ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!


いわき市立湯本第二小学校

こんなことがありました

創作コンクールに向けて オリエンテーション

2015年10月16日 17時28分

毎年この時期に、音楽の創作(作曲)コンクールが行われます。

本校では、5・6年生が作曲の基本を学びながらチャレンジします。
活動を前に、音楽部の先生からのオリエンテーションが行われました。
  

どんなすばらしい曲ができるか楽しみですね。

コットンを摘み取り始めました

2015年10月15日 12時56分

育てていたコットンの実がたくさんなってきました。

中からは、種(綿)がぶら下がってきました。落ちる前に摘み取ってみました。
  
ふわふわしたビー玉ぐらいの綿の塊の中にはこりこりとした種子が入っているようです。

元気いっぱい 持久走練習

2015年10月15日 12時04分

先日から始まった業間時の持久走の練習。今日も晴天のもと、行われました。
 
 




自分の目標目指して力強く走る姿が多く見られました。

秋晴れの下で

2015年10月14日 19時30分

3年生は、理科で太陽の光について学習しています。

今日は、雲1つ無い秋晴れで、学習するには絶好の日でした。


子どもたちは、日かげと日なたの地面の温度の違いなどについて実際に手で触って調べていました。
  

持久走記録会へむけて練習始まる

2015年10月13日 12時52分

毎朝、体力作りのために校庭を走っている児童たちですが、11月4日(水)に予定されています持久走記録会にむけ、業間も全校生で走るようになりました。
 
 
 
これから毎週、火曜日と木曜日はこの練習になります。自己新記録を目指してがんばれ!!

5位入賞!!陸上競技秋季選手権大会

2015年10月12日 10時30分

10月11日(日)にいわき陸上競技場でいわき地区秋季陸上競技選手権大会(小学校の部は通称「選抜大会」)が行われました。

この大会の小学生の部は、先に行われた「いわき市小学校陸上競技大会」の各ブロックで上位の成績をおさめた選手が、選抜され行われるものです。

本校からは、80mハードルに女子児童が1名参加し、見事5位入賞を果たしました。

 
 
この大会に向けて、一人で練習を重ねてきましたがその努力が報われたようです。

伝える!! 学年間交流

2015年10月9日 17時25分

今日の給食後のフリータイムに学年間交流「伝える会」を行われました。

低学年では、1年生はアクアマリンふくしまに行って見学した生き物の中で自分が気に入ったものを発表しました。 2年生は国語で学習している獣医さんの仕事について発表をしました。
 
 

高学年では、5年生が日産自動車いわき工場を見学してきたことを発表しました。
 
 
5年生は、6年生からの質問にもきちんと答えることができていました。

ほるる見学に行ってきました 4年生

2015年10月8日 19時13分

4年生は、社会科で地域の今昔について常磐炭鉱を中心に学習しています。

今日は「ほるる」に行って石炭や常磐炭鉱について調べてきました。

はじめに学芸員の方に実際に石炭を燃やしてもらいました。子どもたちにとっては、炭が燃えるのは見たことがあっても、石炭が燃えるのを見るのは初めての児童がほとんどで興味津々、独特のにおいなども体感しながら見ました。
 

次は中に入り大きな石炭の塊を見たり、産出地による石炭の特徴の違いを聞いたりして、石炭について学びました。
 

この後は、実際の六坑の坑口を見たり昔から炭鉱末期までのほりかたの歴史などについて学んだりしました。
 
 

学校も昔の四坑の跡にたっていることも学んでいる子どもたちは関心を持って見学したようです。
小教研の発表の授業でどう生かされるのかが楽しみですね。

奉仕作業 緊急児童引き渡し訓練 お世話になりました

2015年10月6日 17時39分

今月の20日におこなわれる小教研の発表を前に、今日第4回の奉仕作業がおこなわれました。
  

今回は、おもに教室やオープンスペースの窓やトイレ、中庭の除草が中心でした。

子どもたちもクリーン作戦として校舎内の清掃を一緒にしました。
 

  
  



このあと、安心メールによる連絡の後、緊急児童引き渡し訓練が行われました。
   

みんな無事、家に帰ることができたようです。本番(もしもの時)でもこのようにいくといいですね。

明日お世話になります PTA奉仕作業 引渡訓練

2015年10月5日 13時16分

明日は、午後から第4回PTA奉仕作業と引渡訓練があります。

奉仕作業は、主にどの学年も窓ガラス拭き 流しの掃除 等が中心になります。それに2年生・3年生がトイレ掃除、5年生が除草がそれぞれ加わります。

時間は13:00から13:45までです。児童昇降口前にお集まりください。
その後14:17から引渡訓練が体育館でおこなわれます。
※開始のメールがあってから体育館南側入口(玄関ではありません)から入るようになります。

なお、掃除用具は学校でも用意しますが、数が足りない恐れがあります。窓ふき雑巾やいらないタオル、またトイレ掃除が当たっている学年の方は手袋など用意していただけると助かります。

詳しくは、下記をご覧ください。なお、学級内の分担は当日話し合って決めていただきます。
第4回奉仕作業分担表.pdf

カレンダー

2025年

12月

11 / 30
(日)
12 / 1
(月)
12 / 2
(火)
12 / 3
(水)
12 / 4
(木)
12 / 5
(金)
12 / 6
(土)
12 / 7
(日)
12 / 8
(月)
12 / 9
(火)
12 / 10
(水)
12 / 11
(木)
12 / 12
(金)
12 / 13
(土)
12 / 14
(日)
12 / 15
(月)
12 / 16
(火)
12 / 17
(水)
12 / 18
(木)
12 / 19
(金)
12 / 20
(土)
12 / 21
(日)
12 / 22
(月)
12 / 23
(火)
12 / 24
(水)
12 / 25
(木)
12 / 26
(金)
12 / 27
(土)
12 / 28
(日)
12 / 29
(月)
12 / 30
(火)
12 / 31
(水)
1 / 1
(木)
元日
1 / 2
(金)
1 / 3
(土)