4月からの中学校生活が充実した毎日になることを願っています!

笑う 【3/22】の高坂小~ 祝 修了式 ~

1~5年生による「令和5年度 修了式」を行いました。

各学年の代表児童に、今年1年間の修了証書を渡しました。

代表の児童ばかりではなく、会場にいる子どもたちも、

みな引き締まった表情で参加することができました。

4/8の始業式に、子どもたちの笑顔と再び会えることを願っています。

笑う 今日の高坂小~ 卒業式 予行! ~

2・3校時を活用し、「卒業証書授与式 予行」を行いました。

5・6年生が参加しました。

ほどよい緊張感の中、主人公の6年生、それを支える5年生、

みんながいい表情で参加しました。

22日の本番、より素敵な雰囲気になることを期待します。

風邪などを引かないように気をつけて…。

笑う 【3/11】の高坂小~ 大震災があった日 ~

3/11の全校集会。

インフルエンザによる欠席者がいることから、校内オンラインで開催しました。

まず、11日に着任した用務員さんを紹介しました。

次に、短なわの記録賞や長なわ記録会の賞状などを伝達しました。

その後、校長から13年前の東日本大震災を思い、子ども達に2つのことをお話ししました。

一つは「自分の命は自分で守る」こと

もう一つは、「相手を思いやり、互いに助け合う」こと

です。

最後に、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブを紹介しました。

明日から学年ごとに展示していきます。

 

笑う 今日の高坂小~ 今年度最後の読み聞かせ ~

かやのこもれびの皆さんによる今年度最後の読み聞かせです。

対象は、2年生と6年生です。

子どもたちは、とても集中していて、お話しの世界にひたっていました。

 

かやのこもれびの皆さん、お忙しい中、今年度もありがとうございました。

来年度も、高坂っ子のために、よろしくお願いいたします。

笑う 今日の高坂小~ 6年生を送る会 ~

本校で3学期から動き出した「縦割り班」。

その縦割り班を生かして、「6年生を送る会」を開催しました。

各班ごとに5年生が中心となり、6年生へのメッセージカードを作ったり、

6年生が楽しんでもらえるようなゲームを企画・運営したりしました。

緊張気味だった6年生の表情も、笑顔になりました。

卒業式・修了式まであと11日。

1日1日を大切に…。

笑う 今日の高坂小~ 縦割り清掃 開始! ~

今日は3月1日。

本校の清掃スタイルは、今日から「縦割り清掃にチェンジ」します。

3学期から動き出した縦割り班。

その活動班を生かした清掃です。

第1日目の今日は、

①清掃場所に自力で集まる。

②メンバーの確認をする。

③清掃場所や内容の確認をする。

④作業分担をする。

⑤残された時間を清掃してみる。

というミッションです。

各班ごとに担当の先生と一緒に話し合いを進めることができました。

本格的な清掃は、来週月曜日から。

高坂っ子の活躍が楽しみです!!