こんなこと あんなこと

出来事

離任式

3月28日(木)、体育館において離任式を行いました。たいへん寂しい限りでしたが、令和5年度末の教職員人事異動により、5名のご退職、ご転出される先生方の離任をお見送りいたしました。在校生の1,2年生と卒業した多くの3年生も駆けつけ、本校の子どもたちの教育へご尽力いただいた先生方との別れを惜しんでいました。5名の離任された先生方、これからのますますのご活躍をお祈りしております。ほんとうにありがとうございました。

3月表彰 ③ 

今月、3回目の表彰です。3月17日(日)、関船体育館において第45回いわき市常磐地区卓球大会が開催されました。本校の卓球部員が参加し、見事に中学男子団体で2位を獲得しました。団体戦での入賞ですので喜びもひとしおです。次年度に向けてさらなる活躍を期待します。入賞した卓球部男子の皆さん、おめでとうございます!にっこり喜ぶ・デレ

第77回卒業証書授与式

3月13日(水)、第77回卒業証書授与式が盛大に挙行され、87名の卒業生が無事に巣立っていきました。前日の雨模様から一転して晴天となり、穏やかな春風が舞う晴れの舞台にふさわしい陽気に包まれ卒業式を迎えました。卒業生は、入場から終始立派な態度で、厳粛な式に感謝の気持ちをあらわすかのように素晴らしい呼名の返事や式歌を披露してくれました。これからの皆さんの人生に幸多きこと祈るとともに、湯本一中の先生方はあなた方をこれからもずっと応援しています。3年生の皆さん、卒業おめでとう!にっこり笑う喜ぶ・デレ

明日の卒業式に向けて


3月12日(火)、いよいよ明日は卒業式です。3年生が最後の授業を終え、午後から2学年を中心に1学年とともに卒業式の会場準備と清掃を行いました。3年生の教室や廊下、階段や昇降口を1年生がきれいに清掃し、2年生が式場作成を行いました。3年生が明日、感動の卒業式が迎えられるように1,2年生は一生懸命に準備をしてくれました。
明日の天気予報は晴れ時々曇り。気温は少し肌寒いようですが、春の陽が差す穏やかなよい卒業式となりそうです。

3月 表彰2

今月2回目の表彰を行いました。今回はホームソーイング小・中・高校生作品コンクール、県造形秀作審査会の表彰です。今年度も、多くの表彰を行いましたが、次年度も挑戦してみたいコンクールや検定試験などへどんどんチャレンジしてほしいと思います。自分の可能性を自分で切り開くチャンスを探してみてください!
受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。にっこりほくそ笑む・ニヤリ期待・ワクワク

〈第44回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール〉 衣服作品部門 佳作賞(1年)
〈令和5年度県造形秀作審査会〉 特選(1年 1名、2年 4名、3年 2名)

3月表彰

 高校入試も2日目の面接・実技試験が無事終了しました。いよいよ来週13日が3年生は卒業式になります。入試の合格発表は14日(木)です。卒業式まで中学校生活も1週間足らず。3年生には二度とない中学校時代を存分に楽しんでほしいと思います。
 さて、3月の最初の表彰を行いました。今回は卓球競技の第43回いわき小中高校生強化リーグ大会の入賞者の表彰です。次年度への中体連へ向けてさらに技術を磨いて頑張ってほしいですね。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

〈第43回いわき小中高校生強化リーグ大会〉
 結果 男子17組2位(2年男子)、男子18組1位(1年男子)

高校入試1日目無事終了

3月5日(火)、県立高校の入学選抜試験1日目の筆記試験が無事に終了しました。出願者全員が、最後まで国数英理社の5教科を受験することができました。明日6日(水)は、特色選抜で受験を志願した生徒の面接や実技試験があります。あと1日、これまでの練習の成果を発揮できるように落ち着いて受験できることを祈っています。みんな最後まで頑張れ!笑うにっこり喜ぶ・デレ

〈3年生最後の授業スナップより〉

2月表彰  ~第68回福島県書きぞめ展~

2月19日(月)、第68回福島県書きぞめ展入賞者の表彰を行いました。習字で表彰を受ける生徒が数多くいる湯本一中ですが、今回新たに入賞した生徒もいます。習字をはじめとする絵画や作文などの表現活動に取り組む生徒の裾野がますます広がっていくとよいですね。興味や関心がある生徒の皆さんも、ぜひ、チャレンジしてみましょう。次年度も各コンクールでの入賞者がますます増えること期待しています。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

〈 第68回福島県書きぞめ展 〉
・書きぞめ準大賞 2名、 ・特選 2名、 ・金賞 1名

2学年修学旅行説明会&進路説明会

2月16日(金)、体育館において令和6年度修学旅行説明会及び進路説明会が開催されました。次年度の修学旅行は4月に実施する予定です。行き先は鎌倉・東京方面です。会では実行委員が日程やきまりなどについてプレゼンテーションを行い、来校した保護者の皆さんにも丁寧に説明をしました。
2学年は、実行委員を中心として修学旅行の内容やきまりについて学級などで何度も話し合い、主体的に進めているところです。今回の資料づくりにも時間をかけて説明を行い、たいへん立派なプレゼンを行うことができました。
また、進路説明会も同時に行われ、担当の先生より、受験に向けての心構えや入試についての情報についてきめ細かな説明をしてもらいました。進路決定の期間を考えれば、すでに1年もありません。計画的に取り組んでいきましょう。笑う喜ぶ・デレ

校外学習より到着

アクアワールド大洗での校外学習を終え、6組生徒は予定通りの時刻に電車で無事に帰ってきました。これまで準備してきたたころからたくさんの成果を得るとともに、多くの楽しい思い出をつくることができました。とくに、3年生にとっては、仲間との楽しいひとときを過ごし、中学校時代の大切な思い出になったはずです。6組の皆さん、学びの多い素晴らしい体験学習となりましたね。笑うにっこり興奮・ヤッター!