今日の四倉第二幼稚園(8月29日)②
2025年8月29日 16時15分もも組さんは野菜の水やりの後、ミニトマトの収穫をしました。よ~く洗って味わいました😊初めて食べたもも組さんもいました。「美味しかったよ!」自分たちでお世話して育てたミニトマトの味は格別でしょう😊
本日もも組さんが収穫したミニトマト。先生が洗って切ってくれました😊食べたいお友達は手を良く洗ってきてね~。「は~い♡」
アイドルごっこ✨「せんせい~!プリキュアかけて♡」は~い。
お助け椅子取りゲーム☆ピアノに合わせて歩きます~♪
もも組さん、一緒に遊んでくれてありがとう!うめ組さんときく組さんは部屋に戻ると、自分用の花火を作りました。
作った花火どうするのかな?
え?一人ずつじゃなくて、みんなで!?
みんなでやると楽しい打ち上げ花火になりました。子どもって柔軟だな、と思った瞬間でした😊
もも組さんが「見て~!」とやってきました😲おととい見た月刊絵本をきっかけに「やってみたい!」ということになり、お家の方にペットボトル持参のご協力をお願いしました。
ペットボトルに水を入れて覗くと・・・目の大きさが!
もも組さん、うめ組さんやきく組さんにも優しく見せてくれました。「うわ~!」近づけると目が大きく見えて、ちょっと離すと、「あれ?さかさまになってる!?」ペットボトルを縦にしたり横にしたりしながら、いろいろ変わって見えて面白いですね😲身近な物にかかわり不思議に思ったり、興味を持って考えたりする体験も小学校以降の学習意欲につながっていきます。
ごちそうさまをした後のうめ組さん。お絵描きや粘土もしていましたが、片付けると・・・
「いち、にーの・・・」
「さーん!」「きゃ~♡」
🌸遊びの中で、やりたい遊びがあった時・・・思いを伝えたり、お友達の気持ちを知って順番を譲ったり譲られたりして、遊びがもっと楽しくなりました。子ども達は、遊ぶ中で友達との関わり方を学んでいるなあ、と感じます😊
2学期が始まって1週目。ちょっとドキドキしながら登園する姿もあり、「おはようございます!」とはりきって登園する子もいたり。一学期していた遊びを楽しんだり、暑さで外で思い切り遊べない分、室内でも体をちょっと動かし楽しんだりしながら過ごしました。今週は体の具合が悪くてお休みしたお友達もいました。まだ暑い日が続いているので、園生活のリズムを取り戻せるようご家庭と協力しながら保育を進めていきたいと思います。
また来週月曜日、元気に遊びましょうね!何をして遊ぼうかな~?